• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2020年07月18日 イイね!

練習会 in 奥伊吹モーターパーク

練習会 in 奥伊吹モーターパーク1年ぶりくらいにジムカーナの練習会へ行ってきました。

G6の奥伊吹Rdも延期になったままですし、ここへ来るのも久しぶりです。

ジムカーナの会場は山奥とか河川敷とか人が密集する機会がまずないのが、今の時期はありがたいこと。


さて。
奥伊吹という場所的にも、季節的にも、主催的にも(?)、雨天は予想通り。
朝イチは写真のとおり、雨天と言うより雲の中。

雨雲レーダーを見ても、降っている判定ではないので、「晴れ」ってことなんでしょうw

本日のお題




パイロンコースらしい、ターン密度とコーナリングセクション。
スラロームっぽいところもありますが、走ってみるとほぼ真っ直ぐでした(^^;
桶川的な配置に慣れてしまっているからそう思うだけでしょうか・・・。

ターンも右ターン多めで、丁度苦手な方向なのでお試しには丁度良かったです。
先日の対策が少しは効いてくれると嬉しいのですが。

【午前の走行】


ウエットなのでロックはさせ易かったです。
ただ、左右バランスはというとやっぱり右が弱い。
いや、左効きすぎ。レバー触っただけでロックする勢い。
まぁこれは奥伊吹のウエット路面+古めのR1Rせいかもしれませんが。

あいかわらず、横グリップはあまりなくて縦方向にしか喰わない路面ですね。
ステアリング舵角もある地点からいきなりずるっと来て難しいです。
ワタクシの苦手なやつ。意識してるうちはまだしも、
すぐに「たーのしーい♪ 」って走ってると雑になりますw

お昼前くらいから雨も落ちてこなくなって晴れ間も出てきて、
湿度もあってか暑くなってきました。



【午後の走行】


速いクルマ+ドライバーが走ると、ウエットで1分6~7秒ほど、ドライで1分3秒ほど。
(ランエボ+社長さんとか)
3~4秒変わるようですね。

自分はウエットで1分15秒ほど、ドライ1分9秒ほどで上げ代は6秒とウエットがだいぶ遅い。
今回は後輪駆動の比較対象になる方がいなかったので、なんともですが
FFのCR-X時代ら本番ウエットで良い成績だった記憶がないので、
雨ヘタなのは変わってないのでしょう(^^;
雨で走るのはキライではないのですが、勝負となるとテンション下がるのは致し方ないw

サイドのほうも、奥伊吹ならターンできるレベルでサイドが効いてくれるのは確認できました。
左右バランスはあきらめるしかないのか・・・。

なんにせよ、今回は良い練習&テストでした。
Posted at 2020/07/19 14:25:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2020年07月05日 イイね!

お天道様のいない日曜日

お天道様のいない日曜日ああ、すみません!すみません!!
もうタイトルネタがないのです!!!
(誰に謝っているのか)



今年の梅雨はなかなかしつこいですね。

今日はほんの僅かな晴れの週末だったかもしれません。
日差しはさすがに暑いですが、風もあって過ごしやすく、それほどじめじめせずに助かりました。

そのわずかなスキをついてメンテナンスしてみたり。
案外、目的の場所に辿り着くのに外す物が多くて時間かかるのですが、効果があるのかどうかわからないってのが・・・。
最近のメンテはそんなのばっかりですが。

急に好天だったのでやることを準備していなかったってのもありますが(^^;

てことで、このあいだは雨でもできるダムめぐりなど。
雨も酷すぎると、災害に巻き込まれたり訪れる場所も選ばないとですが・・・、
かといって水量が全然ないってのも物足りないですし(^^;;

TLB ダム部活動 の練習試合先として選ばれたのは奥伊勢方面。

三瀬谷ダム。

宮川水系の発電ダムです。
洪水調整機能は基本なくて、それは上流の宮川ダムにおまかせですね。

そして、その発電の調整用の堰堤が下流にあるらしいので、立ち寄ることにしました。


粟生頭首工。

え、頭首工?
あれれ?情報では「長ヶ逆調整池」とのことだったのですが?
頭首工とは、かんがい用に取水する堰堤設備を指しますので、発電ダムの付随設備としてはありえないと思っていたのですが、そうでもなかったのかな?
まぁいいか。


この自由越流の堰堤をさらさらと川の水が流れ落ちる様を見ているのは、
なかなか癒されます。




魚が遡上するために魚道が設けてあるのですが、
鳥たちが等間隔に(ソシャルディスタンスを保って?)、上がってくる魚を待ち受けているようでした。
逆流しそうめんのようですね。

(※後日GAMMAさんから実は少し上流にホンモノの長ヶ逆調整池があったらしいとの情報が(;´Д`A ```
また行かなくては・・・。)


さて、お次は少し英虞湾方面に向かうと重力式コンクリートダムが2つほどあるとか。

案外、道がクネっているせいか想定していたより遠く感じましたが。


松尾ダム。

写真は正面側(上流側)です。
ゲート全開で、来た川の水はそのまま流しているようです。
ていうか、通過してこれがダムだとはまったく分かりませんでした。
まるっきりただの「橋」にしか見えませんw

もうひとつ、伊勢志摩国立公園方面に
河内ダムがあり、ここもゲート(と言えるような立派な感じではなく、田んぼの水門くらいのやつ?)は全開で上流からの水はほぼそのままスルーでした。


上流側の草むらには何かどうぶつが!
目が合ってしまったら、そそくさと崖の上のほうにぽにょって行きました。

さっきの松尾ダムといい、こんなダム満水になることあるの??
などと話しながら撮影していると、通りがかった地元の方と思しき、
軽トラのおっちゃんが、
「なんや、あんたらカメラマンかぁ?」
自分ら全員そこそこゴツいデジイチを構えていたので、そう思ったのでしょう。

観光ですよ。いや~、なかなか美しいダムですねぇ!
と返すと、
「美しい・・・かなぁ?」

まぁ確かにコケ蒸して古びれたダムではあるが、こういうのが好みの人もいますw

ついでに?ぽろっと本音が出てしまったメンバーが、
「このダムなんて満水になることなんてあるんすか??」

軽トラおっちゃん「あるよ、あるよ!しょっちゅうやて!」

え!まじで!?!?

このへんの地方が今回たまたまあまり降ってなかったから満水じゃなかっただけなのかな。

軽トラおっちゃん「ちょくちょく満水になってるで。だから、この下にももう一個ダム作ってるわ。」

なんと!
そういえば、下流はなにか護岸工事っぽいことやっていたし、水が溢れた形跡もあったような。
自然恐るべし。。。

そして、軽トラおっちゃんは「自殺とかせんようにな~。」とか捨て台詞??を残して去って行きました。

するかっ!!w
こんな低いダム、無理やろ・・・。

しかし、なんだか色々と感心することの多いダムカツでした。
ダム自体はちっちゃくてしょぼい(ぉぃ)感じでしたが、中々良い経験でした。

さて時間も夕暮れ近くになり、帰り道にダムには本日は行っていませんが、
比奈知ダムカレーが道の駅で食べれる、ということでちょいと寄り道。
(以前にダムは訪れていますが、カレーは未実食でしたので)


へ??
ある意味斬新なダムカレーや。
ダム要素が何も感じられないww
これ、自分で作れってことかーー。いや、だったらカレーなら何でもええやんてw
なかなかネタ豊富な旅でした。

そして、別の日ですが かなりの雨の日に自然越流しているアスファルトの上を走ったりしていました。


せっかくアルトに投入したLSDも役にたたせる機会がなかなか無いですねぇ。
イベントが無くなっていく様な大流行になりませんように・・・。
Posted at 2020/07/12 21:44:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダム部 | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation