• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月25日

カーシェアリング、使ってみました。

カーシェアリング、使ってみました。 4日前の話ですが、他界した親父の三回忌のお参りに一心寺へ行って来ました。

一心寺の本堂はちょうど耐震補強工事中でして、本堂はお参り出来ませんがお骨佛様にお祀りしてきました。

しかし・・・・、年月が経つのはホントに早いですねぇ。


まさかの土・日出勤が2週連続続き、会社から強制的に振休を取るように仕向けられ(苦笑)山ほどあった仕事に後ろ髪を引かれつつも、それではと予定を少し前倒しにしてその振替休日に高齢の母親と行ったのですが、その交通手段にカーシェアリングを初めて使用させて頂きました。


愛機のM3は只今休眠状態( ゚Д゚)

申し込んでいたタイムズの会員カードも届き、早速手続き。
これは便利。PCからもスマホからも予約出来ます。

また近所にそのステーションが徒歩圏内に3ヵ所もありました。

で、予約したのが・・・・ソリオ。


何それ?



調べてみるとスズキの1200ccのコンパクトハイトワゴンでした。


乗ってみて感心しました。


広い。フロントガラスまで非常に遠く感じられます。


そのおかげで?センターにあるせいかもしれませんが、メーターまでは距離が感じられ、感覚は変でした。

アクセル踏み込むとそこそこ走ります!
ブレーキも良く効き、タッチも私好み。


しかし、他人とシェアするので、


当然これらのマナーはね。

しかし、ステッカー貼り過ぎ感が。


6時間パックで申込み、おまけにガソリン代も込み、基本になる保険も含み、魅力的な価格でした。


帰りに梅田で買い物&食事をして母親を送り帰宅しましたが、やはり時間内に返却しなければならないのと、誰か知らない他人が乗ったクルマを運転するのは、どうにもねぇ・・・・(-_-;)
特に最初にハンドル握るのがイヤでした。

途中返却時間に間に合わないと察し、スマホから延長が出来るシステムも今の時代らしいです。
ちなみにナビ?から返却時間の残り時間のアナウンスが30分前からありました( ゚Д゚)

結局1時間延長したものの、渋滞に巻き込まれ返却したのは1分前でした(汗)

先日の新聞に、そのカーシェアリングの記事が載ってましたが、その使用者の目的の第一位がなんと・・・・・・・・・・・・・・


仮眠\(◎o◎)/!だそうです。


車の維持費が問題になって、更に若者の車離れが加速し、クルマに興味があるものも減少し、カーシェアのニーズはますます増えてきそうです。

私は耐えられませんが(笑)

もう3週間ほど愛機のエンジンをかけてませんが、心はボロ雑巾のようになっております。



最後の画像は我が家から見える、本日の六甲山の夕焼けです。

さて、ワールドカップを・・・・・?

いや、果報は寝て待て?

で、仕事を考え・・・・・・・・・・・・・・寝ます。<(_ _)>



ブログ一覧 | ひとり言 | 日記
Posted at 2018/06/25 00:32:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

100回記念
rescue118skullさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2018年6月25日 7:09
おはようございます!

私も果報は寝て待てのスタイル♪
負けなしの引き分けで何よりですo(^o^)o
コメントへの返答
2018年6月25日 21:56
こんばんは^^

明日が休みだったら、頑張ってみるかもしれませんが、無理ですね(^^♪
あと1試合、頑張って欲しいです!
2018年6月25日 7:31
親孝行用に乗り降りし易いクルマを借りるのはアリかもしれませんねぇ^^;
旧車や最新スポーツカーのカーシェアリングとかあれば使いたいかも?
カーシェアのクルマってよく見かけるようになったけど、運転があまりにお粗末で(苦笑
M3子さん、どうしました?
コメントへの返答
2018年6月25日 22:02
そうそう、私にとって低いと思わないM3なんですが、母親が最近乗り降りするのが大変そうになってきてるんですよ。
ちなみに外車ですが、アウディA1やMINIがありました。
カーシェア、確かに運転が下手な人が多いか?
M3、オイル漏れ&スタビリンクの損傷でして・・・
2018年6月25日 11:41
カーシェアリングって確かに便利ですよね。
使いたい時にその時間分だけ使う、、、
ガソリンも保険代も込みで。
当然 車両維持費もかかりませんし、
シェアカーは大体万人受けする車がほとんどで、
移動手段の足として割り切ればよく考えられたシステムだと思います。

時代の流れなのかもしれませんが、
エムスポッツさんの仰るように若者の車離れが進めば車を所有する人は減っていき、
カーシェアリング等の車を所有しないライフスタイルが今後主流になっていくのかと思うと
車を趣味としてる私達からすればなんか寂しくなりますね。




コメントへの返答
2018年6月25日 22:09
今回初めて使ってみましたが、便利ですね。
レンタカーみたいに面倒な手続きもありませんし、費用もお得です。
私の会社の同僚は、マイカーを手放し完全にシェア利用者になり、その維持費等などの掛からないことがどんなにイイことか、熱弁してますから。

トヨタなどももう車を売ることだけの時代は過ぎ去っていると判断し、こういった分野にも準備&開発していってます。
ほんとにつまらんですね、我々にとって。
私が免許を返納する年までは、マイカーを所有していたいです。
2018年6月26日 17:20
三回忌お疲れさまでしたm(_ _)m
うちも今年7回忌です(^o^;)それでも早いです

カーシェアリングってあるんですね
無関心だから知らないだけでしょうw
確かにステッカー貼りすぎwww.

ご自宅からそんな夕陽が観れるっていいじゃないですか♪
コメントへの返答
2018年6月26日 23:31
7回忌ですか・・・、私もいずれくるんでしょうが、多分早いんでしょうね(苦笑)

会社の同僚がすでに使っており、その費用対効果が素晴らしい!と聞かされておったもんで知ってました。

たまに六甲山が焼けてくれますが、画像のとおり電線とかが邪魔なのがねぇ。
2018年6月27日 20:30
また少々お久しぶりです。
暑くなってきましたが、ご体調お変りないでしょうか。
当方はまぁ…(謎)

ご尊父様の三回忌、お疲れ様でした。
当方は昨年末で父の他界からちょうど10年が経過しましたが、人生で初めての喪主で、何やら嵐のように3日間が過ぎたことをつい先日のように思い起こします。
さすがに親類一同で法事を行うこともなくなりましたが、一度機会があれば本願寺に行こうと考えています。

さてコンパクトミニバン?を借りられたのですね。
当方もソリオではないですけどスズキの同ジャンルのクルマを運転したことがあり、フロントウインドが遠く、何やら後ろの席からステアリング握っているように感じた記憶があります。
ハンドリング云々を語るようなクルマではありませんが、車格のわりに広々とした室内については評価できるかな、と。

カーシェアリングについては色んなご意見があることと思いますが、当方は今後の色んなライフスタイルの多様化に合わせた制度があることは全然悪くない、と思っています。
当方の家もいっときありましたが、家庭内でクルマ1人に1台!状態で、車庫に出し入れが毎回たいへん、一家で支払う自動車税は合計!?なんてことを考えたら実にムダな話でした(苦笑)
実際のところ、他に交通手段がない地方だったらともかく、公共機関も発達した場所で、年に数回あるかないかのためにクルマを複数所有するようなことは維持費という面でも、都会の住宅事情のなかで占有する車庫に必要な土地の維持という面においても勿体ない話だと。
一方で公共機関に乗ることに障害をお持ちのような、いわゆる交通弱者の方も多々いるわけで、そいいった方々のため「全自動運転のカーシェア」などは今後のこの国において大いに政策的に推めたらいいのでは、と思います。

いや実際、母親や親類の叔父叔母が老齢となり「あと何年クルマに乗れるか分からん」なんて話をしているのを聞いたら、自動運転・無公害車はできれば1年でも早く実現して欲しい、と思ったりします。

当方のようなMT・FR車ジャンキーからこんな意見が出るとは意外に思われましたか(謎)?
でも勿論「スポーティーカーをそれらしく乗る」、あるいは「そうした楽しいクルマを生産する」ということについても全然否定的ではなく、例えばスズキもスイスポのようなクルマをどんどん多くの人に運転の機会を与えてもらいたい、と思っていますし、「スポーツカーがカッコいい時代」がまた来ないか、と心の奥底で願っています。
つまり、「本当に必要な人々が、自動運転を含めその利便性を享受できる」ようなクルマと、「趣味やスポーツの対象としての本来の自動車」との大きく2分化されてくるような気がしています。
いま、その方向に向けて大きく日本の、いや世界のモータリゼーションが変わってきつつあり、その時代の変化を興味深く見ていこう、と考えていますね。

あ、ほんの少し長くなりました、失礼しました、ところで46M3はたいへんなご様子で…
早く退院できるといいですね。
来月の16日~17日はなんとか間に合いそうですか?
もしご一緒できればよろです。

コメントへの返答
2018年6月27日 22:54
こんばんは^^
お元気そうで(笑)新しくバイクもハコ替えされたようですね(^^♪

おお・・・、もう10年ですか。私もあれ?2年??なんて気がしますが、この歳になるととにかく月日が経過するのが早過ぎますね。我が親類は皆高齢であったり、他界した方が多かったりと、しんみりと三回忌を祀ってきました。

カーシェアですが、ほんとに費用対効果は抜群に思えました。せっきゃんさんの仰る通り、公共機関も発達した場所で、年に数回あるかないかのためにクルマを複数所有するようなことは維持費という面でも、都会の住宅事情のなかで占有する車庫に必要な土地の維持という面においても勿体ない話だと言うことは頷けます。
実際に私はあと5台欲しいのですが(笑)そんな甲斐性もないですし、まさに勿体ないですしね。
私もMT&FR&NAジャンキーですが、せっきゃんさんのコメには大いに賛同しますよ!

ところでソリオ、無駄にフロントの窓までの空間が広すぎて、運転席ドアのアームレストに右ひじを置こうとしたら、センターピラーに肘が当たってなんとも・・・・(-_-;)
またATのセレクターレバーまでの距離もおかしく、クルマに何の興味もない移動手段でドライブする方向けかなぁ・・・、と思ってしまいました。明らかにドライバーズカーではないですが、そもそもポジションがおかしかったデス。

しかし、今回はイイ勉強になりましたね^^

さて、16、17のTRGですが、多忙の主治医からはまだ連絡がありません。
間に合うとイイんですがねぇ・・・・
さすがにこの距離の遠征は完治しないと無理ですから。

間に合えば、よろしくです(*´ω`*)


プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation