初代アテンザ(2002年発売)のライバル車と言えば、7代目アコード(CL7/8/9型)でしょう。アテンザより5か月遅れて発売されました。両車とも欧州志向でしたが、国内でもそれなりに注目され、アコードが日本カー・オブ・ザ・イヤー、アテンザがRJCカーオブザイヤーを受賞しました。

ゲームソフト名にも使われているグランツーリスモ(Gran Turismo)は、もとは「大旅行に使える高速での長距離走行に適した自動車」だそうです。富裕階層子弟の研修旅行を語源としているようで、それゆえに高級イメージが与えられることもありますが、日本でGTと言えば昔からスポーツモデルです。BMWが背の高い5ドアハッチバックをグランツーリスモと名付けているのを、これまで不思議に思っていましたが、「本来の機能に着目した命名だったのか!」と気がつきました。グランツーリスモよりもグランドツアラー(Grand Tourer)の方が機能を踏まえた意味で使うようなので、タイトルはこちらにしました。![]() |
マツダ MAZDA2 MAZDA2初期型15S PROACTIVE S Package(6MT)です。 ... |
![]() |
マツダ アテンザスポーツ GG型アテンザスポーツ20F(前期型、クラシックレッド)です。 2003年1月に納 ... |
![]() |
2台目デミオ (マツダ デミオ) デミオDE後期型15C 5MT(サンライトシルバー)です。100km先の店で購入したも ... |
![]() |
1台目デミオ (マツダ デミオ) デミオDE後期型Sport 5MT(アルミニウムメタリック)です。2019年7月~20 ... |