• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2009年08月14日 イイね!

盆真っ只中の憂鬱!

どもっ!連日の睡眠で、もう寝たり無いと思っていてもまだ眠ってしまう焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?普通毎年夏は睡眠時間が大幅に削られるのですが・・今年は別格・・今日も用事を済ませてまた眠ってしまいましzzz...

睡眠が多くなってのメリットは・・・特に無いですね。まぁいつもなら某漫画の天才みたく、目の下にクマが出来ている事がしょっちゅうですが・・最近はホントなくなっちゃいましたわ・・。まぁ昨日寝たのは深夜3時ですが何か?

今日は、父方の墓参りに行ってきました。今日朝お袋からTELがあって・・

「今から本家で焼肉パーティをするので、来なければ二度と焼きたての肉が食えないと思え!」

って電話があったので・・・とりあえず最初は行く気も無く・・「行かねぇ・・・」って言ったのですが、最近連日軽い食事ばっかりだったので・・やっぱり肉の脂の味が忘れられなくて行くことにした。

そして12:30頃に実家について・・さんざん飯・・・ではなく肉を食べました。16:30頃まで肉を食ってましたが・・さすがにお腹一杯になったので・・「片付けようか?」って言ったら別にいいということなのでおいとましました。久々のBBQってやっぱりいいですね・・でもまぁ・・明後日には豚ですが、焼いて食うことがまた出来るってのも逆に幸せではないかと思ってしまいますが・・。

さて・・今日は特にネタもないので・・・こんなネタを・・

「ロシアの鳥人間コンテスト」

「なんか異様なロシアの公園の遊具」

・・・まぁ今日はロシアつながりで逝ってみました。ロシアって、なんだか最近行ってみたい国の一つなんですが・・良いですね・・こう言うシュール感がたまりません。かつてはソヴィエト連邦みたいな社会主義国家ですが・・最近では積極的な外交を行っているように見えますね・・まぁそこら辺は詳しくないのですが・・。

まぁ・・そんな事はどうでもいいのですが・・まだまだありました。

「i-phoneでプロペラを撮ったらこうなる」

・・・ワタシ、Auユーザーなのでこうなるのかどうか分かりませんが、これは怪奇現象以外の何者でもなさそうです。・・・ワタシのデジカメもこうなってしまうのだろうか?誰かいろいろ高速の物を撮影して見てください。
Posted at 2009/08/14 21:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年7月 | 日記
2009年08月14日 イイね!

- FUJI 「Finepix S1500」 - ・・・光学12倍程度が丁度良い。

FUJIのコンデジって高倍率のコンデジって意外としりません。ことに10倍以上は・・・なんですが・・Finepix自体の知名度を考えるとやはりスリムタイプで多機能なコンデジを多く売っている様な気がしますね。

まぁとは言っても最近はxDピクチャーカードからSDHCへ媒体の切り替えを行っていますし・・だんだんと個性的な機能は踏襲しつつ、他社に負けないようなズーム機能なんかを搭載してくるだろうと思います。もともと写りは悪いメーカーではないですからね・・。と言うわけでS1500・・見た目は私の好みです。

「高画質1000万画素

高画質1000万画素を実現。高い解像力で、被写体をきめ細かくリアルに描写し、拡大トリミングしたり、大きく引き伸ばしてプリントしても、キレイなまま残すことができます。

ベストな一瞬を逃さない、ねらい撮りズーム

液晶モニターに撮影範囲のガイドフレームを表示することで、ガイドフレーム外の状況を把握しながら狙った被写体を確実にとらえることができます。動いている子どもやペット、スポーツシーンなどの撮影に最適です。

最短約2cmまで寄れるスーパーマクロで、撮影領域がさらに広がる

被写体へ最短約2cmまで寄れるスーパーマクロ撮影機能を搭載。また、望遠側でもマクロ撮影が行え、背景をぼかしたり遠近感を活かした、多彩な表現が可能です。

高機能を凝縮したコンパクトボディ

手のひらにのる小型ボディに、フジノン・光学式12倍ズームレンズを搭載。気軽に持ち歩け、撮影時にも便利です。

動いている被写体を逃さない 自動追尾オートフォーカス

被写体にピントを合わせたら、後はカメラが自動で追尾し、被写体にピントを合わせ続けます。シャッターボタンを半押ししている間は、画面内の動いている被写体を追いかけ、シャッターチャンスを逃さず撮影できます。

雄大な風景などのパノラマ写真を簡単に撮影できる

カメラの向きを変えて撮影した3枚までの画像を、自動でつなぎ合わせ1枚のパノラマ写真として保存できます。

手ブレ補正機能(CCDシフト式)×超高感度のダブル効果でブレを防ぐ

ノイズの少ない高感度と手ブレ補正の“ダブル効果”で、暗い場所でも手ブレを防いで、背景も明るく撮影できます。」

・・・富士は昔からCCDの性能向上に拘っており・・それがC-MOSへの転換をしない要因でもあると思います。しかしながらそれはそれでいいと思いますね。1000万画素のネオ一眼で・・これだけの小ささ・・さいかも光学12倍と・・他所のメーカーに比べればスペック的に少し落ちる部分もあるかもしれません。

しかしながらCCDでも性能を向上させていくことにより、他所のメーカーよりもチューニングが進むということは、やはり富士の特色の一つだと思うし、人気の要因の一つでしょう。

その他、パノラマやらAF追尾など・・最新のトレンドは掴んでいますのでお勧めできる機種ではないでしょうか?価格と発売日は不明ですが・・まぁもうじき出るでしょう。価格は初回3マソ程度ですね。ネオ一でもエントリーユーザーっぽい仕様です。
Posted at 2009/08/14 17:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2009年7月~ | 日記
2009年08月14日 イイね!

~ 街の縁故屋さんの盆休み ~ DAY2

どもっ!盆休みも二日目を迎えて・・とりあえず・・

「引き篭もり寝」

・・・している焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?・・・いや~最近の天候不順で朝晴れていても夕方から大雨なんて事もありますね。毎年こう言うシチュエーションになれば・・

「天気予報の嘘つき!」

・・・ってツンデレっぽく言うのが習わし(?)ですが・・・今年はそれもあまり言えないかなぁ・・と。よく・・「風が吹けば桶屋が・・」って言う諺もありますが・・「雨が降れば・・・」って、仮に諺にしようとしても、そのフレーズの後にはあまりいい言葉は付かないでしょう。つまりは、雨が降りすぎるってのも問題ありなんですよね・・。まぁ渇水で水不足が深刻になるほど全然降らないよりはマシ・・・って思っていましたが、ここ数週間のゲリラ豪雨での酷い有様がニュースに出る毎に、それもどうかな?って思ったりします。

で・・コチラを見てもらえば分かると思いますが・・。

これは・・H島東の方の雨量観測所でのデータです。今年の雨量はピンク色なんですが・・

「今年の7月は・・平年雨量の2倍、平成6年の大渇水の7倍以上」

の雨量を記録してますね。8月は・・・まだ結果は出ませんが平年雨量とほぼ同等になるのではないでしょうか?まぁ9月以降は台風の有無で変わってきちゃうし、冬は山が凍結するので・・・実際に岩清水になるのは来年の3月以降って事でまとまった雨は期待しにくいですが、まぁ今年はそれを考えても水は十分すぎるほどあります。

雨が降ると当然太陽が出る時間ってのが少ないので「日照不足」になります。日照不足が続くとこんな風になりますね。

「長雨や日照不足は、野菜の市場価格にも影響し始めている。8月もこの気候が続くと、主食のコメの生産にも波及する恐れがある。

 ジャガイモは品薄感が高まり、東京都中央卸売市場の7月下旬以降の価格は平年より7割高の1キロ200円前後まで高騰。北海道の出荷が本格化する今月中旬までは高値が予測されている。

 トマトも青森産などが日照不足で着色が遅れて平年より3割高。ニンジンも北海道産の遅れで2割ほど高値で今月上旬までは品薄が続く。タマネギも出荷量が減り、北海道産の出荷が始まる今月下旬までは高値が予測されるという。

 一方で、長野県や群馬県の高原野菜は豊作で、レタスやキャベツ、白菜は1~3割安値で推移している。

 北海道では7月後半から秋まき小麦の収穫期を迎えたが、風雨で麦が倒れる被害が相次いだ。うどんや菓子類の原料となる国産小麦のほぼ半分は北海道産で、供給量が減る可能性もあるという。パンなどには輸入小麦が使われることが多く、農水省は価格への影響はないとみている。」

・・・ぶっちゃけ、今年は冷夏といわれてますが「どこが?」と言うほど暑い日がありますよねぇ・・まぁ平均すると涼しいのか??数年前あまりにも暑い年があったような気もしますけど。ジャガイモの価格は・・今年は約2倍ですね・・米はどうかと言うと・・これまた生産量が少なくなる懸念もあるとか・・

そう言えば93年ころの「平成コメ騒動」ってのがあり、大量のタイ米が輸入されましたねぇ・・よく「大枚でタイ米を買う」ってギャグを言ってた様な気がします。・・・あ、当時の私(社会人に成り立ての頃)は結構パン食だったので、あまり米騒動に出くわさなかったり、うちは兼業農家でその年が何故か超が付くほどの豊作だったような記憶があります(ただし、毎日他所からポンプで水を上げて放水してたけどね・・)が・・。

あと昨今の日照不足・ゲリラ豪雨・そして地震などをひっくるめて最近のニュースでは「昨今の異常気象が・・」といいますが、こう言う言い方は止めて欲しい。地球のバイオリズムで言えば長い周期での「氷河期」ってのはあるわけで・・・全ての因果関係を考えずに「異常だ、異常だ」ってのはいかがなものかと思う。まぁ雨が降らない年も「異常」降りすぎても「異常」・・・はっきり言って「無事是平穏」な年ってのはマスゴミにとっては無いもんだと思います。

大義として・・地球温暖化はCO2やらオゾンホールなどの問題もあり・・オゾンホールは改善しつつありますが・・CO2は電気自動車などに将来はシフトしていく事で、減らす事も出来ます。勿論、それだけではないですけどね・・。そういう面での啓蒙は必要であると考えますが、最近のニュースは猫も杓子も全ての事象・異常気象を「悪い方向に」持って行き過ぎ。そういう負の思想や意見がたまれば我々最下層の国民の生活も負を感じざるを得ないのでは??明るく生きられない環境を作りすぎているってのもどうかなぁ・・って思います。それを考えると昭和の時代はまだまだ明るくてよかったような気もしますけどねぇ・・。
Posted at 2009/08/14 02:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年7月 | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation