• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2023年06月18日 イイね!

2023 G6ジムカーナ きゅうよRd in キョウセイ[ドライ]

2023 G6ジムカーナ きゅうよRd in キョウセイ[ドライ]昨日に引き続き、キョウセイドライバーランドへ行ってきました。

G6ジムカーナ きゅうよラウンド(すがきやラウンド)の本番です!

ATクラスは7台エントリーでしたが、1名欠席で6台での競争となりました。

ライバル達は全日本や近畿・中部地方選手権を走っている猛者ばかりなので、
以前はアルトのAGSで勝利することができたATクラスでしたが、いかにスイフトがアルトAGSより速いのであろうといってもそう簡単にはいきませんね。

コースは既に発表になっていて、
前日の練習とはまた違った構成です。



基本、サイドターンしなくても遜色なく走れるコース設定になっていると思われます。
1本パイロンのターンは右、2本または3本のターンは左、という感じですね。
左周りがコケやすいクルマたちに配慮でしょうかw
まぁ、どっちにしてもコケる時はコケますから(^^;

ちなみにオーバーオールタイムはノーサイドクラスでしたから、
結果、サイドターンしなくても速く走れるってことですw

練習走行ではサイドを引いてみるほうで走りましたが、やっぱり立ち上がりの失速症状が出て、そっちのロスのほうが大きそうだったので決勝1本目は引かない作戦で。

【1try】


1本目終了時点で2番手だったようです。
ただ、トップタイムまでは2秒近く・・・。
そこまで大ジャンプできる作戦は思いつきません(^^;

きゅうよラウンドの代名詞になりつつある、すがきやのキッチンカーで
すがきやラーメンを戴きます(^-^)
(参加者には無料配布、とギャラリーにも数量限定でしたが配布されてました)


ご飯ものや、かき氷などのキッチンカーも来ていて、
食べるものに困らないのはありがたかったです。



さて、お昼休みを挟んで、本番2本目。

【2try】


2本目の車載はなし・・・。ビデオのスイッチを切り忘れて電池なくなってました。

走らせ方で薄サイドを試してみたんですが、残念ながら失速症状が勝ってタイムダウン(^^;

そして、1台抜かれて3位でフィニッシュとなりました。



謎の抽選大会ではちょっとした賞品があたってプチラッキーでした(^-^)
(ジャンケンで勝った人が数量分だけ残って、品物を受け取る順番をクジで決める、というちと珍しい方式w)


デビュー戦はブロンズメダルってことで、まぁ手ぶらではなかった、てことでまずまずの出だし。ということにしておこうw

お疲れさまでした。

やけ食いレベル?の蕎麦大盛りの方とかw


Posted at 2023/06/21 20:40:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ G6 | クルマ
2023年06月17日 イイね!

キョウセイ練習会

キョウセイ練習会G6ジムカーナ きゅうよRdの前日に同、会場となるキョウセイドライバーランドでジムカーナ練習会がありました。

G6にはスイフトでジムカーナ初参戦ということもあって、事前に練習できる機会があれば、と練習会に参加してきました。

チームM-Iさん主催で、練習会の雰囲気はZESTさんがキョウセイシリーズの前日に行っている練習会とも似た感じです。

参加者が3グループに分かれて、午前中はハイスピードコースとテクニカルコースに各 1グループ、残りの1グループがパイロン直しなどのお手伝い、それを3パターン、午後はメインコースとパイロン集中練習用のコースに2グループが自由に走行、残り1グループがお手伝い(午前か午後どちらかお手伝いで、お手伝い担当じゃない時間は休憩)、これも3パターン、っていう流れです。

【午前コース】


【午後コース】


先日まで天気があまり良くなかったですが、土曜から晴れて暑くなってきました。

連続走行は人もクルマもしんどそうです。
自分のグループはまず、テクニカルコースだったので、
先日交換したリヤブレーキの具合を確認するのに丁度良いと、
サイドターンを試して走ってみることに。



うーん。
サイドブレーキが良く効くことが分かったのは嬉しいのですが、
折角向きが変わってもそこから立ち上がらないので、ただのスピンと変わらない(^^;
サイドあり、とサイドなしを両方試して走行すると、40秒弱のコースで、
なしのほうが0.2秒くらい速い・・・。

なんとも残念な結果に。

つづいて、ハイスピードコースのほう。
こちらも途中、深めの180度ターンや最後には270度のターン区間があるのでサイドターンでクリアしたいところなんですが…。

こちらもターン有り無しを試してみたところ、やっぱりなしのほうが若干速い(^^;
1分10秒弱のコースで0.4秒ほど・・・。

動画は、サイドなしで走った車載です。



てことで、明日のG6本番も「サイドなし」を採用ですかねぇ。

お昼にはケータリングのキッチンカーが来ていました。
最近のキッチンカーも食券方式だったりするんですね。
ちょっと窓口でオタオタしてしまったw

午後コース。
ぜんぜんサイド引かないのも悔しいので、引いたり引かなかったり。
その中でベストだった走行の車載です。



2時間ちょいの枠で5本くらい走りましたが、シバタイヤ(TW280)はまだまだ全然大丈夫そうでしたね。

触れないくらい熱くなってましたがw

それでもドリフトだと数十秒で煙になって消えるらしいですが(^^;
Posted at 2023/06/20 19:27:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2023年06月11日 イイね!

2023年 JAF近畿チャンピオンシリーズジムカーナ第3戦[ウエット]

2023年 JAF近畿チャンピオンシリーズジムカーナ第3戦[ウエット]名阪スポーツランド Dコースで開催されました。

カプチーノでジムカーナは去年の桶川以来です。
ジムカーナ自体はG6の沖縄ラウンド依頼ですね。

本日は桶川のジムカーナも重なっていたんですが、フルパイロンのDコースが走ってみたくて、コチラにエントリーしました。

ちょっと天候だけは残念だったのですが。
昔から雨って苦手で・・・。速い遅い以前にジメジメするのもイヤだし、
荷物がぐしょぐしょになったり錆びたりネガティブなイメージが沁みついてしまってます(^^;

まぁ、イベント終わったら雨が上がって片付け時には濡れずにすんだので、そこだけはまぁ・・・(^^;;

さて、イベント開催自体はコロナで自粛していた時にくらべたら無事に開催されるようにはなったのですが、参加者減少自体はあまり戻っていないようですね。

地区戦とミドル戦が併催になることが増えてきました。

今回も併催。そして次もその次も。
合わせてエントリーが134台と、ようやくG6ジムカーナのエントリー台数くらいですね。

名阪のDコースをご存じの方は、134台もどうやってDコースに入れるのか?
と思われるかもですが、去年もやったのですが、Cコースがパドックに。
まるで全日本戦のようですね~w
2コース貸切るので、台数も集まってもらわないと、占有費用が賄えないってのもありますね。

コース設定は、地区戦もミドル戦も同じでした。



地区戦勢は同じコースですしミドル戦に負けるわけにはいきませんね。
とはいえ、先に走る地区戦勢のほうがミスコースが多くなるという事態が起こってしまったのですが(^^;
まぁ、地区戦勢のほうが平均年齢が高いというのもあるのか(コラ

いやいや~、冗談抜きにコース覚えられなくなってますよ・・・。
前も書いた気がするけど(ほら、それも覚えてないw
20代のころは30秒もコース図見れば覚えられて、あとはコース図見ずにコースを歩いて攻略を考えたものですが・・・。
今は歩きながらコース図何回も見直さないとわかんないし、見てるのに間違えるしw
そのへんは自覚してきているので、もう出走前まで何回もコース図見直しと、
イメージトレーニングするようにしてるんですけど。
いずれそれでもわからなくなる時がくのか?
いや、ならないようにもっといっぱい難しいコース走ればいいのか(笑)

さて、時間いっぱい慣熟歩行しましたし、DコースとパドックのCコースを往復しているとなかなかに足に来ますね・・・。
Dコースは20mくらい急な坂を下った先。下ったからには登らないといけない。

そして、スタート地点は結構な下り坂。
低速トルクのあるスイフトスポーツは2速発進だとか(笑)

カプチーノは流石に1速ですが、ウエットでもドライくらいのスタートができます。
ここだけは駆動方式の差が縮まりますね。

雨は降りつづいていましたが、先週のような大雨ではなかったおかげと、
Dコースの傾斜のせいかあまり水は溜まっていなかったので、
タイヤのエア圧は低めに設定。
1.1kPaほど。
ヨコハマのA050だとこれくらい下げても全然変形している感じがないですね。
BSのREGNOはあきらかにパンクしてる?っていうくらい潰れましたが。
フロントも同じくらいに下げているのですが、ステアリングを回しても重くなることもなく。
TYのR1Rはエアを1.6kPAくらいにしただけで結構重く感じました。
切り返しの多いコースとかではあえて高めにしたりしてました。

【1try】



最後の最後でリヤ流し過ぎからのスライドが戻ってアンダーを出してしまいましたが、根性でノーペナルティで戻れました(^^;

他の選手も攻略に苦しんだようで、MCだったりPTだったりで暫定1位折り返し。

【2try】


走り終えた時はかなりまぁまぁ走れたかと思いましたが、
後で見るとまだまだ詰め処ありますねぇ。
タイムアップは果たせて、自己ベスト更新。
クラスファーストゼッケンだったので、残り全選手が走り終えるまで
ビクビクしながら待つ時間があるわけです。

ウエットコンディションはずっと変わらずでしたが、いつもの感じから恐らく抜かれるなら、1本目の生タイムが僅差だったもののペナルティで後退していたGAMMAさんだろうと。
自分が走り終えてパドックで待機場所に誘導されたあと、
そそくさと雨用の靴に履き替えて、コースのほうを見ると、、、
ストップしている姿が。黒旗が提示されていました。
あら珍しい・・・。

するとスタッフさんから「2」と書かれたラミネートシートが渡されて、
再車検場に行ってください、と。(2位の選手に渡されるヤツです)
うおお。見れてなかったけど他の選手に抜かれてたのかーー。
M木田さんにだけは抜かれないと侮っていたーーー!
い、いや最近乗り慣れてきているK5選手か?
と思ってたら、
「ごめんごめん間違えた!こっち」
とスタッフさんが「1」のシートをくれましたw
へんなドッキリやめてやw



てことで、今シーズン初勝利ヾ(*´∀`*)ノ

次戦は7月ですが、もう申し込みが始まっています。
そしてまた7月後半にもう一戦。
8月は無くて、9月で最終戦となります。
鈴鹿南コースが1回、あとは名阪Cコース。
うーん、もういっかいくらいDコースでもええねんで(笑)
Posted at 2023/06/12 23:09:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿地区戦 | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation