• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

三河の奥伊吹に行ってきました

三河の奥伊吹に行ってきました意味不明なタイトルなんですが。

そういうイベントだったのでw

よく美浜サーキットなどで走行会を主催している、SPYCY MOOさんのジムカーナ練習会で、奥伊吹で開催されているイベントをオクイブキのアレと言っているそうなんですが、
今回は奥伊吹モーターパークの予約が取れず、モーターランド三河での開催となったそうです。

ここの近所のALTには幾度か行ってますが、モータランド三河(MLM)に行ったのは30年ぶりくらい(笑)
練習会が行われたのは「Cコース」ということで、ここは数年前に増設されたコースのようで、初めて走るコースです。

一応、Cコースのみでも周回はできるようですし、ABコースと別の貸し切りができるようですね。

ABコースはパドックも舗装でそこそこスペースありますし、最近建設されたトイレがとてもきれいで快適です。
Cコースはそれと比べると、砂利駐車場で狭めであまり台数は入れなそうです。トイレも使用禁止なのでABコースまで行くことになりますが、そう遠くないし、
自販機も(チェリオですが)1台あったので、まぁ、大きな問題はないですね。
貸切り料金もお安いようなので、少人数で貸切るには良いみたいです。

練習会の予定では、周回とジムカーナコースを交互にやる予定だったみたいなんですが、エントラントが混乱したのか、最初の周回は肩慣らしってことにして、あとはずっとジムカーナコースでした(笑)








コースも上記の3種類準備されていたそうなんですが、これも参加者が混乱しはじめたのか、Aコース(ミスターアメリカ:Aと言えばアメリカだろ!ということらしいです・・・。ちなみにBコースがBと言えば、バランス、ワーク&ライフバランスやろ!らしいです。花びら3回転トリプルはもうわけわかりませんw(3回転とトリプルってダブってるし)でずっとこの日の練習は通しでした。

まぁ、ちょっとジムカーナガチ勢にはターン少な目でしたが、がっつりジムカーナパッド入れてきてサイドターンしてるのは数人でしたのでちょうど良かったのかと(^^;

計測してた中ではベストなほうのトライです。


コースはどこかのジムカーナ練習会のイベントでやっていたものをパク…オマージュしたらしいのですが、ゴール前がスラロームではなくほぼストレートなので、ゴール後止まれませんww
いつぞやのG6ジムカーナでゴール後にウレタンバリアに突っ込んだトラウマが蘇るので、踏み切るのは止めました。
(大会だったら踏んでるかも…)

お昼ご飯も提供されて、カレー麵にすき焼き肉とチーズをぶち込むというジャンクなやつ。



いや、案外旨いんですよ。お湯入れにくいですけど。
練習になった~というより、楽しかった~というイベントですので、
ストレス発散にいいと思います。次回はホンマに奥伊吹でやるそうです。

皆さんお疲れさまでした。
Posted at 2022/04/24 19:41:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | 日記
2022年04月10日 イイね!

チェリッシュと児島湖周遊

チェリッシュと児島湖周遊先週の寒さはなんだったんだろうというくらいの気候の変わりように、我々だけでなく世間の皆さんも驚いていたことでしょう・・・。

岡山は児島湖周辺を観光してきました。

まずは、
近くにあるOS技研さんの工場見学をさせてもらいました。

そもそもは、す けさんプロデュースでわいさん殿がOS技研さんの新開発 カプチーノ&エブリィ用LSDを装着したので、レビューと実際に翌日のなださきでのジムカーナで実走テストを行うとのことで、社長さんの好意で前日に工場見学もどうぞ、ということになりました。

OS技研さんはメーカー系の守秘義務のあるものを除いては、ご自由に見物&撮影可ととてもオープンな会社です。





工場見学もですが、かなり濃いお話でいつの間にか時間がすぎてお昼過ぎになっていました。
(なぜかミサイルの話とか諸外国のお国柄のお話やらはんだ付けのお話やら…)

お昼ご飯は、なんでも元祖 セルフうどんのお店と言われる、「名玄」へ。


ついついトッピングとか乗せてしまいそうになる心を抑えて・・・(^^;


そして、児島のジーンズストリートや、


鷲羽山から夜景を眺めたり、


カプリチョーザで夕食。

有名チェーンらしいですが、自分初めて入りました。
調べたら、地元のイオンにも出店してるみたいです。混雑するからあまり行かないんですよね。

さて、翌日はなださきでチェリッシュジムカーナです。

朝の準備に不安があったので早めに会場へ向かうと、まだゲートは閉まっていました。
まぁ、規則書のゲートオープンよりだいぶ早く来たのですが、
ほぼ待つことなくチェリッシュの社長さんが現れて、門を開けてくれました。
ここも、水門のようなゲートですね。
河原なので、増水するとなださきは水没してしまうようです。

自分たちも早く来たつもりでしたが、ほぼ間髪入れずに地元の方と、準岡山県民の方々も現れました。

目の調子が悪くてしばらくお休みのような事を書かれていたような気がしますが、
私たちとは「暫く」の単位が違うようです。
まぁ、しゃべりも自分の3倍速くらいですからそうなんでしょうw



なださきの特徴のながーいストレート。
ですが、途中に3本のパイロンを置いて減速ポイントを設けていました。
中央のタコツボ状の部分は今回は未使用。
小さい三角部分をタコツボ型に旋回する設定ですが、ここが結構クセモノでした。

【1本目】


練習から生タイム 2秒ほど上がったのですが、トップのK氏から6秒落ち(;´Д`)
来るたびにタイム差が広がってくるのですがw

まぁ、今回は近畿から4人ほど乗りこんでますので誰かお願いしますw

【2本目】


微妙アップでしたが、パイロンペナルティorz
順位かわらず4番手でした。


今回も完敗でした。
涙と鼻水をいっぱい拭きながら帰れそうです(´;ω;`)
なださきではなかなか勝てるプランが見つからないですね。
手詰まりなので、次は青いほうで襲撃しますかね~。

てことで、近畿勢は敗戦の疲れを癒すために、母なる海を眺めに行くのでした。




そして、夕食は昨日の「名玄」の斜向かいのうどん屋「さかいで」へw


おつかれさまでした~~~。
Posted at 2022/04/12 22:07:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ チェリッシュ | クルマ
2022年04月03日 イイね!

2022年 JAF近畿チャンピオンシリーズジムカーナ第2戦[ウエット→ハーフウエット]

2022年 JAF近畿チャンピオンシリーズジムカーナ第2戦[ウエット→ハーフウエット]下界ではそろそろと桜の花も開花を始めたころ、三重と奈良の県境付近、海抜500mを超える名阪スポーツランドでは、つぼみすら出ていないような季節の違いを感じられました。

一言で言うと、超寒い!

しかも、雨まで。

数日前から、天気予報は雨だの曇りだのコロコロと安定していませんでしたが、
過去の経験から言って、一度でも雨マークが出たら名阪は「雨確」ですw

なので、覚悟して着るものも仕舞いかけていた冬装備を持って行きましたが。

その想像を超えてくる名阪。

暖かさに慣れ始めた体に、また冬に逆戻りは余計にキツイ(^^;


さて、クルマのほうは先日慣らしを終えて、ECUのリセッティングもこの第2戦に間に合わせるべく施工してもらいました。

はてさて、それほど大きく変わっていないということらしいですが、
タービンは少し小さく(HT-07 4A A/R12 → RHB31FW Hyper)なり、
若干、インターセプトポイントが下がった分、ジムカーナでは扱いやすいのでは、とのことでした。
今回のイベントは練習走行とかテストランみたいなものはないので、ぶっつけ本番です。
まー、ジムカーナではいつものことですかねw

【コース図】

こちらは、2PDクラス用。
今回、エントリー1台で不成立となってしまいましたが、
おひとり様用ファーストクラス(名実ともに)なコースでした。


こちらが、2PDクラス以外のコース。

さて、どこが違うでしょうか。



左ターンが省略されるところだけみたいですね。

個人的には、一人しかいないと他に比較対象が無いし、
同じコースのほうがいいのでは、なんて思ったりしますが。
全日本のJG10・JG9を見越してるんでしょうか。
ここらへん、このクラスに参加されてる方目線だとどうなんでしょうね。
先回の全日本(つくばTC1000)はフルターンはなかったものの、サイドブレーキをわずかに使うといいかも、くらいのレイアウトでクルマ的なアドバンテージとデスアドバンテージが相殺されるようで、見ている分には面白かったです。

さておき。競技のほう。
大雨ではなかったものの、完熟歩行くらいにはしっかり降って完全ウエット。
ファーストクラスの2PD開始から、1本目全クラス終了まではほぼほぼ同じようなコンディションで終えました。

【1try】


久々にタイヤはA050 G2/Sで走ったのですが、さすがにRE71RSよりは大分マシですけど、やっぱり低温ウエットはよー滑りますね。

しかし、ターンが酷い(^^;;
外の動画で見るとあんなツッコミスピードじゃあ、そらエビターンになるわ、
と見ている分には思うのですが。
いざ運転してるとスピード感覚が合わないようですね・・・。

ペナルティ1 で当然リザルト的にドボン。
2本目はさらにコンディションが悪くなる可能性もあるので、このヤラカシはイタイですね・・・。
トップタイムだったGAMMAさんとは0.7秒差と、これまでの71RSでのウエット走行からするとかなりマシなんですが(10秒くらい負けるとかザラだったw)、
GAMMAさんいはく、去年の反省でとりあえず生(タイム)を出しに行った走りらしいので、このままウエットなら2位狙いにスイッチもままならないです。

昼くらいからは雨が細かい霧状から少しづつ収まってきました。
晴れはしないものの、空が少し明るくなってきた時は、路面から結構な湯気があがって、乾くかも!という期待も出てきました。
いやいや、ここで期待すると裏切ってくるのが名阪・・・。
やはり、また空は暗くなって完全に乾く感じではありませんでした。

とはいえ、クラスがSB1になって出走順が後ろにずれたおかげで、前のクラスが走っているうちにライン上は少しづつ乾いてきていました。

ギリギリまで悩んで、エア圧だけドライ対応、部分ウエット仕様、みたいな設定に変更してトライすることに。

【2try】


スタートから1~2コーナーあたりはまだまだ滑りましたが、
あとは結構ドライくらいの気分で走れていたので、少なくとも1本目よりはタイムアップしたじゃろ!
と思って帰って来たものの、ファンファーレは聞こえないし、再車検場にも呼ばれない・・・(´・ω・`)?
(ゴール時点で上位3台だと、再車検場にプールされる仕組みなので)
もしかして、どっかミスコースとかまたパイロン触ったりしたのかな~、
ともやもやしつつパドックへ戻ろうとすると、光電管不調で再出走とかのアナウンスが。
え!もう一回走れるの!?だったらタイヤがまだ暖かいうちに是非!w
とか思ってたら、お前は駄目だ!と引き戻されました。
(どうやらちゃんと計れていたようで・・・)
とはいえ、トップタイム更新だったようで、なんか肩すかしくらったみたいでしたが、再車検場にプール(^^;

てことで、逃げ切りウィンヾ(*´∀`*)ノ



最近、RB1の人たちが速いので、なんとか負けないようにとかも思ってましたが、今回はコンディション違い過ぎて比較しづらいですが、面目は保ちましたw

退院直後のエンジンも違和感なく走れたので、このまま長生きしてくれるといいなぁ。

次戦は舗装が新しくなったらしい鈴鹿南コースで開催です。
久しく、練習にも行ってないですし、こちらも楽しみです。
どうにか、大雨で水没、みたいなことにんらないで欲しいものです。
最近、近畿地区戦に雨乞いのプロが参戦しているようなのでw
Posted at 2022/04/05 23:30:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿地区戦 | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation