
富士山を眺めに行きました。母が元気がうちに連れ出すのが息子のお務め?です。これまで見に行ったときは毎回よく晴れていて、
前回もそうでしたが、今回の富士山は雲隠れしていました。

日曜の15時過ぎに河口湖に着くとひどい渋滞で、景色のいいところは駐車困難でした。まだ紅葉が完全に終わっていなかったことと、外国人旅行客にも人気エリアであることが理由なのでしょう。仕方がないので西湖まで落ち延び、そこから富士山を眺めました。
翌日午前は山中湖北岸の長池親水公園へ。混み合う前に無事駐車できました。ここから眺めた富士山は雲に覆われていました(冒頭の写真)。

湖畔の遊歩道を散策しながらしばらく待っていると、ようやく見えるようになりました。

花の都公園は、この時期は寂しげです。富士山が裾野までよく見えるので、毎回このあたりまで来ますが、今回は完全に雲に隠れてしまいました。しばらく待っても動きそうもないので、あきらめました。
東富士五湖道路に乗ると、左手に富士山の見晴らしが良さそうでした。ただし運転中なのでじっくり眺めるわけにはいかず、当然写真は撮れませんでした。

道の駅なるさわには、富士山を眺めるスペースがありました。グラウンドのネットが目に入りますが、暖かい部屋でくつろげるのは結構なことです。ゆったりした椅子に座ってしばらく眺めました。

今回の旅のお伴はアテンザです。6年前の山中湖畔で
オルタネーターが故障し、現地で修理に出した経験があったので、母はちょっと心配していましたが、ふつうは何事も起こりません。
370kmほどの行程で、燃費計が示した平均燃費は15.87km/Lでした。河口湖周辺で渋滞に巻き込まれたこともあって、やや不本意な結果に終わりました。
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at
2024/12/09 21:19:40