• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月10日

一体!?どうなってしまうのかぁ!?

一体!?どうなってしまうのかぁ!? どもっ・・2週間ぶりのブログの雷帝王です。お久しぶりです。ブログ書かなかった理由は・・単にめんどくさかっただけなのですが、まぁここにきて私の姉に納品するノートのセットアップをしていたり、今日はダークワールド(THOR 2)観に行ってたりしました。

とりあえずモチベーションを高めるフラグとしては、まずどっちにしても車納車をしないととりあえず何も書く事はなかったりするので、もう暫くブログ更新が停滞する事があると思います。今週末はノートPCを納品に京都に行くので、これがコルトバージョンRとの最後の遠出となると思いますが・・

・・
・・・

そんな事を書いているととりあえずフィットとヴェゼルのリコールの話が出てきました。まぁ正直・・更新プログラムの施工が2月20日以降って事なので、単純に考えると2週間遅れるって事になります。私の納車は3月14日前後なので、恐らく多少は伸びるでしょう。D側に・・「4月以降ってのは間違いなく無いと言うことで・・」と言う念を押しているのですが、まぁ既に見積書にハンコを押しているので税金が上がりますって事は無い・・

・・
・・・

と、思いたいのですけどねぇ・・何も情報が無いので何とも言えませんが・・

ヴェゼルの出荷停止って事はまぁDCT絡みであり、フィットハイブリッドもって事になります。しかもほぼ全車って事みたいですね。



○【リコール】ホンダ フィットHV など8万台、7速DCT制御プログラムに不具合…対策完了まで出荷停止

「対象となるのはホンダ『フィット ハイブリッド』『ヴェゼル ハイブリッド』の2車種で、2013年7月17日~2014年2月6日に製造された8万1353台。

ハイブリッド車の7速DCT型自動変速機において、変速機内の1速ギヤのハブ上をスリーブが滑らかに動かないものがある。そのため、1速ギヤがかみ合わないために、発進不良、坂道でのずり下がり、加速不良が発生したり、急に1速がかみ合うために、意図しない急発進等をする場合がある。また、メータディスプレイのシフトポジションが全点灯し、またはトランスミッション警告灯が点滅し、メータディスプレイに「トランスミッション点検」の表示がされることがある。

ホンダは、全オーナーに不具合の内容を通知し、当面の暫定措置として「Sモード」または、「SPORTモード」(原則として1速ギヤを使用しないスポーツタイプのモード)での使用や坂道で駐車ブレーキを使用することを注意喚起。車載のサービス診断記録装置を確認し、自動変速機のギヤがかみ合わなかったことが記録されている場合は、内部部品が損傷している可能性があることから自動変速機を良品に交換する(2月10日から実施)。その上で、1速ギヤがかみ合いやすくなるようにエンジン制御ユニットのプログラムを変更する(2月21日から実施予定)。

なお現在、埼玉製作所寄居工場、鈴鹿製作所で生産している対象車は、対策プログラムへの変更を完了するまで出荷を停止。また、販売店在庫についても引き渡しを停止する。

不具合発生件数は356件で、市場からの情報により発見した。」

・・・ECUの制御はどーにでもなる(プログラムだから・・)として、ハブとスリーブ交換だと、コルトバージョンRのミッション交換みたいな感じもします。コルトVRのミッションはゲトラグから「封印」された状態でやってきて、その封印を解かれると保証され無いと言う仕組み。ホンダのDCTもシェフラーとの共同開発なので、ここのスリーブとハブがどのように交換されるのか?ってのはかなり疑問です。まぁ共同開発ってのがミソなので多分解体・再組立は不可能ではないのだろうけど・・

今回のようにハードのアップデートが入るのは初めてですね。DCTのリコールは3回ありますが、過去2回は全てプログラムでしたから、恐らく今までハブとスリーブが悪さしていたってのを検証していたのかもしれません。

・・・実は最初にヴェゼルを試乗した時に・・私が乗った個体も多少違和感がありました。坂道でやたらと空ぶかししてしまい、ギアの入りがちょっと悪いように感じたのですが・・個人的には・・

「まぁ慣らし運転すれば直るかな~?」

って思っていたのですが、今思うとやはりあれはDCTのギア噛みが適切になっていなかったのだと思います。平地で走る分には何てこと無いのですが・・・

で・・昨日別のホンダカーズにとある事を調べたくて兼試乗させてもらおうと思っていたのですが、何故か営業の人が・・

営:「スイマセン、今日はヴェゼル乗れないんですよ。ちょっと事情があって・・・」

って言ってたので、恐らく昨日リコールの話がホンダDには伝わっていたのだと思います。

個人的にはハードのアップデートは歓迎する事ですし、DCTに関しては未来もあると思っているので契約したわけなので、首を長くして待っております。

私の納車に関する件で、Dから連絡があったらまたご報告させてもらおうかと思います。

・・
・・・

それにしてもSモードを常時使えってのは正気の沙汰ではありませんねぇ・・私は大歓迎ですが・・燃費がorz
ブログ一覧 | VEZEL HYBRID | 日記
Posted at 2014/02/10 23:21:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

この記事へのコメント

2014年2月11日 0:11
私もヴェゼルハイブリッドXを納車待ちで2/8にDに入る予定だったはずでしたが…(;´Д`)
2/9にDに電話して「ヴェゼル来ましたか?(*´▽`*)」って話したら、D店長「出荷されたら本社からFAXが来るはずなんですが、まだそのFAXが来てないんですよ…(;´Д`)」との事…
…これ(リコール)だったかぁ~(ノД`)・゜・。
納車される前に改善してもらえるならそっちの方がいいんですが、対応プログラムの提供開始が2/21からということで、納車を心待ちにしていた分「そんな~(ノД`)・゜・。」という気持ちもあります↓
待つしかないですね…(´Д⊂ヽ
コメントへの返答
2014年2月11日 0:41
>桜花繚乱 さん

はじめまして!お互い残念ではありますが、ハードウェアのアップデートと言う事は多分動力性能にも何らかの変化があると思うので、むしろ楽しみではありますね。

問題は納期になりますが、桜花繚乱さんは3月中なら大丈夫だと思いますが、私は3月14日ですので、(消費税増税まで)結構微妙です。しかしながら、既にハンコを押してしまっているので多分Dがなんとかしてくれるとは思います。

昨日ヴェゼルの試乗車に乗せてくれなかった経緯もあり、今日のリコールは前日(土曜日か日曜日)に通達があったのではないでしょうか?

私は何も付いていないハイブリッドなので、むしろ部品調達の面で遅くなっているのかも・・ってのがありますがorz

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation