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まるわらのブログ一覧

2023年05月27日 イイね!

スイフトでALT

スイフトでALTスイフトにエナペタルのサスペンションも組付けましたので、ALTまで新しいクルマの性能とやらを確かめに行ってきました。

前日まで暑かったり涼しかったりでベストコンディションではないだろうなとは思いながらも、初走行ですしクルマに慣れるのと特性をつかむのを目的に。

作手近辺はさすがに自宅あたりよりは少し涼しくて過ごしやすかったです。
気温はクルマに付いている外気温計で20度~23度。

路面温度もめちゃくちゃ高いわけではないので、休み休み周回すれば、クルマもタイヤもブローせずに済みそう。もちろん最初にブローするのは人間ですがw

タイヤはシバタイヤを初めて使ってみました。
TW280で、ジムカーナでも使われている方も多い銘柄です。
そういやシバタイヤでエントリするとき、
メーカーは「シバタイヤ」でいいかと思うのですが、ブランドは?
サイドウォールには⚡SHIBATA⚡ RYDANZ REVMAX R23 とか書いてあるのですが。
エントリーリストを見ると、シバ 280 とか書いてあったりするので謎ですw
個人的には REVMAX R23 のコンパウンド 280 みたいな気がします…。

さて、走行枠は16時から50分間。

36アルトで出したタイムくらいは出したいのですが。

アルトに比べて、電子制御のオフするボタンが多くて、走行前にいろいろな儀式があって急いでいると忘れそうです。
アルトでも偶に忘れて制御が入ってしまって、遅っ!てなること多々・・・。

セーフティパッケージ付きのATなので、車線逸脱をOFF、レーダーブレーキサポートOFF、トラクションコントロールOFF。
で、メンテナンスモード?っぽいのに入るのにブレーキペダルを踏みながらブレーキランプスイッチを押すとヒルホールド機能停止とかのエラーが出てEPS(VSC)の制御が切れる「らしい」ですw

それでもブレーキロックするとエマージェンシーハザードは点滅するので、完全に電子制御が切れてるわかではないようです。
ABSは生きてるってことですね。

アルトでタイヤハウス内のABSセンサのコネクタを抜いたらABSも切れましたが、
挙動が好みではなかったのでABSはONで走ってました。
(ABS切れるとリヤ寄りのブレーキになると期待していたのにフロントばっかりロックして還ってタイムでなくなったので…)

てことで、周回を始めてある程度タイヤを温めてエアーを測定してみて、
2.8kPaくらい、と思ったら1輪だけ1.8kPa (@_@;
なんで??
スローパンクチャーかな??
あわててピットにあったコンプレッサーでエアーを追加して、
全輪 2.5kPaにしてみました。
(帰宅したときに再測定したら変わってなかったので入れる時に間違ってる?)

【本日のベストラップ車載】


ベスト:31秒432

アルトで出したベストからは0.4秒落ち・・・。
うーん、せめて同等くらいは出したかったのですが(^^;

LAP+で検証するとあきらかに右コーナーが遅い。
高橋涼介に「右コーナーがヘタクソだってことさ!」
と突っ込まれそうorz

いやいや、同じドライバーが乗ってアルトやカプチーノより遅いんだから、
何かあると思うんですよね;;
タイヤのせいなのか、これが+250kgの重さのせいなのか。

あとはある程度Gが出るコーナーではピーピー警告音が鳴るのはなんなんだろう?
ナビの機能なのかなぁ?クルマの機能ならメーター周りで警告表示が出そうなものなんですが。

とりあえず、シートやステアリングもノーマルなので車内である程度踏ん張らないとなんですが、
スイフトって、シートのセンターに対して、ステアリングセンターが左にずれてますよね。
なので、右コーナーはまだいいのですが、左コーナーは体が左に傾いて、
ステアリングが遠くなるのでちょっと無駄な力が要りますね。
(右コーナーが遅い理由ではないと思いますが)

この辺、アルトワークスの純正シートは申し訳程度のRECAROでしたが、
大分マシだった気がします。
4点ベルトも付けようと思えば付けれましたし。
でも、あのシート重いんだよなぁw
背もたれ倒すのメンドクサイし。

あとは1コーナー進入でブレーキングした瞬間に一瞬ブレーキロックしたような挙動が起こってアンダーになるんですよね。(ステアリングが重くなる)
これが電子制御なのか、ブレーキか足回りの悪さなのか…。
ちょっといろいろ試して検証したいです。

あと、リアがエナペタルのE-12タイプで減衰調整機能があったのですが、
走行中はすっかり忘れてずーっと、12段あるうちの6段目(出荷時の設定)で走ってました(^^;
調整式に慣れてないんですよね~。そこを弄る、という考えに及びませんでした。
また次回以降の宿題です。
一応、ショップさん曰く リヤはドライかウエットで弄るくらいで、フロントはある程度決まればあまり弄らないとのことでフロントは調整ナシでエナペタルに製作依頼しました。

まぁ、新しいオモチャを手に入れて色々と考えることがあってそれはそれで楽しいですw
Posted at 2023/05/28 17:30:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット ALT | クルマ
2023年05月12日 イイね!

クルマとパーツレビューみたいなやつ

クルマとパーツレビューみたいなやつこっそりと愛車紹介を更新していたのですが、
通勤車をアルト → スイフト に更新しました。

AGSも含めると7年乗りましたが、まだやり残したことはあるといえばあるのですが、そこそこコストかかるので、いっそのこと弄らなくても速いクルマに…。
だったらGRヤリス?とかもあるんでしょうけど、ワタクシのサラリーでは維持(弄り?)にかかるコストが賄えないので(^^;
(どうせ弄るんだから・・・)

TOP写真は、クルマとは関係なく天気の良いうちに、とGWに飯田線に乗って観光してきました。
下山村というと愛知県の下山が思い浮かぶのですが、こちらは長野県のほう。

下山ダッシュとかいうエクストリーム競技(??)もあるそうで。

自分は若いころに見た「究極超人あ~る」、というマンガ(飯田線の旅はOVAでした)の印象が強くて久しぶりに思い立って飯田線の沿線観光も兼ねまして。

さるくらのG6に行ったついでにでも寄ればよかったのですが、そのときはさっぱり飯田市とさるくらの位置関係が頭から抜け落ちてました(笑)
あと、鉄道でしか行けないような秘境駅があるのも、界隈では有名なようです。


話戻りまして、アルト → スイフト に通勤車が変わって違和感というか気づいた点というか。

まず、不思議なことに任意保険料が下がりました。
車両評価額は上がっているはずなのに不思議ですw

あとは当然クルマが大きくなっているので、車両感覚に慣れるのにしばらくかかりそうです。
アルトでも怪しかったのですが、左のパイロンに寄れる気がしませんw
車両の幅が1735mmということで3ナンバーなんですよね…。
コンパクトカーとは言い難い。
でも長さは3890mmで4m以下。
これはフェリーに乗る時に4m以下の料金で乗れるのでありがたいですね。
まぁ、アルトやカプチーノは元々そうなんですが。

内装は巷では安っぽいとの話もありますが、アルトからの移籍組としては、上等な部類ですw
まぁ、よくよく見るとリヤハッチの内側とか塗装が下塗りだけだったり、見える所くらい塗ってやwて思いますが、こういうところはスズキなんですね。いい意味でも悪い意味でも・・・。
このレベルのクルマをイマドキ200万円以下で販売できるんだから、そうとう努力しているんでしょう。
自動ブレーキや車線逸脱抑止、アダプティブクルーズコントロールまで付いているんですからねぇ。

あとは、細かいとこですが



ちょっと高級感を出そうとしているのか、サンバイザーと天井の内張がフラットになっていて引き出しにくいですw
指を掛けるところがあるにはあるのですが、左端になっていて、自分は癖で右手で降ろそうとするので、いつも、あっ!(出せない)となりますw

そのうち慣れるんですかね。

今はまだほぼノーマルなので、いずれ足回りとか変更したらALTとかG6とか出てみようかな~とか。(弄るの確定w)

で、まぁすぐに走りに行くわけではないのですが、
いざという時にタイヤが品切れでもイヤなので、少し前から流行り出している
シバタイヤを買ってみました。
アルトやカプチーノと比べると、デカイのでお安いシバタイヤはありがたいですね。



タイヤを運んでみて、やっぱ重いよなぁ~とか思ったので、測ってみました。

タイヤ:ヨコハマ フレバ 195/45R17 + 純正ホイール:6.5Jx17


17kg!
まぁ、17インチにしては頑張ってる?1インチ1kgですかねw

ちなみに、リヤに使おうとしている、16インチのホイール

タイヤ:RE71RS 215/45R16(タイヤは使わない予定)+CE28N 7Jx16



14.1kg!
14インチ相当?(笑)

あと、比較用としてカプチーノで使っている、
タイヤ:A050 195/50R15 + CE28N 7Jx15


13.0kg!

やっぱり1インチ1kgですか?

そして、アルトで使っていた、
タイヤ:RE71RS 165/55R15 + CE28N 5.5Jx15



10.3kg!
圧倒的に軽いw

しかし、CE28N率高いな。
自分としては公道で使える世界一軽いホイールだと思ってますが。
デザインも好きですし。
カプチーノだとスキマからブレーキパッド交換できるのもポイント高いですw

しかしこれ、結構タイヤの重さが効いてますね。
Sタイヤとか71R・71RSは重い気がします。
シバタイヤも持った感じ、軽くはなかったですね。(測っておけばよかった)
昔のネオバやR1Rは軽いな~と思った記憶があります。

モータースポーツ用タイヤって剛性持たすために重いほうですよね。
ブリジストンのタイヤは比較的固くて重いイメージですが、
アルトの街乗り用だったREGNO Leggera は軽かった。いやそもそもサイズか(笑)
Posted at 2023/05/12 23:25:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
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