• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2019年08月19日 イイね!

新潟~群馬紀行

新潟~群馬紀行新潟の魚沼市に宿を取って、ダムカツ2日目です。

八ッ場ダム~柏崎のルートからは大きく外れるので、却下されていたのですが、
だったら柿崎の翌日に行けばいいじゃない。
というダム神さま(GAMMA様)からの啓示が(笑)

新潟県と群馬県の県境にある奥只見ダム。
岐阜県の徳山ダムについで貯水量 日本で二番目の巨大ダムです。

ダムまでの道のりは元々銀山だった鉱山用の道路を改修してつくられたシルバーライン。

22kmの道のりの8割がトンネルです。
それに老朽化もしていて固めの足回りのクルマにはなかなかキツイ(^^;
トンネル内なのにやたらと濃霧だったりもしました。

とはいえ、なかなかの観光地らしく、お盆明けとはいえ観光バスも何台か来ていました。



天端脇の駐車場からは電力館(ダムに関する資料館)や、遊覧船乗り場までのスロープカーがありました。

スロー というだけあって歩くくらいの速度。
上りは乗車しましたが、下りは観光しながら歩いて降りました。



折角なので、遊覧船にも乗車。
この桟橋からは尾瀬方面への水上タクシーもあるようです。

外輪船!後方の外輪はちゃんと回転していました。
が、オフレコですが実際の進行はスクリューだそうです。
(あっ、書いちゃった!)

とかしているうちに、奥只見の観光で半日が過ぎました(^^;



ダムカレーは中央にたくあんでできた遊覧船が浮かんでいます。
福神漬けじゃないんだ・・・。

このあと、天候も下り坂。
関越道も下って、みなかみ方面へ。
目的は、矢木沢ダム、奈良俣ダムです。





矢木沢ダムへ到着すると、ヘリが下りてきました。
ここはドクターヘリの発着場となっているそうですね。



案の定、時間が押してしまったので、奈良俣はあきらめて帰路に就くのでした。

3日間(一部 4日間)のダム旅お疲れ様でした!
またもや心残りができてしまいましたが、また来年の柿崎Rd.のお楽しみってことで(笑)
Posted at 2019/08/23 21:57:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダム部 | 旅行/地域
2019年08月18日 イイね!

2019 G6ジムカーナ Tech Rd.[ドライ]

2019 G6ジムカーナ Tech Rd.[ドライ]今回のダム旅の中間地点&中休み&メインイベント?

R-Spec 柿崎でのG6ジムカーナに参加してきました。

なかなか独特なコースです。

道幅はあまり広くない(というか狭い)、ところどころのショートカットが紛らわしくてなかなか景色が覚えきらず、攻略イメージが入ってこないというか。



狭いコースだけど、コース内にペナルティパイロンが30本も!

全部触れば+90秒(G6は1本 +3秒なので)!!
そんなメーワクなことしちゃダメです。

ここのスタートは独特で、ローリングスタートです。
計時の光電管はホームストレート上にあって、スタート&ゴール兼用です。

ピットからスタートして、最終コーナー手前から全力加速で光電管を切るのです。

なので、トラクションの不利なクルマもスタート加速で置いていかれずに済みますね。
逆に言うと、ミッドシップや4WDの利点が生きないコース・・・。

そして、恐らく海抜も一番低いコースでNA車両も不利になりにくいはず。

中間タイムの計測もあったようで、22~24秒くらいの地点で、
ATクラス 最大最強のライバル 妖怪Jさんに中間タイムで遅れていました。

コース図を見た感じ、スラローム通過後の中間タイムのはずなので、
軽自動車が稼ぐならこのスラロームとゴール直前のせせこましい区間だろうと考えていたのですが、あてが外れて前半のスラロームが稼げていない様子・・・。

果たしてどこが遅いか参考にさせてもらおうと、K2クラスの同じ車格のクルマ達の走りとタイムを、と思っているとMCでタイム残ってない・・・。
せやねん。案外コースの順路は難しくないんだけど、景色が覚えにくいというか。
去年、前日練習会でも散々MCやらかしましたからw

とにかく、遅れている前半をなんとか底上げしないと、とローリングスタートの最終コーナー脱出速度を上げようとあがいてみたものの。
結局、練習走行から決勝2tryまでの中間タイムは0.03秒ほどしか変わらずw
しかも、ベストは1try orz

トータルベストは2tryだったのですが、走り方で変えたといえば、
ゴール手前、せせこま区間を1速に落とさず、2速のままで通過したことくらい。

前回のイオックスでも感じましたが、やっぱりAGS様のシフトアップはかなりタイムロスしているようで、一瞬1速くらいのコーナーはシフトダウンしないほうが良さそうです。



桶川に比べたら5℃は涼しい柿崎。
とはいえ、太陽は出ていて路面温度はぐんぐん上昇。
そのせいか各クラス2try目はなかなかタイムが上がってきません。




浅溝のRE71Rが持ってくれたのか、2tryでもタイムアップ!

前半では結局 負けていましたが後半で挽回できたようで1番もらえました~ヽ(´-`)ノ

賞品の戸隠蕎麦も美味しいんです。
なぜ賞品でもらうソバは美味しく感じるんでしょうね~?

次もプレジャーラウンドで賞品の蕎麦が人気です。
参加台数の少なめクラスで確実に賞品ゲットを狙うのもアリですよね?

Posted at 2019/08/23 23:55:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ G6 | クルマ
2019年08月17日 イイね!

西の大滝 東の八ッ場

西の大滝 東の八ッ場
などと過去に言われてきた、反対運動でよく耳にしたダムの名称かと思います。

「八ッ場(やんば)ダム」



昭和27年から計画されて、ようやく今年度中に完成とのことです。

建設中のダムを見学できる機会はそうそうないので、夏休みを利用して行ってきました。

ちなみに東が群馬の八ッ場ダムで、
西は奈良の大滝ダムです。
大滝も反対を押し切って(?)建設されたせいか、見学とか「学べる建設ステーション」などもあって、集客に勤しんでいます。

そもそもは、翌日のG6ジムカーナ テックラウンド(新潟県のR-Spec 柿崎)に出場ついでに、
.MATSU.さん提案の観光ルートだったのですが。

そこに調子に乗って八ッ場~柿崎までのルートにその他ダム見学もブッ込んでしまったり(笑)

個人的に新潟にあるダムランカーとして有名(?)な奥只見ダムが見たい!(^0^)/

と言うと、ルートから遠いので却下でした(´・ω・`)
こちらはまたの機会に・・・。(フラグ)

道の駅「八ッ場ふるさと館」で、関東方面からはりょー@さん、.MATSU.さんと待ち合わせ、関西・中部方面からはTLBダム部:GAMMAさんメタルさんわいさん殿、自分が、見学会へ参加です。



さっそく朝ごはんには道の駅で売っていた、ダムカレーパンw
商品をレジに持っていくと、
「すぐお召し上がりですか?」と聞かれ、そうですと答えると、
焼きたてを奥から出してきてくれました♪
粋なサービスですね(^-^)



ダムサイト、左右脇には展望台があって、学芸員さんが成立ちや各設備の説明をしてくれました。
学芸員さんもダム建設の見学者相手の知識の範囲内で見学者達の質問に答えておられましたが、一部の発電マニアなヲタクの質問にはちょっと困り気味だったかも?(誰や



八ッ場大橋を眺めて。

そういえば、小さいころから八ッ場ダムの建設反対のニュースはTVでも流れていましたが、その時に写る画像と言ったら、この八ッ場大橋だった気がします。
アホなワタクシはその橋を見て、へーこれがダムか~。下のほうスカスカだけどこれから幕でも張るのかな~とか思ってました。
よくあるじゃないですか、小さいころ勘違いしていることって・・・ww



バンジージャンプ台もあります。
なんでも1PLAY 2万円するとか(〃゜д゜;
保険 入ってるから万が一落ちてもだいじょーぶ!b
ってヤツですか?(本人は大丈夫じゃないw



ひととおり見学を終えると、ちょうどお昼時となって、当然のごとくダムカレーw

朝、昼カレー。夜もカレーなのか?
さすがにカレーは好きだけど、そこまではさすがにキツイw
それに折角新潟方面行くのだし、海鮮とか食べたい(^^;

さて、午後は新潟の柏崎(宿は柿崎のちょっと北東の柏崎でした)まで、北上しつつ、途中にあるダムも見学するということで。

なかなか大規模な揚水発電式のダムがあるとかで。
下池:二居ダム・上池:カッサダム です。

ただ、上池は今の季節は見れないのだとか。
冬場はスキー場のロープウェイで上がれば見れるようです。

発電所は二居ダム脇にあって、見学させてもらえました。












これだけ発電所内でちゃんと見学できるところも珍しいですね。
しっかりルートが作られて、ま近でタービンや変圧器、配電盤まで見れるとは。

楽しんでいるうちに、17時になってしまい、閉店のお時間・・・。
残念ながら天端をゆっくり見物する時間はなくなってしまいました。

なんてこった。群馬のダム、見所多すぎるw

柏崎に到着して、宿では美味しい海の幸を戴くのでした(^-^)



暑かったですけど楽しかったです。
ダムキチにお付き合いいただいた、りょー@さん.MATSU.さん
ありがとうございました。
TLBダム部の皆さん、お疲れ様でした。

あ、まだ続くんですけどねw
Posted at 2019/08/23 20:30:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム部 | 旅行/地域
2019年08月04日 イイね!

桶川に行ってきました[2019 OSL4輪じむか~な!?Rd.3]

桶川に行ってきました[2019 OSL4輪じむか~な!?Rd.3]桶川スポーツランドまでひとっぱしり~♪

梅雨が明けてからというもの、ほぼ毎日真夏日ですね・・・。
前日移動したのですが、夕方移動でも暑い。

エアコン付いているとはいえ、カプチーノのエアコン、止まると冷えないし日中の炎天下では気休め程度です(^^;
無いよりは全然マシですけど・・・。

道中、いつもは早々渋滞しない圏央道が渋滞表示。
もいや、と思ったら厚木で花火大会だったんですね。
圏央道の真横で打ち上げていて、道路に火柱がかかるんじゃないかというくらいの仕掛けもありました。
ちょっと渋滞はイヤだけど、ゆっくり花火も眺められたし、まあいいか。
皆同じ考えでゆっくり走るからなんだろうな、と。

当日は快晴。まったく曇る事はなく暑い一日でした。
風もあまりなかったですしね。ホントに河川敷なんだろうか(^^;
それでも桶川SLの蛇口からは冷たい井戸水が出ていて、即席のプールが設置されたりしていました。
なんだか子供以上にはしゃいでいる大きな子供達もたくさんw

この冷たい井戸水のおかげでなんとか過ごせたようなものかもしれません。
当日はなんと焼き芋を売りに来ていたりしました。
有名な(?)ロドいもってやつだそうです。

ダム提体内は先週の見学時もそうでしたが、年中14℃近辺だそうで、
そんな気候だったら焼き芋も美味しかろうなぁとか。



テント下でも、14℃ではなく、41℃・・・。死ぬorz

いつものように午前中はOSLのミニサーキットを周回走行の練習です。
いつも暑いから、数周にしてタイヤの砂埃が取れるくらいにしておこう、
なんて思ってコースインするのですが、気づくとチェッカー振られるまで走ってるんですけど、記憶力無いなんですかねw
イヤイヤ、集中力と言っておこう。



そういえば、パンチ氏はターボに載せ換えたエッセでご機嫌でした。
なんでも来週は徳島、来月は岡山の河川敷に乱入だとか。
好きですねー。(おまえが言うな



周回走行してるあいだに、午後からのじむか~な!?のコース発表です。

「!?」付いてるくらいにジムカーナの中でも他で類を見ないようなせせこまし設定。
軽自動車のカプチーノで走っても、狭っ!て思うパイロンピッチですよ。
試走のコースマシャルさんも、NDロードスターで確認のためにフルグリップで回れるか、ひととおり走らせてました。

が、たまたま見ていましたがホンマにギリギリ。
ロードスターでギリってもっとでかい車種は大丈夫なんか?(^^;
なんて思いつつも、過去にはこれ以上に狭いであろうコースをミニバンでノーペナルティで完走されている選手もいたりで、まったくこの桶川は異世界にでも来てしまったかのようw

今回もエキスパートクラスにエントリーしましたて、さすがに当日エントリーも少なめだったか、クラス15台、全85台でした。

裏?では全日本ジムカーナがSUGOで開催されていたためか、全日本からの刺客がいなかったこともあるかも。


それにしても、普段はチャンピオン戦や関東地区戦を戦っているであろう方々もちらほらと。
そんな方々の走りも見れる範囲で見ていましたが、
大きなランサーでもあの狭いパイロンをくるくると回っています。

なんかのジムカーナ観戦で外野クラスが言ってたんだよな・・・
サイドブレーキが宇宙一効くのはランエボだって。

宇宙一だぜ、うちゅういち!!

なんて、言ってもサイドが効けば上手にターンができるわけでもないですからね。
いつもながらどう考えてもハイパワー4WDが逆に不利としか思えないコースで上手に走らせるものだと。

【1try】


ターン精度はあいかわらずでしたが、クルマの小ささに助けられてクラスベストが出せたようですヽ(´-`)ノ

しかし、同じカプチーノでノーマルエンジンタービンのkimitakeさんがぴったり真後ろに。
まだまだ上げ代はあるとのことで(゜o ゜;;

ラストゼッケンだった自分が走行を終えると、インターバルでコースオープン。
ちんちこちんになった人間を冷やすために、井戸水を浴びて、日陰でクールダウンでした。

そしてまだまだ気温は41℃を指したまま、2try目へ。

【2try】


やらかしたぁー(;´Д`A ```

最終のスラロームでパイロンペナルティ。
校長先生(主催の方です)曰く、今日のペナルティはソコが一番多かったそうです。

自分もスラローム手前の540度でグリップが戻って失速、
焦りMAXでスラローム進入したもんだから、ついハンドルの切るタイミングが早すぎる結果になったんですね。

自分の1台前のkimitakeさんは公約どおり、1秒以上タイムを果たして、
逆転!!!
と思いきや、スラロームぬけたホントに最後のパイロンに触れて、ペナルティだとか!!!!

2本目の生タイムでは0.1秒負けていました・・・。
※リザルト

お互い、2本目 P1 ということで、1本目タイムで逃げ切れました。

が、試合に勝って勝負に負けた気分です。

しかし、さらに?
「今回はエキスパートクラス優勝者が次戦のプログラムの表紙なので、
クルマをコースに移動させてくださーい。」とのアナウンスが。
(コース上で写真撮影するのです)

えっうそやった!
JAF SPORTSの表紙にもなったことないのに!!
表紙デビューww



OSLサーキットレディの空風マイキーさんに華を添えてもらってパシャリ。

この写真が 垢猫さんの手によってイラスト化されて表紙になるそうです。
ヽ(´▽`)ノ
次戦は11月。絶対プログラムだけでも貰いに行かなくてはw

なんだか勝負に負けた気分もすっかりクリアww


猛暑の中、皆さんお疲れ様でした。
途中、微頭痛もしてきたりしましたがおかげでご機嫌で帰れました。


帰りはお気に入りの長篠設楽PAで夕食。
割と遅くまで営業してるし、空いてるので。
フードコートのメニューも今まで食べたメニューはどれもハズレがなかったので。

信玄ラーメンとかいうのが食べたかったのですが、時間か曜日かが合わず食べ損ね。
セットメニューでしたが、これも結構良かった。
最近のSAPAのフードコートってずいぶん美味しくなりましたね。
以前は高いは不味いは、他にないから仕方なくって感じでしたが。
確かにちょっと割高ではありますが、ファミレスレベルの食事は十分できました。
Posted at 2019/08/05 22:52:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ OSL | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
111213141516 17
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation