• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

2019 スタッフオンジムカーナ フィナーレ

2019 スタッフオンジムカーナ フィナーレこちらのイベントも.MATSU.さんにお誘いいただきまして。

かれこれ30年、カートランド三重で4/29日に開催されていたそうです。

しかし、初参加にして今回が最後のイベントだとか・・・。
オーナーさんご高齢もあって施設閉鎖となるようで。
寂しい話ですが、いままでお疲れ様でした。

カートコースらしくコース幅はそれほど広くはないですが、
ハイスピードなコーナーからテクニカルセクションまで、
楽しそうなコースです。
これがなくなってしまうとは重ねて残念です。





さて、ジムカーナとタイトルはなっておりますが、
コースにはパイロンは一本もありませんw
このカートコースをコントロールライン前からスタンディングでスタート、
2周してコントロールライン通過でゴール!
です。

特に脱輪も取らないってことですし、乗員も乗車定員まで搭乗OKだとかで、
自分の知っているジムカーナとは一線を隔していますw
ダートラ要素?やラリー要素??も盛り込まれているのか。

実際、4輪コースアウトしても復帰してコントロールラインを切れば、
タイムは残ります。

さらに独自なルールとりて、
1本目は練習及び予選的な走行で最終順位には影響がなく、
その走行タイムとかで5人づつのチーム分けをおこない、
そのメンバーで各クラスの順位
(K自動車、FWD、RWD、AWDクラスがあります)、
そして、人間ジムカーナ(これもジムカーナか??)でチーム成績が決定されます。

まずはその、練習走行である1本目、
ゼッケンが後ろのほうだったので、慣れているであろう選手の走行を見学。
1コーナーの飛込みとか結構おそろしい~。
しかも苦手な左コーナーじゃないですか!
基本左周りなこのコースは重心の高いクルマには相性が悪い(^^;

昨日とは変わって、自分のアルトでの走行です。
サイドターンがないのはわかっていたので、AGSで4WDでも勝負できるんじゃないかとかw

練習走行ではKクラスではH茨さんのAZ-1を借りて走ったK1君がトップタイム。
おぉ・・・、やるなぁ。キャリちゃんで慣らした腕は確かなものか。
K1君はこのジムカーナ独自ルールの一人ダブルエントリー(??)で、
みっちゃん氏のスイフトにも乗って、人間ジムカーナも入れると8回走ることになる??!!??
つづいて、マレーシア人(?)のとぐおーさんエッセ。
昨日のG6も速かったですが、このコースも超はやい・・・(@_@;

なんとか3番手にワタクシ。

そして、主催者さんによってチーム分けが行われ、
60台エントリーで5人づつ、12チームに分かれるのでした。

偶然、同じチームとなったメンバーにGAMMAさんが。
AWDクラスにエントリーしていたので別クラス。
各クラスで順位も均等化するようチーム分けされていたのでしょう。

このクラス編成のあいだにお昼ご飯♪
居酒屋スタッフオンさんが出店されてました。
残念ながら、カツしなぎれとのことで、
カツカレーはあきらめて、から揚げカレーになりました。


でも揚げたてから揚げ旨かったです(^0^)

さて、決勝。

【2try(決勝1try)】


コースなれした分、タイムアップ。
クラス2番手に浮上~。
だけど、K1君には1秒以上届かないのでどうしたものか(^^;

【3try(決勝2try)】


タイムアップ 0.01秒(;´Д`A ```
クラス順位かわらず~。

あとは問題の(?)人間ジムカーナ。

クルマで走るほうもそうでしたが、コチラもジムカーナって言うのか??という内容の、コースを1周チーム5人でリレー形式で自分の足で走る!
というもの。
各人の走る距離はチーム内で決めて良いとのこと。
走るのが無理そうなら代走もOKとのことでした。

わがチームはアラフィフ4人&平成元年式が1人・・・。
元年式!頼んだぞ!!!ww

くれぐれも本気になりすぎて怪我のないように~とのアナウンス。
コースは人間が走っても登りあり下りあり、急カーブあり。
無茶をすると確かに危ないかも。

てことで、チームの皆さんとも無理せん範囲で楽しく走りましょう~ってなノリで(^-^)

自分は3人目の選手として。
アンカーは一番若い選手に長めのコースを走ってもらうことになりました。
とりあえず、一番速度が落ちるであろう、ヘアピン付近をバトンタッチのポイントにしておくかなどと画策してみたりするのですが・・・。


そして、12チームが一斉にスタートラインについて、
スタート!!

って、おいおい!ガチで速いのがおるんやけど(;°°)

なんだか大勢が猛烈な勢いでコース上を駆け上がってきて、何がどうなってるんだか??
何とか、前走者を確認して受け取り準備を、
ってものすごい形相で多数の人間がこっち向かってくるんですが~~~!!
こわいこわいこわいこわい!!!(@Д@;;

なんとかバトンを受け取って、走り出すが皆速いんですけど!!
全力ださねーと付いていけないじゃんww
前には代走と思しき小学生くらいの子もおるし、なんか撥ねそうになったけど、
それだけは人としてやったらあかんと、足首に負担が掛かると思いつつも回避しつつ、次の走者へ!

はぁはぁはぁ・・・。
めっちゃしんどいorz

こんな全力で走ったの年々振りや。
大した距離ではなかったですが、いきなりの運動に体がびっくりしたに違いない。
ジムカーナじゃあここまで下半身使わないですし。

いやしかし、アンカーの頑張りのおかげか我がチームは人間ジムカーナで2位!
1位はぶっちぎりの若者チームでしたw
中には転がりながらゴールラインを切る選手も・・・。
いや、ガチなりすぎやでw

いやいや、しかし全力を出し切るってのは疲れるけど、楽しいですね。
年一だったこのイベントがずうっと続いてきた理由も分かった気がします。

この人間ジムカーナの成績のおかげか、
総合でチーム優勝を戴けました~ヽ(´▽`)ノ
スタッフオンジムカーナのページ

久しぶりのチーム戦でしたけど、いろいろ最後のイベントに優勝できてよかったです。
また別の会場などで開催されるようなことがあれば参加してみたいですね。

参加の皆さん、本当にお疲れ様でした。
また、スタッフオンのスタッフの皆さん、ありがとうございました。
そして、カートランド三重さんお疲れ様でした。


〆はカツ丼ではなく、すがきやです。
関東に移住された.MATSU.さんには懐かしい味だそうで。
自分らも学生のころはよく世話になりましたが、地元のはずなのに懐かしかったりしますw


Posted at 2019/05/01 00:50:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ(動画) | クルマ
2019年04月28日 イイね!

2019 G6ジムカーナ FA Rd.[ドライ]

2019 G6ジムカーナ FA Rd.[ドライ]ぱいなぽー!
げとしてきました(^-^)

ファインアートラウンド(名阪C)は130台フルグリッド!

きゅうよRd.オフィシャルからすると、ちょっとジェラシーw

今回は参加者として、です。

走行クラスはどこにしようかなぁ?とか思案しつつ、
ノーサイドクラスの参加者数にちょっと驚いたり!
うちのクルマもサイド効かないから、そこもいいかなぁとかも思ったり。
でもシフトダウンの連射信号はサイドレバーを引いてON、なので
これってサイド使ったってことで+20秒ペナルティ??とかもあって、
悩んでいたところ、
去年清里Rd.でトリプルエントリーした、.MATSU.さんから
乗ります?のお誘いが!
ありがたく便乗させていただきました!!
ありがとうございました!!!

てことで、またもやトリプルエントリーw

戦闘はワタクシ、K2クラス。
つづいて、FF1クラスへGAMMAさん
アンカーは、オーナーの.MATSU.さん。

.MATS.さん HA36S はFFでMTのワークス。
ミッションに関しては、何も心配はありません。
前回は足回りをワタクシのアルトからレンタルしましたが、
今回は推定価格2倍以上のスーパーオーリンズ装着だそうです!!


足回りの印象としては自分の街乗り足よりも柔らかく感じました。
バネレートもあるかもですが、
先入観として昔自分が使っていたオーリンズや知り合いに乗せてもらった
オーリンズ足の競技車はガッチガチだった記憶があったので、
イメージに補正がかかっていたのかも?

本日のお題


練習走行で試しに3本パイロンのバミューダトライアングルでサイド引いてみましたが、
ちゃんとロックしますね!
ウチのアルトより大分ジムカーナ楽しく走れるかも(笑)

【1try】


1本目終了時点で4番手。
トップ差は約1.4秒!
想定されるタイムアップポイントを足してもギリギリ届くかどうか~?
名阪の縁石に乗ると内輪の空転で前に進まない時間が割りとあるので、
遠回りでも縁石にはあまり乗らないように走るしか?
転倒させるわけにもいきませんしw

【2try】


バミューダ部分があまりうまく走れてませんでした。
微妙タイムアップで順位変わらず(^^;

黒ねこ号にビクトリーカーの称号は与えてあげられませんでした(>_<)

トリプルエントリーバトルはGAMMAさんが、ファステスト!
36アルトにも慣れてきたのか、完敗です。

.MATSU.さんのLクラスもなかなか厳しいクラス!
自分らの総力を結集しても到底勝てないタイムを出されてましたからw
【総合結果】はこちら。

K2クラスは表彰4位までだったおかげでギリギリ賞典を持ってかえることができました(^-^)

成績は伴いませんでしたが、やっぱりMTのワークスは良いなぁw
しょうもないストレスがない分w
足回りもさすがのオーリンズ。
競技用としてさらにタイムアップを目指すならやることはいろいろありそうですが、
コケない仕様で楽しむ、とすればよくできていると思います。
(グリップを上げると当然リスクが出てきてしまいますから・・・)
ともあれ、貸していただいた.MATSU.さん、毎度ありがとうございます!

そして、参加の皆さんお疲れ様でした!
平成最後のG6ジムカーナに、次は清里最後のジムカーナ
(こちらは本当に最後だからとっても寂しい・・・)!
精一杯楽しみましょう!!


〆はいつもの針TRSでソースカツ丼

なんか思ってたのと違う感じのソースカツ丼でしたがw
結局21時過ぎまで駄弁ってました。翌日もイベントなんだけどなぁ(^^;
Posted at 2019/04/30 21:55:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ G6 | クルマ
2019年04月21日 イイね!

ちぇりじむ in なださき

ちぇりじむ in なださきなださきレークサイドパークで開催される、チェリッシュジムカーナ第1戦に参加してきました。

いや、ホントはメタル氏がなださきでメタル氏所属の某姫路系クラブの方とジムカーナ対決するということで、いつもG(外野)られてばかりなので、たまにはGしにいこうと思った次第なのです。

が、気づいたらエントリーしていましたw

慌ててエントリーしたのもあって、参加クラスを書き忘れたので主催者さんが4WDクラスに入れてくれていました。
初参戦でしたしどうやら、ちぇりじむ(チェリッシュジムカーナ)の軽自動車クラスは修羅すぎてシロートにはオススメできないようなので(ぉ

しかし、受付で渡されたコース図を見てちょっと衝撃。
やっぱりGに専念しておくべきだった(;´Д`A ```



地平線の見えそうななださきの縦長のコースを、どーんと一直線?
いや、シケイン状にわき道の入りますが、また戻って最奥のコーナーまで・・・・・・。
マーシャルカーのシケインの入りはノーブレーキだそうで。

スターティンググリッドに着くと、最初に飛び込むコーナーが見えない・・・。
はるか向こうに、タイヤが置いてあるけど、まさかあんなところまで?
ウチのアルトでは最高速で92km/hほどだったのでそこまでではないのかもですが、コースの形状のせいか遠く感じました。

【1try】


それにしてもAGSがいちいちシフトアップしてしまってパイロンセクションが遅い。
ただでさえ、サイドターンできなくて遅いというのに。
AGSが悪いというかHKSのフラッシュエディターのバグじゃないかと思うのですが・・・。(そもそもツルシではAGSに対応してないのですが)

一方、このちぇりじむのオーバーオールタイムを出してるののが、
KクラスのK様。
おそろしや。
ていうか、Kクラスのタイムが速すぎる。
やはり主催者様の忖度は正しかったのか。

2本目、走行途中で赤旗が?
どうやら、自分で倒したパイロン修正が間に合わず、次走者を止めたために、
ワタクシも止めることになってしまったようです(^^;
てことで、正味3本目となった、
【2try】


確かに最初のシケイン飛び込みはノーブレーキで行けそうでした。
ちょいオフで入って少し余裕がありましたので。
とはいえ、またこんな設定あるんやろかw
次もいつ来るともわかりませんし。

さてメインイベントだったメタル氏vsかねとさんだぞ氏は、
メタル氏の勝利で幕を閉じたのでした!
次回、このリベンジはG6 奥伊吹で開催されるのか?
乞うご期待(私だけ?)

結果は、4WDクラス 2番手(全3台)でしたが、残念ながら賞典なしw
主催さんの計らいで、遠来賞(2位)をいただきましたので、手ぶらは回避(^^;

参加の皆さん、お疲れ様でした。



お約束の帰り道にカツ丼(カツ皿でしたが・・・)
Posted at 2019/04/23 19:19:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ チェリッシュ | クルマ
2019年04月20日 イイね!

ラビリンスなダムと水島コンビナート

ラビリンスなダムと水島コンビナートクラブのお仲間さんが河川敷のジムカーナ大会で対決するというお話を聞きまして。

面白そうだから観戦しにいこうかな~と。

その河川敷というのが、岡山にあるらしく。
移動ついでに面白そうなダムに寄ってみることにしました。
GAMMAさんもおすすめな素敵ダムですw

苫田ダム。
自由越流型のゲートが特徴的です。
デザイナーズダムと呼ばれていて、形状にデザイン性も含まれています。

ラビリンスなダムというのもこのラビリンス状の洪水吐きから来ているようです。
是非越流しているところを見てみたいです。
よほどのことが無いと満水になることはなさそうですが・・・。

ここもひとつのダム湖に対して、この重力式コンクリートダムとロックフィルダム2つで構成されています。
ロックフィルのほうもデザイン性をもたせてラビリンス状にしてありました。



1箇所のダムでカード4枚ゲットできましたw
ちょうど天皇陛下御在位30年記念カードも配布されていますので、
2ダム×2です。



一昨年のJAF CUPが備北で開催されたときも宿が近かったので、
ダムカレーでも、と思ったら紅葉シーズンでダムカレーは休業中でした。
今もお花見シーズでどうだろう?と心配はありましたが施工可能とのことで、
戴くことに(^-^)
里山レストラン、Aeru(あえる)です。
ここは、そのときは普通のカレーを食べましたが、なかなか美味しかったのです。
このダムカレーも見た目もですが、味も工夫があって美味しいです。



地元の桜はもう完全に葉桜でしたが、ここは満開過ぎて
ちょうど散りはじめといったところでしたね。

そして、泊地である倉敷の水島方面へ。

このあたりの水島コンビナートは夜景が有名だそうで。
鷲羽山へあがる道路はカップルと思しきクルマたちがあちこち停車していました。



展望台から水島コンビナートを望む。
焦点距離 100mmで撮影。ISO感度200、絞り 11 シャッター速度は20秒です。
メタル氏オススメの設定。



焦点距離 400mmにして。

展望台を降りて、工業地帯の脇まで行ってみました。



なんだかゲームのCGみたいですね。
人間の目には見えない景色が写ってしまうのでその場所を写しているのに、
違う世界に来たような感覚です。



噴出す炎で空まで赤く。
なんだかんだで、深夜まで撮影してたり・・・。
翌日の河川敷は8時から受付らしくいつもよりのんびりできたので助かりました。
Posted at 2019/04/23 18:08:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年04月14日 イイね!

2019 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.2[ドライ→ハーフウエット]

2019 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.2[ドライ→ハーフウエット]一週間前から、日曜日だけ雨予報・・・。

前日が気持ちのいい天気だったばかりに余計にモチベーションが低空飛行しすぎて胴体を地面にこすりつけてる状態(´・ω・`)

タイヤどうしよう?

ドライだったら、RE71RでウエットならR1Rかなぁとか迷いつつ、
直前の予報まで決めかねて。
結局、朝から雨予報だったので、R1Rで。

何しろ、RE71Rでウエットだった場合とR1Rでドライだった場合(裏目に出た場合)、
のガッカリ具合はRE71Rでウエットのほうが格段に上w

ドライのR1Rはそれなりに楽しく走れますから。
(ピークグリップはドライではやっぱり71Rですが)

結局、1本目は天候が持ってドライで走れました。

【1本目】


なんかちょっと走ってないとすぐにサイドターンを忘れちゃいますね・・・。
それでもノーペナルティだったおかげか、
B3クラス暫定3番手に収まっていました。
結構、他選手にペナルティ多かったので(^^;

今回も併催ということで、出走は130台↑
天候が下り坂なのはあきらかだったので、ほぼほぼ1本勝負かと思われましたが・・・。

案の定、1tryの全車両が走行終わって、慣熟歩行の終わりくらいから、雨粒が路面の色を暗くするほどに落ちてきていました。

特に大雨になることはなかったですが、一番滑る条件と云われるような路面状況でした。

2本目が開始されると雨は一旦止まったようです。

自分の出走数台前からわずかに乾き始めているような?

クルマはもう完全にウエットセッティング。
このクラスでウエットでの立ち位置も確認したかったですし。

【2本目】


やっぱり、ウエットからハーフウエットだったようです。
中途半端路面にいろいろ足を取られてタイムダウン。
思ったより落ち幅は少なかったので、やはり乾き始めていたのでしょう。

ゴール時点で、1本目タイムで3番手で再車検場にプールされました。
去年の最上位は4位だったので、さっそく更新のチャンス!

でしたが、後半どんどんタイムアップしてきてあっさり転落、
車検場を押し出されるのでした⊃ω;`)

なんだか期待させられただけにモヤモヤする大会でした(´・ω・`)

またしばらくカプチーノはお休みなので、サイドターンわすれちゃいそうだな~。


そういえば、GW頭に開催のG6ジムカーナ FAラウンド。
ノーサイドクラスって比較的エントリー多いですね。
みんなサイドターン嫌いなのかなw

いや違うかな。
サイドターンが出来ないクルマとかやりにくいクルマで差をつけられるのがイヤなんじゃないかな。

Posted at 2019/04/16 23:21:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿地区戦 | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation