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まるわらのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

2020 JMRC近畿ミドルシリーズジムカーナ Rd.5[どドライ]

2020 JMRC近畿ミドルシリーズジムカーナ Rd.5[どドライ]フォースハンターからの脱出成功ヽ(´-`)ノ

TSCOさん主催のミドルシリーズに参加してきました。

主催予定の地区戦は延期ではなく中止になってしまい、併催案もあったようですが、
併設クラスとして地区戦相当の大会を準備してもらえました。

いつもはEXPクラスとしてミドル戦にもクラスがあるのですが、
今回は、B1~B4のクラス、PN1~PN4のクラス、S1~S3&Lクラスの3つに分かれています。
全部あわせれば14台で結構な賞金額になっていたでしょうねw
(全部合わされていたら入賞圏内に入れなかった可能性大!!w)

今年は8月の平均気温が過去最高になりそうとのこと・・・。
いつもは涼しく感じる名阪SLもさすがにテントの下ですら暑かったですね。

ただ、日光を完全にさえぎってくれるピット下で風が吹いてくれれば幾分マシでした。

本日のお題


いつもは受理書に「サイドターンセクションを多用するので準備は怠りなく」的な文言が記されているのですが、コロナ禍に関する注意事項で埋め尽くされていまっていました。

そんなサイドターン注意報がなくてもしっかりややこしめなフリーターンが設定されました。

あのフリーターンのパイロン配置がもう少し反時計回りに傾いていたらなら大分難易度が下がったでしょうね。

ただ、よほどのクルマでない限りぎりぎりグリップで回れるサイズに設定されていたので、サイドにこだわらず見極めるテクニックも必要だったかもしれません。
(もちろんサイドで回ったほうが速いんですけど)

個人的には前半にもターンセクションあっても良かったのですが。
(桶川分不足w)

【1try】


まずサイドがちゃんと効くか不安だったので、右手前コースの小さい左コーナーでサイドを引いてみたのですが、若干手ごたえがなかったので、フリーターンは右にしてみることにしたのですが、回りすぎました(´・ω・`)
次の左でもう一回引いてみたらちゃんと効いたみたいです。

次は練習なので左で回ってみることにしました。
(ミドル戦は、1try→練習→2tryの走行順です。)

【練習try】


ちょっと奥目になりましたが左でもフリーターン回せました。
(回る回らない言ってる時点でアカン気もしますがw)

タイムアップしたので、2tryもコレで行ってみることにします。

とはいえ、トップタイムのGAMMAさんには届いていないし、2番手のKKEさんまでも1.2秒。さてどうなるか。

【2try】


練習から約1秒アップ。1tryからは2.5秒アップ。

練習タイムも含めると3番タイムでしたが、決勝リザルトでは2番に入れて、
賞金貰えました~ヽ(´-`)ノ

ミドルは3本走れて良かったw
地区戦だったら、またもや賞典外でしたからね・・・。



参加の皆さん、サポートの皆さん、おつカレーさまでした!

暑い中、コロナ対策の大変な中の主催者様にも感謝です。
Posted at 2020/08/31 21:53:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿ミドル | クルマ
2020年08月12日 イイね!

みがくしごと と 虚構推理

みがくしごと と 虚構推理生きてさえいれば来年また走れるさ!

今年はOSLじむか~なも参加はまだ1回のみ。
しかもノーポイントでしたし、どうしても!とも言えませんので緊急事態宣言下でもありましたので今回の参戦は見送りました。

てことで、何しよう?
アルトの新たな試みを進めてみるか、それとも。

そういえば、先月はずう~っと雨天ばかりだったせいか、
カプチーノのルーフの塗装面がかなり水垢(?)なのか塗装の劣化なのかボケボケになってきていたので、ちょっと磨いてあげようと。

写真、撮ってみたのですが映像じゃ全然うまく映りませんねぇ。
黒だから余計なのかな?

で、日中 炎天下での作業は疫病ではなく、熱中症で倒れそうなので
屋根外して日陰で作業しよう!と屋根を外すにも金具が熱すぎるし、
ちょっとボディに触れた腕とか あっちいいいいーー!!
て火傷しそうだし、タマランですねぇ。

なんとかタオルで覆ったり焼けた鍋を掴むようになんとか外して、
水道の水をかけるのですが、水というのも謀られるような熱湯が出てきます。

あまりに熱いので、結局冷房の効いた部屋に持っていって磨くことにしました。
外せる屋根でよかった(のか?)


さてもう一つは、リヤブレーキ。

前回 6月のOSLじむか~な では右も左もサイドの効きが悪く、タイヤが温まってくる後半のターンはマトモにロックさせられず大回りになるばかりでした。

自分が使っているリヤブレーキパッドは、
JURAN製 と RIGID製のメタルパッドです。
それぞれ、一枚ずつハイブリッドして使っています。

RIGID製はメタル成分が多くてカーボンが殆ど入っていないのでしょう。
かなり減りが早く、ローターへの攻撃性も高いです。
その分、自分が知るリヤパッドの中では一番効きます。
JURAN製はRIGID製より幾分かカーボン分が多いのか、使用温度域も高めで
それほどローターへの攻撃性はありません。(ワタクシ主観なのであしからずw)
サイドの効きも
RIGID(M)>JURAN(HM)>DIXCEL(RD)=itzz(RM2)=プロμ(COMP=Bメタル)>プロμ(COMP-Bノンアス)
と感じています。(繰り返しますがワタクシ主観です)

桶川を走行した時は、
内側 JURAN、外側 RIGID の組み合わせでした。

その時にちょっと失敗していたのは、JURANの内側に、少し前まで外側で使っていたパッドをローテーション(?)で内側に入れたことです。
自宅から桶川までと、桶川の午前の周回で十分当たりは付くと思っていたのですが、それ以前にJURANのパッドは内・外 ローテーションできないものでした。



写真 左 はその時内側に入れていたJURANのパッド。
わかりづらいですが、JURANのパッドには中央の出っ張りがないのです。
4枚セット中、2枚は中央の穴にスプリングピンが刺さっていて、キャリパーピストンの溝に嵌るようになっています。
なので、内側用2枚 外側用2枚 と内外入れ換えて使うことは想定されていません。
普通はパッドをローテーションなんてしませんからねw

純正やRIGID、DIXCEL,プロμはプレス型でバックプレートを作っているせいか、
セットの4枚とも同じ形状です。
JURANやitzzはレーザー型抜きなのか、穴にスプリングピンを刺すタイプです。
このタイプ、プレートの角が立っていてパッド押さえの針金が入れにくいんですよねぇ。

てことで、失敗したというのは、このピストンに嵌るピンが無いパッドを内側に使ってしまったこと。
ブレーキを踏んで圧がかかっていればピストンが回ってしまうことはないでしょうけど、ブレーキを踏んでいないときは回ってしまう可能性があります。
当然、回るとしたら遠ざかるほうでしょう。
まぁ、外した時にはあきらかに回っていたわけではないですし、
ブレーキをちょくちょく踏んでいれば勝手に自動調整されるのでブレーキが効かなくなるわけではないのですが。
でも、このわずかな動きがサイドの効きや左右バランスに影響がないとも思えず。

桶川の次に、奥伊吹の練習会に参加しました。
この時は、サイドはちゃんと効いてくれて、特に左側のブレーキはレバーを軽く上げるだけでロックするほどの効きを見せてくれました。
右もこれ位効いてほしい・・・。

この時は、内側にJURANの内側用、外側にRIGIDの組み合わせでした。
JURANのパッドにもスプリングピンの出っ張りがあるので、ピストンは必要以上に回らないはずです。



ここで仮説。
ピストンが回らないとはいえ、パッドのキャリパーとのガタ分、
そしてパッドのピンとピストンの溝のガタ分は動くのではないか?

右側のキャリパーの場合、ブレーキをかけると、回転方向からパッドは時計回りに動こうとする。
パッドがピストンをわずかに時計回りに回してしまう。
時計回りにピストンが回ると、自動調整のナットが締め方向に回り、サイドのストロークが増える。=効きが鈍る。

左側のキャリパーの場合、ブレーキをかけると、回転方向からパッドは反時計回りに動こうとする。
パッドがピストンをわずかに反時計回りに回してしまう。
反時計回りにピストンが回ると、自動調整のナットが緩め方向に回り、サイドのストロークが減る。=効きが増す。

かなり微妙な話ですが。

上の仮説を踏まえて、パッドをセットする時に、右側はパッドもピストンも締め側ギリギリにしてブレーキペダルをポンピングして自動調整を効かせる。
左はその逆。

これでセットして、サイドレバーをある程度ゆるく引いて、ホイールナットを締めて、
左右均等のトルクをかけてあたりでホイールが回れば成功かと。

以前は、左は3ノッチでホイールナットが締めれるけど、右は5ノッチ引かないと締まらない、
というアンバランスがありました。

これで試すと、左右とも5ノッチで締まる感じでした。
いや、両方3ノッチが希望だったのですけど・・・(~_~;

まぁ、ノッチ数自体、サイドレバー根元のナットの締め加減でかわりますしね・・・。
参考程度ってことで・・・。

この状態で、次の近畿地区戦を走ったのですが、
コース自体にターンセクションがあまり無く(´・ω・`)
左右 1個づつあるにはあったのですが、
ターン場所の路面グリップが違うのでなんとも比較しにくいというか・・・。
Eコースのコンクリセクションの右ターンでそれなりに効いていたので、これまでからするとかなり進歩したんじゃないかという気はします。(気はします・・・)

あー。桶川で試したかった・・・orz
Posted at 2020/08/12 23:16:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年08月02日 イイね!

2020年 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.5[ドライ]

2020年 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.5[ドライ]近畿ジムカーナ地方選手権のシリーズとしては、4ヶ月ぶりに開催されました。

個人的には地区戦への参戦は約1年ぶり。

2019年の第6戦以来、同じく名阪Eコースです。

JAFからも新型コロナへの感染対策が指針として出ており、それを守っての主催ということで、苦労されたかと思います。

今後、
主催の負担がますます増えてしまいますね・・・。

名阪Eコースの大会で80台オーバーはこれまでの最大クラスのエントリーかと思われました。
それでも密集しないようにパドック割りされていましたし、受付や慣熟歩行まで半分づつに時間を分けたり、スタッフさんも密集しないように喚起したりといろいろな、対策をされていました。

本日のお題。


Eコースでありがちなストレートばびゅーん!はないようです。
台数がいつもより多めなのと、コロナ対策でスケジュールに余裕もないですし、
決勝タイムは1分20秒以下あたりです。
KSCCさんにしてはアッサリめ?でもそこそ、ジムカーナ要素(?)は散りばめられていて、高速シケイン、深めのサイドターン、スラローム、規制ありターンなどなど。

【1本目】


中央タスキ掛けからのスラローム、危ないところでした。
奇跡的にミスコースにはならず、ノーペナで生還できました。

なんと、1try目は2番手!!(トップとは3秒差だけど!!)
って、B3クラス 6台中 4台がミスコースもしくはコースアウトのノータイム(^^;

コース図で見るより、罠ポイントが多かったようですね。
他クラスでも生存率が悪かったです。

後半クラスでは人の振り見て、我が振り・・・なのか完走率上がってきてました。

お昼の慣熟歩行中。
なんと結構な雨が!!
路面は完全にウエットになってしまいました。
おお!!このままいけばB3クラス初表彰台か!?!?

なんて思うと、そうはいかねえぜ!とばかりにさーーーっ!と晴れて、
2try目前にはすっかりドライ(^^;
なんだったんだ・・・。
蒸し暑くなっただけじゃねーか。

まあいっか。せっかくのドライでのジムカーナ。かっとばすぜぇ!

【2本目】


1本目トップのタイムには0.3秒届きませんでしたが、2.3秒も上がったよ!?

このままいけば、台には残れるかも!
なんとか踏ん張ってくれ~~~~~!!!





結果・・・!

4位でした!!!!

orz

あいかわらずのフォースハンターぶりでした。
フォースの覚醒というよりフォースの復活(´・ω・`)

いや~~~、今回は結構悔しいですねぇ~~。
トップ差は0.3秒なんですよ・・・。
なんで0.3秒に4人もいるの(^^;

しかも、0.3秒くらいのタイムロスが心当たりあるだけに、ですねぇ。
なんだか久しぶりに次の地区戦が待ち遠しくなりました。

あ、次は鈴鹿南コースですか・・・。しかも淀さん主催ですか・・・。
お察し、ですねぇ・・・・・・。
とはいえ、鈴鹿南コースは好きなコースですし、6年ぶりでしたっけ?
複雑な心境ですが、悔しいのと楽しくないのは違いますからね。
そりゃあ、勝ったほうが楽しいのは間違いないですけどね。
悔しさはモチベーションの種ですから、次回へのエネルギーにしようと思います。


Posted at 2020/08/06 20:48:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿地区戦 | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
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