
どもっ!昨日の韓国GPを見ていて、結構突っ込みどころが多かった(と思う)夢幻のジャッカロープなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?2010年も波乱だった韓国GPだったんですが、2011年も結構波乱含みと言う感じなんですが、まぁそのコースの運営方法とか含めてあとで考えていこうと思います。
・・・とまぁ・・その前に、IRLでシリーズチャンプを獲得した事のあるダン・ウェルドンがレース中のアクシデントで亡くなりました。享年33歳。
・・・個人的にIRLはあまり分からないんだけど、ダン・ウェルドンは有名なドライバーの一人であり、インディカーの最高速は350キロオーバーだと思う(もちろん、F1よりも速い。F1はコーナリングスピードが桁違いだけど・・)けど、今回のアクシデントは近年稀に見る大クラッシュだったと思う。シャシーが燃えて炎上するって事はあるんだけど、今回の場合は動画を観てもらえば分かるとおり・・ウェルドンはじめブレーキが間に合わず数台が宙に浮いて金網に激突している。正直最近のフォーミュラーカーの安全性ってのは厳重に規定があるわけなんだけど、さすがに「不慮の事故」と言わざるを得ないと思う。
IRLで死亡事故があったのは確か2005年の
ポール・ダナ以来だと思いますが、この時も前でクラッシュして止まっていたカーペンターに衝突して中に舞ったような印象がありましたが、IRLはやっぱりスピードが出る為に恐ろしいですね。安全対策が十分にされていてもやはりオープンホイールと言うのはこのような出来事は起きてしまう・・F1はマーシャル及びランオフエリアなんかが充実して、勿論アイルトン・セナの事故死以降急激に安全性が叫ばれて、現在に至る事から、ダン・ウェルドンの死を教訓にして、より安全性を高めたレースにしてもらいたいものです。ちなみに、アイルトン・セナの事故死の前日にローランド・ラッツェンバーガーも同じサンマリノGPで命を落としています。
・・・とまぁ、それを踏まえて韓国インターナショナルサーキットでの韓国GP感想・・
昨年は「本当にコースが出来るのか心配?」と言わしめるほどぎりぎりまで突貫工事が続き、開催当日は大雨によりアスファルトから染み出た油にやられてそりゃもう「地獄絵図」のような状態になってしまいましたが、2011年はどうかと言うと・・「あまり変わらない」印象がありますね。
基本的なコースレイアウトは最終戦のYAS MARINAやらセパン・上海・バーレーンなどのコースを作成した「
ヘルマン・ティルケ」って人が設計したんだけど、ぶっちゃけ「個人的には好き」なサーキットだったりします。但し、それはあくまでコースレイアウト・・に、関しては・・・。(今回上位陣は1回目にスーパーハードを持ち込んでましたが、ぶっちゃけ長いストレートからのターンはあれど、あとは複合コーナーと左右の揺さぶりという感じなので、比較的ブレーキには優しく、タイヤの磨耗もさほどないように感じました。それは12周以降にピットに入るドライバーが多かったので、まぁ他所のサーキットなら数周で入るドライバーもいるんだけどなぁ・・と言う疑問から来るものだけど・・)
まず指摘せねばならんのは、ストレートでのエスケープゾーンが殆どないこと。ダン・ウェルドンの死もしかり、オーバルコースは殆ど外周がバリケードみたいなもんで、F1も市街地コースはそうなんだけど、タイヤとタイヤがぶつかるとまずフォーミュラーカーってのは宙に浮いてしまう。で・・浮いた後に金網に接触し炎上する様なことがあれば多重クラッシュの可能性もあると思います。日本は比較的ランオフエリアやエスケープゾーンが多いサーキットばかりなので、この金網デスマッチっぽいのは将来的にどうかな~とは思います。
あとは些細なことなんだけど・・コースが非常にダスティで、先頭車両が通るところを通らないとものすごい粉塵が出てました。風で砂が飛ばされて・・と言うのもあるのかもしれませんが、それを言うならYAS MARINAやらバーレーンやらはどうなる!?って感じです。基本的にコースの脇には芝生があってそこからはあまり砂は飛んでこないのだろうけど、それ以外のインフィールドでは「モトクロス場」みたいな荒地が殆どなので、それが原因しているような気もする。
あと、もっとよく分かるのが「ピットアウト」。ものすごい粉塵が出ているので、アロンソとかやばいくらいスライドさせてました。ピットに砂が入るって言うのもやはりコース全体の整地が出来ていないのだと思います。1周目から場所によっては砂が乗ってる場所分かるし・・
録画したものをあえて今日またちょっとづつ観ているけど、「ごみ」が多いですね。なんかスーパーのビニールみたいなのが何度か飛んでるのを目撃。ぶっちゃけ・・「F1のコース」にはあり得ない事です。
それから、座席に空席が多し。F1と韓国のファンとの乖離を感じますな・・鈴鹿なんかほぼ満席だと思うのですが・・スタート地点の座席はまぁまぁいる(それでも空席が目立つ)のだけど、1コーナーを越えると本当にめっちゃ少ないです。
まぁそんなこんなで色々考えると、「韓国でF1」をやるのは向いていないような気がしますね。コースなんかは日本で作れば最高の条件で出来るような気がするし、韓国にはもったいないコースレイアウトですよ。あと・・「お山で観戦」してる(シンガポールも多分観戦できるけど、あくまで超高層ビルの上からなんだけどな・・小高い山・・立ち入り禁止にしろよ!)しw F1をスーパー耐久とかの国内レースとかと比較してもらっては困るのだが・・あの入場者数をみると、数年以内にカレンダーから消えるような気はかなりしてます。ぶっちゃけF1熱が少ないアメリカも終わったし、このサーキットは経営的な難しさすらあるようなので、早めの決断をして欲しいところですな・・
ちなみに、嫌韓・・と言う面で見たのではなくあくまで「常軌を逸した」レースと言う面で見てます。昨日のを見ていたらシンガポールやモナコがいかに安全かがよく分かるww
Posted at 2011/10/17 21:26:49 | |
トラックバック(0) |
2011年9月~ | 日記