• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月01日

YRさんに注文したパーツが今日晩にも来そうな件とにわかに疑問に思ったこと。

どもっ!今日はやっぱりと言うかさすがと言うか・・

「ふくらはぎとモモが痛い」

緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?連休3日目で、初日田植え、二日目三瓶山縦走だったので、ちょっち楽をしたいなぁ・・と思います。まぁ連休と言ってもガソリン代を浮かさねばならんし、タイトル通り、YRさんに頼んだものがここ数日に届きそうです。ちなみに、蒜大ミーティングにつけていくかどうかは微妙なところ。導風板は付けていくだろうと思いますが、吸引管(日本語ではこうなりますw)はサイクロンの兼ね合いで今回はつけていかない方がいいかもなぁ?と思っています。・・・まぁ・・燃費上の問題でww

さて・・昨日三瓶からの道のりで、峠とか峠とか峠とかを普通に下って帰ったんですが、まぁ大概あのクルマは前の車にぶち当たって減速してしまうわけなんですが、一つだけ思った事があります・・それは・・。

「コーナリング時にブレーキをかける輩が多すぎる!」

・・・ですな。元自動車教習所教官(つってもバイトだったけどw)から言わせるとそう思っちゃいます。コーナリング時のブレーキは明らかに「減点対象」であり、教習所から免許センターに受験する人なんかにはそりゃもうめちゃくちゃその点に関しては指導しないといけないんです。(逆に言うと、自動車学校は甘い!)

コーナリング時にブレーキを踏むと言う事は「適切な減速が出来ていない」と取られてしまいます。だから減点対象になっちゃったりするんです(名称もあったと思うが・・さすがに15年以上前の話だったので忘れたw)よね、まぁ免許取っちゃったらもう勝ちみたいなものがあるんですが・・コーナリングでブレーキを踏んでいたら・・・例えば雨天なんかの低μの路面ではどうなるか?これが事故の要因に繋がったりするかもしれません。まぁ最近はABSなんかがありますし・・しっかり止まるタイヤつけてますけど・・昔はコーナーでブレーキ踏んだらFRなんかは結構リアがズルズル逝ってましたねぇ・・峠を10年通勤していくと、結構なものにめぐり合ったりしますよ。

あと・・みんカラに登録されている方は既に経験はしていると思いますが、仮免許の試験で構内を走る時に・・外周を制限速度以下で走ると言うのがありますが、あの速度が遅いのも減点対象だったような気がします。外周を走るときは「ある程度加速」しないと、うちはダメだったような気がします。速度超過なんてまぁまず構内で取られないですからね・・。試験はとにかく「メリハリ」が大事だったと思います。まぁ・・これは自動車学校には当てはまらないのですが・・自動車学校は「お金稼ぎ」でわざと「補習授業」を受ける羽目になる時があります。まぁこれは教官の一任って所もあるだろうし、ノルマ・・ってあんまり考えたくないけど、ちょっとした重箱の隅のアラを探して、そうする事もあるんです。私が教えていた教習所は「全て一括」だったので、そりゃもう合格率が悪いと結構プレッシャーかかってましたねぇ・・まぁ、それ故に正社員になることは辞めたのですが・・(精神が持たんしww)

まぁコーナーでのブレーキングは「己の危険を防止するため」に進言するものであり、今から書くことも結構心当たりあったりするかもしれない・・だから一応覚えておいてください。

○交差点内での進路変更はダメ(確か・・交差点進入30M前までに進路変更を行っておく事・・だったと思う。これは意外と良く捕まるorz)

○ウィンカー不点灯の斜行(当然ダメ・・だが、多いねぇw)

○一旦停止(「止まれ」看板)は、完全停止後3秒間停止する事。(その間右・左・右で確認しなければならんが、これはけーさつ官見てないからなww)秒数が少ない事でいちゃもんをつけるおまわりさんいるかも!?(青切符・1点減点+7000円の罰金)踏み切り信号が無い踏み切りも一緒なので注意。

○交差点で左折する時、(信号待ちたくないので)左折する角にある店を通って出る行為。よくVIP車がやってますなww 一応グレ~ゾ~ンなんですが・・捕まった方、情報下さいw

まだまだ色々あると思いますが、思い出せないので、これくらいで勘弁してやって下さいw


・・・今日のようつべ



・・・キャンピングカーを外に出そうとしているが・・そこには衝撃のラストが!!
ブログ一覧 | 2010年3月 | 日記
Posted at 2010/05/01 10:52:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2010年5月1日 16:32
>例えば雨天なんかの低μの路面ではどうなるか?
昔、軽でこれをやってしまい派手にスピンした憶えが・・・(^^;

あっ、一旦辞退した4日のオフなんですけど、参加出来る確率が高まってきましたw
コメントへの返答
2010年5月1日 17:55
>Ryusei さん

ちなみに、私も雨天のスピンは数回してますが、FFで滑ったら終わりですねぇww

4日ですが・・オッケーです。今日辺りでも決定事項書きますので、完治すれば参加をお願いしますね。
2010年5月1日 16:49
ほんっとにね、「右左折する時はウインカー出してからブレーキ踏んでくれよっ」と。
直進してて前の車がいきなりブレーキ踏むから、何事かと思ったら、ウインカー出して左折するとか「逝ってくれ」って思ったりします。

交差点での信号待ちで(こちら先頭)、青に変わってアクセル踏もうと思ったら、対向車の先頭車両がこちらよりも先に右折していくとか・・・。
コメントへの返答
2010年5月1日 17:59
>はた番

>交差点での信号待ちで(こちら先頭)、青に変わってアクセル踏もうと思ったら、対向車の先頭車両がこちらよりも先に右折していくとか・・・。

これ多いよねぇ・・私は大体スーパーロケットダッシュするので、あまりさせないけど赤になったら突っ込んでくる馬しかさんが多数おられる。

・・・とは言え、スーパーロケットダッシュで右折するのも俺だけどなw

二日前三瓶の帰りに直進していた軽が・・私が右折ゾーンから右折しようとしていたら・・急に割り込んで右折ゾーンに入ったので、爆音ホーンを響かせておいてやったw(危ないしな・・あれ。)

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation