• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2023年07月23日 イイね!

2023 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.5[ドライ]

2023 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.5[ドライ]鈴鹿南コースまで行ってきました。

東海地方も梅雨が明けまして、かなり暑い一日となりました。

あさイチだけは曇ってて、これくらいなら助かるのに~、というのも束の間。
慣熟歩行の時にはカンカン照りでした。

名阪Dのパドック~コースよりはマシかもですが、ここもパドックからコースが遠いですよね。
設備としては国際コースだけあって、トイレや自販機もしっかり設置されていて十分ではあります。
流行りの(?)電動キックボードとか欲しくなりますね~。
カプチーノには積めないんですがw

さて、今回はチャンピオン戦(地区戦)とミドル戦が併催で前回のようなダブルヘッダーではないので、慣熟歩行が4回ある、みたいなことはないです。
近畿で一番最初に併催が行われたのは10年ほど前のここ、鈴鹿南でしたかね。
その時はイベント終了が真っ暗で表彰式はライトアップされた状態でした(^^;

さすがに、主催側も習熟してきてそこまでスケジュールが押すことはなくなりましたね。

参加人数は180人弱、と最近なかなか大人数のイベントになってきています。
しばらく60~70人くらいのイベントだったので、急に増えた時は待ち時間何してよう?みたいに手持無沙汰になったりしましたが、このところ慣れてきたのか、それほど退屈することもなく。
そういえば、所属クラブ(TLB)のメンバーも増えてきて、他クラスの観戦したりで完全にヒマになることがなくなったからですかね。

このところ増えたクラブ員も年長者から若いひとまで多様化の時代(?)
特に若いメンバーの活躍が著しくて、私みたいに長くやっているだけのじじぃの肩身が狭く感じてしまいます(^^;

さて、コースはTOP写真のとおり、ほぼコース順走です。

S字部分とか縁石内側にある緑色のコンクリ部分は脱輪は取りません、
とのことで、結構攻めて走る人も多かったですw
自分らみたいな軽自動車はよっぽど上手に縁石に乗せないと、クルマが弾かれて還ってタイムロスしてしまうので、悩ましいところ。

重心高いクルマは特に横転のリスクもありますからね。

【1try】


やらかしました(;´Д`)

ゴール直前の高速シケイン進入でスピンアウト・・・。
記録的にはパイロンペナルティ1で済みましたが、ノータイムにされても文句言えないような通過したか怪しいレベルの酷いスピンでした。

先述のクラブの若者は別クラスでしたが、アルトターボRSでポルシェやA110Sを相手に闘っていて、勝負をかけてここでタイムを詰めるしかない、と決死のツッコミを見せた結果、不通過になってしまった、という男気ある挑戦の物語があったわけなんですが・・・。
自分のはただの「ウッカリ」w

慣熟歩行の時に既に、これくらいならアクセルオフくらいでいけるんちゃう?
といった目測だったのですが、実際走って突っ込んでみたら全然曲がれなかった、っていうだけです(^^;
いろいろ勘も鈍ってましたねぇ。

そこは反省して・・・。

【2try】


完走して、なんとか0.1秒差で 1本目トップだったGAMMAさんのタイムを躱しました。
最終シケインは慎重に行き過ぎたかも・・・。

そして、2本目の熱くなりすぎたコンディションにも助けられて逃げ切りで1番貰えました。

再車検場に行くと、
車検員さんに、
「またあんたか。」
「何回勝っとんねん。」
とか怒られる始末。
いやいや、他のクラスじゃもっと勝ってる人いるじゃないですかw
(もしかして全員に言ってたのかも?)

僅差でしたが、シリーズ3勝目ヾ(*´∀`*)ノ
ですが、シリーズポイントはレギュラーメンバーでは未だ最下位w
参加人数少ないクラスのツライところ。
次回もクラス最初の出走になりそうです・・・。

反省会は妖怪Jさんに連れられ、もりもり食堂さんへ。



コースから近いですし、リーズナブルだし落ちつけていいところですね(^-^)
Posted at 2023/07/26 20:09:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿地区戦 | クルマ
2023年07月16日 イイね!

2023 G6ジムカーナ TOLAP Rd in イオックス[ドライ]

2023 G6ジムカーナ TOLAP Rd in イオックス[ドライ]今回のイオックスは快晴となりました。
超暑かったですね~。
一瞬だけパラっと雨が降りましたが、本当に一瞬。ウエットになることもなく。

さて、今回もATクラスに挑戦です。

そして、わいちーのさんとダブルエントリー。
わいちーのさんはノーサイドクラスへ。

最近のノーサイドはかなりの激戦区ですよね。
キョウセイRdではオーバーオールがノーサイドでしたしw

TOLAPラウンドのコースは。



コース図を見ると、サイドターンしたほうが良さそうな個所が1個あるかどうか、、、
でしたが、実際走ってみると無しでもいいか~ってところでした。

しかし、さすがのパイロンコース。
図面と実際の配置は違うものになっていて、しっかり慣熟歩行しないと間違いそう~。
って、練習走行ではミスコースでしたorz

久々でしたが、目標パイロンがピラーに隠れて気づいた時には手遅れになってしまったパターンですね…。

アルトでも時々なってしまったので、気を付けるようにしていたのですが、
最近大丈夫だったので油断してました(´・ω・`)

とりあえず、イメージ作りをやり直して、変なところをスイフトの先輩のレジェンドを引き継がないようにしなくてはw

【1try】


間違えずにゴールできましたw
パイロンも触っていないし、ちゃんとタイムが残ったので心置きなくソフトクリームが食べられますw



やっぱり、イオックスの名物はこれですね。
フランクフルトも一生懸命焼いてくれていましたが、暑すぎてあんまり売れなかったようです(^^;
かき氷にすべきだったか?と気候を読み切れなかったみたいですねぇ。
さすがに急に暑くなりすぎ・・・。

1本目はトップタイムだったそうですが、先回ぶっちぎられたDJさんのタイムが芳しくない?
あとで聞いたらスピンアウトしていたそうで。
あらら、道理で。
キョウセイよりはなんとかなりそうなイオックスですが、他クラスと比較しても、現状タイムだと逃げ切りは微妙?
同クラスの妖怪Jさんも時折、ドカンと上げてきますし。

とはいえ、あんまり上げ代が思い当たらないので、しっかり集中して無駄を削って走るしかないのですが。
まぁ、だいたい気合入れすぎると雑になるだけなので、加減が難しいです。

【2try】


タイム上がりました~ヾ(*´∀`*)ノ
こんだけ暑いと厳しいかもと思いましたが、まだクルマに慣れていないせいか
上げ代があって良かった。

で、どうやらやっぱり1本目のタイムは抜かれていたようなので、
2本目に上げたおかげでなんとかスイフト初勝利をゲットできました♪



次回、新潟ラウンドですね。
去年もクソ暑かったりスコールくらったりでしたけど、
新潟旅行も楽しみなのでまた参加してみたいと思います(^-^)

帰りにはいつもの飯店で晩ごはん~。
時々知り合いにあうのですが、今日は合いませんでしたw

Posted at 2023/07/19 23:05:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ G6 | クルマ
2023年07月15日 イイね!

5年越しの電力館「御母衣ダムサイドパーク」

5年越しの電力館「御母衣ダムサイドパーク」G6ジムカーナのTOLAPラウンドに参加のため、前日から富山方面に向かいました。

梅雨明けしたのかどうかわかりませんが、だんだんと猛暑日が普通になってきましたね・・・。

土曜日は曇り気味で少しはマシでした。
富山へ向かう途中の白川郷あたりは日陰にいればエアコンなくても過ごせるくらいには下界とくらべ涼しかったです。

そして、これまでずうっと入れなかった御母衣ダムの電力館にようやく入れました♪



館内もなかなか凝ったモニュメント?



この裏は映写機になっていてダム内の湖底から発電所内へ入るビデオ教材っぽいものが。



電力館の展望室から見える御母衣ダム堤体。



地上 200kmから撮影された御母衣ダム上空。ISSから撮ったのでしょうか。

館内の映像物はすべて堪能して満足しました(^-^)

そして、いい時間になったので、電力館から少し北上して



妖怪Jさんからわいちーのさんへ伝授された、お食事処へ。



飛騨牛丼の定食を戴きました。

さらに北上して、白川郷の温泉で一汗流して、



休憩スペースで販売していたジェラートを。



オススメと期間限定に釣られて、ジェラートを3種盛ったら、全部同じ色でなんだか映えない感じにw



食べたら、ちゃんと「レモン」と「ミルク」と「どぶろく」がわかりましたよ。

せっかく一汗ながしたので、今までは国道沿いのダムには寄っていたものの、
少し外れたところにあるダムに寄ってみることに。

境川ダム



境川というと、愛知県にもありますね。
旧国名の尾張と三河を隔てる境の川、ということでしょうか。

この境川は、



珍しいことにダムど真ん中で県が別れています。
富山と岐阜(越中と飛騨?)の境の川なんですかね。
奥只見とかは湖の途中から新潟と福島にわかれていましたが、
ダム堤体が真っ二つになっているのが新鮮でした。(いや切れてるわけじゃないですが)
このダム湖の水は富山のだとか岐阜のだとか争いは起きないんでしょうか(笑)
富山県側のゲートだけ放流!とか…。

ここの湖(桂湖)はボートの練習ができたり、キャンプ場があったりで、
時折往来するクルマとすれ違いました。
幾分、下界より涼しいらしく避暑に来る人達もいるんですね。


さて、白川郷から下ってくると結構暑くなってきました。
東海北陸道のイオックスアローザ最寄りのインター「福光」の手前に城端パーキングエリアがありますが、まさにそこの真横くらいに城端ダムがあります。



ダム湖や堤体もそこそこ中規模なダムでしたが、残念ながら管理所に土日祝は職員さんご不在の様子。
ダムカードは貰えず。

のんびりダム散策していたら丁度このあとのスケジュール時間が迫ってきていましたので、そこから15分ほどのイオックスまで向かうことにしました。

夜はファインアートさんのメンバーの方が取ってくれていたコテージ宿泊で
BBQもご一緒させていただきました(^-^)

13名くらいのグループでしたが、意図せず、オッサングループとワカモノグループにテーブルが別れまして、

案の定、オッサングループの食の進みは悪いです。
めちゃくちゃ豪華なお肉とか準備してくれていました。
最初は一人当たり500gくらいの肉の予定だったらしいですが、
いや50歳オーバーばっかりの連中には無理だからww
幹事は20代前半なのでソコ基準にされるとキツイw

それでも結構たいらげてたし、お酒も一升瓶とか4合瓶も何本かあったけど、
しっかり無くなってましたね・・・。
恐ろしやFAの猛者たち・・・w

てことで、翌日の体調は大丈夫なんだろうかとの心配も他所に夜は更けていきました。
Posted at 2023/07/19 21:40:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2023年07月02日 イイね!

2023 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.4[ドライ]

2023 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.4[ドライ]先回の第3戦とはコースとパドックが入れ替わっての大会です。
走行コースが名阪C、パドックが名阪D。

天候も朝は雨がパラついていてウエットでしたが、すぐに止んで乾いてきました。
そして蒸し暑い。

今回は、地区戦(チャンピオン戦)とミドル戦の併催ではなく、同日開催とのこと。

何が違うかというと、併催は地区戦もミドル戦も同時に受付を行って、両方の格式の選手が順番に1本目を走り、完熟歩行を挟んで2本目の走行、閉会・表彰式となります。

同日開催となると、まず先にどちらかの格式の参加選手(今回は地区戦)が通常の大会のようなスケジュールで走り、閉会・表彰、その後に次の格式のイベントの受付が始まって、前述と同じスケジュールで進んでいきます。

同日開催の場合、どちらのイベントにも参加可能で、両方参加すれば4回の走行が可能です。
慣熟歩行も4回ありますw

そして、一応コース設定も別となります。
(過去には”併催”でも違うコースとなった場合があります。最近、同じことが多いですね)

なので参加人数も延べで多くなりますね。
今回は両方合わせて160人ほどでした。

進行も2大会分あるので、両方終わるころはかなり遅くなるのでは、
と思いましたが、スタッフさんたちも良く練られたスケジュールと動きで、
コース長さも短いわけでなく、明るい時間に終わることができていました。
まぁ、日の長い今の時期に開催するほうが、良いのでしょうね。

初めての”併催”の時は表彰式が真っ暗でクルマのヘッドライトでライトアップされてましたからw

さて、私の参戦している地区戦のほうがまず先に開催です。
単独開催より30分ほど早めのゲートオープンと受付開始。

今は4:30には明るいですから、7時ごろには雨が降っていたとはいえ、
もう結構暑くなってますよね・・・。

車検が終わって、コース図を受け取ります。



スケジュールの都合でもっとあっさりコースかと読んでいたのですが、意外としっかりした設定でしたw
まぁ、いつもよりは10秒づつくらいは短いかも?

【1try】


画像の奥にある左270度ターンでアクセルから足を踏み外してグリップが戻ってしまいました。
それでもちょっと距離は損したものの、無駄に滑ってたわけではないので、最小限のロスで済みました。
1本目終了時点で暫定トップ折り返しでしたヾ(*´∀`*)ノ

2番手のK5選手とは中間まででちょっと優位にたてていましたが、後半タイムがほぼかわらなかったので、2本目もちゃんと修正しないと逃げ切れないかも…。

シリーズリーダーのはずのGAMMA選手はクラスを変えたり、クルマを変えたりがお好きなようで?ラジアルタイヤ(Z3とZESTINO)のカプチーノでエントリーしています。(いや、車両トラブルで急遽車両変更らしいですが)
不参加はシリーズポイントなし、ですが参戦すればいくつか貰えますしね。
さすがに、不慣れなはずの車両に負けるわけには・・・。

【2try】


今度はそもそもターンでリヤロックせずw
上がった路面温度やラバーグリップに対応しきれなかったかも・・・。
タイム的には0.1秒ほどアップだったんですが、ヤラカシの分が響いたのか思ったより上げれず。

それでもなんとか車両アドバンテージと経験差分くらいは逃げ切ったようで、
1番頂けました~ヾ(*´∀`*)ノ



タイム的に今回は他クラスから見て、もうちょっと伸びて欲しいところでしたが、初めて走った名阪Cの新路面にうまく人もクルマもアジャストできていなかったかもしれません。
次回は一旦鈴鹿南コースですが、あと2回 名阪Cがあるのでもうちょっと合わせていきたいですね。

某氏は良くコースオフィシャルをしてるので、いつも感想(主に酷評)を言ってくれるのですが、今回は「良い〇〇さんの走りなんだけど何故かタイム出てないときみたいな○○さんみたいになってたで。」とよくわからないコメントでしたw
Posted at 2023/07/10 20:41:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿地区戦 | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation