• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2009年09月09日 イイね!

《連休中草案》第3176回2次元集会 ~ W山の頂上で好きな2次元キャラの名を叫ぶww ~

《連休中草案》第3176回2次元集会 ~ W山の頂上で好きな2次元キャラの名を叫ぶww ~どもっ!タイトルどおり木は熟した・・いや機は熟したので敢えて告知してみた焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?さて・・連休も5日程度ある事だし・・そろそろ2次元集会を開催するネタも増えてきました。したがって告知してみた焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?

今のブログ上げるタイミング・・ちょっと良いなぁ・・って思います。あとはメシ食って、ゲームやって・・23:30程度から執筆して・・24:00丁度程度に上げる・・と。普段何気ない生活を送っているので・・こう言う規則正しいブログも上げられるんですよ・・嘘っつーか関係ないですがww。

さて・・タイトルどおり、告知をしたいと思いますが、ちょっと遅めなのでそれぞれ皆さん生活が掛かっているかもしれません。19日はみんカライベントがあるようですしね・・で・・選んだ日時は20日しかねぇっつー事で・・。とりあえず告知をしておきます。

日時:9月20日(日)

場所: W山展望台

集合時間: 12時~13時


・・・です。まぁ勿論、皆さんの都合が合わなかったりする場合は中止にします。が・・私も多分暇なので(中止になっても)現地には行って(み)るかもしれません。バトルって気にもなれないのでとりあえず3桁でぶっ飛ばしますが・・・たまには久々に以前の集合場所に行ってみたい気がしないでもないですがなもし。

あと・・飯は当然下界に降りて食べますが・・まぁWBが候補ですけどね・・なんか美味しい店でもあれば、推薦どうぞ。あと、特に人数制限しまへんが・・ネタを仕込まなければいけないので早めに参加表明をお願いいたします。

イベントとしては・・特に何も考えていませんが・・・とりあえず2次元談義に華を咲かせようとしましょう・・・っていつも通りそういう話にはならないんだよなぁ・・。

って事で一応告知しておきますので、開催するもしないも反響次第って事にしておきます。あと・・連休でR2混むだろうから・・くれぐれも玉突き衝突しないようお願いいたします。

さて・・ちょっと余ってしまったのでこう言うネタどうでしょうか?

「無償配布の「簡易なチューナー」納入事業者が決定」

「アイ・オー・データ機器とバッファローの2社。

簡易なチューナーは、経済的に困窮度の高い世帯(NHK受信料全額免除世帯)などに対する支援事業の一環として、地上デジタル放送を視聴するために最低限必要な機器(簡易なチューナー)を無償給付するというもの。2009年7月から8月にかけて行われた納入事業者の公募には12社が名乗りをあげたが、要求仕様を満足する提案の中から一般競争入札で選定した結果、上記の2社に決まった。

 簡易なチューナーでは、ステレオ/2カ国語放送や字幕/文字スーパーのサポートなどが必須条件になっているが、EPGやデータ放送などの付加機能は持たない。また転売防止のため、シリアル番号や「転売防止」の表記も必須となる。」

・・・落札額2社合計で25億円・・まぁ無料で配布されるわけですが、ものすごいロースペックになりそうです。(あえて言えば・・イオンのプロディアの地デジチューナーよりも安そうですね・・EPG見れんし。)

まぁNHKの受信料全額免除世帯が主みたいなので、普通に働いてNHKにお金を納めている世帯には関係ない話なんでしょうけど・・お金を払っているのにもらえないって言う皮肉が出そうです。

でも2011年になれば恐らくシリコンチューナーを搭載した簡易地デジチューナーってどう考えても3000円程度まで下がりそうな気がしますけどね・・PC用のワンセグチューナーなんて1000円切ってますからww

なんでもかんでもタダにするってのもあまりいい話ではないような気がするので、やっぱりネットで情報を把握しながら・・より安くて性能の良いチューナーを紹介したいと思います。そうやって情報社会を生き抜く力も必要なはず。私も微力ながらそういうネタを探しまくるので期待していて下さいね☆

Posted at 2009/09/09 20:44:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年09月09日 イイね!

- DUNLOP 「ENASAVE EC202」 - ・・ダンロップ版ア○ス1?

DUNLOPって言うとバイク用タイヤなら好きで履いてました。国内ではBSよりもDLの方が良かったように思えます・・・あくまでも2輪はですけどね・・。4輪のダンロップはあまり聞かないですねぇ・・悪くはないと思いますが、やっぱりYokohamaの方が安い感じはします・・・まぁあくまで私見ですが・・。

さて・・今日ご紹介する「ENASAVE EC202」はエコタイヤですね・・エコタイヤというとヨコハマのアースワン・BSのプレイズなんかが上がると思いますが・・まぁ最近の風潮では転がり係数とかシリカ配合ってキーワードが多いような気がします。このENASAVEはどういった商品でしょうか?

「住友ゴムグループのダンロップファルケンタイヤ(株)は、当社従来品※と比較して転がり抵抗を約20%低減し、低燃費性能を追求したダンロップ「ENASAVE EC202」を10月から順次発売します。
 発売サイズは64サイズで、価格はオープン価格です。

『ENASAVE EC202』は、新開発の「EC202用コロエネゴム」の採用により、多くのユーザーがタイヤに求める「低燃費性能」を、タイヤの基本性能を高いレベルで保持したまま実現しました。また、二層サイドウォールと新開発パターンで優れた快適性と安全性を確保しました。さらに、幅広い車種に対応するため、軽自動車及びコンパクトカーには専用のパターンデザインを採用しました。

 『ENASAVE EC202』は、環境自社基準を満たしたエコラインアップ商品です。

「EC202用コロエネゴム」と「低発熱ベース」による低燃費
 「ENASAVE EC202」は新開発「EC202用コロエネゴム」と「低発熱ベース」の採用により、当社従来品※からタイヤの転がり抵抗を約20%低減し、JC08モード燃費試験で、3.6%の燃費向上が認められました。

(1)「EC202用コロエネゴム」の採用
・ マルチ変性SBR(スチレンブタジエンラバー)の採用で、ポリマーの末端と主鎖が補強剤と強く結合し無駄な動きをなくし、不要な発熱を抑制しています。

(2)「低発熱ベース」の採用
・ タイヤのトレッドゴム(路面と接する部分)をキャップ部とベース部の二層構造化し、ベース部には発熱の少ない天然ゴムを採用して、不要な発熱を抑制しています。

二層サイドウォールと新パターンで、快適性と安全性を確保
(3)二層サイドウォール
・ ハイトの高い65~80偏平の高偏平サイズにおいて、サイドウォールを二層化することで、しなやかな乗り心地と高い操縦安定性を確保しています。
※サイズ毎に実車チューニングをして、採用サイズを決定しています。

(4)新パターン
・ ダンロップ独自のデジタルローリングシミュレーション技術により導き出された新パターンで、高い安全性能を確保しています。

幅広い車種に対応するための最適パターン
(5)軽自動車・コンパクトカー用にパターンを専用設計
・ タイヤ幅が狭くなることによって起きるパターン剛性の低下を防止するため、軽自動車及びコンパクトカー用に専用パターンを開発しました。 」

・・・転がり抵抗の20%低減・・及び3.6%の燃費向上ってのは良いですね。・・・とは言えやはり決まり文句は他社とさほど変わりないような感じがします。まぁダンロップファルケンだから・・以前のファルケンみたいに安ければ売れるでしょうし・・そうでなければそれ以上の価値を見いたせるかと言うと・・他所のシリカ配合タイヤはかなりしっかりしてますからねぇ・・どうなんでしょう?

まぁ軽やコンパクト専用にタイヤパターンを変えて剛性を上げたりという工夫はしているようなので、値段が安ければそれなりにスタンダードなタイヤになるでしょう。プレイズのように高ければネームバリューで負けそうな気がしますが・・・(汗)

・・・そうそう・・アースワンは高いのでやっぱりS.DriveやらECOSと競合するかもしれません。まぁSドラよりはパターン見るとECOSかな?(だからパターンで見るなっつーのorz)
Posted at 2009/09/09 18:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2009年9月~ | 日記
2009年09月09日 イイね!

深夜に更新する理由とかいて「わけ」と読む。

どもっ!今日は炭酸の飲みすぎでお腹がぽっこりの焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?いや~、最近私にあまりにも借金が多い事に気づき・・まぁ完済まで何もしないと言う自らの誓いを立てているんですが、その返済が終了するのは今月一杯までかかりそうですね。まぁ・・お袋が定期的に私の健康にはチェックを入れているので・・餓えてるどころか、冷蔵庫の中には食料だらけなので、餓死は無いでしょう餓死は・・。

さて・・最近皆さん気づかれていると思いますが、一日3件ブログを上げるようにして・・昨日は速報が合ったので昼に1件更新してますが・・まぁ大体1日3件です。で・・最後のブログは21時にあげるようにしてるんですが・・翌日のブログを・・深夜24:00に設定する事にしました。(新製品ブログは18:00に上げてますね。)

理由としては・・今まで普通のブログと新製品を17:30と18:00に上げていたんですが・・

「ネタが思いつかんorz」

・・・って感じです。新製品ブログを上げるのが終わる時間は長くて19:00・・・それから21:00のブログを上げていたら「風呂」「食事」のスパンが短くって最近は結構投げやりにブログ上げてました・・正直言うと・・。だから、23:00頃が一番私の目が冴えているので・・とりあえずその時間に書き上げておいて・・24:00つまり翌日のブログを上げようと・・したがって・・

18:00(新製品)~21:00(ブログ)~24:00(昨日の反省&トピックス)

・・・って感じで上げます。あ・・休日は適当に上げているので・・深夜の3時とか・・昼の10時とかに上げる事もあります・・・まぁゲリラ的ですね・・休みは書きたい時に書きます故。

さてね・・そういう事で今回のブログは昨日の反省もしくはトピックスになるんですが・・最近ゲーム機ばっかりの話になってきたので・・ちょっと違う話題を・・まぁ今日の話題はおもろくないですわ・・ww

今日は打って変わって、「カメラのレンズの話」なんです。SIGMAってメーカーから・・70-300mmの望遠レンズが出ますね。

「70-300mm F4-5.6 DG OS」

・・・ってモデルです。レース用に望遠レンズを考えていますが・・単焦点望遠は20マソ前後しますから・・さすがに食費をケチっている私には到底無理な話・・って事で購入するのならここら辺のさいだい300mmの望遠ズームレンズになります。最近は18-270mmの手ブレ補正付きレンズ・・・俗に言う「超万能レンズ」なんてのもありますが・・そういうレンズは望遠側はとっても甘く・・個人的には300mmの専用ズームレンズってのが欲しいです。で・・白羽の矢が立ったのがこのSIGMAのレンズなんです

・・
・・・がっ!!

このレンズ・・とっても違和感有ります。理由としては・・DG OSしか書いていないのです。Nikonの場合はその後に「HSM」って表記が無いと、最近のレンズとは言えませんね。シグマでDGっつーのは「デジタル&APS-C対応レンズ」の事で・・まぁ最近のフィルムカメラでもデジタル一眼でもマウントがあれば最適に使えるというレンズ・・そしてOSと言うのは「Optical Stabilizer」と言って、手ブレ補正が内蔵されているレンズなのです。(他所のレンズではISやらVCやらVRって言いますが・・まぁ手ブレ補正の名称は各メーカーちゃいます。)

で・・HSMって言うと「Hyper Sonic Motor」っていいます。超音波モーターですね。・・・これが内蔵されていないと、最近のデジ一は弊害が出ます。特に、エントリーモデルの機種だと、ボディにレンズが内蔵されていない機種が多く、Nikonで言うとD40~D5000までがそうです(ってもわかんねぇだろうなぁ・・)・・・まぁ私が持っているD90(古くはD70 D50はモーター内蔵)はモーター付いているので、このレンズとても良さそうなんですね。

で・・とてもおかしいなぁ・・って思うのが・・

「レンズ内モーターが無いのにもかかわらず、手ブレ補正が付いている」

・・・これに凄い違和感があります。通常最近のNikon系シグマレンズなら・・OSの付いていないHSMはあり得るんですが、HSMの無いOS付きって見たことが無いですね・・まぁ手ブレ補正機能が直接レンズ内モーターに依存していないってのは分かる事なんですが・・とりあえずニーズを蔑ろにしてまで出したSIGMAにちょいと違和感あります。

レンズ内にモーターが無いと・・D40やらD3000・D5000と言うNikonのエントリーモデルの場合は「マニュアルフォーカス」に頼る必要があり、とてもAF慣れした人には使えないと思います。

しかも価格が初回59000円ってのも結構な価格で・・通常レンズ内モーターの無い機種で・・さらに手ブレ補正が無い機種になると・・この手の望遠ズームでも高くて3マソ・・・価値的なものが見いたせないので・・実際はもっと安いです。理由としては、望遠側で撮影する場合は焦点距離が離れるので、手ぶれし易い事にあります。ゆえに100mm以上で綺麗に撮るには「三脚」が必要なんですね。だからその代わりに手ブレ補正が付いていないと、最近のトレンドとはなり得ないと・・。

まぁこのモデル・・値崩れが始まっているので、個人的には3.3マソになったら買い・・かな?って思います。レンズ自体の出来はとても良いし、望遠で手ブレ補正のみ付いている機種は・・Nikonで言えば、まさに中級・上位機種である「D90」や「D300S」専用レンズであって・・そういうラインナップを儲けてくれたSIGMAには感謝したいですね。でも今は高い!以上。
Posted at 2009/09/09 00:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年9月 | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation