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2024年12月04日

改良型MAZDA2-変更されるMTギア比

改良型MAZDA2-変更されるMTギア比 [2024.12.27追記]この変速比は、メーカーにより12月6日に訂正されていました。すなわち、「MT変速比に変更はなかった!」ということでした。
 本ブログは、ギア比に関する考察として残すことにしました。以下が本文です。


 2024年12月下旬に発売されるMAZDA2の諸元表で、SPORT系と15MB(モータースポーツベース車)のMT変速比が逆転していました。「もしかすると、単に諸元表の印刷ミスではないか?」と疑ってみましたが、さすがに大メーカーの公表資料でそんなことはなさそうです。MTにとってギア比は重要なので、「変更するなら、プレスリリースで紹介してもらえるといいのに」と思いました。

 冒頭の表によって、ギア比の変更について再度考察してみます(表の見方はここ)。右端に、新型モデルでエンジン回転数がどう変わるかを載せました(100.0%は「変化なし」)。

 SPORT系は4~6速がハイギアードに変更され、エンジン回転は5%ほど低下するようです。レシオカバレッジは5.269から5.555へと大きくなり、ワイドレシオ化です。現行モデルの6速での100km/h走行が約2400rpmあたりだとすると、新型では2280rpmあたりに下がると見込まれ、静穏化と省燃費化に貢献しそうです。
 15MBは4~6速がローギアードに変更され、エンジン回転は5~6%ほど増大するようです。レシオカバレッジは5.555から5.269へと小さくなり、クロスレシオ化です。現行モデルの6速による100km/h走行時回転数は、総減速比の微妙な違いによってSPORT系よりも1.4%高いと思われるので、これを2430rpmあたりと考えると、新型では2560rpmあたりまで上がると見込まれます。これらによって、中・高速域の加速性が少し向上するものと想像します。

 2つの6MTのステップ比を見ると、3速と4速の間だけ値が異なり、ほかはほぼ同じです。これまで2機種のMTでは、4~6速の総減速比は同様の値で、ほぼ同じ回転数を示しており、1~3速の総減速比を変えることで性格分けしていました。もちろんモータースポーツベース車(15MB)がローギアードで加速重視です。新型では、ハイギアードなSPORT系をワイドレシオ化する一方、ローギアードな15MBをクロスレシオ化することにより、2機種の総減速比を明確に変え、性格分けをより鮮明にしたものと思われました。

 一点疑問なのは、このようにギア比を変えることになるのに、WLTCモード燃費はこれまでの値がそのまま載っていることです。ギア比が変われば当然燃費や排出ガスも変わるはずですが、従来の値を踏襲できるようになっているのでしょうか。

 「わがMAZDA2のギア比が新しいSPORT系のものに変更されたら、どうなるか?」を考えてみました。ハイギアード化といっても5%なので、大きな影響はないかもしれません。高速走行時のエンジン回転数が下がるのは、ハッキリわかりそうです。効率よいMTドライブでは、無理ない範囲で低回転を使うようにしているので、4~6速の低回転域における柔軟性の低下が体感できるかもしれません。

[2024.12.5追記]本稿作成時点では改良型モデルはまだ発売されていないので、タイトルの「変更された」は「変更される」に修正しました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/12/04 19:56:50

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この記事へのコメント

2024年12月5日 1:59
え"?マジ?!………


前ブログから気になってる情報ですね。

σ(;∆;;)たまに幻の「7速」に入れようと
する事があり、
シフトゲートも行き止まり(苦💦)
よく見りゃシフトインジケーターも「6」
だったし………


ディーゼル廃止に伴う
燃費対策の涙ぐましい努力?力技?
モデル末期にも関わらず
AT対MTの販売比率を考えると
中々お金が掛かる裏技仕込んでるよなぁ〜♪


マツコネ→マツコネ2の時より
ちょっとショックな仕様変更だよなぁ〜♪

って思いました。



実際のドライビングフィールが
どんなモノか凄く気になります。
コメントへの返答
2024年12月6日 0:10
メッセージをいただきありがとうございました。
6速からさらにシフトアップでしたか!

DJ型のMTギア比には変遷がありました。
変速比の交換とは驚きでしたが、なるほどと思いました。お金はあまりかからないのかもしれません。
私は、現行15MBのギア比(デミオ1.5Lも同じ)が合理的と思っていました。乗って感じる違いは、普段使いではさほど大きくないのだろうと想像します。

販売中のモデルで自車と同じスペックが変更されると、そのスペックが否定されたようで残念に思います。
わがアテンザでは、購入後半年で4ATギア比に変更があり、残念だと思いました。その2年後には5ATになったので、なおさら残念でした。

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