• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月25日

線路から眺めるいつもの道。

線路から眺めるいつもの道。 おっす!おらニート!
というわけで54歳無職のnonchan1967です。
で、タイトルの件ですが、昨日は青春18きっぷを使って熱海まで往復してきたわけですが、いつも私が函南に行くときの海側ルートを上から眺められるんだよね、結構な箇所で、というお話です。
石橋インター以降は海沿いの道であったり、真鶴道路の旧道であったり、ビーチラインを使わない熱海までの道であったり、おおー、ここ知ってるー、みたいな場所ばかりで楽しいものです。


タイトル画像は根府川の駅から見える海の図でありますが、あ、カメラを構えた撮り鉄さんが微妙に写っておりますね。
ここで狙うのはどんな列車なんだろう?
サフィール踊り子あたりかしら。
しかし、この近辺の駅、国府津であったり早川であったり真鶴であったり湯河原であったり、いずれも風情があるよなぁ、なんて思います。
昔からの日本の大動脈である東海道本線に昔からある駅、ということで歴史を感じたりもしますし。
私の最寄駅から熱海までは乗り換えなしで2時間半、もちろん東京駅で新幹線に乗り換えたほうが時間的には早かったりしますが、車窓楽しんでいればあっという間ですよね、本当に。
しかも、特筆すべきは休日はグリーン車にもホリデー料金が適用されるため、事前にモバイルSuica等で決済しておけば2時間半の距離を乗っても「800円」のグリーン料金というのは激安なんじゃないかと思う次第です。
昨日は青春18きっぷで、片道分の正規料金で往復出来ましたし、浮いた分が往復のグリーン車代になってなお余りが出た、という感じでしたからね。
もっとも、例え熱海まででも新幹線に乗って向かうという高揚感的なものも間違いなくありますから、それも大好きな私ではあります。


そういえばしばらく工事をしていた西湘バイパスの石橋インター、無事に工事終了して供用が再開されたようですね。
私はいつも小田厚から石橋で降りていたので、ここ何回かは不便しておりましたからね、渋滞もひどかったですし。



上の画像は電車から見えた石橋インター付近でありますが、せっかく開通したのにしばらくはここを使わないだろうなぁ、なんて思うと一抹の寂しさを感じてしまうところはありますかね。
さて、今週も絶賛ニート生活満喫予定の私ですが、社会復帰が出来なくなっては困りますのでその点はちゃんと心掛けるようにしたいと思います。
ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2022/07/25 09:30:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

開通間際の新道とお花見
さすけねさん

歩くように出来てない(笑)
puripuriさん

朝起きたら家族がいなかったので沼津 ...
nonchan1967さん

門の撤去、ポストの設置、インターフ ...
masas_skylineさん

大容量のインタークーラー交換前に
橋本道場長さん

先月のツーリングプラン 確定しました
primmさん

この記事へのコメント

2022年7月25日 10:53
同じように東京からグリーンの二階席で熱海へ行ってから早いものでもう6年近くたってました。https://minkara.carview.co.jp/userid/1154577/blog/38918580/
そのうち18でも使って「高崎~熱海」をグリーン乗り倒してみたい(笑)

富山なのであまり東京発で西へは向かうことは少ないけど、渋いところでは高校の時(昭和40年代後半)急行『高千穂・桜島』昼行で米原迄、学生の時(50年前期)は20系『銀河』で大阪迄、それと廃止が近くなった『はやぶさ・富士』とかですね♪
東海道本線は有名どころが多いけど乗る機会が少ないので何度通っても新鮮です。
さぁ、次は18でどちらへ(^_-)-☆
コメントへの返答
2022年7月25日 16:59
はい、改めて拝読させていただきましたー。
あ、高崎熱海間乗り通しは結構大変そうですよ?
でも、グリーン料金を考えたらお得であることは間違いなさそうです。
どうせなら沼津行きとか伊東行きで・・・

東海道線はやはり他の線区とは違った雰囲気があります。
やはりブルートレインが多数走っていた時代もありましたし、そういう特別感を感じるのかもしれません。
もちろん上野発のブルトレだってありましたけど、私の小学せて時代はヘッドマークがない時代だったので。
さて、次の青春18きっぷは、ここはやっぱり奈良県は桜井市の長谷寺詣でかしら?
一度行ってみたいと思っておりまして。
2022年7月25日 12:03
確かに県西部の海沿いは風光明媚ですよね

特に夏の私も好きな景色です!

ちなみにご存じかもしれませんが

小田原からR135を熱海行きに走ると

根府川を過ぎたあたりで見える

旧東海道線の廃線跡のトンネルも一興です

http://blog.livedoor.jp/club007/archives/22727769.html
コメントへの返答
2022年7月25日 17:04
はい、車窓から見える相模湾、とてもよいものであります。
旅情を感じますよね。
とてもキラキラ感がありますよね、温暖な雰囲気もありますし。

あ、このトンネルは存じ上げなかったです。
リンク先のブログも拝読しましたが、とても興味深いですね。
機会があったら訪れてみたいかも。

いろいろと歴史に富んだ地域ですよね、東海道って。
2022年7月25日 21:24
24日の午後ですと、EF6627が白昼コンテナを牽いて東海道を下るということでマニア鈴なりだった筈です。
ご覧になった撮り鉄さん達はおそらく、そいつ狙いかと思われます。
コメントへの返答
2022年7月26日 6:15
なるほど!
いーくんさんも撮影されたニーナだったんですね。
それなら納得です。
皆さん、大きな機材を抱えていらっしゃいました。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation