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2011年10月22日 イイね!

【ブログやめる前の仮眠具アウト!】ECUと整合性

【ブログやめる前の仮眠具アウト!】ECUと整合性どもっ!さっきまでPCサポやってて、それで遅くなったので依頼主が飯代をくれて、王将で黄金チャーハンの大盛と餃子を食って帰ってきた夢幻のジャッカロープなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?ちょっと前から匂わせていた「クルマの大きな買い物」・・・やはりと言うかなんと言うか・・

RRPスーパーロム ECU EVO2 Forコルト(中低速SPL)

です。既に取り付けてから1ヶ月程度経ちますかね?ちなみに中低速SPLってのはオーダーシートに「出来る限り中低速セッティングでお願いします」と言う事でお願いしました。ECU書き換えは当初するように考えていなかったのですが、9月にちょっとしたお金が出来たことやら、205/45R17のタイヤが大きすぎてやはり走るのにはやや不満があると言う事で、お願いしてみました。キャンペーンが過ぎてたのですが、気持ち割引をしてもらったので結構安かったです。

低中速にしたのは「高回転を殆ど使わないため」なんですが、コルトは正直低速トルクが恐ろしいくらい細くて・・まぁそれは多分スロットル特性が大きな原因だと思いますが・・とりあえずECUをばらすのはバッテリーも外すので、だからCAOSにしておきました。

で、1ヶ月走ってみたのですが、今までカミングアウトできなかった理由が一つだけあります・・それは・・

「EGチェックランプが付いて、5キロ程度しか走らない」

ようになるんです。「とある」部分を弄ったら・・なんですが、理由は簡単に言うと「スロコン」です。スロコンをSPに振ると1~2週間以内にほぼ確実にエンジンチェックランプが着きますね。だから色々やっていたんです。

概ね気づいていたことなんですが、Pivotのサイトにも「ECUを書き換えた後は使用できません」と書いてあるし、某MONSTERさんの所でも使用できませんと書いてあるのですが、一応アールズさんに確認を取ってみたら「使える(厳密に言うと「相性が良ければ・・」)」と言う話だったのでやってみました。

まぁ結局は「相性」と言う問題になるのですが、スロコンを使えるECUもあるし、そうでないECUもあるのかもしれませんが、まぁそういえばスロットル特性もECUの変更内容にあるので、更にスロコンでレンジを補正してしまうと、許容値を超えてしまうこともあるんだろうと思いつつ・・やはりスロポジセンサーエラーってのが出るのだと思います。(ちなみに、上のエラーが出たら勿論この機械でリセット出来ます。)

まぁ既にスロコンを外したので、これで出たらスロットルポジションセンサーの交換、それでも出るようだったらECU再書き換えと言う感じになるでしょうけど、多分出ないと思います。それにしてもこのECUでSP4にした時の加速性能は凄かった。多分電気自動車超えたんじゃないか?って思うほどのハイレスポンスとビッグトルクでした。と言うわけで色々妥協点を探してみたのですが、やはりスロコンをつけていると将来的にも弊害があるかもしれないので、今日外しました。

このスロポジセンサーのチェックランプを回避する為に色々とネットを観ていたのですが・・

「スロポジのノーマル特性と、完全に取った状態では、取った状態の方がレスポンスが良い」

・・・と言うのが書いてある某ECUショップの話がありまして・・まぁせっかくだから取って走ってみたら・・

・・
・・・

「こっちの方がいいかも!?」

・・・と思うほど低速トルクがあり・・結構ちゃいますね。スロコンのノーマルはノーマル復帰ではなくノーマル特性と言った方が正しいのかもしれません。スロコンのノーマルは低速がスッカスカで、ECU書き換えて初期化しようかとも思いましたが、まぁさらに恐ろしいことになるかもしれないと思いやめました。

・・・今の状態だと、1800RPM~2400RPMまでが怒涛のフラットトルクでとても楽です。スロコンを入れたら確かに低速からフラットな加速特性を持ちますし、やや低速が粘る感じもありますけど、2000rpmのトルクは細いような感じがする。

スロコン+ECUを共生させている人は一度外して(スロセンカプラをノーマルに戻す)100キロ程度様子をみてもいいかもしれません。私が共生させていた頃は1200回転からでも粘って加速するほどでしたが、やはりこれは諸刃の剣と言う感じかもしれませんね。

今は外して様子を見ていますが、2000回転前後でかなり加速するので、個人的には大満足です。私がこの特性に慣れればいいだけですから・・まぁスロコンの超低速域も捨てがたいですけどねw

それから・・スロコン(Pivotの初代3Drive+ハーネスTH-1C)が余ったのでかなりお安くお譲りします。説明書はPivotのサイトで落として、必ず初期設定から行って下さいね。但し常時電源仕様にしてます(診断カプラから常時電源は取ってなくてヒューズから取った。電源取り用ヒューズも差しあげます。)ので、取り付けが難しいのであればお手伝いしますが、私の家の近場に来れる事と、飯代位は下さいw コルトだとほぼポン付けで出来るように配線しております。値段はハーネスもついてるから7000円位かな?

・・・一応ECU書き換えしている人は取り付けできませんのでご容赦くださいwww 時速5キロで家に帰りたいどMな方なら特に止めませんがorz


・・
・・・

あ・・そうそう、今日家から50キロ離れたS条でEGチェックランプ+フェイルセーフモード発動(開度30%以下で最高速度5キロ・・だったかな?)して、結構パニくってしまいましたが、この場合・・

①スロコンをノーマルに戻す
②エンジンをかけてちょっと走る(30秒くらい)
③エンジンを切って数分放置プレイ

で・・一応チェックランプは消えます。まぁ着いてしまった診断エラーは消えませんので、すぐにDラーで消す必要がありますが・・ずっと持ってると多分頻繁にチェックランプが着くかも!?
Posted at 2011/10/22 21:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | COLT VersionR | 日記

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