
[2024.12.27追記]ここでとりあげた変速比は、12月6日にメーカーによって
訂正されていました。すなわち、「
MT変速比に変更はなかった!」ということでした。
本ブログは、記録としてそのまま残すことにしました。以下がその本文です。
「
マツダ、4車種で新機種を12月25日に発売」との発表がありました。MAZDA2にも機種の追加があり、新しい諸元表が公開されています。従来どおり6MTはSPORT系と15MBに設定されていますが、変速比が変更されていることに気がつきました。両機種のMT変速比をそっくり入れ替えています。
わがMT車の選択は
MTギア比の選択でもあったので、
DJ型(デミオ、MAZDA2)のMTギア比を過去にまとめました。そこで、現行MAZDA2のMTギア比を、そのときと同じ形の表にまとめてみました。表の見方は次のとおりです。
・「ステップ比」は隣り合うギア間の比で、シフトアップしたら回転数がいかほどに下がるかを意味します。
・その隣の列では、最終減速比を乗じた総減速比を算出しました。
・「換算1」はトップギアの変速比が1.000になるよう換算したものです。これにより、レシオカバレッジが5.269や5.555であるとわかります。
・「換算2」は第4速の変速比が1.000になるよう換算したものです。昔の4MTやFRの5MTと同じ表し方になるので、個人的にはイメージがつかみやすいです。

変速比は1~3速が共通で、4~6速は15MBの方が離れているワイドレシオです。一方最終減速比は15MBの方が大きな値であり、ローギアードです。総減速比を見ると、4~6速は両車とも近い値であるのに対し、15MBは1~3速を加速重視のローギアードにしており、モータースポーツベース車らしい設定です。
私のMAZDA2のMTギア比は現行SPORT系と同じです。日常運転で困ることはありませんが、山岳道路の経験では、1~3速がローギアードな15MBのギア比の方が合理的かもしれないと感じました。

新しい諸元表に載っているギア比をまとめてみました。黄色の部分の変速比が逆になっています。SPORT系は4~6速をハイギアードにしているので、高速走行時のエンジン回転数が下がり、省燃費に貢献すると期待されます。一方15MBは4~6速をローギアード化しているので、高速サーキットのようなところで加速しやすくなるのでしょうか。15MBのローギアード化は合理的判断としてあり得ると思いましたが、わざわざSPORTと名付けたグレードをさらにおとなしい方向に変更するのは疑問と感じました。
このMTギア比の変更について、今回のプレスリリースでは紹介していません。ただ、MAZDA2に車名変更した
2019年7年のプレスリリースでもMTギア比には言及していなかったので、そんなものかもしれません。一方、ギア比を変更してもWLTCモード燃費が以前のままなのは、相当疑問です。
「単なる諸元表の印刷ミスではないか?」という気もしてきたので、念のためメーカーに一報を入れてみました。
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2024/11/30 19:01:50