• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月27日

敗北

上手くユードーして純正GPSから出てくるNMEAメッセージの形式を盗み見しようとしたんですが、失敗😁

やっぱり人を利用するのは良くないので

すくないオコヅカイからコーニュー。負けました😅


でも、

このオレンジの小さいやつは欲しかったからOK

純正GPSも
下手にAmazonでパチモンを1000円以下で買っても、ハズレ率が高いので、

2000円以下なら、安い。ちゃんとu-blox互換みたいだし。



純正+純正

トーゼン、表示は出る!
あたりまえ。


GPSレシーバーの出力データを、

UARTで接続して、

M5burnerのシリアルモニタで見る。

なんだ!$GNで出てたのか!
$GNは複数衛星システムの組み合わせでのNMEAメッセージ。
MoTeCでやった時は、逆に$GNだったせいで、$GPが読めなかったので、無視してた。。。 

ちなみに$GPがアメリカのGPS。
$BDが中国のBeiDou。($GBのこともあるみたい)

実験の時に やってみなかったのが悔やまれる😩
アタマがセメントみたいに固くなってる。。。
ちょっと確かめてみてれば、買わなくて済んだかもしれないのに。(いややっぱり買っちゃったかな😊)


答えがわかってしまえばカンタン。


この前テストしていた非純正GPSレシーバー(秋月の)の設定をいじります。
NMEAメッセージ設定の変更はこの辺。

正解はよくわからないけど、なんとかOK。


$GPGGA、$GPRMCから$GNGGA、$GNRMCに変更できました。

たぶん、この辺りも、

興味ある人がい(略。。。。




”かむは えむご じーぴーえす のじゅもんをおぼえた”



CORE2でもできました♪



追記ーーーーーー
純正GPSレシーバーも

ublox M8/8互換で間違いありませんでした。


いっつも言っていますが、DIYはお金がかかります。
手間暇も時間もかかります。
ガラクタがたまります。
人生の無駄時間を消費するためにやっているという自覚がない人は、
いっぱい稼いだお金で完成品を買いましょう。

ブログ一覧 | PIC ESP32 マイコン | 日記
Posted at 2023/05/27 14:05:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

引き取り(再)
よーへいkさん

クラウン210系前期 ETC2.0 ...
りっぷるまーくさん

Bluetoothオーディオの搭載
「しゅう。」さん

デリケートな車だなぁ(涙)
わか7さん

そう簡単にいかないのがロータス
ライダー!さん

FTR223-フロントマスク改造!
595-BUDDYさん

この記事へのコメント

2023年5月27日 15:11
がらくたが貯まりますw
あと、ムダ知識がw

それでも(本人は)楽しいんですよね(´ω`)
コメントへの返答
2023年5月27日 16:24
なにをやっているのか、周りの人々に説明できなくなってくると重症です😌


2023年5月27日 16:28
こんにちは
>上手くユードーして
そもそも私如きのレベルではユードーされてもスキルが低すぎてCAMさんの欲しい情報にはたどり着けません💧

無駄が楽しいのは、ある意味贅沢?たんなる貧乏性なのかも知れませんww

毎回アドバイス頂けて助かっておりますm(__)m

無知なクセにアホウな事ばかりしてると思われているでしょうが本人は至って楽しんでおります😅
コメントへの返答
2023年5月27日 16:46
こんにちは。
GPSのレートを10Hzにあげる時には通らなければならない道かと思います。

くまのプーさんは頭も体も中身は綿なので、知識というものがありません。なので、その都度考えて対応する姿勢が哲学的で楽しいのです。

僕の知る範囲、モノシリな人は不幸そうに見えます。

プロフィール

なんか作ってれば満足
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

らくがき帳 てっぽう編 
カテゴリ:エアソフト
2020/04/04 21:07:14
 
むかしむかし 
カテゴリ:レース
2019/04/30 23:17:16
 
らくがき帳 カメラ編 
カテゴリ:写真 カメラ
2016/09/19 21:52:18
 

愛車一覧

ホンダ ビート 赤ビート ターボ (ホンダ ビート)
盆栽化してます。
スズキ ジムニー 紺ジムニー ターボ (スズキ ジムニー)
昔乗ってたのと同じ模様をいれました。 大事な乗用車なので、イジらない。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation