• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月22日

ぴーせいぎょ

2/20のブログでPゲインによるP制御量の計算をしてましたが、
ちょっと思い違いがあったようで。。。

アイドルコントロールオフの時はイニシャルポジションによる開度なのですが、そこからノーマルポジションになるのはコントロールがオンになった瞬間だけですね。

オンになった時にノーマルポジションとなり、
その時の目標回転数と実回転数の差=回転数エラーとPゲインから、P制御量が計算されノーマルポジションに加算されます。
ここまではいいのですが、この次の制御は、
同様に回転数エラーからP制御量が計算されますが、
これを加算するのはノーマルポジション値にではなくて、現在の開度数値に加算ということですね。
これが繰り返されていくわけなので、ノーマルポジションの数値は
コントロールオフからオンになった時のみしか効かないということになるのかな?


始動時の他には、スロットルを開けて、閉じた後のコントロールオン復帰時だけ
ということになるかと。

となるとruntimeを考慮したつもりでつくったノーマルポジションテーブルは意味をなしていないような気がしてきました。

やっぱり、うまくいかないのはどっか間違ってる。。。。。

追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あれれ、違った。

やっぱりベースはノーマルポジションでそこにPID計算分が足されるんだ。
すると、どういうことなんだっけか???

ブログ一覧 | MoTeC | 日記
Posted at 2022/02/22 21:48:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アーシングの鈍化‎🤔
takeshi.oさん

そうこうかい!
八咫烏@CCVさん

やらかした🙃
エゾックマさん

試乗と再調整
労働スターさん

解消されたかな?
piitsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

なんか作ってれば満足
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

らくがき帳 てっぽう編 
カテゴリ:エアソフト
2020/04/04 21:07:14
 
むかしむかし 
カテゴリ:レース
2019/04/30 23:17:16
 
らくがき帳 カメラ編 
カテゴリ:写真 カメラ
2016/09/19 21:52:18
 

愛車一覧

ホンダ ビート 赤ビート ターボ (ホンダ ビート)
盆栽化してます。
スズキ ジムニー 紺ジムニー ターボ (スズキ ジムニー)
昔乗ってたのと同じ模様をいれました。 大事な乗用車なので、イジらない。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation