• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

2023 G6ジムカーナ フェスティバル in 名阪Cコース[ドライ?]

2023 G6ジムカーナ フェスティバル in 名阪Cコース[ドライ?]二週連続フェスティバルでした(笑)

今週はG6ジムカーナのフェスティバル。
メインは抽選会というのがもっぱらです。

というのも、普段のG6ジムカーナは練習走行+本番2本の3本走行。

フェスティバルは本番2本のみの昔ながらのジムカーナ形式です。

それも、最後の大抽選会に時間を使うためなんですが(^-^;

今年に参加したG6ジムカーナの回数分の抽選券がもらえて、
それを好みの賞品のある投票箱に投函します。

ワタクシは今年6戦(全7戦中)出てましたので6枚ゲットですヾ(*´∀`*)ノ




手前にある、投票箱 A~Fに抽選券を入れます。
全つっぱもよし、満遍なくもよし。(券がたくさんある人は)

こちらは、メインのA~Fに外れた人の敗者復活抽選の賞品。





そしてこれは、抽選ではなく、ジムカーナのほうの入賞者用



FAラウンド名物、パイナポーですw
(今回のフェスティバル主幹はファインアートさん)

昨年度は7枚貰って、6枚当たりました。
内 2枚は大当たり、4枚は敗者復活での小当たり。
今年は果たして。

さて、ジムカーナのほうは



名阪Cの逆走っぽいレイアウト。
しっかり回すタームもちゃんとありますね・・・。
ATスイフト、サイドをガッツリ引くと立ち上がりでスロットル絞られて速いターンにならない・・・。
どうしたものか。アクセルONしながらサイド引くと大丈夫なんですが、
それも加速中にブレーキをかけることになるので向きは変わるけど、
速くはないんですよねぇ(^^;
ちょっと要練習かと思います。
もしくは何かアクセル閉じないようにする技はないものか・・・。

【1try】


パイロンペナルティもありましたが、生タイムでもATクラストップのケイマンさんからは約3秒遅れ・・・(;´Д`)

しかし、1本目はスタート直後が前日の雪(!)の影響もあってか、ウエットになっていて、きっと2本目勝負。
走行ごとにコンディションが変わるのはスタートの早いATクラスの宿命ですかね。

冬の入口の名阪SLはやっぱり寒くて路面温度はあまり上がりませんでしたが、
それでも、ほぼドライになってきました。

【2try】


コンディション分のタイムは上がりましたが、やっぱりターン部分のロスが大きすぎてトプタイムには届かず。

3番手でフィニッシュとなりました。
なんとか、表彰圏内でパイナポーはゲットできましたヾ(*´∀`*)ノ

そして、年間参戦数 6回も今年から表彰してもらえました。



FAラウンドだけ出れなかったんですよねw
カプチは修理中だったし、スイフトの納車時期が微妙で、迷ってるあいだにすぐ満員になっちゃったんですよね・・・。

さて、本番の抽選会では、







6枚中6ヶ当たりましたヾ(*´∀`*)ノ
内、大当たり1枚、小当たり5枚。
(ほとんどの人が当たったのですがw賞品めっちゃ多かった)

終わるころには、すっかり暗くなって寒くなりました。

帰りは御在所で四日市名物を頂いて温まりました。



さて、来年度の予定はまだ出ていませんが、近々主催者会議が行われて、
発表されるそうです。

ただ、最初の沖縄Rdは決まっていて、1月27~28日に伊是名島で開催されるそうです。
あそこだだっ広くてなかなか経験できないコースなので面白いですよ。
自分、本番でコースアウトしてめちゃくちゃ肝を冷やしましたが(借り物でしたし・・・)
観光も楽しめるので、また行ってみたいですけどね。
ワタクシのほうはちょっと仕事も立て込んでますので調整中ってとこなんですが。
Posted at 2023/11/22 19:44:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ G6 | クルマ
2023年11月12日 イイね!

2023 西日本ジムカーナフェスティバル決勝[ドライ?]

2023 西日本ジムカーナフェスティバル決勝[ドライ?]そして決勝当日。

公開練習2tryでドライブシャフトが折れてしまったために、前日のうちに出走前車検が受けられずに決勝日の朝に車検を受けました。

本来は公開練習に参加せず決勝のみ走る選手用の車検枠かと思いますが、
お陰で前日にバタバタせずに済みました。

当日も車検を受けていない選手のところに車検員さんが巡回してくれてましたので、スムーズに進行しました。

天候の方は、わりと濃いめの雲につつまれた曇り空。
昼頃に通り雨の予報も出てたりして、なんとか走り終わるまでなんとか持って欲しいと祈るばかり。

さて、恒例になりつつある、ネタ満載の選手宣誓なども執り行われ、
いよいよ、西日本ジムカーナフェスティバルが開幕です!



さて、決勝のコースは。



え!!
逆走!?
いや、キョウセイではこっちのパターンがオーソドックスなんですが・・・。

公開練習と決勝のコースがここまで変わるパターンも珍しいw

同じなのはコース図右上のバックストレート飛び込み・右ターンからスラロームあたりまで。

金曜日練習会がドライだったらもう少し同じ部分もあったかもですが、
ほぼ仕切り直しな感じでコース攻略しなくては。

といっても、キョウセイはほぼどのパターンが来ても走ったことある、になってしまいますが。
走ったことないのは、ギャラリーの駐車場になっている二輪用コースくらい。
あ、あとトライアルやってる岩山コースとか?
いつも観戦エリアになっている最外周も一度だけコース設定されたことがあって、そこも走りました。
ただ、残念ながらそのたった一度でクラッシュ車両が出て二度目はなかったのですが(^^;
(当時 CR-Xでしたが140km/h以上出ました・・・)

さて、現代に戻ってきて・・・。

【1try】


スタートからホイルスピン多めでしたが、その後はどうにもならないほどグリップしないわけでもなく、サイドも効いてくれたようで、大きな失敗はなかったのですがクラス順位は4番手と、表彰圏外(;´Д`)
しかし、昨日や一昨日のようなどうにも届かないようなタイム差ではなさそうなので、二本目勝負!
と行きたいところですが、雲行きが怪しい(^^;

お昼になっても陽が出てこず、路面も人も暖まってきませんねぇ。



温かいケータリングがありがたかったです。

しかしやはり、走行前くらいになると・・・



とうとう雨粒が落ちてきてしまいました(´;ω;`)ウッ…

アナウンスを聞いていると、前を走っている選手の中にもタイムアップの声が。

まだだ、まだ終わらんよ・・・!

【2try】


残念ながら、メンタルがすでに負けていたようです。
中間タイムまでベストが出せていただけに悔やまれるところもありますが、
この3日間、久しぶりにやれることを目一杯やった結果です。

折角地元で賞品も持って帰る準備は万端だったのですが(そこがアカンのかw)。

ということで、今シーズンのカプチーノの走り集大成はBSC1クラス 4位/6位
という結果で終了となりました。

西日本フェスティバルという大きなイベントで、各地区の方々と夜まで宴会のような食事会とか、ほぼ二十年ぶりくらいに昔のライバルと一緒に走れたことも滅茶滅茶楽しめました。

来年は久しぶりに中部のイベントにも出てみようか…。

キョウセイからの帰りには、わりとリーズナブルにお蕎麦で〆ました(^-^)


Posted at 2023/11/15 21:20:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ 西フェス | クルマ
2023年11月11日 イイね!

2023 西日本ジムカーナフェスティバル公開練習[ドライ]

2023 西日本ジムカーナフェスティバル公開練習[ドライ]今年は中部地区での開催となりました。
会場は「キョウセイドライバーランド」
ワタクシがジムカ-ナを初めて走って、走りもそれ以外のことも最も沢山のことを学んできたコースです。

G6ジムカーナではカプチーノでも何度か走っていますが、
JAF・JMRC主催の公式戦でのカプチーノでの走行は初だったりします。

カプチーノはJAFのB車両規定で製作していますが、中部地区の地方選手権や東海シリーズにはこれまでB車両のクラスが設定されませんでしたから。
以前の中部主催の西フェスですと、美浜で開催された大会には参戦していましたが、
キョウセイ開催は久しぶりなのでは。
西フェスが始まるまでは中部フェスティバルとして、中部地区戦・東海シリーズ・北陸シリーズ・静岡シリーズの上位者が参加するイベントがあったのですが、これまた参加者減少で中部だけでのフェスティバルはやらなくなりました。

今年の西フェスでのクラス区分では、BSC1にエントリーしました。
タイヤ制限なしで、1600cc以下の2輪駆動というクラスなんですが、
カプチーノ、というか軽自動車は自分だけでした(^^;
他地区でも軽自動車のクラスはありますが、タイヤ制限付きなので
西フェスのクラスでは、B1クラスが相当するようです。
(B1クラス:1500cc 以下の B 車両及び全ての軽四輪の B 車両)

ということで、ライバルはシビック(EK9)・(EG6)、CR-X(EF8)でした。
選手の中の〇ぎそさんや、〇かいさんとは自分がCR-Xで中部に参戦していた頃のライバルでしたね。とっても久しぶりでした。
そういやあ長い事中部の公式戦出てないなぁ。本来の地元なのに(^^;

さて、前日の雨も上がって晴れ間も出てきました。
ただ、風が少しあって肌寒いですね。路面温度も思ったより上がらないです。

公開練習のコースは。


前日の練習会コースとはスタート・ゴール位置が逆になってました。
まぁ、コンディションも全然違うからどっちでも良かったんですが。
自分からしたら、どっちもそこそこ走ったことありますし・・・。

【公開練習 1try】


路面もよく冷えていて滑り多めだし、ターンが遠回りすぎてタイムロス多し、ですね。
トップからは約2秒落ち。
練習会よりは大分マシですがw

改善ポイントがあるだけまだ希望があります。

公開練習もお昼はケータリングが準備されてました。



カルビハラミ丼を戴きました(^-^)



【公開練習 2try】


DNFでした(;´Д`)

今年はドラシャ折れないな~とか思ってはいましたが、ここにきて、ですか。

ミッションも壊れたし、一通りの破壊の限りは尽くした感じですw

明日じゃなくて良かった、ということにしておきましょう・・・。

・・・あれ?
明日の天気予報がだんだん下り坂になってるんですが・・・(´・ω・`)


まぁ、2try目は不完全燃焼だったので、

3try目を頑張りましょう!ってことで。

また皆で集まって、駅前の沖縄料理店で3try?決勝 0try?でした。











さ~!翌日は本気出していきましょう!!
Posted at 2023/11/14 22:03:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ 西フェス | クルマ
2023年11月10日 イイね!

キョウセイ練習会[ウエット]

キョウセイ練習会[ウエット]翌々日に西日本ジムカーナフェスティバルを控えた、金曜日に同 会場であるキョウセイドライバーランドで練習会が行われました。

西フェスとかJAF CUPには何度か参戦してますが、前々日の練習会に参加するのは記憶のかぎり初ではないかと。
今回は地元開催で3日間の日程でも自宅から通えるというのもあって、参加してみることに。

そういえば、金曜日のキョウセイ練習会を走るのも一体何年振りなのか。
じじぃはすぐ昔話をしたがりますが・・・。
90年代はキョウセイシリーズの前の金曜日に練習会が行われてたんですよね。
それこそ、参加者が200人を超えて申し込みも募集開始日に現金書留を送るくらいじゃないと受理されなかったくらいの栄華を誇った時代。
そしていつしか参加者も減ってきて、土曜日開催に変更になりました。

その金曜日練習会に参加もおそらく、キョウセイシリーズを真剣に追っていた20数年前依頼じゃあなかろうか(笑)

さて、天候は何日も前から予報は「雨」。
ここだけは覆りませんでした。
せっかくならドライで走りたかったですが、ひとまずカプチーノで走るキョウセイに体を慣らしていくことを重点としました。

コースはドライ用とウエット用で用意されていたそうですが、
もちろん、本日はウエットコース。


使われませんでしたが、ドライだと、

結構違うようで、外周路をシケインを使わずに最高速アタックする設定だったんですね~。
これもキョウセイならではで、結構好きなんですが。

西フェスには、BSC1クラスにエントリーしていたのですが、
練習会には同クラスに参加予定の選手は来られていませんでした。
(※:BSC1クラス:気筒容積1600㏄以下の2輪駆動のB・SC・SAX車両 )

なので、他のクラスとのタイム比較でしたが、
最速たいむからは8秒落ち、その他クラスも概ね 5~6秒落ちでした。

さて、お昼には最近キョウセイにキッチンカーのケータリングサービスが来てくれているようです。



ゲン担ぎではないですが、カツカレーを戴きました(^-^)

午後からも雨は止むことはなかったですが、少し緩むこともあって
ちょっとはコンディションが回復してタイムアップするかな?とかの思惑もあったのですが、せいぜい上がって1秒くらい。

他クラスとのタイム差も同じように周りも上がって変化なしでした。
てことで、
かなり不安の残る内容となりました(^^;

まぁ、土日は晴れる予報ですので、ドライで頑張ればいいか~と。(フラグ?)

練習会おわって、
中国地区や九州地区から来た皆さんと、みそかつが食べたいとのことでとんかつのお店へ。

キョウセイから市街地方向へ下ったところにある、
「とんかつ浜名」というお店なんですが、地元民なのに知りませんでした。
ミシュランガイドにも掲載されたこともあるとか…。



中部に住んで長いので、みそかつは珍しくはないのですが、
それでもそんなにしょっちゅう食べることもないですよね。
っていうか、夕食がみそかつなのに、昼にカツカレー喰ってたわw
Posted at 2023/11/14 20:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
56789 10 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation