朝から軽く腰が痛いarumeです(爆)
先日からの『何シテル?』通り、昨日はキャン・・・婆になってましたw
いつものアレーゼさんからのご依頼で、今回は試乗会のお手伝いに行っていたワケですが、
クルマがMITOなので、少々○○が××でも、後でMITOに乗れるなら♪とがんばってきました。
・・・といっても、実際はお茶出し程度で、大したことはやってないんですけどね(^^;)
先週もプレ試乗会を行ったというだけあって、想像以上に人はまばら。
中には女性のお客様が『かわいい~♪』と入ってきて、
『MTしかないの?じゃ、ダメ』とあっさり帰っていっちゃう、なんていうパターンもあって、
キュートな見た目とは裏腹に、なかなか簡単には乗れないMITO。
別の意味で、手ごわいですw
少し人並みが途切れ、今なら乗ってきていいよ、と言われたので、待望の
試乗タァーイム!!( ̄∀ ̄)v
(イメージですw)
ありゃ、かわいーねー、MITOは♪
つーか、
ドア重(汗)
どれどれ、エンジンを・・・
なはは、メーターの中にMITOが走ってきた~♪
かわいーなー、コレ(*^^*)
インテリアもかわいい♪
男性でも女性でも、ウケそうな雰囲気。
ほな、ぼちぼちいきまひょかー・・・
クラッチ軽(驚)
ペダルの間隔も狭いめ・・・私にはちょうどイイけど、クラッチが軽くて半クラが・・・(汗)
ま、しゅっぱーつ!!
下、なさ過ぎ~!(爆)
なんじゃ、こりゃ?!すっかすかやーん!(汗)
どーりで・・・エンストするお客さんが多いハズ・・・
普段からMTに乗り慣れてないと、これはちょっと難しいかも・・・
シフトも足廻り・ブレーキはこのサイズなら十分。
では、フル加速・・・
・・・おそっ(汗)
ギア比もちょっとビミョーかなぁ?(汗)
ターボラグが少ないんで、加速はスムーズなカンジだけど、
1・2速が近いから、街乗りはちょっとキツイ気がする・・・
回転数とスピード感がイマイチ伴ってないような。
ま、GTAに期待するとしよう!!(爆)
というのが、MITOの感想です。
もっとキビキビ走らせてみればイメージは変わると思いますが、
雑誌のイメージをそのまま期待してはいけない、ということがよく解りました。
私は作家ではないので、上手く表現できないのでご理解いただきたいのですが
ATに慣れている方には、慣れるまでは非常に乗りにくいと思います。
坂道発進なんて、ホイルスピンするんじゃないかと思うぐらい勢いをつけないと
進まないんじゃないかと思うほど、下がありません。
それはそれで『軽い』とか『スムーズな加速』という言葉があてがわれるんでしょうね。
足廻りも500に比べるとちょっと硬い感触です。
*500を走らせた道とは違う道なので、舗装状況なんかでまったく違いますから
あくまでも、今回私が乗った感想ということでお願いします。
でも、1.4であのボディサイズなら納得できる範囲内だと思います。
店に戻って聞かれたことは『欲しい?』でしたw
私の返事はというと・・・
『156があるからいらな~い(*^^*)』←超親バカw
でも、久しぶりに血の騒ぐ1台にも出会いました。
BMW Z4
仕事柄、他のメーカーさんのお店に行くことはありませんが、
知らん顔して、ちょっと覗いてみました。
2リッターのほうならデモカーがあります、というので早速試乗!!
なんでも、本来なら予約制だったらしいのですが、
私の
美貌と
悪魔の微笑みで簡単に試乗させていただくことができました(爆)
しかし、カッコよくなりましたね!
ビックリです。
『先代はナマズみたいだったのに』ということを言ってみえた方もいらっしゃいましたが、
前も後ろもいいですね。
ロングノーズがスポーツクーペらしさを猛アピールです。
内装もアルミや黒のレザーが貴重になっているのですが、カジュアルではなく
まさにラグジュアリー・スポーツといった雰囲気。
ダイアル式のエアコンスイッチなども操作性がよくて、
小柄な私でも、前に体を出さなくても手が届く範囲に全てがあるカンジでした。
営業さんを乗せて、早速スタート!
・・・重(笑)
さすがにMITOの後じゃ、ギャップが大きすぎですw
あれだけのロングノーズ、FR。
前に重さを感じてしまうのは仕方ないですよね。
ステアリングも重いほうだと思いますが、私にはちょうどいい重さでした。
普通の男性ならちょうどいいのかなぁ?
少しだけですが、音量が大きめのマフラーです。
お天気の都合で屋根は閉めて走りましたけど、それで微かに響いてましたから。
オープンで走れば、音も楽しそうです。
加速は鈍いですね。
重厚感のある、どしりとしたカンジの加速。
一旦スピードに乗ってしまえばしっかりとしたボディ剛性も手伝って
想像以上にスポーティな走りをしてくれました。
ただあのパドルだけはちょっと・・・
手前に引いてシフトアップ。押し込んでシフトダウン。
素材的にも、切り替わる感触も私はあまり好きではありません。
シフトノブでの変速も、まだクルマが新しいせいか、いまいち硬さを拭いきれず・・・。
このあたりは、クルマが馴染んで、人もクルマに馴染めば解消されていく程度ですねw
足廻りはDSC3段階調整。
normal、suport、suport+で、suport+にすると、ほぼDSCをキャンセルの状態に近づける、
というかDSCを切っちゃうのかな?
なので、Z4でドリフトが可能になります(爆)
残念なのは、週末の市街地走りだったので、フル加速やコーナリングが楽しめなかったこと。
もっと乗ってみたかったなー・・・
軽さと走りを追求すれば、Z4は太刀打ちできないでしょう。
でも、走りを重視するのであれば、かなりイイです。
じゃあ、早い走りのためには重さは不必要じゃないの?と言われるのは当たり前ですけど、
目方の『重さ』じゃないんです。
日本車によくあるような、軽いステアリングを手のひらで回すんじゃなくて
両手でしっかりステアリングを握って、クルマを運転することを楽しむためには
あれぐらいじゃなきゃ。
いやー、久しぶりにいいクルマでした。
・・・自分の店のじゃないのに、こんなに宣伝してどうしよう?(滝汗)