今日はなんだかとっても忙しいの、私。
ということで、ブログアップもこんな時間になってしまいましたよ。
しかし忙しくて心に余裕がなくなると、何というか癒しが欲しくなるよなぁ。
もちろんいろんな癒しがありますけど、とりあえず最近Nゲージ復活したくてたまりません。
本当は定年まで封印するつもりで、かつてのコレクションは全て売却しちゃったんですけどね。
モロモロトータルで数十万円にはなったんだよなぁ。
定年して復活した暁には、HOゲージに行くぜ!なんて思っていた部分もあるのですが、冷静に考えるといろんな意味でNゲージしかないよね、という結論に至ることは当然のことでありましょう。
ラインナップの充実度や、何よりも予算やスペースの制約もありますからね。
今度は単に車両を集めるだけじゃなくて、テーマに沿ったレイアウトやジオラマを作成したいなぁ。
Nゲージネタは今までも結構アップしておりますが、私がやってみたいことは「昭和50年代の大宮駅の再現」あるいは「昭和50年代の東京の私鉄、特に東急の沿線の再現」であります。
大宮駅については東北、上越のL特急全盛期を表現出来ればなぁ、ということと、東急についてはタイトル画像もそうですが5000系青ガエルや、初期のステンレス車が活躍するシーンを作りたい、ということですね。
この画像も以前に使っておりますけど、このシーンを再現出来たらいいだろうなぁ。
私は母方の実家がまさに大岡山と緑が丘の間にありましたから、こういう情景ははっきりと記憶に残っていますからね。
大井町線の5000系5連も、目蒲線の5000系3連も、しっかり覚えております。
高架の大井町線の緑が丘駅を降りて、目蒲線の踏切を越えて母方の実家に行くわけですが、ああ、本当に懐かしいなぁ。
祖母が亡くなってからは行くこともなくなりましたから、今はどんな感じになっているのかな。
地下化されちゃって当時の面影は全くないとも聞きますし、よし、今度見に行ってみよう。
私が住むさいたま市には、トミックスワールドもありますし、大きなタムタム(知ってる?)もありますし、意外と鉄道模型を楽しむ環境が揃っているといえるかもしれません。
私、やっぱり鉄道模型好きですからね、少しずつですが再開したいと思った次第です。
Posted at 2018/08/24 19:36:51 | |
トラックバック(0) |
日常生活 | 日記