• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

2015 近畿ジムカーナ チャンピオン戦 Rd.5[ドライ]

2015 近畿ジムカーナ チャンピオン戦 Rd.5[ドライ]今期 2勝目 ゲット!

お米のもらえるイベントと相性がいいのでしょうか♪

(やっぱりテクニカさんの軽自動車ジムカーナは出るべきか?)


先月はやたら暑かったかと思えば、もう7月なのに寒い名阪・・・。

とはいえ、一番過ごし易いくらいの気候だったかと。


さて、今回は名阪スポーツランドのCコース

先月には全日本戦も行われたコースです。

【コース図】



主催は全日本とは違いますが、後半のコース外周をばびゅーん!って感じがデジャヴですw

過去のCコースの例だと、
この区間はGAMMAさんがインテグラより速いし、
逆に前半は総長さんが速い(^^;
今日はカプチャンさんがいないので・・・w

バランス型の自分は満遍なく区間タイム2~3番手を積み重ねてトータルで勝つ!
パターンですw

コース前半の中ごろにあるフリーターンが、ゲートが狭めで、路面グリップも引っかかりやすいセクションですので肝となりそうです。

しかし、これくらいは桶川のコースからすると緩いほうかもしれませんが(笑)


【本番 1try】



【同 車載】




かなりエイヤッとサイドブレーキを引いてますが、ちょっとロックの反応が悪いです。
しかし、パイロンとお見合いせずにクリアできました。
もう少し浅めの進入が理想でしたが、桶川でのトラウマ?か1本目はキッチリタイムを残す方向で、
と思っていましたが、けっこうギリだったので結果オーライで(^^;
もっとバシッとサイドが効いてリヤがスパッと出るなら欲張れるんですが、この路面とSタイヤにはリヤブレーキが弱すぎてこの辺が限界か・・・?


なんだか、完走率の低かった1try目、暫定トップで折り返し。

中間タイムを見てもライバル達がどう上げてくるのかサッパリ読めず(^^;

しかし、タイムを残した事で遠慮なく2本目を攻めることが出来るので、
1try目の走行はまず成功だったなと。
慢心だけはしないようにしないと・・・w

【本番 2try】



【同 車載】



ファンファーレが聞こえてくると嬉しいですね♪

2try目に車内に何かが飛び交うのが先週からの定番になりつつ・・・?
時計&温度計。ちゃんと固定しとかないと(;´Д`A ```



めずらしく、区間タイムで1番時計をもらえましたヽ(´-`)ノ

若干の不安要素だったエンジン不調も、フルブーストでは体感できるパワーダウンも無い様なので、
しばらく様子見です。



てことで、今回でポイントリーダーに♪

次回は地区戦でいい思い出の無い名阪Eコース・・・。
つかのまのシリーズリーダーでないことを願おう。


-----------------------------------------------------
独り言

JAF CUPジムカーナが今年は名阪Cコースです。
JMRC承認レベルで併設クラスが設定されるそうです。(JAF承認はまだ)

JMRC近畿の車両規則に準ずる、B1、B2、B3、
と、関東などで設定されているラジアルタイヤのN車両クラス NTF、NTR1,2、NT4かな?
併設がかなり多いですけど、普段JAF CUP出たくてもクラスが無い!という方たちには
名阪Cを走るチャンスかもですね。
と、それだけに競争率が上がって不受理になったらどうしよう~とか(^^;
Posted at 2015/06/29 21:59:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ(動画) | クルマ
2015年06月27日 イイね!

岡崎の山へ避暑に行ってきました

岡崎の山へ避暑に行ってきました先月はお休みしましたが、
キョウセイ練習会に参加してきました。

クルマのコンディションを計るのに丁度良い練習会です。

地区戦直前に、ターンをしっかり練習したかったですし。

雨予報も出ていましたし、久しぶりにウエット練習もいいかな?
とか思ってましたが・・・。

朝一はけっこうな好天。

カキ氷&うどん屋さんも出店してたので、暑くなったら氷でも♪
なんて思ってたんですが・・・。


すぐに曇り空に。

走ると湿度があって暑いんですけど、すぐに冷めて、氷をがつくほどでも?

お店のマスターも、天気良くなって(氷が売れると思って)喜んでたのに~(;´Д`
と残念そうでした・・・。
きっと明日は暑い!・・・はずw

てことで、「鶏塩だれうどん」:¥550
を頂きました。




今日は、事前申し込みが17名で当日5人ととっても少数・・・。
なので、いつものグループ毎走行ではなく、オフィシャル時以外は
いつどちらのコース(いつもの計測ありコースとパイロンが並べてあるフリーのコース)
を走ってもOKってことで、空いてるほうを選べば走り放題w
(やっぱり計測付きコースのほうが人気かな)

ターンも練習したかった自分は丁度よかったので、
広場のほうをぐるぐるしてました。

で、どこかで見た360度ターンを何周まわれるか?
みたいなやつ。



同じ方向に回り続けるって、グルグルバットみたいでキツイ(;´Д`A ```
特に右ターンは旋回中心に近いので余計です。
これがコースとして設定されたら、このグルグルバットの後は事故るw

フィギュアスケートの選手のように耐性をつけないとですね(^^;


さて、午後からはさらに雲が多くなってきて、
時々、ポツポツとか、サーーーーーーーーッという雨が・・・(´・ω・`)

タイムアタック前にちょっと路面がうっすら黒くなったのでタイムは期待できないかな?
とか思いましたが、それほど影響もなく?

結果、ベスト更新はできませんでしたが、
タイムダウンの要素が、2→3速シフトで全部落としているという情けなさ・・・orz

エンジンの調子も、先日圧縮を測ってもらったら、 9 - 9 - 8
と、好調ではないにしても故障レベルの数値でもない感じ。

アイドリングが不調なのと負圧が少ないのを除いて。
やっぱり3速にアップした瞬間とか、2速で回転が落ちるとモタつくのでちょっと
トルクがなくなっているようではあります。

エンジンの寿命短いよ(;´Д`A ```


明日は、あんまり3速使わないコースだといいなぁ。
Posted at 2015/06/27 20:55:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ(動画) | クルマ
2015年06月21日 イイね!

2015 JAF 九州ジムカーナ選手権 Rd.5[ドライ]

2015 JAF 九州ジムカーナ選手権 Rd.5[ドライ]スピードパーク恋の浦まで行ってきました。

若宮インターから約3~40分でしょうか。

やっせんぼさんと待ち合わせして案内してもらいました。


えっ?こんなとこに?というところを入っていくわけです。
でもまぁ、ジムカーナ場ってそういうとこ多いですけどね(^^;

ここは九州のモタスポの集大成的なスポットでしょうか。
ドリフト広場や、ダートラ場、ジムカーナ場が集まっています。

そしてこの日は、多くのキャンピングカーが集まってBBQしていたり?

全部やったらスモークだらけになりそうですねw(タイヤとか砂とか炭とか)



なんかすごい風光明媚な場所ですね。
真夏になれば海水浴とかもできるのでしょうか。

コースから海へクルマでダイブ!
はしたくないですねw

さておき、エントリーしたのは「オープンクラス」

あえてガチバトルは避けました。
まっ、シリーズの邪魔してもアレですし~と、余計な心配だったかもですがw

そして、急遽ダブルエントリーに!?
この辺の事情は、やっせんぼさんのブログでw

【本日のお題】


わりとあっさりめなパイロンセクションだとか。
コース的にはパワー勝負的なところもあり、シケイン通過速度(立ち上がり)が重要であったり。


さて、オープンクラスにエントリーしたのですから、オープンに!
ってわけでもないですが、オープンにしてカメラをロールバー上に取り付けると
風景が良く見えますので、今後のデータとしてこの機会を有効に使わねば!
と。

だったんですが、1本目は車載動画スイッチ押し忘れました・・・orz
なんだかエンジン不調だったのとか、コース暗記が不安だったのとかぐるぐるしてました・・・。

そして、走りもぐるぐるしてました・・・_o∧_

【本番1try】


全然ターンの修行してきた成果が出ておらんではないか(´・ω・`)
あいかわらず左ターンのヘタクソぶりが治らないですねぇ。


さすがに移動疲れが残っていたのか、2回目の慣熟歩行も1回通りでぐったり。
コースのアップダウンもあるのでそれもしんどいかも?

2try目は車載のスイッチを入れ忘れないようにして・・・。

【本番2try】


【車載】


2本目のコース区間は攻めに出てみましたが、逆効果だったようで、1秒ほど返って遅くなってしまっていました。

とはいえ、B1クラスの地元選手たちからはトータルで2秒ほど引き離されてしまいましたので、
名阪の借りを倍にして返された感じです(^^;

もし西フェスに参加可能クラスがあるならリベンジでこんどはガチバトルしたいですね。
しかしここ、なかなか梃子摺りそうです・・・。

参加したオープンクラスでは、2台中1位を頂けました(^-^)



しかし、もう一台の方が「D.N.F」だったからでして・・・。
これもまたタナボタ連勝が続いているってことなんでしょうか?(ばく

てことで、カプチに積めるギリギリの賞品を頂けました♪


お相手していただいた、缶★太郎さん、いけしさん、yoneccccchiさん、やっせんぼさん、
ありがとうございました。

また西フェスで美味しいもの食べましょうw





さすがに帰り道はフェリーにしましたよ。



阪九フェリーは今年就航したばかりの新造艦だということでしたし。
たしかに超綺麗で、振動や騒音も以前乗った名門大洋のフェリーよりもかなり抑えられていて快適でした。



さらば九州。
また会う日まで。

Posted at 2015/06/22 22:21:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ(動画) | クルマ
2015年06月20日 イイね!

瀬戸内~北九州へ

瀬戸内~北九州へ恋の浦をめざして陸路で西へ!

いきなりリフレッシュ工事の、名神通行止めを喰らって出鼻を挫かれましたが・・・orz



概ねの中間地点の「大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)」と、お向かいの、
「海上自衛隊呉史料館 / てつのくじら館」へ立ち寄りました。

愛知から広島の呉まで、通行止めのための回り道と給油&トイレ休憩を含めて約7時間。

競技車両での移動は肩&首がめっぽう疲れますね(^^;

最近のPN車両はとても移動がラクそうで羨ましい・・・。

大和ミュージアムでの展示物で最も目を引くのが、館名にもなっている
戦艦大和の1/10スケール模型でしょう。



このほかにも、戦艦大和や呉で造船された船舶の資料や模型が沢山展示されていました。
すべての資料を見尽くそうと思ったら、2日間くらいじっくり回らないとかもですね。

そして、向かいには2008年まで就役していたホンモノの潜水艦「あきしお」が展示された、
海上自衛隊呉史料館です。



コチラは主に戦後の海上自衛隊の歴史についての資料、掃海(機雷の撤去作業)について、
潜水艦についての展示物です。
順路のメインは退役した潜水艦あきしおの船内見学でしょうか。
操縦席に座らせてくれたり、潜望鏡を覗かせてくれたり。

展示物を見終わって、順路を降りてくると、撮影コーナー、お土産コーナー(このパターンはこの手の博物館はだいたいそうですね)があって、軽食コーナーがあります。

ちょうど、15食限定とかの「あきしおカレー」の呼び込みにつられ・・・。
お昼時でしたので、ここで食べていく事に。



潜水艦あきしお を模したライスが、あかしおの中を泳いでいますw
お子様ランチのようにも見えますけど、味付けは結構ピリリと辛口で辛いモノ好きな人向けかもです。
(自分は大好きなので美味しく頂けました♪)
¥800也

さて、そう長居もできないので本日の最終目的地へ移動開始。

呉からは3時間ほどで宮若市の若宮インターへ。(なんで宮若で若宮・・・?)


すぐ隣の宗像市に宿を取っているという、缶★太郎さんから一緒に晩ご飯でも、とお誘いをもらいまして願ってもないこと!
やっぱり地元の方に案内してもらうのが一番!

・・・って、缶★太郎さんも地元ではないかw
てことで、最も地元に近いいけしさんにヘルプ。

さすがに、若宮付近にはまったくそういったお店はないとのこと・・・。
宗像市内もあるにはあるようですが、時間的に閉まってしまうとか(^^;
博多まで出ればなんぼでもあるようですので、次回はそっち方向に取るか、
または、若宮から高速バスを使えばお酒を飲んで帰ってこれると。

今回は、雑魚屋というお店。



雑魚屋膳(上) \1,280

うーん!やっぱりこっちで食べるモノは美味いのう~ヽ(´-`)ノ
たった1日(1回)しか九州のご飯を堪能できないなんて残念だ・・・。

結局オーダーストップまで缶★太郎さんといけしさん夫妻で騒いですごしてしまいました(^^;

さすがに眠い・・・・・・・。

つづく
Posted at 2015/06/22 22:11:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation