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まるわらのブログ一覧

2020年05月17日 イイね!

Re:ストアからはじめる自粛生活

先週末は天気が崩れて青空整備も途中だったので、続きを・・・と。

とはいえ、あとは微妙な整備ばかり。
準備していた資材が尽きてきたのでちまちましたメンテというかレストアなど。



サスペンションブッシュのウレタンにグリスを塗り直して、
フロントのロワボールジョイントも目いっぱい出してキャンバーを増やす方向を試してみることにしました。
ジムカよりもALTみたいなところでの効果を狙っているのですが。
アカンかったら戻します。
そもそもそんなに劇的に変わらないですし。
社外品のキャンバー調節できるアームとかにすれば思い切って変更できるかもですが、高いうえに構造変更とか車検とかのタイミングでないとなんか勿体ないのでw





ウオッシャーノズルを交換したり。
滅多に使うものではないのですが。
普段乗らないわりに、競技会場までは自走ですので、
桶川とか九州とか広島とか、移動が長いと使いたくなる場面もあったり。



あとは、ワイパー周りを交換していた時に、気になった錆びを落として塗装したり。



そうしていると、親の使っているラパンのワイパーが錆びていて、
家用のさび止め塗料(灰色のやつ)を塗るとか言い出したので、
それはあんまりだから私がつや消し黒で塗り直したり。



木村自動車さんで作ってもらった、ブローオフバルブ:プッシュンR-SSのフタを
改造したものを取り付けようと思ってましたが、リターンホースつける資材がなくて部品待ち・・・。

プッシュンR-SSは大気開放側をフタすると、車検対応となってリターン側へバックタービンのエアが逃げるはずなんですが、リターン側の戻りの穴が大気開放側より遠いため、
戻りの機能が薄れるとのことで。
大気開放側にホースを繋げて、リターン側をフタするように改造しようと。

これはまた部品が揃ってから施工することにします。

さて、JAFからも5月、6月はイベント開催を自粛する要請がでていることですし、まだまだ走らせる機会は遠そうですね。

今日でもすでにかなり暑かったですが、7月、8月に開催 OK!
となっても、ちょっと大変そうです(^^;
Posted at 2020/05/17 21:24:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年05月05日 イイね!

大会に参加できなかった俺はしぶしぶ整備を決意しました

大会に参加できなかった俺はしぶしぶ整備を決意しましたご存知、ステイホーム週間ということで、5月の連休に入っても参加するイベントもなく。

てことで、退屈するであろう休日はこれまで、
「大会もあるしまた暇な時にでも」
なんて先送りしていたメンテナンスをやろう、と休み前にぼちぼち道具や資材などを揃えておきました。
「暇な時」ってのはまさしく今でしょう!

幸か不幸か、天気もそれほど悪くなく。
これだけ絶好の行楽日和だと普段ならどこかに出かけてしまいそうですが、青空整備のウチは雨天だとやりづらい(やりたくない)ので、これはこれで整備にも適してますよね。ちょっと暑いくらいですが。

ちょいちょい整備手帳には上げてますが、カプチーノのほうを重点的に。
どちらかというと、アルトは新兵器(LSD)を搭載したばかりで走らせたくてしかたがないのですが、このご時勢そっちは当分おあずけになりそうです(´・ω・`)

トップ写真は、去年に不調になったカプチーノのエンジン ピストン。
3個ともデトネーションを起こしてたようで、トップリングあたりまで溶け掛かっていました。
トップリング上側が解けて、トップリングが暴れ、シリンダーにもダメージが入ってしまっていました。
おかげでブロックは使い物にならず。
幸い、ヘッド側には大きなダメージが行かなかったようで、腰下のみの修理で済んだは済んだのですが・・・。

で、カプチーノも修理から上がってきてたのですが、タイミング悪く走るステージが次々に無くなっていきました。

切にこの禍が収束することを願うばかりです。


さて、計画していたおかげで連休もヒマにならずに済んでいます。

初年度登録から24年も経過したクルマは整備も2周目、3周目となってきますね。
まぁ、競技使用しかしてないのですが、置いているだけでも劣化しますし。

今回はフェンダー周りの整備、というか修理というかレストアというか・・・。





フェンダーを外すのに、サイドステップから外さないといけなくて、
久しぶりに外してみると、サイドシルとステップの間にはかなり埃が溜まっていました。
何かパッキンでもやっておいたほうがいいのか・・・。
しかし還って水が溜まって錆びてもイヤだし・・・。

とりあえず掃除。
なかなか目的の場所に辿り着くには時間がかかりそうですw

そして、


まずフェンダーロアを外そうとすると、
錆びて固着したネジがあっさり折れる(;´Д`A ```

固着で折れてるのでネジ抜きも使えないなぁ。
仕方が無いので、ボルトに電気ドリルで穴あけして摘出。(ていうか破壊)


錆びたタップを立て直し。
ついでに他のボルト穴もタップで錆び落とし。

なんとか、フェンダーロアを取り外すと、


バッサァアーー!
と土やら枯葉やらが・・・(~_~;

この場所、確かにゴミ溜まりやすいんですよね。
インナフェンダー付けておかないとかなり砂だらけになるので、
インナフェンダーは付けているのですが、それでもどこからか入ってきて抜けないようで・・・。

てことで、整備にいたるまでも中々スンナリいかずに退屈せずに済みました。

さらに、エンジンルームを覗いたら、何故かISCバルブのブラケットが折れていたり・・・。
そんな故障、意味不明すぎる。


フェンダー外して作業したのは、ワイパー関係、モーター&リンクの交換
フェンダー内の防錆。

内容はたったこれだけのはずですが、地味に時間かかりました。
古いコーキングや錆び落とししたり、清掃とかボンド、塗料の乾燥待ちとか。
ついついエンジンルームを見てると、はがれてきているハーネスのテープを巻き直したり、穴が明いてきているコルゲートチューブを巻き直したり(^^;

さて、フェンダー周りは概ね修復できたので、明日以降は足回りでも。
あと何日か天気が良ければありがたいのですが。
Posted at 2020/05/05 23:39:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
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