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2024年05月01日 イイね!

BRIDE杯 オートテスト in キョウセイ[ドライ→ウエット]

BRIDE杯 オートテスト in キョウセイ[ドライ→ウエット]「オートテスト」というものに初めて参加してみました。
以前も別の会場のイベントに申し込んだことはあったのですが、抽選に漏れて参加できずに、都合のあうタイミングがなかなかなかったのですが、今回はGW中とはいえ、平日にあたるせいか競争率が低かったのかもしれません。

これまで、ジムカーナとかサーキットは結構沢山走ってきましたけど、バックギヤを競技として使うことはなかったので、「車庫入れ」のようなセクションがあるオートテストは新鮮ではあります。

今回のイベントの競技長さんが仰られてましたが、このオートテストが始まってからもう10年になるのだとか。
それまで、全然参加してなかったんですね~。
まぁ、ジムカーナに傾注していたってのはありますが。
自分、バックはあんまり得意じゃないので、ちょっと修行の意味もあって参加してみたいなぁとは思ってたんですよ。

そういえば、オートテストではないですが、お遊びイベントでバックを使うジムカーナ、というのはやったことありましたね。

D練85に参加してきました (2019年1月)
JCRCジムカーナ第3戦「ともに、後ろへ名阪」(2012年8月)

そこでも自分はバック下手くそだなぁと再認識したわけですがw


今回エントリーしたのは、「チャレンジクラス」とかいうクラス。
エントリーはJAFのHPからwebエントリーだったのですが、
クラス分けの仕方が、車種や排気量ではなく
「エキスパート」、「チャレンジ」、「初めて」、「レディース」
の選択肢だったので、さすがにオートテストは初めてだけど、そういう趣旨じゃないよなぁと思って、「チャレンジ」を選択。
さすがに「エキスパート」を名乗るにはちょっと自信がなさすぎてw

しかし、エキスパートクラスだけは優勝者に BRIDE のバケットシートが贈呈されることになっていたそうです。

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えぇ、早く言ってくれればカプチーノにSタイヤ装着して参加したのにw(趣旨変わってる)

オートテストのブリーフィングは下記資料により。
ジムカーナとはいろいろ勝手が違いそうです。

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成績も1/100秒単位のタイムというより、点数が低いほうが上位、ということのようです。

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あと、オートテストも定着してきて、そろそろ上位カテゴリ(全日本格式とか?)の設定も考えられているそうです。
そういうこともあってか、このゼストさんが主催するオートテストでは、
「ボックス」と呼ばれる車庫入れセクションは、
「車両が進入してラインを超えたらオフィシャルがフラッグを上げる」ではなく、

「車両が進入してラインを超えて、外へ出たらフラッグを上げる」だそうです。

なので、オフィシャルが旗を上げるのを確認してから「ボックス」を出ようとしても、いつまで経っても旗があがりませんw

なぜこうするかと言うと、フラッグの上げ下げはオフィシャルの判断スピードでタイム差が出てしまうため、より競技としての公平性を保つために、ドライバー側が「ボックス」に入り切った!と判断して脱出しなくてはいけないのです。
ジムカーナ的には前から入って後ろから出る(後ろから入って前から出る)フリーターンみたいなもんですね。

入りきってないと、設定ライン不通過でペナルティ+5点となります。
(ジムカーナより優しいw)

てことで、いろいろと勝手が違うなぁと思いつつ、一番キモなのは実際に走って、ちゃんとバックできるかどうか・・・。

コース設定はというと、


エキスパートとその他でボックスセクションの通過数が違うようです。
なので、オートテストの猛者たちとの正確なタイム差はわからないかもしれませんが、まぁ、オートテスト初心者にはこれくらいからが丁度いいのかもしれません。

慣熟歩行していても、ボックスセクションでは、皆さんバックのところはちゃんと後ろ歩きで行うんですよね。
当たり前かもですが、見慣れない風景にこれも新鮮w
(慣熟でぶつからないか心配になりましたw)
確かにバックするときの風景を記憶に刻むようにしたほうがいいだろうと、同じように頑張ってみました。

さて、コンディション的には、
こないだのG6もキョウセイは不安定な天気でしたが・・・。

今回も少し前に雨予報になってしまっていました。

お昼ぐらいまでは持ってくれるのかと思いましたが、早めに降り出して本番2本目は中盤あたりからウエットでした。


まず、練習走行があるのですが、細かい雨は落ちてましたが、何とかドライ路面。

案の定、ボックスセクションで失敗して、リバースギヤに入れる所をレバー操作を誤って「P」(パーキング)へ入れてしまって、完全停車w
ストレートタイプのシフトレバーは、ちゃんと操作しないと「R」で止まらずに「P」まで動かしてしまいますね(^^;

【本番1try】


今度はちゃんと「R」に入れられましたが、なんだかのんびりバックしているので、その辺まだまだ初心者ですねw

チャレンジクラスでは 2番手タイムでした。
トップの方は36アルトで、1.4秒くらい速いです。
エキスパートクラスは、2回も余分に駐車してるのに、4秒くらいしか変わらないので、とんでもなく速いですねw

そのまま慣熟歩行とかはなしに、続けて本番2本目です。
残念ながら、だんだんウエットになってきてしまいました。

【本番2try】


これまた失敗(´・ω・`)
今度は「P」ではなく、行き過ぎにビビッたのか「N」にしてしまって、空ぶかし。
空ぶかしでエンジン回転が上がっていると、制御でリバースにギヤが入らないんですね・・・。
ミッション壊さないようにしてるんでしょうけど(;´Д`)
大幅タイムダウンで、1本目がベストとなりました。

やっぱりオートテストはバックがキモですねー。
まずはATシフトの練習しないと?w
ギヤをガチャガチャする時点でATの利点がないのですがww

とても良い経験になりました。
またギヤガチャを練習してから参加したいと思います。

参加賞と、入賞の商品は戴きました(^-^)
バケットシートへの道は遠いw

Posted at 2024/05/01 21:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
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