• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2023年10月01日 イイね!

2023 JAF九州ジムカーナ選手権 第2戦(最終戦)[ドライ]

2023 JAF九州ジムカーナ選手権 第2戦(最終戦)[ドライ]2年ぶりに参戦しました。
HSRドリームコースに来るのは2回目です。

新門司からですと、モビリティ大牟田へ向かうよりもう少し遠い感じですね。
別府港からでも高速道路が無い分、距離は近いですが時間は同じくらいかかるようです。
ただ、帰りのフェリーが別府発は時間が早いので、あまりゆっくりできないので今回は新門司からの帰還予定としました。

最近、九州地区もチャンピオン戦(地区戦)とミドル戦が併催されるようになって、
参加人数が増えてるのだとか。
なので、なので閉会が遅くなることがあるかも、というのを踏まえまして。

今回はさらに大学対抗ジムカーナも併催、さらにさらに オートテストも併催というフェスティバルの名にふさわしい盛りだくさんw

イヤイヤ・・・、えらいとこにエントリーしてもうたなw

と、そんな心配も不要だったようで、選手権クラスだけは先に表彰式と閉会式をやって、その間に大学対抗の2本目とオートテストを開催する流れだったようです。

そういえば、HSRでは今年になって、ピット前のパドックが抽選になっていたらしく、入場の際にスタッフさんからくじを引くことになってたらしいです。
らしいです、というのもよく知らないヨソモノは知らずにす~っとパドックに入っていったので、スタッフさんからも「あ、ピット前じゃなくていいんだ」みたいにスルーされてたようですw
知らずにピット前に停めて揉め事にならなくて良かった(^^;

ところで、表題の第2戦(最終戦)というのは、2戦しかなかったわけではなく、
第2戦が諸事情で延期になって、結果最終戦のポジションになったそうです。
申込時に規則書見て誤植かな??とか思ってしまったw


さて、競技コースは台数多めっだからか少しあっさり気味?らしいです。
(なにせ2回目ですしw)
とはいえ、540度ターンとかゴール前ネオターン(中部地区の方言?)とか、
ちょっと厄介なところもあったり。
特にゴール前は壁が近いし、パイロン間隔狭くて、失敗するとバックギヤも辞さない、というハメになります。

【1try】


いろいろ不慣れなところもあって、車載動画も撮りそこなってました(^^;
最終ターンも恐れていたとおり、バックギヤこそ免れましたがなんとかノーペナルティで戻るのがやっとでした。
前回はMCだったのを考えるとちょっとはマシになりましたがw

そしてその前回は2本目にオーバーオールタイムだったんですよね…。
相当な天文学的確率だと思いますが、まわりからこっからオーバーオール出すから、みんな見ておいたほうがいいぞ~みたいにメッチャ煽られるしww

しかし、B1クラスは既にチャンプが確定していましたが、そのチャンプには1.3秒ほど開けられて2番手タイムでした。
それも一旦停止するほどのロスがあってのタイムだとかで、追いつくのはよほどこちらもタイム削っていかないと、です。

1try目は朝のブリーフィングで出走を20分前倒しします、と連絡があり、
1番出走だったB1クラス勢は大慌てで出走準備してました(^^;

それもあって、いつもは屋根を外して走るところをクローズドのままで。
まぁ、借りたクルマなので、どちらにせよ合わせるしかないのですが。

【2try】


2本目は屋根を外してオープンで。
スタート待ちではアナウンスもなく、いきなりスターターさんから、
「スタート5秒前!」のカウントダウン!
もうちょと心の余裕をくれぃwと、慣れない場所でのジムカーナに翻弄されつつ(撮影者さんもいつスタートするかわからんかったとの談w)、なんとかゴール前も少しは改善できたようで、2.2秒アップできました。

おかげさまで逆転1番貰えましたヾ(*´∀`*)ノ



つーか、九州地区!賞品豪華やなww

いや、カプチーノに載らんしw
ついでに、ダブルエントリーのわいちーのさんも3位で同等の量の賞品貰って、
絶対無理だから!!www
という状態でした。
仕方がないので、ある程度持って帰れそうな方にお分けしてなんとか帰ってこれました。

九州のみなさん今回も遊んでいただいてありがとうございました!
またお会いしましょう(^-^)
(西フェスもありますし?)



3日前にも食べたバイキングw



やっぱり行きと帰りは違うフェリーがいいかな??

そして、下船後もちょっぴり寄り道して帰りました。



これ、虎だそうです??
龍ちゃうんや。長いトラ。猫科ですからね。トラも伸びるんだ(笑)
Posted at 2023/10/05 21:07:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ 九州地区戦 | クルマ
2021年04月25日 イイね!

2021 JAF九州ジムカーナ選手権 Rd.3[ドライ]

2021 JAF九州ジムカーナ選手権 Rd.3[ドライ]熊本のHSRドリームコースで開催されました。

トップ写真はHSRから最も近いアーチダムw

阿蘇の外輪山の内側を湛水面積にしたらどれくらいの貯水量になるのだろう(ぉぃ





途中、小国の道の駅の抹茶ソフトクリームが美味しそうだったので。



そして、その道の駅のそばやの鴨だしのそばがめちゃ美味でした。



のどかな阿蘇の牧場など眺めつつ・・・。



2度目のソフトクリームww
この牧場のソフトクリームがオススメとの噂を聞きまして。



素材の味も堪能してみたくなったり。





ひさーしぶりに地ビール。
この日、熊本はまだ酒類の提供は止められていませんでした。


ラベルほどレモンレモンしてなくて、ビール好きなら違和感なく飲めるでしょう。
自分は日本酒派なので、1杯目だけでしたが。

熊本と言えば、馬肉!(か?







さて、ジムカーナ本番は。



噂に聞いていた、フルパイロンコースでありながら縁石があると言う。
確かに、ペイントでコースが書いてあったり、部分的にサーキットコースのようなもっこりした縁石がありました。

でも、コース図はそんな元のペイントとか偽(?)縁石は無視したような順路。

なんですが、微妙にコースの目印になってるようななってないような(^^;

そんな微妙縁石に騙され(??)、1本目はパイロンを引っかけないといけないところを、偽縁石を引っかけて通過してしまい、ミスコースorz

練習走行とかない地区戦はなかなかツライw

パイロンコースは次のパイロンではなく、その次のパイロンを見て走る、
なんて言われますが、横Gかかった状態で次の次のパイロンって首を120度くらいひねらないと見えないよ!みたいなことは良くあります。

とりあえず、2回目の完熟歩行でパイロンは見えなくとも、他の景色で覚えるように意識して歩きました。
あー。20代のころはミスコースなんてよっぽどなかったのになぁ。
(逆にスピンしたりコースアウトしたりはよくあったけどw)

あ、そうそう。今回はわいさん殿の銀色カプチーノでダブルエントリーでした。
GoToトラベルのあった去年はかなり交通費が助かってたんですよね。
フェリーの旅費節約もあって、1台で参戦となっています。

【2本目】


自分のクルマよりサイドが利くようで、最初に現れる360度+αではカウンター多めなターンになってしまいました。
が、あとはうまく纏められました。



わいさん殿が苦労してセットアップしたクルマだけあって、良い仕事をします。
2本目挽回して、トップタイムで帰ってこれました(*^▽^*)
しかも、オーバーオールタイムだったそうで♪
地区戦でO/Aなんて初かも~。
TLBチームメイトのやっせんぼさんに続いて達成できました!
恋の浦だったら考えられませんね。
カプチーノで勝つのはホント久しぶりな気がします。
青色号ではなかなか勝てないのですが・・・。



九州地区の皆さん、スポットでお邪魔してしまいましたが暖かく迎えてくださってありがとうございました~!

コロナ禍が収まったら大宴会とかもやりたいですネ!





さよ~なら~~(^_^)/~
Posted at 2021/04/28 23:35:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ 九州地区戦 | クルマ
2020年11月08日 イイね!

2020 JAF九州ジムカーナ選手権 Rd.4[ドライ]

2020 JAF九州ジムカーナ選手権 Rd.4[ドライ]訪れるのは1年ぶり、走るのは4年ぶりの
スピードパーク恋の浦へ行ってきました。

今年は西日本フェスティバルも、JAF CUPも中止となってしまったので、
勝手に西フェスな気分で遠征してみました。

参加クラスは、B1クラスで九州では軽自動車オンリークラス。
タイヤもSタイヤやいわゆるPNタイヤは使用禁止です。

参戦している方々に聞くと、ほぼほぼRE71RS一択のようですね。

タイトルは第4戦ですが、順番的には7戦目だそうです。
九州地区は延期になった大会もしっかり全戦開催することにしたようです。
(てことで、まだあと一戦あるらしい)



コース部分はしっかりショートカット使う設定です。
スタート後、定番S字のあとの大きな右コーナーはまったく使わないようですね。

パイロンセクションは執拗に右ターンw
左ターンが不得手なワタクシには好都合♪

慣熟歩行していると、何人かからあそこの山に登ったとか、
こっちの山がどうとかなぜか登山の話が。
えぇ、ホンモノの登山ではなく、コース脇の土手にクルマで登った、
という話らしいですww

恋の浦おそろしあww
(まぁ、名阪でも伝説はあるっちゃーありますが・・・)

【1try】


ゴール時点ではアナウンスが聴こえなかったので、続くクラスの選手のみなさんの走りを見学することに。
チャンピオン奪取に懸けるやっせんぼさんの走りは、群を抜いているよう。
ゴールタイムを聞くとやはり圧倒的でした。
とても参考になりましたが、それを真似できるかどうかは別の問題(^^;

1tryのリザルトを確認すると、B1トップはチョコチップさん!
カプチーノに乗り換えて日が浅いのに、流石の地力ですね。
約1.5秒も千切られている(;´Д`A ```

聞くところによると、中間で4秒くらい速いのだとか。
4秒て・・・。
しかし逆に上げしろがかなりあるってこと。
4秒は無理でも2秒上げれば追いつけるかも?
(チョコチップさんがさらに上げることは想定していませんw)

とりあえず、思い当たる節は多々あったので、なんとか拾い上げていこうと臨んだ、
【2try】


いや~。
死ぬかと思った・・・。

動画では一瞬のようですが、
あの瞬間っていろんなことを考えますねぇ。

えっ、なんで戻ってこないの?
このまま行くと土手だよ?登山だよ??
登れたらまだいいけど、下手したら前転しない???

などと考えつつ、コースアウト覚悟で、ステアリングをちょいと右に切りました。
おかげでダメージもなく戻れました・・・。

これで先にスピンしてなくてシリーズが掛かった一戦とかだったら踏み切って、
玄界灘の藻屑になっていたかもしれませんねww

恋の浦でのアクシデントはいろいろ見てきましたが、あやうく当事者になるところでした(^^;

てことで、2ry目はノータイム(´・ω・`)

いけしさんに抜かれ、3番手終了となりました。


やき鳥一番 鳥めし二番 ジムカーナ三番!!


それにしても、B1クラスの選手の皆さん、アンケート用紙の
「今日の目標」に「無事之名馬」とか「クルマ壊さない」とか「無事に帰れますように」とか書いてる人ばっかなんですがw
(かくいうワタクシもです・・・)

とりあえず、目標は達成されました!!

いやーー、悔しいですねぇ。
パイロンセクションのタイムは負けてなかったんですねぇ。

とはいえ悔しいけど、とっても楽しかったのです。
また来たいのです。リベンジのリベンジしないとな~~。

某師匠も時折、負けたのにわりと機嫌が良い時があるとか聞きますが、
こういう気分の時なんですかね。

HSR(熊本)も行ってみたいのですが、次回のHSRは桶川と被りだったので、また来年?

九州の皆さんには、是非近畿方面へお誘いしておきました!

また、前夜祭セッティングからSAGA案内まで案内していただいた、いけしさんには大変感謝いたします!今回の地区戦では踏み台をさせていただきますww
(なんかすごくいいものを貰ってた気がする・・・)
Posted at 2020/11/11 20:42:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | ジムカーナ 九州地区戦 | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation