• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2025年04月18日 イイね!

赤や緑が過ぎて、紫が似合う歳になると、色々ありますね!?

赤や緑が過ぎて、紫が似合う歳になると、色々ありますね!?続く者たちへのアドバイス、いや、情報提供?


テーマカラーだったとは知らなかったが、

還暦 ・・・・・ 赤

緑寿 ・・・・・ 緑

古希 ・・・・・ 紫






さて、「古希(こき)」は、70歳の長寿のお祝いを表します。
長寿祝いは、「還暦」からはじまり、「緑寿(ろくじゅ)」に続いて、
「古希」は3つめのお祝いです。

古希の名前や由来は、
唐の詩人 杜甫が詠んだ詩 「人生七十古来稀なり」 から来ているそうです。
古希の「古」は「古来」、「希(まれ)」は「めったにない・珍しい」の意味なので、
「古来より70歳まで生きる人はまれなこと」
となり、長寿のお祝いになったようです。

昔は今よりも寿命が短かったので、70歳の古希を祝う風習が生まれたとも言われています。


しかし、短命と言いつつも、その先もしっかりお祝いが続きます。、

喜寿 ......「喜」の字を草書体で書くと「七十七」に見えることに由来
傘寿 ......「傘」の略字「仐」が「八十」に見えることに由来
米寿 ......「米」の字を分解すると、「八」「十」「八」になることに由来
卒寿 ......「卒」の略字「卆」が、「九十」に見えることに由来
白寿 ......「百」の字から「一」を取ると、「白」になることに由来
百寿 ......「百歳を迎えためでたい歳」、「100年=1世紀」で「紀寿(きじゅ)」とも


「人生100年時代」と言われ出した現在なら分かりますが、先の先まで随分用意周到ですね!?


まぁ、今回までは前期高齢者世代、爺としたら新参者というか、まだまだ長寿を祝って貰うような年齢じゃないということを自覚して、これからも偏屈爺道を邁進していきましょうかね?(笑)

コロナ禍突入と足並み揃ってしまったプー太郎生活、自粛やら制約が多い暮らしからのスタートでしたが、思いの外、頻繁に旅行に出掛けられたし、恥ずかしさ一杯だったオープン走行が意識せず出来るくらい乗り回したので、振り返ればそんなに悪い5年間じゃなかった気がします。
まぁ、詳細に振り返ると残念な点も多々出て来ますが、そんな過ぎたことは振り返らず、お気軽に長い長いこれからを見つめていきましょう!?(笑)




さて、実際はまだ4ヶ月 いや、3ヶ月 いやいや、2ヶ月ほどあるのですが、既にお役所からは手続き関係の書類が・・・・・

 (原稿作成から2ヶ月間温めておきました!?(笑))

 



良い話と悪い話、どちらからにしますか?


って、悪い話からですかね!?



免許更新、今迄のように好き勝手には行けなくなっちゃいました!?

出来るだけ早く行って、ゴールド免許確定にしたかったのですが、


今回は、こんなモノが届き・・・・・



早速予約を入れたのですが、誕生日過ぎの最初の土曜日に・・・・・


どうやら、対象者が多いらしく、早い者順に埋めてしまうと期限切れが迫った人を救えないということで、
早い申込みでも誕生日前後から埋めているようです!?

結果、人生初の誕生日過ぎ更新が決まった。



高齢者講習、70歳から74歳までに免許更新をする人が対象になる。
5年間あるので、結局全員が必ず受講することになる。

講習内容には 座学・運転適性検査・実車指導 があるが、
あくまでも講習、
免許取得を妨げるものではない!?

尚、75歳以上になると「高齢者講習」に追加して、
「認知機能検査」が加わるが、
検査の方はしっかり合格しないと免許が取得できなくなりますが、
そちらは5年後のブログネタとして残しておきましょう。





さて、「高齢者講習」は、70歳以上から受ける講習、且つ、全員が受ける講習だが、
何も70歳になったばかりで受けなくても・・・・・

もしも、ゴールド免許になるのが一回早ければ2年伸びていたわけで、
前回更新が65歳じゃなく67歳、「高齢者講習」も72歳で受けられたのに・・・・・


運が悪い!?


と思ったが、


そうでもないらしい!?



ちなみに、ペーパードライバーも含めゴールド免許の割合は全体の6割だという。
その他の4割、ブルー免許者については除外した話となるが・・・・
(ブルー免許の5年更新者もいるようだが)


75歳以上の免許更新、扱いはゴールド免許のままだが、期間は一律で3年となるようだ。


では、75歳以前はどうなるかと言うと、ちょっと変則となる!?

70歳時更新 ・・・・・ 有効期間 5年 (次回更新 75歳時)
71歳時更新 ・・・・・ 有効期間 4年 (次回更新 75歳時)
72歳時更新 ・・・・・ 有効期間 3年 (次回更新 75歳時)
-----------------------------------------------------------------
73歳時更新 ・・・・・ 有効期間 3年 (次回更新 76歳時)
74歳時更新 ・・・・・ 有効期間 3年 (次回更新 77歳時)


となり、72歳更新者でも次回更新は同じ年齢なのであまり意味はないことが分かった。


今回はちょっと早めに「高齢者講習」の受講者になるが、
免許有効期間が調整(優遇?)され、
次回の本格的振り落とし75歳更新時は、
ゴールド免許更新者の3/5、6割の方々と同じスタートラインに着くことになる。

それほど運は悪くなかったと、自分を慰めている!?(笑)


それでも、2回早くゴールド免許になっていたら4年伸びていたはずで、
69歳更新 5年間
74歳更新 3年間 「高齢者講習」
77歳更新 3年間 「高齢者講習」+「認知機能検査」
と、講習受講や篩い落としが先送り先送りとなり、意味はそれなりにあったと思えなくもないが、

「認知機能検査」などは早めに受けた方がパスしやすいから逆に良いのかもと思ったり・・・・


まぁ、歳を重ねると、
面倒なことや厄介なことが増えますよね!?(笑)


しかし、悲惨な報道や、同じ爺から見ても免許を取り上げた方が絶対世の中の為と思われる事例も多発していますから講習や篩い落としは必要、やむを得ないですね!?

ちなみに、出費も増えました!? 
 (プー太郎にとっては、こっちのほうが痛い・・・・)
講習代、6,450円表示だったが、8,000円に上がっていました!?(泣)







もう一つは、純粋にありがたいお話です。

しかし、居住環境により対応が異なるので、万人向けの情報提供にはなりませんが・・・・・




おとぎの国、以前から高齢者支援(70歳以上)として、

・ 外出支援 バス券の交付(高齢者)  
  市内運行一般路線(東京ベイシティ交通)、おさんぽバス(浦安市コミュニティバス)で
  使用できるバス券(年度 5,600円分)

・ はり、きゅう、マッサージなどの施術(保険診療外)費用の一部助成
  利用券(1回に1枚、800円)  年度24枚


などが、ありましたが、


前者の 外出支援 バス券の交付、
今年度より、
従来の実物支給(バス券)に追加して、
交通系ICカード(Suica、PASMOなど)へのチャージを選択できるように成りました。



全く使い道がないわけではありませんが、一応免許も更新して車に乗り続けようとしている自分、
しかも、市内移動に限定されるとなれば使う機会が少ないと思っていましたが、
PASMOへのチャージとなれば、市内移動に限らずどこへ行くにも使えるし、極論を言えば想定支援外にはなるが物品の購入にも使えるわけで・・・・・

バッチリのタイミングでしたね!?

ありがたく、チャージの方を選択をし、早々と申請手続きを済ませました。





本当に、ありがたいことです!?


皆さんはまだまだお若く縁はないかもしれませんが、お歳が迫ってきたら一度お住まいの自治体高齢者支援の内容を確認されるのが良いかもしれません。
おとぎの国では、シニアガイドブックなんてものが配られています。

     


あっ、もう一個見つけた!?

白内障手術後の眼鏡買い替えに補助が!?



妻に伝えなくちゃ・・・・・



Posted at 2025/04/18 15:57:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年04月11日 イイね!

爺 原鉄道模型博物館 へ行く!?

爺 原鉄道模型博物館 へ行く!?にぎり福 騒動!?

予想通り、3日間ほどの から騒ぎ で無事終わりました!?(笑)


改めて、テレビの威力を痛感しましたが・・・・・






しかし、それ以上に感じたのが タイミングの妙 というか、縁とか繋がり でしょうか?

先の投稿日には本ブログを投稿予定で既に下書き投稿済、後はタイミングを図って日付変更と下書きチェックを外すのみとなっていました。


ブログの詳細内容は以下の本文を読んでいただくとして、

鎌倉に出掛けて桜巡りをする予定だったが、昨年後半から続く寺社仏閣巡りに飽きたので、横浜で童心に帰るランチ旅に変更した 

という内容でした。


まぁ、鎌倉行きは止めた訳で繋がっているのかどうかは微妙ですが、そんな鎌倉の 本覚寺 にぎり福 がバズり、前回の突発投稿となったのですが、
その本覚寺は日蓮宗本山である山梨県・身延山久遠寺から日蓮上人の遺骨が分骨されていて「東身延」と呼ばれているお寺、と先々週の訪問&前々回投稿に繋がっていて・・・・・

まぁ、当事者(自分)のこじつけ繋がりのような気もしますが・・・・・




では、用意済だった本文(一部追記等あり)にお進み下さい!?(笑)


 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



先々週(3/28)の身延山に引き続き 先週の金曜日(4/4)は、

鎌倉の桜を観に行くつもりだったが、







急遽、インドア目的に変更しました!?

折角のお花見日和になったのだが・・・・・





桜といえば、川沿いの土手に連なる桜並木や、広い公園などに咲き誇る桜の木の下でのお花見などの印象が無いわけではないが、やはり自分の場合は神社仏閣が桜と結びついてしまう。

樹齢何百年という枯木の桜も、古い歴史のある神社仏閣と共にあることで価値や魅力、見栄えも増えるような気がして・・・・・

実際、先週の身延山久遠寺のしだれ桜も、そのど真ん中の訪問先だし・・・・・


しかし、そんな桜のオマケが付いているとはいえ、神社仏閣巡りが続くと・・・・・




確かに、昨年後半から、

善光寺・北向観音からの戸隠神社、榛名山神社 巡り
諏訪神社巡り (妻のみ、自分は一昨年)
伊勢神宮参宮 (昔ながらの正式参拝ルートで、プラス猿田彦神社・佐瑠女神社)
神話の国 宮崎巡り (鵜戸神宮、青島神社、高千穂峡、青井阿蘇神社(熊本県人吉))

と、神社仏閣訪問が続き、

ちょっと胃もたれ気味?(笑)



まぁ、桜の時期じゃなくもう少し先にしても良いか、鎌倉行きは?

まだ、北の桜巡りも残っているし・・・・・



ということで、前々から行こうとは思いつつも素通りしていた 原鉄道模型博物館 に行ってきました。

     




横浜駅近くにあるのですが普段は下車ではなく乗り換え、みなとみらいエリア や 中華街&山下公園辺り、横浜山手西洋館エリアなどに向かってしまうことが多く・・・・・

そして、2時間範囲内での訪問が必要となる事前手配チケットでの入場というのも厄介ですかね?
横浜に行ったついでに時間が有ったら!?
とは、行きませんから・・・・・

    (実際は、空いていればの条件付きですが、即時入場も可能なようです)


今回はメインで最初の訪問先として 原鉄道模型博物館 へ行くことにしました。
後は みなとみらいエリアにある さくら通り & 汽車道 を少し巡ってのプチお花見、そして 中華街へ移っての中華ランチ というだけの計画ですから、病気や怪我でもない限り予定変更は無いはずとふんで、



前夜慣れないイープラスでチケットを手配の上訪問しました。
事前手配無しで現地に向かうことも考えましたが、平日とは言え春休み期間中ということも考慮して・・・・・




原鉄道模型博物館は、
コクヨ元専務で世界的に著名な鉄道模型製作・収集家の原信太郎の世界一ともいわれる量の鉄道模型コレクションの一部にあたる約2,500両を収蔵し、このうち約1,000両と鉄道関連資料を展示する博物館です。








一番ゲージの室内ジオラマとしては世界最大級の面積となる「いちばんテツモパークジオラマ」が設置され、この上をコレクションの鉄道模型が走行しているのを見るのがメインになりますかね?






そのジオラマは一周約70m、線路数6本、総延長は約450m。
原氏の模型の特長である、世界の車両が走行する風景にマッチするように、ヨーロッパをイメージし、特に駅舎はフランスのリヨン駅をイメージ。
車両の機能・構造まで忠実に再現した精密な大型鉄道模型が美しい街並みを疾走します。



博物館は世界の車両が展示したり、走ったりしていることから、アピールポイントとして



「国境のない世界を走る夢の鉄道」
を謳っていますが、境は国ばかりではありません!?

乳幼児から児童、生徒や学生、付添の若いお母さん、おじさん・おばさんに混じって別け隔てなく、
いやいや、先頭に立って爺婆が楽しんで来ました!?(笑)

「年齢の境のない世界を走る夢の鉄道」 ???



ちなみに、自分達も国境のない世界を想定して出掛けていましたが、国境の認識は全く必要がありませんでした。
自分達の滞在中、海外のからのお客さんは皆無でした!?

そう言えば、先週の身延山でも数組しか・・・・・




鉄道模型を運転台に座って操縦出来る「動鉄実習(運転シミュレーター操作?)」は、1回5名限定で年齢制限無しの早い者順のようでしたが、童心に帰ってもそこは分別を持った爺、子供たちに譲るため泣く泣く諦めました。(笑)

 




こちらに写っている白い車両の先頭に取り付けられたカメラ映像がシミュレーターに表示され、



運転時間が5分ということで、駅ホームからの始動、一周回ってきて、ホームでの停車という運転操作を2回、2周回ることが出来るようです。





町並みが海外仕様なので基本走行するのは海外の車両、日本の車両は少なく走行リストを見ると4種ぐらい、その中でも訪問時間一致したC57機関車と箱根登山鉄道の走行を見てきました。

     

箱根鉄道車両




いずれも1回10分、1日3回のみの貴重な走行タイミング、転車台と合わせ、珍しく動画撮影をしてきましたので、撮りっぱなし映像ですが載せておきます。

C57機関車 走行




C57機関車 走行




転車台





鉄道車両だけでなく、こんな収集物も・・・・・

 











さて、博物館を出たら、横浜駅に戻って電車やバスに乗って次の訪問先へ・・・・・
では、ありません!?

爺婆は元気なので、歩いてみなとみらいエリアへ進みます。
NISSANやら高級外車のショールームを見ながら・・・・・

刺激されたのでしょうか?
鉄道関連を目一杯見たので、次は車やバイクを見たいと思い始めて・・・・・

期待に答えてくれました。






帆船日本丸の前、それとも横浜みなと博物館前と言った方が良いでしょうか?




春の交通安全週間の出発式  




  
ではなく、本番前のリハーサル2回目でした。(笑)



箱根駅伝先導などで多くの台数の白バイを目にすることはありましたが、幸いにもこれまで犯罪者になることや白バイやパトカーに追われることもなかったので、新鮮というか精悍な整列姿を見られて良かったです。(笑)

実際、女子マラソンだと女性白バイ隊員の先導を目のしたり、「クイーンスターズ」という警視庁女性白バイ隊の存在などは知っていましたが、リハーサルでの点呼時の声や後ろ姿で女性隊員が自分の認識以上に多かったのにびっくりしました。
また、見た限り、パトカーの運転者は男性のみでしたが、相方には女性のペアも・・・・・



まぁ、先にも述べましたが、いざという時には頼りになるが、自分が関わることが無いのが一番の白バイやパトカーとの関わり方、避けたり拒否感が出てこないのがこれまでの健全な暮らしをして来た証でしょうか?

とは言え、パトカーの後席に座らされたことはありますが・・・・・・(笑)

子供が小さい頃、高速道路上のパトカー前で、追い越し車線を走り続け「車両通行帯違反」で捕まり・・・・・
同時違反の速度超過はまけてくれましたが・・・・

子供達からは、「パトカーに乗れて良いな!? お父さん!?」
と、羨ましがられましたが!?(笑)



さて、みなとみらいのさくら通り&汽車道の桜、海沿いにあるので他よりは開花が遅れているんですかね?
当日、横浜市の満開が報告されたのですが・・・・・

それとも、異常気象で蕾がつかなかったり、蕾のまま開花しなかったりしているのでしょうか?






桜の花は少ないですが、珍しいと感じた観覧車真横からの一枚

     







最後は中華街での中華ランチとなり、料理画像を載せるはずでしたが、






食べる方に夢中で、撮影を完全喪失!?

ということで、今回は短めに終了です。(笑)







が、



童心に帰って満足して帰って来ましたが、辞退した「動鉄実習(運転シミュレーター操作?)」がどうにも悔やまれ、いや、刺激されて、帰宅後、
自作のミニミニ・・・・・ レイアウト「昭和の鉄道模型を“今更”つくる」
の車両を動かして鬱憤を晴らしたことを記録に残すとともに、





二匹目のドジョウ(PV)を期待してレイアウト作成記のリンク先を載せておきます。(笑)



8年遅れで大荷物が届いた!

念願のレイアウト作りに挑戦!

初めにしては壁が高すぎるような・・・・・

昭和の鉄道模型を“今更”つくる レイアウト変更

昭和の鉄道模型を“今更”つくる ストラクチャー追加&変更

昭和の鉄道模型を“今更”つくる グレードアップ①

昭和の鉄道模型を“今更”つくる グレードアップ②

昭和の鉄道模型を“今更”つくる グレードアップ③

昭和の鉄道模型を“今更”つくる 電飾&音響 追加

ブログ投稿の本命、こちらのアピールだったりして・・・・・(笑)

Posted at 2025/04/11 10:10:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年04月08日 イイね!

テレビの威力炸裂!? にぎり福

テレビの威力炸裂!? にぎり福当方ブログ、開始は2007年と古いが、

細々と長い期間続けているだけの

基本的に本人読み返し前提のWeb日記である。





引き算の認識がなく多くを盛り込みたい衝動にも勝てず、かといって、要点が纏められた文章を書く能力や技能もないことからくる長文、読み易さを考慮すれば不必要な回りくどいほどの状況・状態説明の長文が続く駄文であることは自覚しているが、

読み返し時には薄れているだろう、いや、消えているだろう記憶を呼び戻すためには必要な項目・内容であるとの考えを改めることなく、

数少ない訪問者の一人として助言してくれる友人たちをも無視して継続している独りよがり、自己満足のブログである。



当然ながら、そんな身勝手なブログに訪問者が多いわけもなく、訪問者数は低空飛行を続けている。(笑)


が、



時として、一過性でバズる時がある!?




それが、昨日来た!?



こちらの にぎり福 であった。




にぎり福  ~ 鎌倉 本覚寺 ~



昨晩放送された 帰れマンデー見っけ隊!!
藤沢から鎌倉までを江ノ電に乗車して巡り、グルメを堪能しながら、鎌倉で5種類の福を得る という旅モノである。


我が老夫婦も、旅の終盤で福が判明する以前、というか、スタート時から 本覚寺のにぎり福 だと分かった上で視聴していた。


先の投稿は3年前だが、まだ記憶が消えることは無かったので!?(笑)




まぁ、昨晩は自分の投稿ブログを見直して、記憶を補完するぐらいだったが・・・・・





今朝になると、


昨日のPV数にカウンされる時間は3時間半ぐらいしか無かったはずだが、




気になって、検索を検索してみると

1ページ目の7番目に・・・・・




最近はテレビを見ない人が多いと聞くが、テレビの威力はまだまだ健在のようだ!?


昨日の足跡はほとんどない状況でこの数、一日置いてみんカラ登録者の訪問が増えている・・・・・

さて、本日分のカウント数はいくつになるのだろう!?






と、突発出来事も読み返しには必要と、記録に残すことにした。
当初予定していた 鎌倉桜巡り 改め 横浜鉄道模型&中華ランチ旅 は週末にズラす事にします。



Posted at 2025/04/08 16:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年04月02日 イイね!

若返り? 身延山久遠寺 菩提梯 に リベンジ!?

若返り? 身延山久遠寺 菩提梯 に リベンジ!?週末前の3/28(金)

  身延山へ行ってきました。






今年は、桜の見頃と天候、そして、気温が上手く噛み合わないようですね!?

って、プー太郎の反応ですかね?
一般的には、週末日曜日(30日)がありましたから・・・・

しかし、わざわざ混雑する日に出掛ける気にはなりませんし、他の日は天気が悪くお花見気分を削ぐような気温だし・・・・・
これが本当の 花冷え ?



まぁ、言い換えると、異常気象?

目的の一つであった身延山久遠寺のしだれ桜、
ソメイヨシノでは無いが開花宣言は東京と同じ3/24(月)、
しかし、満開発表は東京の3/30(日)より3日も早い28日(金)に出るとの情報が・・・・・
見込みより遅れていた開花だが、始まると一気に・・・・・
確かに、前日の境内ライブカメラ映像を見ても・・・・・

出発時は地元も現地も雨模様だが、上る見込みを信じて早朝に出掛けました。

身延山久遠寺、学生時代実家のあった静岡から山梨経由で信州に向かう際に通い詰めた国道52号線脇にあって、一車線の山道故に渋滞はなくとも先行車の有無や走行具合で時間が掛る記憶が残っていたが、現在は中央道経由で中部横断道 身延山ICまで一気に行けるので随分楽だし時間も読める様になりましたね!? (逆方向からの新東名経由 中部横断道でも行けるが)

久しぶりに走行報告を入れると、 総距離 : 434 km 、 燃費 : 14.2 km/L でした。









さて、タイトルの回収をしておきましょうかね!?

行って来た後の確認で分かったのですが、
身延山久遠寺参拝、今回が2025.3.28の訪問でしたが、前回は15年と1日前の2010.3.27でした。

今でこそ古希直前のプー太郎爺ですが、15年前となれば役職定年前の現役バリバリの時代です。
足腰はしっかりしていて痛い処はなく持病もなし、定期検診でも大きな問題は出ずの健康優良オジさん!?(笑)

そこまで遡らない近年でも、人々が苦労すると言われる山寺や金毘羅さん等の坂道や階段もスイスイと駆け上がれています。
どちらかと言えば健脚自慢、一般的に40分掛かると言われているところでも、30分程度で・・・・・




しかし、

15年前、

菩提梯 は、一気に登れませんでした!?




過呼吸のような状態になり、途中で10分程度腰をおろして休まないと・・・・・





菩提梯 は、ぼだいてい と読みます。

身延山久遠寺の三門から本堂へと続く一直線に連なる287段の石段です。

登り切れば涅槃に達するという意味の梯は、南無妙法蓮華経の7字になぞらえ、7区画に分けられています。
ちなみに、涅槃とは、苦しみ悩みの煩悩がなくなった、大安心大満足の悟りの境地に到達したことを意味するそうです。

1652年に建てられた古代の階段で、一段一段の階段の高さが非常に高く、現代の建築では通常見受けられない高さとなっており、段数を見ると287段ですが、通常の階段とはまったく違うものとなっています。

との説明があります。

高低差(高さ)は104 m となっていますから単純に段数で割ると、

一段の高さ 36 cm !?

登るのに、足を上げて軽く膝を曲げて では無く、
毎回太ももが地面と並行、膝が90度に成るくらいまで曲げて上げないと・・・・・


が、287回も続くわけで・・・・・


過酷です!!!

金比羅さんの785段に比べても1/3強しかありませんが、段数だけでは計れませんよね!?




ちなみに、山麓などにある神社仏閣には参道のメインルートが難所と思われる急坂や長く続く階段の場合があり男坂と表され、そこを回避するなだらかな女坂が用意されていることが多くあります。



しかし、身延山久遠寺の参道はあくまでもメインが287段の石段である菩提梯、
ここは別格として存在し、その迂回路として男坂と女坂が別に存在しています。

更には、年配者、心臓が弱っている病人、体調が悪い参拝者には注意喚起がされています。

当時の自分、いずれにも該当しないはずでしたが・・・・・




15年前は、4番目の踊り場風になった区切り部分で力尽き・・・・・





原因の一つは、自分の登り方にあることは分かっています。
性格も関係していますかね?



嫌なことは、出来たら行いたくない!?
自分が行わなくて済むなら、それが一番!?
誰かが行ってくれるなら、文句など一切なく任せたい!?
結果、先頭を切って、行うことは無い!?
  
誰かが、行ってくれるのを待っている!?
自分が行わないで済むことが一番重要!?


しかし、誰も行う人がいない場合、そのまま放置することは許せない!?
変な生真面目?


誰も行う人がいない場合は、仕方がないが、自分が犠牲になって行おうと思う!?
  
どうせ自分しか行う人がいないなら、嫌なものはさっさと終わらせたい!?
長くて弱い苦痛が続くより、強い苦痛でも短い時間で終わる方が良い!?


という二重基準で動く変わり者ですから、厄介ですよね!?



当然、山登りや階段登りは、代わりに行って貰えるはずは無く、それならば、さっさと終わらせたい!?



山歩きの基本、長距離歩きの基本、疲れない歩き方=無駄なパワーを使わない省エネの歩き方、
歩幅は靴1足分くらいに狭いちょこちょこ歩き、安定した姿勢で重心をズラさず・・・・・

の基本を完全に無視した

全力で、大きな歩幅で、必死になって姿勢など全く気にせず・・・・・


しかし、散歩や道歩きレベルでは健脚自慢ではあっても、トレーニングやスポーツなどで鍛えているわけではないので、心肺機能は普通の運動不足オヤジのまま、

当然のように、体や心肺が悲鳴を上げ、防御機能としてストップさせたようです。

もしかしたら、悲鳴を無視し挑む根性があったら、今頃は居なかった可能性も・・・・・(笑)



同行した妻も非常に心配してくれました?

「こんなところで倒れられたら、どうしよう?
 車は運転できないし、一人でどうやって帰ったら良いの・・・・・・」

と!?(笑)







そんな苦い記憶を長年抱えていましたが、突然、払拭する機会が訪れました!?

今年のお花見、北上する遅い桜をメインターゲットに据えていたため、近場は重きを置かずに成り行きで構えていましたが、突如ドライブも兼ねたプランが浮上し・・・・・

先に述べた通り平年より遅れ気味、且つ、天候と曜日との兼ね合いが悪く、直前までは計画を立て検討することも無いままシーズンが過ぎそうでしたが、洗車したばかりの車体を雨に濡らして出発するという穴を見つけ・・・・・(笑)


想定通り、談合坂辺りで雨は上がりました。
残念ながら、早い時間に見られた青空が維持されることは無く半分は花曇り!?

しかし、当日は満開発表日ながら、既に散り気味!?
混み合う週末、並びに雨模様で花びらが残っているかが懸念される今週を考えると、
良い日に訪問できたかなと・・・・・
何より、ここ数日の気温と比べると雲泥の差、持って出掛けた上着もほとんど必要なく・・・・・

ちなみに、観光客が殺到するお花見シーズン(身延山観桜期)、身延山エリアへは入車規制が行われ富士川沿い臨時駐車場からのシャトルバス輸送になりますが、開花遅れで期間が変更、予定通りだったら真っ只中の日でしたが規制前最終日となりスムーズな訪問にも繋がりこちらも恵まれましたかね?

ということで、今回は反省を元に、勢いに任せず、大きく足を上げつつもゆったり階段を登ることに努め、ペースを一定にし途中で休むこと無く登り切ることが出来ました。






リベンジ大成功です!?


ただし、登りきれば煩悩が無くなるはずの菩提梯でしたが、残念ながら未だに・・・・・





さて、当日は総門駐車場に車を留め、





メインの身延山久遠寺しだれ桜&リベンジ菩提梯だけでなく、









     

     





一番手前の総門から参道や門前町を歩き回り、







周囲の宿坊に植えられている満開の桜を鑑賞、














ロープウェイに乗って身延山山頂・奥之院 思親閣 へも訪問、







昼食もちょっと奮発して



(店舗名と店構えは料亭、中に入ると定食屋さんだが、地元民が通うと評判のお店で、
 関西風と関東風の中間、注文後さばいて提供される 外はパリパリ中はふっくらな
 肝吸い付き鰻重をリーズナブルに頂いてきました。)



と、楽しんできましたが、


帰宅後15年前の撮影画像を確認してみると、今回とほぼ同じコースを回っていたことが判明!?
写っている宿坊内の桜も撮影場所も、ほとんど同じ事に驚きました!?

好みや気に入った風景等の感性は、早々変わるものでは無いようです!?




ただ、身延山久遠寺しだれ桜、樹齢400年ほどと言われていますが、15年前は膝下辺りまで降りていた枝垂れがちょっと短かかったり、花付きがちょっと減っている様な印象が残りました。
同様に、巡った周辺の桜も画像比較すると花付きが少なくなったような・・・・・

今年の異常気象による一過性のものであれば良いのですが、全国のソメイヨシノも高齢化を迎えているとの情報もありますからちょっと心配ですね!?

まぁ、自分達世代は全然問題は無いでしょうが、子供世代、孫世代以降まで末永く癒やし続けてほしいですね!?
Posted at 2025/04/02 17:27:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年03月23日 イイね!

もう少し冒険やチャレンジをして来た方が良かったかも?

もう少し冒険やチャレンジをして来た方が良かったかも?春のお彼岸ですが、

遠方、実家の墓参りには行かず、
 (お盆まで持ち越し)

近場、川崎大師へ厄払いに行って来ました。






墓参りに行かない分は、例年通り、実家の方向に向かって手を合わせておきました!?

「南無~!?」



     

     

     

     





さて、厄払い、今年も代理祈願です!?
もちろん、頼まれた訳ではなく、親として勝手に子供夫婦の分を・・・・・
流石に孫の分は入れてませんが自分達分も含め年代・年齢の異なる6人分、
毎年のように・・・・・(笑)
まぁ、該当者がいない年も初詣代わりに行っているような気がしますので、例年行事と言ってもよいですかね?


そんな毎年の定例行事、当然開始は節分明けとなりますから基本的には2月中の日曜日、
しかし、2月から3月に掛けては体調を崩すことが多く、4月になることも・・・・・

尚、日曜日に決めていたのは、おとぎの国から首都高湾岸線を行く際の渋滞回避のためです。





ということで、3月に出掛けることも、日曜日以外に出掛けることも、過去には一度もなかったのに、何故か、今年は3月20日の春分の日に・・・・・

今週末、そして4月にも色々予定が決まっていたので、それらを避けると、ぽっかり予定の空いていたこの日が自然と候補日になり、深く考えること無く決定までしてしまいました。
避けていた事情に考えが及ぶことは一切無く・・・・・・



事故渋滞など発生していない日曜日の午前中に於いては、おとぎの国から湾岸線・神奈川1号横羽線 大師出入口までの首都高を乗り継ぐルートで、走行30分、駐車場から川崎大師本堂まで15分、お護摩祈祷申込手続き15分を目安にして出掛けていました。

ちょうど1時間ですが、実際は十分な余裕もみており、お護摩祈祷前の僧侶による「法話」も初めから聞けるくらい前にお堂内に着いています。

例年10:30の回を目指して出発していますから、自宅を9:30ちょっと前に出ています。

今回は日曜日じゃないことを加味して30分余裕をもった9:00にスタートしたのですが、想定外の渋滞に巻き込まれ、駐車場到着が10:15!?

微妙に間に合わない時間!?

まぁ、毎年10:30の回を目指して来ていたのは遅れても1時間後に次の回があるからとの不測の事態を考えての選択、11:30の後は午後の部になり2時間後の13:00と間が空きすぎてしまうことを把握していたので・・・・・

と、効率を求めて日時を選択しても、更に不測の事態も想定している周到さ、自分でも感心します!?(笑)



ただ、想定は出来ても、その先の先までの対応策は用意出来ない甘さも・・・・・

本堂到着後、お護摩祈祷11:30の回申し込みを済ませましたが、50分ほど時間が・・・・・
毎年来ているので境内散策などは既にしているし、近くの喫茶店情報は無いし・・・・・



ということで、珈琲で一服 ではなく、日本茶で名物を頂いてきました。










さて、ここまで書いてきたことで予測は出来ると思いますが、
自分の人生、性格面もあり、割と堅実というか、冒険しないで生きて来ました。

日常生活では効率を優先、無駄を出来るだけ無くすような・・・・・



例を出すと、職場への通勤はいつも決まった道、最初に幾つか試してみて最善と思うルートを決めると以後は毎日同じ道で・・・・・
たまには違った道で と思うこともほぼありませんでした。
帰る時は帰ることに集中、短時間で無事に帰ることが一番と・・・・・


食事なども、最初は幾つか試しで入りますが、気に入ったお店が出来るとそこに通い詰め・・・・・
もちろん、1店だけで毎日ではなく、幾つかの店をローテーションで通いますが、その後は新しい店を開拓することも少なく・・・・・
なんらかで1店減ると補欠から格上げ、ローテーションは維持し・・・・・


旅も、行き当たりばったりを楽しむような無計画の旅はまったく出来ません。
時にはそんな旅に憧れることはありましたが、実際に出掛けるとなるとしっかり準備や下調べをしないではいられず・・・・・

ただ友人たちと一緒など自分の意見や要望が全て叶う訳では無いと判断した時は、逆に一気に優柔不断モードに突入してあまり主張すること無く周りの意見に従うだけに・・・・・(笑)


職場にも しがみついたまま 終身雇用 を全うしたし・・・・・


離婚もせず・・・・・(笑)



日常に話を落とすと、

どこかに向かう時、地図を頭の中に落とし、最短で行けるコースを選択、
分かり易いとか、広い道を優先することは無く、ごちゃごちゃ入り組んだ細い道を進み、
格子状の町並み進む時は、三角形の定義が脳裏をかすめ、一番の長辺を進むのが他の2辺を合わせて曲がって進むよりは短い と斜めの道を探したり・・・・・(笑)


まぁ、一言でいうと、遊びや面白みのないツマラナイ・・・・・





もちろん、これらを改善したいと考え出したのはプー太郎になってからではなく、現役バリバリの時代から考えたり悩んだりもしましたが、性格や環境、それまで生きて来て体中に染みつき纏わり付いたしがらみは簡単には取れずに・・・・・


まぁ、全うしたり、継続するのも、一回限りの人生ですから、チャレンジと言ったり、冒険中と言えないわけではないと思いますが、


それでも、

 もう少し冒険してみたかったなと思うことが・・・・・






川崎大師での厄払い、何十年も通っていますが、最初こそ先に述べた様な体調不良で3月には行けませんでしたが、いつの間にか、たとえ行けたとしても無意識に避けていました。

自分の決め事に支配されて・・・・・



3月にこんな催し物が行われていることも知らずに・・・・・









ちょっと、後悔しています!?(笑)



残り少ない人生ですが、無駄を承知で冒険することも必要ですかね?






前祝いでしょうか?
今回の 決め事を破っての行動 & 思い通りに成らなかった結果 でありながら、
思わぬご利益を得られましたから、





限りある短い人生に於いても、遅くはないですよね?

ちょっとだけ、変化を求めてみましょうかね!?




別に、250円に釣られての思いじゃないですよ!?
信じて貰えるか、分かりませんが!?(笑)
Posted at 2025/03/23 20:12:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「函館旅② メインは移動!? http://cvw.jp/b/329879/48742870/
何シテル?   11/03 22:32
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation