• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2019年12月22日 イイね!

桶川に行ってきました[2019年 最終戦]

桶川に行ってきました[2019年 最終戦]あいかわらず、学習しないようで、やっぱり二日酔いorz

走る以外ではぐったりしてました(^^;

それはさておき。

途中までシリーズリーダーだったエキスパートクラスは、既に今回参戦できてない時点で2位は確定してしまったようで。

てことで今回もチャレンジAクラスです。
そのチャレンジAクラスも前戦 ”ぼっち” だったので、不成立となり今回の成績も関係なくシリーズはランク外ですw


[今回のお題]


最終戦はシリーズ表彰もあり、天候もあやしそうとのことでちょいアッサリ味付けらしいです。

とはいえ結果からいうと、エキスパートの決勝タイムから14秒差という前回を凌ぐタイム差ww

ターン1個 1秒とかの計算では到底なりたたない(^^;

【1try】


フリーターンもグリップターンですが、道幅ギリギリでした。
タイヤも冷えてて食いませんね~。
序盤でリヤが出すぎて困る場面も。
なんでサイドでリヤ出ぇへんのにコースでで無駄に出るねん#

どなたか仰ってましたが、桶川来てサイドターンしないなんて死んでいるも同然!(ちょっと違うかも
いや、その言葉、よくわかります(;´Д`A ```

てことで、1本目にタイムも残りましたので、
もしかしたらこれだけ冷えてるとリヤロックしないかな~?
なんて思って2本目の最初に引いてみることにしました。
(ちなみに雪道くらいグリップが低いと、無駄に効きの良いセンターデフのおかげで余裕でフロントタイヤまでロックしますw)

若干のこる二日酔い感でしたが、
今年もじじパパさんが振舞ってくれた、豚汁を戴きましたヽ(´-`)ノ
校長先生もアナウンスされてましたが、
サツマイモが入っていて甘みが増して美味しい。



あと、前回も来られていましたが、NCロードスターで焼き芋を売っている、
ロド芋さんも。
.MATSU.さんからお土産?としていただいてちょっと冷めてしまってから食べたのですが、まだやわらかいし甘味も多くて美味しかったです。

この地域はサツマイモとかお茶が名産だったりでしょうか。
SAでよく売られているのを見るので。


さて、2try目 予報では 雨は18時くらいから・・・、のようでしたが
ぽつぽつ来はじめました。
ただ、チャレンジAクラスが走るくらいまではまだドライ路面。

【2try】


oh・・・orz
結果、雪道とかわらず。
4輪ロック状態でクルマの向きは一切かわらずアウト側へ移動するだけ。
そのあとスペースがなくなり脱輪となりました orz

最終戦のクラス順位としては1本目 タイムで逃げ切り優勝をいただけました(^-^)

表彰式は雨まで降ってしまって寒くなって来ましたが、
最後のシリーズ表彰までみんなで盛り上がってシリーズも締めくくられました。

みなさま今シーズンもお疲れ様でした。


来シーズンの予定が プログラムに掲載されていましたので、展開しておきます。

第1戦 2/2(日) ・・・ 事前申込締切:1/31(金)正午まで

第2戦 3/29(日) ・・・ 事前申込締切:3/27(金)正午まで

第3戦 6/21(日) ・・・ 事前申込締切:6/19(金)正午まで

第4戦 8/10(月) ・・・ 事前申込締切:8/7(金)正午まで

第5戦 12/20(日) ・・・ 事前申込締切:12/18(金)正午まで

このところ日曜日開催が増えてきましたね。
製造業関係に就いている人には参加しやすいかも。
季節的に 暑いか寒いかっぽいですがw

開幕までもう1ヶ月ほどしかないしww
Posted at 2019/12/29 17:15:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ OSL | クルマ
2019年12月21日 イイね!

呑み旅 埼玉の川越

呑み旅 埼玉の川越桶川へのリエゾン区間、今回は岡山からではないので余裕の移動です(^-^)

そして、岡山よりはるか遠方よりお越しの方もおられるようで。

前日の観光もご一緒することにしました。
合流は狭山あたりにしたので・・・。

ちょいと海側を回って、桜海老食べたいなーとかで由比PAで休憩。



生さくらえびの丼ですが、約1,700円。
PA価格とはいえ、なかなかイイお値段(^^;

わいさん殿と合流したあと、
いけしさん.MATSU.さんと合流したあとは、電車で3駅ほど移動して、川越の町を観光しましょうということで。

川越、というとワタクシ的には三重の火力発電の町のイメージしか(コラ



有名な(らしい)、時の鐘。
札幌の時計台よりは観光オブジェっぽい?(笑)

つづいて熊野神社のほうへ。
熊野っていうと、三重の水力発電の町のイメージ(もうええ



火の輪くぐりがあるとか。
いや、茅の輪くぐり?火をつけたりしてはいけません!(罰当たり

さて、川越に行こうと言い出したキッカケといえるのが・・・、



ある意味、聖地巡礼?
「ききざけ処 昭和蔵」

埼玉の酒蔵の利き酒ができる施設があるのです。

日本酒だいしゅき、ないけしさんの発案にのっかって、わいさん殿も超入れ食い。
地元な.MATSU.さんにツアコンしてもらうことになったのです。



自動販売機みたいな機械でコインを入れ、好みのお酒をチョイスして釦を押すと、お猪口一杯分が注がれます。
コインはお金ではなく、この昭和蔵専用のコイン。
500円で4個買えます。
1杯 125円ですね。





あとは専用コインで、おつまみや自販機には入っていない、原酒や甘酒も買えます。



これはざる豆腐。
ワタクシの好みなスッキリタイプのお酒に合うとか。

19:00閉店まですっかり居付いてしまいました。


ひとしきり堪能して、次は夕食に入るお店を.MATSU.さんに教えてもらうと、
やきとり屋なんだけど、焼き豚(?)のお店とかの、「ひびき庵」てところがあるそうで、行ってみることに。

しかし年末もあってか、予約でいっぱいで飛び込み客は入れなさそうでした。

他をあたるもどこも同じで・・・(´・ω・`)

ダメ元で、ひびき庵に待ってたらは入れる?と聞くと出られそうな客があるから、空いたら入れるかも?ってことで30分ほど待って入ることができました。





鶏じゃなく豚ってことは、鳥皮を頼むと豚皮が来るってこと!?
それって溶接用の手袋食ってるようなものじゃん!!

てことはなく、鳥皮はフツーに鶏でしたw

なんでも川越の酒蔵 小江戸さんで、このお店用に開発された日本酒もありまして、そちらも美味しく戴けました(^-^)

そして川越から、狭山の宿へは終電で帰ることに。

しかし、普段呑まないものだからいろいろ呑みすぎてしまったのか、ちょいと翌日まで影響が・・・(^^;
Posted at 2019/12/29 14:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年12月14日 イイね!

2019 幸田サーキットアタック最終戦[ドライ]

2019 幸田サーキットアタック最終戦[ドライ]久しぶりに参加してきました。
どうも5年ぶりのようです。

お久しぶりな幸田クミな皆さんともお会いできました。

幸田サーキットアタックは幸田サーキットが開業した翌年から続いていて、16年目だとか。


このところ参加者は少なめでしたが、最終戦は少し盛り返して、
25名のエントリーがありました。
コース脇のAパドックもちょうど参加者の車両で埋まるくらいです。


ワタクシはと言うと、今回も す け会長からのお誘いを受けまして、
アルトでの走行でした。

alt

36アルトでもう一方、すけ会長が勧誘してこられた方が参加されておりました。

そういえば、アルトで幸田を走るのは始めてかも。
5年ぶりなんだから当然ですが、左回りの周回コースはアルトではちょっと苦手。。

コース図を受付でもらうと、本日のお題は逆走設定のようです。

alt

これなら、基本 右コーナーばかりなので、まだマシかも。
左コーナーはイン側の接地が少ないので、空転しやすいのと、ちょっとのことで
クルマが浮いて怖いのですw

今日は12月としてはかなり暖かい部類だったかと思います。
それでも朝一番はそれなりに冷えていて、予選アタック
(今回は練習走行なしで、1発目が予選走行でした)では、
スピンしてしまう選手も何人か。

予選アタック。
昔のコース攻略を思い出しつつ。

Aコーナー手前のシケインを使う設定でしたが、
シケイン頂点の左イン側縁石に乗って通過しようとすると、
ポン、と押されて車体が浮きます(^^;
すぐ右コーナーなので、すぐ着地してコケることはないですが、
あまり無茶しないようにしないと・・・。

幸田サーキットアタックは1台づつ走って、
予選タイムの上位1/3がAクラス、真ん中1/3がBクラス、下から1/3がCクラスになります。
今回、25台で Aクラス9台 Bクラス8台 Cクラス8台でした。


予選タイムでは20番/25台 でCクラスw
全体トップから6秒半ほど離れています(^^;;

Cクラストップからは1.8秒・・・。
さすがにサーキットで1.8秒ひっくり返すのはしんどい(;´Д`A ```

しかも、予選でスピンしたり脱輪した選手はノータイムとなって、
容赦なくCクラス入り。
てことは、本来速い選手が不慮のノータイムでCクラスだったりすると、
本選でガッツリ千切られる可能性があるわけでww

アルト軍団3人は仲良くCクラス内で、ひっそりアルト幸田一を競うことにw

決勝1ヒート目。
予選から0.5秒ほどアップしましたが、クラス順位は4番手。

すけ会長がアルト勢トップで、0.4秒ほど置いていかれました。
おおぅ。さすがにジムカでは一日の長でなんとかなっても、サーキットではそうはいかんです。

(今回、車載用カメラを忘れてしまったので画像がありませんm(_ _)m)

決勝2ヒート目。
なんと、0.1秒のタイムアップ。
ホンマに伸び代がないw
サーキットでは1速を使ったり、サイドターンはないのでシフタダウンしねぇえ!
ってことはないのですが、時々シフトアップのんびり秒とかシフトアップためらい病が出ます(^^;
この病気が出ない事を祈りつつ走るわけですが~~。
自分としてはなるべく病気が出にくいように、2速と3速ホールドで走るようにしてます。
そのおかげか、タイムは安定してきていますが決め手がなく(^^;

Cクラス 4番手変わらずで終了~。
アルト選手権では2番手~~!
Cクラストップは予選から3秒アップで伸び代バツグンなK一君でしたww
alt
全体順位は21番/25台と、全体ではいかんともし難い位置ですが、
お仲間と走れましたので楽しかったです(^-^)


また誘ってくださいね!



Cクラス4番手でも表彰式ではちょっとした賞品が貰えました。

alt

おお?
デカグリコキャラメルか?

G氏「何粒入ってました?」

まる「きっと一粒」

G氏「燃費悪くない?」

たしかに、このデカさで300メートルしか走れなかったら、
リッター500メートルくらいの戦車もビックリな高排出ガス車やな。

M氏「桶川行くのに1000粒以上必要。」

G氏「食べてる間に着くwww」

1000粒食べて自力で桶川も、クルマにキャラメル1000粒入れるのもイヤぢゃ・・・

まぁ、開けてみよう。

alt

キャラメル、一粒も入っとらんorz
Posted at 2019/12/14 20:19:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット 幸田 | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation