• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月07日

- DiVX,inc 「DiVX v7」 - ・・・とうとうH.264ベースに!!

H264って言うと最近縄張りを広げてきたMP4拡張子の圧縮形式なんですが・・今までこれを再生するには・・リンゴのQUICKTIMEってのを入れんとだめでした。このQTがかなり曲者で・・個人的には昔はよく拡張子を勝手に変えたりするので、かなりいやな思い出があって・・H264の再生以外はGOM PLAYERってのを使うのが主流になってきました。これなら軽いし・・まぁGOMは非常に有名かつ軽いフリーソフトなんですが・・H.264の領域には・・DiVXやらGOMでも・・なかなか再現性には難しいところがあり・・ひたすら思いQTをずっと使い続けてました。

・・・しかしながら・・今日ご紹介するDiVXの最新アップデートであるv7では・・とうとうDiVX PLUS(シェアウェア)形式へと変更。まぁぶっちゃけていうと・・再生には事欠かないって事になるので・・ちょっと楽しみではありますね。

「DivX, Inc.は6日、動画コーデックやプレイヤーなどを含むソフトウェア集「DivX」のメジャーバージョンアップ版となるv7を正式公開した。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、同社のWebサイトからダウンロードできる。

 v7では、本ソフト集が扱う主な動画形式を、独自のDivX形式から標準規格ベースのものに変更するという、大きな方向転換が図られた。具体的には、ビデオコーデックにH.264を、音声コーデックにAACを、これらを格納する“コンテナ”の形式にはオープンソースで開発されているMKVを採用しており、同社はこの組み合わせを“DivX Plus”形式と新たに定義している。

 「DivX」には、DivX Plus動画を再生するためのDirectShowフィルターとしてH.264デコーダー、AACデコーダー、MKVスプリッターが含まれるほか、DivX Plus対応のプレイヤー「DivX Player」、Webブラウザー上での再生を可能にするプラグイン「DivX Web Player」が同梱されている。

なお、従来のDivXコーデックも同梱され、DivX形式の動画の再生や各種ビデオ編集・変換ソフトによるエンコードも可能となっている。」

・・・相変わらずProにしないとPLUSのようにH.264形式とか普通のDiVXコーデックは出来ないようですが・・とりあえずWMPでMKVとH.264が再生できるようになるってのは大きな進歩だと思います。私もQTの重さには耐え切れないので・・そっこーで乗り換えようと思っていますが・・コーデックは入れると不具合が起きる確率が比較的高いですので自己責任でお願いいたします。(いっその事、QTアンインスコして・・DiVX7入れた方が良いだろうと思いますが・・どうなんでしょうか?)

なお・・シェアウェアは1980円で・・買わない場合は15日間だけ試用可能という事です。使ってみてしっくりきたら勝手も良いし・・期限外してもバキ。・・orz
ブログ一覧 | 新製品ブログ 2009年1月~ | 日記
Posted at 2009/01/07 18:33:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

雨のGWのあれやこれや (´・ω・ ...
tompumpkinheadさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

GW5日目
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation