どもっ!1ヶ月以上ぶりくらいの更新的なSTAGです。今日は・・パスポートの更新を市役所でする為に半日休暇をもらい更新に行ってきました。
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とは言っても、海外に行く予定は全く無いのですが・・更新期日が今年の12月28日と迫っていて、年内に更新ってのをお袋に強く言われていたために行ってきました。
ちなみに、期限内更新とそうでないのでは結構手続きが変わってくるので、やっぱり更新しておいたほうが良いようです。更新手続き自体は、期限が残っていれば20分程度+16000円+写真で10年のものに更新できます。年末には出来上がっているので市役所に取りに行けばおっけー。って感じです。
その後、タイトル通りですが、RECSの2回目をしておきました。
・・・排気量@0.1CCですので、150CC入れておきました。ちなみに、三菱のGDIとかは結構な量入れていたようです。汚れ具合と言うか直噴エンジンはそれ位入れるって事もあるみたいです。ホンダ直噴は・・まぁよく分かりませんが、マフラーに煤がたまるのも結構たまるみたいなんですが、とりあえずガソリンエンジン車の規定量で150cc入れときました。
ここから点滴のような器具で入れます。入れ終わる前後でレーシング(吹かす)するのですが、ヴェゼルはインマニ形状からあまり(と言うか全く)煙が出ません。出る車は真っ白になる位もくもく出ます。(内部に溶剤が溜まるのでそれが出ている。)
前回はスポーツモードでアイドリングしてましたが、今回は「メンテナンスモード」でアイドルさせました。メンテナンスモードは、実はプリウスのそれと全く一緒だと思います。一つ違うのが、「ドアを閉めた状態」でないと発動しません。プリウスはどうなのか分かりませんが、ドアを開けた状態でコナミコマンドみたいにしてたら反応せず。「閉めてみたら」って事でやったらMaintenance Modeって文字がでてアイドル始まったので、要注意です。
時間にして20分程度って所です。点滴としては結構はやめにやっても20数分かかるので、まぁそこら辺はけっこーてきとーですw
大体、その後同じWAKO'SのFUEL 1を入れるのですが、いつも日産のPitwork F-1を入れたりしてます。
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がっ、今回は実はその後継とも言われるF-ZEROを入れました。成分はほぼ一緒っぽいですが・・F-1から変わったのかな?
で・・フィーリングですが、実はよく分かりません。最近ソースマックスと言う添加剤にはまっていて、これは凄く効果があるのですが、一度入れずにガソリンを満タンにして、F-ZEROを入れたらどっちかと言うと逆に吹かなくなったような感じ(と言うかノーマルに近い。)もします。まぁどっちかと言うとエンジンタンク内を洗浄するためのものなので、またソースマックスを入れなおせばいい事ですが・・・
RECSをやったあと、確実に変わるのは「エンジン音」です。直噴のちりちり音が小さくなります。500キロくらい走ってオイル交換をするのが良さそうなので、新年あたりでオイル換えようかと思っています。
ワコーズ F-1の動画を見つけました。これ見ると結構効果があるように感じますね。
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VEZEL HYBRID | 日記
Posted at
2016/12/14 23:18:30