• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2019年09月15日 イイね!

2019 G6ジムカーナ PRS Rd.[ドライ]

2019 G6ジムカーナ PRS Rd.[ドライ]突き抜けるような青空に、突き刺さるような日差しの奥伊吹モーターランド。

某社長さんは心を入れ換えて雨雲を呼ぶのを止めたそうなんですが、やりすぎです(笑)

下界よりは幾分マシでしたが、また暑い日が戻ってきましたね。

G6ジムカーナ レギュラーシリーズとしては最終戦!

これまでの、北陸方面に会場から、ようやく関西へ戦場が戻ってきたところで
エントリーは今シーズン最多 141名のエントリー!

地方のジムカーナイベントではなかなか見ることがなくなってきた数字ですね~。

桶川の最終戦もなかなかのものですが、当日エントリーなしでこれだけ集まるのですから人気振りが伺えます。

それもこの奥伊吹モーターパークの立地も後押ししていることでしょう。

会場に訪れるたびに充実していく設備。
オフシーズンであるはずのスキー場がこれだモータースポーツ客の為に施設をアップデートしていってくれるのはありがたいことこの上ないです。

特に今回目玉だったのは、コース内にスロープが設けられ、
2階建てコース(某女性選手談)となったこと!

alt

ジムカーナの本番コースとして使うのは今回初とのこと!
(実は前日練習会で使われましたのでw)



かわりと言ってはナンですが、撮影などでコース全体を見渡すにはちょっと離れた高台パドックへ登らないとなんですが。
あと、慣熟歩行で2周目に向かうのに階段を下りたり、発電できそうな位置エネルギーの消耗がありますw

コースで使われたスロープは上り坂だったのでローパワー車には競技走行としてもしんどい部分がありました。
どうせなら下りで使ってほしい(ぉ
しかし、ハイパワー車だと上りきったところが峠状になっていて、パイロンが見えなくて軽くジャンピングしながらブレーキングとか、怖い!
とか仰ってました。

えぇ、当然自分のアルトには関係ありませんがねw
NAの軽自動車たちは一番奥の右ターンまで全開ぽいです(^^;
自分のはちょんブレくらい。

しかし、同じチーム員の間では、「セルボ世界一決定戦!」なる催しが開催されていて、G6がトリプルエントリーまででなければエントリーしたかったところです。
んで、このセルボモード、NAの3速ATで当然LSDやジムカーナ足もなし。
スタートを真上から眺めていた観客からは驚嘆の声があがるほどの遅さ。

そのセルボモードと自分のアルトのデータロガーを比べると、アルトがランエボかと思えるくらいちゃんと加速してましたww
とはいえ、所詮 50LAP+馬力[1]程度ですのでホンモノのランエボには勝てませんw
えぇ・・・、勝てません(´・ω・`)

脚注                                                        
1.^LAP+馬力(らぷらすばりき): dp3の開発したGPSデータロガーソフトウェアの機能でパワー(PS)を表示させた値。加速度と算出設定にて入力した車重によって計算で求められいる。かなり厳しめの数値として現れる。概ねカタログ値の7~8割程度となる模様。上り坂や下り坂は考慮されない。
Wihipediaより


プレジャーラウンドは又の名を、カレーラウンド。


又の名をいちごシェイクラウンド。


又の名を蕎麦ラウンドw

下に行くにしたがって難易度あがります。

カレーは全エントラントに昼食として。
いちごシェイクは奥伊吹観光の方が販売しています。が、早めに行かないと売り切れます。
蕎麦は入賞、もしくは抽選でないと入手できません。

今回はコンプリートできましたヽ(´-`)ノ

さて、競技のほうは・・・。

練習走行はシフトダウン装置を入れ忘れて、手動シフトダウン連打(^^;

それでもなぜか練習はトップタイム!?
今回はサスガにミドルチャンプのランサーさんがエントリーしてるし、ありえんやろ、と思ってましたが。

本番 1本目。
タイムダウン(>_<)
シフトダウン装置ONしたものの、AGSサマのご機嫌を取り損ねたようです。

シフトダウンの反応時期が悪いと、ちょうどアクセルオンで立ち上がる瞬間にシフトダウン(クラッチが切れる)、立ち上がってすぐシフトアップ(クラッチ切れる)・・・orz
さらに、上り坂直前に3速入ってコース上段までの距離が月まで行けるんじゃないかと思うくらい長く感じましたよ。
(まじでAGSコ○ス!!とか思ったし)
これがあると2秒くらい遅くなるんですよね。
イオックスラウンドの時も2本目はこのAGSの不機嫌にやられてタイムダウンでしたし。

案の定、トップタイムはランサーのH口さん。
2秒ほどのデスアドバンテージ。
まぁ、2秒なら上出来だと思ってましたので(^^;

本番2本目。
変なタイミングでシフトダウンされるくらいなら、上のギヤで走ったほうがマシなので、シフトダウンスイッチ(サイドレバー)を入れるタイミングにも注意を払って。




AGSサマのご機嫌を最大限とって走りきりました。
割と今のアルトで出し切った感じですが、それでもトップタイムには届きませんでした。
トップまでは1.162秒差。
まぁ、しゃーなしですねー。

結果シルバーメダルで、蕎麦はゲットできましたのでプレジャーラウンドの目標は達成です♪

残暑の厳しい中、皆さんお疲れ様でした。

既にフェスティバルの申込は始まってます。
今年も皆勤でしたので、抽選会楽しんできます!!
Posted at 2019/09/17 20:40:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ G6 | クルマ
2019年09月01日 イイね!

2019 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.6[ドライ]

2019 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.6[ドライ]名阪スポーツランド Eコースへ行ってきました。

久しぶりの近場ですね。



今年 参加した名阪での地区戦はドライのちウエットばかりで消化不良な大会ばかりでした。
今回も天気予報的にはそんな予感がしていたのですが。

朝起床すると、外は曇ってはいましたが、ドライの様子。

しかし、移動を開始するとだんだん天気が怪しく・・・。
亀山~伊賀のあたりは完全にウエット(´・ω・`)

やっぱり予報どおりなのだろうか、とイマイチ テンションが上がりません。


が、しかし名阪に着いてみると路面は乾いているし、雨雲レーダーを確認してみるとしばらく雨雲はやってこなさそう。

とはいえ、このパターンで今年は2本目ウエットに何度もやられてましたが。
苦手なワントライチャレンジですが1本目をより集中して走るようにしないと。

気候としては暑くなくて助かるのですが。
今日履いて来たRE71Rとしてはもっと路面温度は高いほうがスタートからグリップしてくれてありがたいのですが・・・。

8月頭の桶川戦は最初からグリップしました。
あの時は倒れそうなくらい暑かったので、ドライバーには厳しかったです。

【1try】


おー、なんか久しぶりにファンファーレ鳴った気がする~!
とはいえ、今回はB3クラスも参加者少なめで、2台目出走でしたが。

次の出走は先回 奥伊吹Rd.で優勝のIじいさん。
なんでも途中で頭の中が真っ白にコースが飛んでしまったのだとか。
それでも思い出してちゃんと完走して帰ってくるのはさすがですね。

おかげで(?)1本目は3番手でこのままいけば表彰台に残れるかも。
いつもなら雨降らないでーっと思うところですが。
今日は降ってもいいかなーとか(笑)

なんて思ってるからなのか、やっぱり雨は降らず。
まぁ、久しぶりに名阪を2本ともドライで走れるわけやし、
1本目タイム残ったので、2本目は思い切り行ったれ!と。

【2try】



思いっきり行ったせいか、スタートから派手にホイールスピン。
HALTEC(フルコン)のローンチコントロールモードを使ってみたのですが、
ホンマモンのローンチコントロールのようにトラクションコントロールがあるわけではないので、滑らせてしまうとブーストが掛かっている分、ホイールスピンも止まりませんねぇ(^^;

あとはサイドを意識しすぎて詰め気味にしたサイドワイヤーが悪影響したのかブレーキのリヤ効きが強くなりすぎてブレーキングが乱れました。

とはいえ、たらればしたところで1秒も上がる気はしません。

0.5秒ほど1tryからタイムアップしてゴール時点で暫定3番手。
再車検場に招待はされたのですが・・・。

1本目乱れていた Iじいさんも2本目はキッチリ決めて、
3秒もちぎられました・・・orz

つづくY本選手には1秒、M瀬戸選手には2秒ちぎられ、定位置の4番手(;´Д`A

またもや、一旦 再車検場にプールされるも追い出されるパターン。
しょんぼり具合に拍車がかかりますねぇ。

最終戦は仕事により不参加決定しているので、これにて地区戦のシリーズは終了です。
一回くらい台に上がりたかったなぁ~~。

B3のチャンピオン決定戦は最終戦に持ち越しですかね。
草葉の陰から皆さんの健闘をお祈りしています。
Posted at 2019/09/03 00:00:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿地区戦 | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation