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2023年05月27日 イイね!

スイフトでALT

スイフトでALTスイフトにエナペタルのサスペンションも組付けましたので、ALTまで新しいクルマの性能とやらを確かめに行ってきました。

前日まで暑かったり涼しかったりでベストコンディションではないだろうなとは思いながらも、初走行ですしクルマに慣れるのと特性をつかむのを目的に。

作手近辺はさすがに自宅あたりよりは少し涼しくて過ごしやすかったです。
気温はクルマに付いている外気温計で20度~23度。

路面温度もめちゃくちゃ高いわけではないので、休み休み周回すれば、クルマもタイヤもブローせずに済みそう。もちろん最初にブローするのは人間ですがw

タイヤはシバタイヤを初めて使ってみました。
TW280で、ジムカーナでも使われている方も多い銘柄です。
そういやシバタイヤでエントリするとき、
メーカーは「シバタイヤ」でいいかと思うのですが、ブランドは?
サイドウォールには⚡SHIBATA⚡ RYDANZ REVMAX R23 とか書いてあるのですが。
エントリーリストを見ると、シバ 280 とか書いてあったりするので謎ですw
個人的には REVMAX R23 のコンパウンド 280 みたいな気がします…。

さて、走行枠は16時から50分間。

36アルトで出したタイムくらいは出したいのですが。

アルトに比べて、電子制御のオフするボタンが多くて、走行前にいろいろな儀式があって急いでいると忘れそうです。
アルトでも偶に忘れて制御が入ってしまって、遅っ!てなること多々・・・。

セーフティパッケージ付きのATなので、車線逸脱をOFF、レーダーブレーキサポートOFF、トラクションコントロールOFF。
で、メンテナンスモード?っぽいのに入るのにブレーキペダルを踏みながらブレーキランプスイッチを押すとヒルホールド機能停止とかのエラーが出てEPS(VSC)の制御が切れる「らしい」ですw

それでもブレーキロックするとエマージェンシーハザードは点滅するので、完全に電子制御が切れてるわかではないようです。
ABSは生きてるってことですね。

アルトでタイヤハウス内のABSセンサのコネクタを抜いたらABSも切れましたが、
挙動が好みではなかったのでABSはONで走ってました。
(ABS切れるとリヤ寄りのブレーキになると期待していたのにフロントばっかりロックして還ってタイムでなくなったので…)

てことで、周回を始めてある程度タイヤを温めてエアーを測定してみて、
2.8kPaくらい、と思ったら1輪だけ1.8kPa (@_@;
なんで??
スローパンクチャーかな??
あわててピットにあったコンプレッサーでエアーを追加して、
全輪 2.5kPaにしてみました。
(帰宅したときに再測定したら変わってなかったので入れる時に間違ってる?)

【本日のベストラップ車載】


ベスト:31秒432

アルトで出したベストからは0.4秒落ち・・・。
うーん、せめて同等くらいは出したかったのですが(^^;

LAP+で検証するとあきらかに右コーナーが遅い。
高橋涼介に「右コーナーがヘタクソだってことさ!」
と突っ込まれそうorz

いやいや、同じドライバーが乗ってアルトやカプチーノより遅いんだから、
何かあると思うんですよね;;
タイヤのせいなのか、これが+250kgの重さのせいなのか。

あとはある程度Gが出るコーナーではピーピー警告音が鳴るのはなんなんだろう?
ナビの機能なのかなぁ?クルマの機能ならメーター周りで警告表示が出そうなものなんですが。

とりあえず、シートやステアリングもノーマルなので車内である程度踏ん張らないとなんですが、
スイフトって、シートのセンターに対して、ステアリングセンターが左にずれてますよね。
なので、右コーナーはまだいいのですが、左コーナーは体が左に傾いて、
ステアリングが遠くなるのでちょっと無駄な力が要りますね。
(右コーナーが遅い理由ではないと思いますが)

この辺、アルトワークスの純正シートは申し訳程度のRECAROでしたが、
大分マシだった気がします。
4点ベルトも付けようと思えば付けれましたし。
でも、あのシート重いんだよなぁw
背もたれ倒すのメンドクサイし。

あとは1コーナー進入でブレーキングした瞬間に一瞬ブレーキロックしたような挙動が起こってアンダーになるんですよね。(ステアリングが重くなる)
これが電子制御なのか、ブレーキか足回りの悪さなのか…。
ちょっといろいろ試して検証したいです。

あと、リアがエナペタルのE-12タイプで減衰調整機能があったのですが、
走行中はすっかり忘れてずーっと、12段あるうちの6段目(出荷時の設定)で走ってました(^^;
調整式に慣れてないんですよね~。そこを弄る、という考えに及びませんでした。
また次回以降の宿題です。
一応、ショップさん曰く リヤはドライかウエットで弄るくらいで、フロントはある程度決まればあまり弄らないとのことでフロントは調整ナシでエナペタルに製作依頼しました。

まぁ、新しいオモチャを手に入れて色々と考えることがあってそれはそれで楽しいですw
Posted at 2023/05/28 17:30:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット ALT | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
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