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まるわらのブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

D練 85 に参加してきました

D練 85 に参加してきました舞洲スポーツアイランド 空の広場で開催される練習会に参加してきました。

フルパイロンコースですが、なかなか広い敷地で高速コーナーからテクニカルまで幅広く楽しめる場所です。

遡ってみると、6年くらい来ていなかったようですが、今回はスケジュールが合いましたので、こちらの練習会にエントリー。

D練 85 はTEAM Dさんが主催していて、85回目だそうです。

85回目にして、実はD練には初参加なんですが。

午前中は舞洲のコースを4つに分けて、参加者も4チームに分けてパート練習。
午後からはフルコースでのタイム計測つき走行となります。

特にパート練習では、各チームにインストラクターがついてアドバイスや課題を出してくれたりします。

コースは特に決まっているわけではなく、午前中は講師が設定し、
午後のコースも毎回違うようです。

午前中は1/4のスペースで1本あたり、30秒ほどのコース。

【午前コース】


これを9時~12時の間、ひたすら練習して走りました。

8台ほどでしたので、5分とかからず走行順になるので、ぶっつづけで走ると40本くらい走ることになります(^^;

さすがにこの日は暖かかったこともあり、人間がオーバーヒート・・・。
20本ほど走るのがやっとでしたw

午後のコースはというと、


なんでも、オートテストの要素も取り入れたとかで、
車庫入れがあります(汗)

オートジムカーナ?ジムカーナテスト?

全速車庫入れなどやったことありません・・・。

以前、JCRCさんの練習会でバックで1440度(4回転)回るコースとかやったことはありますがw

その時の反省をもとに(?)、カプチーノはバックの見切りが悪いけど、
オープンにすれば大分改善する、というのを思い出しまして、久しぶりにフルオープンにして走りました。
天候も良かったし、気持ちよかったです。

【午後コース】


てな感じで、久しぶりに滅茶苦茶ジムカーナしました(^0^)/
疲れた・・・w

参加の皆さん、お疲れ様でした。

また、主催のTEAM Dさま、ありがとうございました!
Posted at 2019/01/20 22:27:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2019年01月13日 イイね!

ALTOでALT 12

ALTOでALT 12バッチ月間中にリベンジ、ってことでALTへ行って来ました。

天候が怪しかったのですが、前日に確認すると晴天予報でしたし、ALTのwebページでも「ほぼDry」となっていましたし。


「ほぼ」って、なんじゃろ?
と思ったら、先週中にコース凍結してしまったらしく、融雪剤が2コーナーとトップターンに撒かれていたようです。
写真のようにこの2箇所は冬場は昼でもずっと日陰なので凍結してしまうと解けないんですよねぇ・・・。

先週に来たときも、少しはあったのですが、ライン上は問題なく。

今日のは結構影響あったようです。
去年と似たようなパターンですねぇ(^^;


先に走られたた方々はベスト1秒くらい落ちる、ってことでしたので、
ちょっと覚悟してコースインしました。

車両的には、先日に立ち上がり時にフロントのアウトへ逃げていく度合いが強く感じたのと、
サイシュウコーナーでのリヤ跳ねが気になったので、
フロントはキャンバーを追加、リヤは少し車高を上げて様子をみることにしました。
リヤはバンプタッチしてるのではないかとの疑いで。

結果、リヤの跳ねはマシにはなりましたが、収まったわけではなく。
ショックの減衰が不足してる可能性もあるので、ちょっと保留・・・。

フロントもちょっとマシになりました。
ステアリングの舵角もわずかに減らせましたし、早めに戻せるようになりました。
RE71Rの195幅タイヤではキャンバー変化による挙動の違いがあまりでませんでしたが、
Z3の165だと影響が大きい気がします。
トレッド幅を有効に使わないといけないのとか、トレッド剛性の違いとかでしょうか。


冒頭に書いたとおり、2コーナーの滑り具合とか、トップターンの進入とかかなりグリップが悪く、
2コーナーでは何度かスピンしそうになりました(^^;

その割には、先日とほぼ同タイム。
いいのやら悪いのやらですが、1秒とは言わないまでも、0.5秒くらいコンディションによっては稼げないかと言う妄想は沸いてきてしまいますねぇ(^^;;
今後、雨でも降って融雪剤が流れてくれれば、去年のRE71Rベストくらいは出るのではないかと思われるのですが・・・。

とはいえ、2月からは桶川のシリーズが始まりますし、チャンスは少ないかも。

本日の、
Best1 32”207
Best2 32”222 (あっゾロ目出てたのかっ)
Posted at 2019/01/13 20:23:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット ALT | クルマ
2019年01月04日 イイね!

R&RTジムカーナ練習会 in 名阪E

R&RTジムカーナ練習会 in 名阪E名阪スポーツランド Eコースにて、
モータースポーツクラブのR&RTさんが練習会をやるとのことで。

TLBからも参加5名、Gクラス2名で押しかけました。
(スタッフの人数を上回ってますね・・・)

↑photo py na+さん。


年末の走行会でサーキット用にしていたリヤブレーキセットをジムカーナ用へ。

で、折角なのでリヤパッドをJURAN → RIGIDにしてみることに。

RIGIDのメタルパッドは .MATSU.さんかのお知り合いのカプチ乗りオススメだということで、
準備はしていたものの、試す機会がなかったのですが、
久しぶりに本数走れそうな練習会ということで、テストがてら。

このパッド、交換直後にかなり喰いつきがいい、という感触がありました。

これまでのメタルパッドは、交換直後は結構サイドレバーを強めに引いてもホイールナットを締めようとするとタイヤが回ってしまいました。
暫く走って当たりがつけば大丈夫なんですが、このRIGIDのパッド、
当たり付けも何もするまえからしっかり喰いついて、ホイールナットの締め付けくらいでは回ってしまうことはありませんでした。

こんな感触は久々かも。
随分昔はプロμのノンアスのジムカーナ用でもこれくらい喰いついてくれたと思うのですが、
最近のパッドは材質が変わったのか軟弱になった(?)のか、初っ端からここまで喰いつくものは無かったので。

前まで使っていたJURANもそこそこ抵抗はあったものの、当たりが付くまではやはり少し滑る感じでしたし。

【コース図】


計測つきのコースはホームストレート、ミドルストレート、バックストレートを余すことなく突っ走れる、思う存分アクセル全開コースw

TSCOゾーンにフリーターンがあるので、サイドの効きを確認するならそこですね。

ただ、コース図には書いてませんが、右下のエリアはフリースペースでこちらも存分にタ-ン練習してください、とのことでした。

折角なので、お試しさせてもらいましたが、
右ターンは抜群にやりやすくなりましたが、やっぱり左がやりにくい・・・。
いつものように右キャリパーの遊びを詰めてあげるとかなり良くなりました。

これ、ジムカーナ走行の前に毎回やらないといけなくて面倒なんですよねぇ。
なんで右だけこうなんだろう?(~_~;

とはいえ、パッド自体は今まで使ってきたリヤパッドでは最強の部類です。
いや、ぶっちぎりで。
ただその分、練習コースのストレートエンドでかなり熱が入りそうなので、
早く痛んでしまわないかは心配です。
フロント:プロμ HC+ との組み合わせではそれほどリヤ効きが強すぎる、ってことはなかったのでジムカーナで使うならこのパッドでどこでもいけそうです。
(※:個人の感想ですw)

練習終わってホイール見たら、前も後もダストだらけw
フロントがここまで汚れることは滅多にないのですが、今日のコースがよっぽどブレーキに負担がかかっていたのでしょう。

念のため、このリヤパッド 最強に効きますがその分 ダストは出ますし、ノイズも大きいです。
バックすると相当なジャダーが起こったりしますので、気になる人にはオススメしません。
あと、ハイグリップタイヤでなければ簡単にリヤロックしてしまうでしょうから、普段乗りに使うとかだと止めておいた方がよろしいかと・・・。


コースのほうは、名阪で特に感じていたエンジンの回転数不足はECU交換のお陰でかなり改善されました。
名阪SLのEコースもCコースもギリギリ届かない、からギリギリ届く、になって気分的にもこの差は大きいです。
フリーターンエリア(TSCOゾーン)はワタクシの知るジムカーナコースでは最強にリヤロックさせにくい路面ですが、そこでも難なく回せました。これもありがたい!(冷えていたからってのもあるかもですが)

タイム的には昨年度参戦のB3クラスの方々がいなかったのでなんとも不明なところもありますが、
B2を走っていたインテグラさんから1秒落ち、
GAMMAさんには2秒ほどチギラレているので、あまり期待しすぎないほうがいいのかなとか。
(インテグラもブッチギルGAMMAさんが鬼畜すぎるだけかもしれない)

とりあえず、右キャリパーを違うものに付け替えてみて、もう一回くらいターンの練習で確認してみたいところです。
(新品キャリパーが超絶値上がりしたっていう噂があるのですが・・・⊃ω;`))
Posted at 2019/01/06 17:03:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2019年01月03日 イイね!

走り初め ALTOでALT

走り初め ALTOでALT中3日でALT参拝してきました。

今回はタイトルのとおり、アルトのほうで。

今月からALTバッチ月間です。
昨年度はうまいこと頂けましたが、今年ははたして。

三が日のオートランド作手は駐車するのも苦労するくらいの盛況ぶりだったようで。

どの時間もほぼほぼフルグリッドだったのでは。


先回からクルマ側の変更点は
フロントSP
マジバネ 8kgfmm → 6kgfmm

タイヤ RE71R 195/50R15 → Z3 165/55R15

13時枠でしたが、気温はあいかわらず5度以下で路面もドライ。
塩化カルシウムもライン上にはないのでコンディションは上々だったかと。

時折、ばらさんのターボRSを追っかけたりしましたが。
軽協ラインで逃げまくるばらさんからはどんどん引き離されます。
追えば追うほどステアリングの舵角とアクセル開度ばっかり増えて、ちっとも速くないw

数周走ると、腰も腕も悲鳴をあげ始めたので、諦めてピットインしてエア圧とタイヤ温度の確認。

10分ほどの連続アタックで体力尽きるとは。

年老いた悲しみを見た。。。


タイヤ温度は、これだけ低い路面温度でも、フロントは50度↑まで上がって、
195→165の分、熱の蓄積が大きいようですね。
あとはタイヤ特性もあるかもですが、
アタックしかけるならお早めにってところでしょうか。

結果、当日ベストは32秒219 と、自己ベスト0.5秒落ちorz


ちょうどカプチーノの2秒落ちなので、車内から見えている世界はだいぶ違うはずなんですが、
アルトで速く走れれば、カプチーノでも速くなりそうです。

バッチ月間中に、もう一回くらいは再挑戦したいですね。



先回食べ損ねた、美河ハムのジャンボフランク。
今年の食べ初めできましたヽ(´-`)ノ
Posted at 2019/01/05 19:05:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット ALT | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
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