• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2020年03月20日 イイね!

SUZUKI ALTO WORKS&ALTO*06 ムック本

SUZUKI ALTO WORKS&ALTO*06 ムック本買いました~(^-^)

こういうムック本を買うのも久しぶり。
最近は電子書籍とか情報なんかも、ネットで済んでしまうようになってましたし・・・。

今回は、自身が取材を受けたのもあって、厚い本を久々に購入。
PDやJAF SPORTS 以外で載るのはじめてかも~。
(HOT-KやK-CAR specialには写真だけちょろっと載ったことはあったかも)

しかし、発売の1週間以上前に予約してたのに、届くのが発売から3日後ってどないやねん・・・これもコロナの影響かーーーっ!!!!!
って、書店には普通に売ってたらしいorz


さておき。
今回は、編集部員さんがジムカーナに挑戦するという特集と、
AGS 4WD用 LSDがOS技研さんから発売されたってことで、そちらの記事にも載せていただきました(^-^)

あ、その中でひとつ。
Q&Aの中で訂正が。
そのうち、交通タイムスさんのほうからも訂正があがるかもですが、
補足を含めて。

「JAFの公式戦に出場するにはチームに属さないといけません」
とありましたが、出場するだけならJAF 発給の国内 A級もしくはB級ライセンスを持っていれば出場できます。
チームに入っているかどうかは、各シリーズの年間シリーズポイントを享受できるかどうかの違いとなります。

ちょっとややこしい話にもなりますが、せっかくですので掘り下げます。

ここで言う「チーム」とは、JAFに登録された、
公認クラブ・加盟クラブ・準加盟クラブ
もしくは各地域のJMRC(JAF MOTORSPORTS CLUBS REGIONAL CONFERENCE[JAF登録クラブ地域協議会])に登録されたJMRC承認クラブ のことです。

このクラブはどんなクラブがあるのか?は各JMRCのHPに資料が置いてあったり、リンクが貼ってあったりします。
JMRC中部 モータースポーツハンドブックに載っています。
JMRC近畿 運営委員会・正会員のページにPDFでリストがあります。
JMRC九州 クラブ名簿にリストがあります。
JMRC中国は見つけられませんでした。部会に問い合わせるしかないのかな?
JMRC四国もリンクのページに少しだけ載っていましたが、全てではないかと思います。

↑にも書いたとおり、このチームは各地区ごとのJMRCに登録されるようになっています。
公認→承認クラブ でクラブの規模が小さくなってきて、JAFへの登録料も安くなっていきます。
チームに所属すると年会費を払うのですが、この登録料がかかるからなんですね。
私が所属するのはJMRC近畿の チームランチボックス(TLB)で準加盟クラブです。
うちのクラブはこのJAFへの登録料をチーム人数で割り勘していますので、
一人あたりの負担は比較的お安いほうではないかと。
年会費の考え方はチーム(クラブ)それぞれですので、登録料以外の諸経費も含んで会費としているところもあると思います。
ワタクシの知る限り、年会費無料のクラブは聞いたことはないですが、
どうなんでしょうね(^^;

少し話を戻して、
JAFの公式戦は 年末のJAF CUP や西日本フェスティバル、各地区のフェスティバル的なイベントを除けば、シリーズ戦として年間 4戦~9戦ほどのシリーズ戦です。
各大会で成績が良ければ良いほど大きなシリーズポイントが付与され、
年間でこのポイントが最も多かった順にシリーズ順位が決定されます。
(有効ポイント制というのもあって全てのポイントが加算されるわけではないのですが、この話は一旦置いときますw)

最初に書いた、出場はできるけどポイントがもらえないというのはこのシリーズポイント。
折角、出場して好成績を修めても、当該の大会での表彰はされると思いますが、
年間のシリーズ表彰に呼んでもらえなくなる可能性があります。
JAFの公式戦には各大会の表彰式の他に、年間表彰式がホテルなどで開催され、
表彰対象者は表彰式ならびに懇親会・パーティへの無料招待がなされます。

さて、呼んでもらえなくなる「可能性」と書いたのは、またややこしい話なのですが、
我々の参加している、チャンピオンシリーズ や ミドルシリーズは
概ねダブルタイトル以上となっていて、
JAF 近畿ジムカーナ選手権 と JMRC近畿チャンピオンシリーズ
全国JMRCオールスター選抜 そのほか
なんちゃらカップ などの複数のタイトルが掲げられています。

てことで、一つの大会に参加しても、JAFのシリーズポイント、
JMRCのシリーズポイントが貰えるわけです。

ここで、チームに所属している、いない によって
所属していない選手は、JAFのポイントは貰えるけど、JMRCのポイントは貰えない、
ということが起こります。
JAFのライセンスを持っていればJAFのポイントは貰えるんですね~。

ということで、年間表彰式もJAFのシリーズ表彰とJMRCのシリーズ表彰があるのです。

さらに、このJMRCは 各地区の管轄ですので、私のように近畿のチームに入っていても、中国地区や九州地区のJAF公式戦に参加すると、JMRCのポイントが貰えないのです。
そうなると、他地区へ行って好成績を出してしまうとその地区のシリーズ順位がややこしくなってしまうんですね~。
よくある(?)ことですがw

ホンキでシリーズを追うのなら、そのシリーズを追いかける地区のチームに入るのが良いかと思います。

さて、長々と書きましたが長年 公式戦を走っている人には今更なお話でしたが、
ムック本の特集にもありましたように、
これからいずれ公式戦に出てみたい!という方にあらかじめ知識として知っていていただけたら、折角参戦して優勝したのにポイント貰えなかった~(;´Д`A ```
と残念なことにならなければ幸いです。
そんなつもりはなくとも、スポットで参加したら大きなポイントが貰えて、
引き続き参戦したくなった!ということもあるかもしれませんしねw

編集部の方も先日のG6ジムカーナに早速参加して、すでに表彰台に上がったようですし!
G6ジムカーナがはじめて、どころかモータースポーツ自体初心者とのことで、
走るたびにタイムアップ度合いが激しかったですね。
しかも、素性が良いマシンだったのもあるでしょうが借り物のクルマで成績がだせたわけですから、今後にも期待です。
いきなり周囲に称えられたりすると、嵌っていっちゃうかもしれませんね~!
Posted at 2020/03/20 23:56:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2020年03月15日 イイね!

2020 G6ジムカーナ きゅうよRd. in キョウセイ[ドライ]

2020 G6ジムカーナ きゅうよRd. in キョウセイ[ドライ]今年、初ジムカーナはG6きゅうよラウンドでした。

キョウセイドライバーランドでG6ジムカーナとしては第2戦目です。

第1戦が沖縄開催で、さすがに参戦できず・・・。

いつかは行ってみたいですが、またやってくれるでしょうか(^^;

このキョウセイを走るのも、年に数回となりました。
過去のG6では、6戦中3戦はキョウセイだったころもありましたが、
今となってはこのきゅうよラウンドのみ、となっております。

自分のジムカーナの原点であるキョウセイドライバーランド、
近年消え行く会場もあるなか、いまでも走らせてもらえる場所として維持してくれているのはありがたいこと。

本来は自動車教習所としての場所とあって、他のジムカーナ会場とは一味違う走り応えがあります。
コースジムカーナの要素とフルパイロンが混ざり合ったようなこのコースは、
元もとのホームコースということもありますし、大好きな会場です。
好きなのと、得意なのは違うのですけどね。。。
中部地方選手権を追っていたころは、キョウセイよりも大日とかイオックスのほうが成績がよかったですし(^^;

さて、G6ジムカーナにはそのイベント毎に名物となる品物(主に食べ物)が
別名として呼ばれたりします。(参加者が勝手に呼んでいるだけです)

FAさんだとやきそばRD.とか
TOLAPさんだとフランク、もしくはソフトクリームRd.
プレジャーさんなら、イチゴシェイクRd.なんて。

きゅうよRd.は 賞品がベーグルでしたので、ベーグルRd.?
もしくはケータリングの うどんRd.??

まだ2年目ということもあってか定着化はこれからですねw

今回のお題は、

なかなかに広い会場のキョウセイを殆どコーナーばかりで繋いだような設定。
もあぱわーー!と嘆かなくても済みそうです。

なんせ、今回参戦のATクラスは排気量制限や駆動方式の区別もないクラス。
あと、ノーサイドクラスも最近はかなり修羅の国となってきてますねw
桶川くらいのコースならともかく、G6の設定だとサイド可のクラスとも殆どタイム差つきませんし(^^;


さて、前日までの寒い雨は上がって天気はとっても良いのですが、
風が冷たくて寒~~い!!

練習走行では路面温度もかなり低いし、スタート位置から最初のターンセクションあたりまではしばらく日陰でさらに路面は冷たくて要注意です。

スタートポイントがよく使われる場所とはずらしてあったので、グリップがいいかな?と思われましたが、やはり冷えているせいか4WDでも多めに掻いていました。

他クラスの走りを見ていると、スタート直後にスピンする車両が続出!
天候だけ見てるとイケそうなのに路面に裏切られてますね。
GAMMAさん理論だと横転車両続出だったてことですね(ぇ?

今回、特設クラスが最終枠にありまして、ルブロススライドジムカーナクラスだそうで。
有名youtuberの方々がエントリーされていて、なかなか派手な走りを披露していました。
彼らの走りを通じてG6ジムカーナとかも世に認知されるとイイですね(^-^)
あっ、でもケンブロックジムカーナを見てジムカーナのイベントを見物に来た人たちが、全然違うじゃんっ!て思うみたいなことになるかも?(^^;;

さて、練習走行が終わって、若干のインターバルをはさんで決勝1try目。

路面を手で触ってみると、朝一よりは大分マシ。
【1try】


あいかわらずAGSサマは頑なに1速へ入れるのを拒んできますが、
諦めて2速で270度とかも回ってきました。

コース設定に助けられたのと、先日投入したLSDのおかげで、左コーナーも遠慮なくアクセルを入れていっても空転しないのでターンの大回りもそれほどロスにはならなかった様。

クラストップタイムをげっとできましたヽ(´-`)ノ
300馬力↑のモンスターマシン相手にキョウセイは分が悪いのではと覚悟して臨みましたが、冷えた路面とぐるぐるコースが味方してくれました。

走り終えると、今回はお仲間さんも沢山エントリーしているので撮影部隊のお手伝いに。
の前に、お昼ごはんをw


どん舞さんの かき玉うどんが選手には1杯づつ振舞われました。


決勝2本目では、もう少し暖かくならないかと思ってたんですが、
案外風が冷たくて路面温度もそれほど上がらず。いやむしろ下がった?

【2try】




やっぱりスタート直後にリヤの落ち着きがなくなって、前半でタイムロスが大きかったです。
後半は少し上がったものの、全体でタイムダウンで終了でした。

しかし、LSDなしではこういう動きにはならなかったので、
乗っていて楽しいです。
シェルコーナー(中盤の右コーナー連続あたり)では滑っては弱カウンター、
滑っては弱カウンターの繰り返しで、後輪駆動に乗っているみたいな慌しさ。
もうちょっとリヤが落ち着いたほうがタイムは出るのでしょうけど。
楽しいのが一番ですw



てことで、賞品のベーグルげっとしましたヽ(´-`)ノ
そのまま食べても美味しいですが、電子レンジで暖めると、餅のようでさらに。
米粉でできているので当然なのかも。

表彰式が終わると、待っていたかのように雨が落ちてきました。
イベント中でなくてよかった。虹まで出てましたし。
この辺はカーアイランドラウンドの流れを少し汲んでいるのかもしれませんね。

さて、日も暮れてこのあと、.MATSU.さんのリクエストで「風来坊」で手羽先が食べたい、と。
最寄のお店を検索して行って見ると、日曜定休・・・orz
駅前でしたしサラリーマン相手の営業スケジュールなんですね・・・。
本日営業している「風来坊」を探してみると、新豊田駅・豊田市駅付近にありました。

手羽先自体はスーパーで売っているものをちょくちょく食べてはいますが、
そういえば飲食店で食べることって案外なかったなぁと。



4人で入ったので、オーソドックスのやら手羽元やら餃子タイプやら食べてみました。
オーソドックスなものも独特なスパイスが効いてて美味かったです。
名古屋の有名どころだと、「山ちゃん」とかもあるけど、味付け違うのかな?

地元開催だったわりに夜更けまで食べ歩いてしまい、
遠征行ったのと変わらないくらいの時間に帰り着きました。

皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2020/03/18 00:35:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ G6 | クルマ
2020年03月07日 イイね!

ALTOでALT 13

ALTOでALT 13久方ぶりに車両のバージョンアップ(LSD装着!)したので、ALTも走りたいな~と考えてましたが・・・。

なかなか 貸切日以外&天気まぁまぁ&予定が空いてる日 がなかったのですが。


本日のALTのスケジュールと天気予報を確認すると、行けそう!

ってことで、ALTも約1年ぶりに行って来ました。

世間を騒がしているコロナウィルスにも負けず、ALTはそこそこのお客さんで賑わっていました。
まぁ、サーキットではほぼクルマの中で過ごすのですが・・・。

LSD装着直後の美浜ではベストも更新できましたし、
ALTも~♪
っと意気揚々だったのですが。

走り出しで、軽くアタック。

ん??


ベストから1秒ほど遅い(~_~;

タイヤもフロント71RSでZ3のタイムは超えるだろうと思っていたのですが。

そこからも0.5秒ほど遅い。

う~~ん、
鈍っている分もあるかと、もうちょい気ぃ入れてアタック。

32”4** あたり と32秒切るどころか・・・??

確かに立ち上がり LSDで引っ張ってくれている感触はあるのですが、
ALTの走らせ方には合っていないのか。

それよりも、2コーナーのブレーキングでABSのペナルティ(?)っぽい
板ブレーキ現象が起こる。
この場所で出られるとかなり怖いのだけど(^^;
(板ブレーキと言うのは、ABSが作動しはじめてブレーキペダルがそれ以上踏み込めなくなる状態。当然減速Gもそれ以上出せなくなる。一度ペダルから足を離して踏みなおすか、クルマが曲がり始めるのを我慢して待つしかなくなる。)

美浜でもその兆候はあったのだけど、基本まっすぐブレーキングなので
なんとかなっていました。

しかし、ALTの2コーナーは曲がりながら減速Gを足していくようなブレーキングをしているので、そこで減速Gが足せないとアウト側の塀に突撃するしかない。

交換したパッドの初期制動が強すぎるのか、はたまたLSDの減速側の差動制限によるものかは謎ですが、とりあえず次回までにはパッドを変えてみようと思います。

動画は 2nd Bestだった 32秒448の周回。



このあと、左コーナーで浮き上がり防止にと、左助手席後ろにスペアタイヤを載せていたのですが、少しでも軽量化、と思い降ろしてみました。

超微妙に更新w
ベストは 32秒415 とほぼ変わらず。

特に左コーナーで浮き上がる様子はなかったのですが、降ろしても全然かわんなくてどっちがいいのやらw

LSD効果でクルマがひっぱる動きをしているうちは大丈夫ですね。
アンダー気味でもこじて無理やり巻き込ませようとするとアカンのかも。

しかしあっさり更新の予定が、タイムダウンとはテンション下がる(´・ω・`)
また次の一手を思案せねば。



走行を終えると、入れ替わりで2輪走行枠のたかしんさんが。
地面にこすりそうな勢いですね。



スーパースポーツタイプのバイク、カッコイイですね。
自分は「レーサーレプリカ」だと思ってたんですが、そうではないんですね~。
2輪のことは全然知らなかったので、ちょこっとお話しただけでしたが目から鱗だらけでした。
Posted at 2020/03/07 23:28:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット ALT | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation