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まるわらのブログ一覧

2020年10月17日 イイね!

痛車Racing走行会 in 舞洲

痛車Racing走行会 in 舞洲舞洲は夕焼けが綺麗ですね。
大阪の西の端の島ですから・・・。

今日は会場に付いてから、閉会式まで一瞬も止むことなく雨天でした(´;ω;`)

寒い中、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

近畿のモータースポーツクラブ、TLBの皆さんが公式戦以上に参加したかも?なイベントでした。
ワタクシはこの走行会は初参加。
練習走行が何本かあって、午前の最後にタイムアタック、
同様に午後も練習走行を走って、タイムアタック2回目という感じです。

クラス分けとかはないのですが、とくにタイムアタックの優勝章典とかもあるわけではなく、閉会式に抽選で賞品があります。
なので、目の色を変えてタイム出しするわけでなく楽しくスリッピーなコースを堪能するのでした。

降りしきる雨で、コース上は結構な水溜りが~。

【タイムアタック 1回目】


途中、コースを横切るあたりの水溜りが深くて、水しぶきで前が見えないww

何度か突撃を試み、すごい水の抵抗を感じました。
まずフロントが浮いてドアンダー、そのあとリアが浮いてリバースのようにリヤが振られてスピンモードとか・・・。

いや~。一般道の水溜りは気をつけようと心に誓うのでした。
皆さんも安全運転のためにも一度は体験しておくことをオススメしますw

【タイムアタック 2回目】


総合リザルトは4番手だったようです。
ここにきてフォースハンター復活・・・(´・ω・`)

寒い雨がちょっと堪えましたが、走るの自体は楽しくて良かったです。

公式カメラマン、若年寄さんに撮って戴いたスプラッシュのシーン。


ブフォ て感じで水が出ちゃいけないとこから噴出してますね・・・。

翌日はずぶぬれになった荷物を乾かすと同時に、カプチ本体も乾かしてました(^^;



ヘッドランプも曇りまくり。



結局ランプユニットをバラして乾かしました。
防水で付いてるはずのゴムキャップの水抜き穴から逆流するほど水浴びしてしまったようです(^^;;

あとは、ウエットだから辛うじて効いていたサイドブレーキも、レバーが上がってきてしまう不具合が出てきたので、比較的新しいピストンと交換しました。




新品ピストン、今買おうとすると1万円弱するんですね(1個で)。
しかし、ブレーキの部品はいずれは買わないわけにいかないですからねぇ・・・。
Posted at 2020/10/19 20:57:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2020年10月10日 イイね!

こじ練 IN奥伊吹 (ジムカーナ練習会)

こじ練 IN奥伊吹 (ジムカーナ練習会)奥伊吹の第4駐車場での練習会に参加してきました。

台風来てたので天候に関しては不安しかない奥伊吹でしたが、恐れていたほどの悪天候にはならずに済みました。

先日に行ったアルトの改造の効果確認もできるのでちょうどよかったです。

【午前コース】


右ターン左ターン、サブロクにバミューダトライアングル(?)とバラエティに富んだコース設定です。

これがキッチリ走り切れれば、人もクルマも上出来でしょう。

午後から雨も落ち着く予報でしたので、路面グリップが悪いうちに試しておきたいことが。

まず、スタートダッシュです。
AGS車はMTのようにエンジン回転を上げておいてクラッチミート!
というロケットスタートが使えないのです。
試しに「N」レンジに入れて回転を上げて「D」へシフトすると、
はいはい危険ですからアクセル絞っておきますね~、とばかりに回転が一旦アイドリングあたりまで下がって、おもむろにスタート、という動きになります。

そりゃあ、一般相手に売るクルマなんだからそうなるのかもしれんけど・・・。

てことで、スタートは左足でブレーキ踏みながら、アクセルを踏んで若干負荷がかかったころにブレーキを離す。
これでちょっとだけダッシュができます。
あんまり両方踏んでると、これまた「同時に踏んでますよ~」とアクセルが絞られてスタートしません・・・。

てことで、上記の方法で[2WD(FF)]の状態と、[4WD]の状態で違いをチェックしました。

【2WDでのスタート】


フロントタイヤをRE71RSにしていますので、ウエットでもそこそこグリップしているようですが、わりと掻き気味のスタートです。
MTだったら派手にホイールスピンするんじゃないでしょうか。

【4WDでのスタート】


ザッとも言わずにスタートしました。
逆に食いつきすぎて、スタート直後の回転の上がりが悪いです。
せめて半クラとかでもうちょい上手にロケットスタートしてくれんものかね。。。

この4WDモード、当然ですが電磁クラッチに12V掛けててMAX励磁状態だと思われますので、ほぼ直結四駆。
パドックでハンドル切ってバックしようとしたら、抵抗でクルマが停止してしまいました(^^;
(もっと踏み込めばズザッとタイヤが滑って動きますが・・・)
4WDスイッチをOFFにすると、ガクン!と動き出したので、ジムニーとかの直結状態を思い出しましたw

あとは、サイドターンができるといいのだけど・・・。

不安要素は山ほど。
まず、フツーにサイドブレーキの効きが悪い。
ドアの注意書きにも坂道発進はサイドブレーキを使ってください、と書いてあるけどかなり思いっきり引いていないと、クルマが下がってしまいます。
これなら、ヒルトゥホールド機能のほうがマシやないか・・・。
(アイドリングストップとかで停車すると、フットブレーキの油圧が保持されて、クルマが下がっていかないようにする機能が付いています)

とりあえず、腕が痛くなるくらい思い切りレバーを引いてみたのですが、
なかなか成功率が悪いです。
ただ、以前のようにサイドブレーキを引くとフロントタイヤまでロックしてリヤが滑るどころか4輪が滑ってドアンダーになるだけ、ってことはなくなりました。
ロックさせることができさえすれば、リヤスライドしてサイドターン状態に持ち込めるように。

【極稀にサイドターンぽくはなるw】


あとは運ちゃんがFFターンが(いやターン自体が)上手くないってのがネックw

サブロクも挑戦してみたのですが、
結構な障害が。

まず、2速→1速のターンはまず成功しない。
AGSサマが頑なに1速に入れてくれない。
サイド引いてロック、スライドしてアクセルオン!で2速のままで失速。
というのが常。
もしくは振り出しすぎるからなのか、アクセル踏んでもしばらくスロットルを開けてくれない状態に陥ったり。
VSCキャンセラーを入れているのですが、完全に殺しきれないようです(´・ω・`)

あとはサイドレバーを戻すタイミング。
サイドを戻すと4WDモードに戻るので、
サイド引く→リヤが滑る→サイド戻す→ドンとリヤに駆動が繋がってプッシュアンダー状態
という具合でした。
このへんはドライバーのスキルが必要そうですが、回しこみたいならサイドは戻さないほうがいいのかも。
リヤにもLSDがあれば別なのかもしれませんが(^^;

【午前コース通しの走行動画】


【午後コース】


午後はわりと乾いてきましたが、時々霧雨でふたたびウエットになったり。

【午後コース走行動画】


てことで、サイドロックさえなんとかできれば・・・。
あとAGS!お前はちゃんと1速に入れなさい!!

練習会参加の皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2020/10/11 21:25:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2020年10月04日 イイね!

2020年 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.7[ドライ→セミウエット]

2020年 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.7[ドライ→セミウエット]今年のジムカーナイベントも数多く中止になりましたが、近畿地区ではなんとかシリーズ成立のために手間のかかる対策もしっかりとりながら最終戦は開催となりました。

ミドルシリーズは全3戦、地方選手権は全4戦。
併催イベントで141台のエントリーでした。


(Photo by す け さん。最近流行りのゼッケン貼り風景)

こんな状況下でもこれだけのエントリーがあるのはやはりジムカーナ人気が再燃してきているのでしょうか!?

さて、当日はなぜか天候が下り坂予報。
晴れてればとっても気持ちいい日よりの時期なんですがね。

とりあえず、会場の名阪SL Cコースは雨は降っておらず、ドライで走れそう。

コースは地区戦とミドル戦ではコース図左側のパイロン区間が違います。
下は地区戦コース。
ターンが8の字かサブロクかの違い。
特に難易度が違うとは思えませんが、距離的に地区戦のほうが長いので、
ドライバーレベル±で決勝タイムは同じくらい。


今回の自分はミドルレベルにも達していませんでしたがorz

わいさん殿情報によると路面温度は30度ほどらしい。
それくらいあれば、Sタイヤでなくてもそこそこグリップしてくれそう。

と思ってましたが、スタート時点でグリップ感が???
先週とか先回のミドル戦でのグリップ感が頭に残っていたせいか、
あまりのギャップに運ちゃんのフィードバックが全然追いつきませんでした。
スタートとか1コーナークリアでのグリップ感で補正をかけなくちゃいかんかったのですけど、全然できてませんでした。
老いたのか疲れてたのか・・・。前者は考えたくない(^^;;

8の字の一個目でパイロンとお見合いでバックギヤ...orz

1本目はB3クラス最下位。(6台中6位)
フォースハンター返上どころか、より下がっとるやないかい!

なんだかグリップ感が全然ない。自分の感覚が鈍っているのか。
2本目はもう少し路温も上がってマシになってくれるだろうか。

しかしスタートウエイト中に雨が・・・。
前のB1クラス後半あたりで、サーーーッと、ガチで降り始めました(´・ω・`)

なんなのこの状況。

しかし、B1ラストのGAMMAさんはタイムアップして逆転勝利を捥ぎ取って来た!

まだ行ける!

・・・

行けませんでしたorz

71RSってウエットでもグリップするって聞いてたのにー。
1速→2速シフトアップだけでリヤがすっとんで行く挙動。
完全にウエットの動きやんけ。

さらにパイロンペナルティまでやらかしてブッチギリ最下位でした。

フォースハンターのネタにすらならなかった(;´Д`A ```


勝敗以前にせめて気持ちよく走らせてや・・・。


てことで、今年はこのあと西フェスもJAF CUPもなく公式戦リベンジの機会はないので、来年までテンションダウンのまま過ごす事になりそうです。

近畿の地区戦・ミドル戦のタイヤ規定やクラス編成なども再考されるようですので、まぁちょっと来年のことを考えるのは暫く先になりそうですね。

練習会とか、桶川とか行けたら参加したりして気分をリフレッシュしてきたいと思います。
Posted at 2020/10/06 20:30:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿地区戦 | クルマ
2020年10月03日 イイね!

アルトをパートタイマーにしてみる計画

アルトをパートタイマーにしてみる計画前々から計画だけはしているのでが、なかなか実行に移せないカスタマイズ。

9月は地区戦とG6の日以外は休みがなかったので準備はしていたものの実行できませんでした。
せっかく青空整備にもいい気候になってきていたのに。

てことで今日はなんとか都合の空いた日!

マニアックチューニグシリーズ、その・・・いくつだろ??

AGSシフトダウン連射とか、AGS LSDとかアルトの販売台数に対して需要すくなすぎ案件なんですが。

アルトの4WDをフルタイムからパートタイムにする改造です。

はい。センターデフさんも働きすぎなので、少しお休みしてもらおうとw

スズキの高級SUVやジムニーを除いては4WDは、ビスカスやロータリーブレード式センターカップリングでのフルタイム式ですよね。

これがまた、ジムカーナするときにはありがた迷惑でして。
確かに、スタートダッシュで後ろが押してくれるのはありがたいのですが・・・。
(しかしそれも低μな時だけ。AGS車はロケットスタートできないので・・・)

てことで、WRXとかランエボみたいにサイド引いたらセンターデフ切れて、
リヤロックさせれたらええのに。と思うわけでして。
通常時の通勤でもほぼほぼFFで事足りますしねw

てことで、センターデフを交換してみることにしました。
センターデフ交換①

センターデフ交換②

今日はここまで~。明日は地区戦の最終戦ですし、早めにお休みします(^-^;

配線も準備はしてあります。
回路は出来ていて、コネクタやスイッチ、リレーは用意したのであとは線をつなげていくだけ。
あとはそれをやる時間と気力が起こるかどうかw
一番しんどい取付まで終わったので達成感でしばらく手をつけない可能性もw
Posted at 2020/10/03 22:22:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
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