• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2024年03月15日 イイね!

17歳次男の初一人旅。 ※追記あり。京都は高かった~

17歳次男の初一人旅。 ※追記あり。京都は高かった~タイトル画像は2017年の写真フォルダに入っていた画像なのですが、これは私が2006年2月から2010年3月まで赴任していた京都伊勢丹の店内だな。
伊勢丹メンズのタータンチェック柄(ブラックウオッチ柄)のスマートは、これは多分特別仕様車ですね。
というか、多分これは何かプレスリリースの画像だな。
でも絶対にこれ、私過去にブログネタにしてそうだな。
と思ったらやはりアップしていましたよ、こんな内容で。
そうか、このタイトル画像はその時京都に出向していた同期が撮影したのを拝借したらしいですね。
いずれにしても古都にもよく似合うスマートということで。
ああ、でも京都懐かしいな、もう戻ってきてから14年なのかな、私も年を取るはずですよね。


さて、本題は京都には関係あるのですが、我が家の次男坊が3月最終週に「青春18きっぷ」を利用して、人生初の一人旅に出るというお話です。
来月から高校三年生になる次男ですが、どうにも出不精というかインドア派でして、もちろん部活も(軽音楽部)やってはいるのですが、春休み中は部活がある日以外は基本家でダラダラしていますのでどこか行ってこい!みたいな。
まあ、来週家族で伊東には行きますが、一人旅で人生を見つめ直してこい!という趣旨ですな。
一応受験生ですから(附属の大学への単願コースとはいえ)、今年はいろいろお勉強も忙しくもなるだろうし。
次男本人もそこまで言われたら、ということで重い腰を上げたということであります。
で、どこか行きたいところあるの?と聞いたところ、有名な寺社仏閣とお城をとりあえず見てみたいということで、じゃあ京都とあとは姫路城とか?
次男にとっては京都と言ってもそんなに懐かしい思いはなく、確かに彼が京都にいたのは0歳から3歳までですからほとんど記憶もないだろうからなぁ。
関東に戻ってからも何度か京都には家族では遊びに行っておりますが、今回はあくまでも自分でプランを立てて一人で行動して、一人でビジネスホテルに泊まって、ということですから、ちょっと大人になって戻って来てくれたら、というところですかね。


えーと、京都まで青春18きっぷで行くとなると、最寄り駅を5時45分の始発で出ると京都到着は15時37分なのね。
乗り換えは、赤羽・熱海・沼津・豊橋・大垣・米原の6回なのかぁ。
案外時間かからないよね、という感じではありますが、じゃあ、46年前の1978年だったらどうなの?
同じ条件でやってみると最寄り駅を5時43分の始発で出ると京都着は17時28分なの?
時間帯によって接続の良い悪いはあると思いますが、今より全然遅いじゃん。
乗り換えは、上野・東京・沼津・浜松・大垣・米原とこれも6回かぁ。
2時間近く今のほうが早く到着する理由は複数ありますが、上野東京ライン、湘南新宿ラインがあることと、昔より運転本数があること、それと新快速のおかげですかね。
やはり上野東京ライン、湘南新宿ラインの駅が最寄り駅である我が家の場合、昔みたいに上野で国電に乗り換える必要がないのは大きいですね。
とまあ、そんなことはどうでも良いのですが、特に鉄道ファンでもない次男のために、私もちょっとレクチャーしてあげよう。
ホテルの予約も取ってあげようかな?
それも含めて本人にやらせないと意味ないじゃーん、という感じかしら。


※追記です。
とりあえずホテルは取ってあげようかしら、事前にカード決済にしておかないと次男は17歳なのでまだ家族カードも持っていませんからね。
銀行口座紐づけのVISAデビットカードはあるようですが、ま、今回の一人旅にかかる費用は出してあげましょう。
それでですね、京都でビジネスホテル予約しようと思ったら、もう高くてダメですね。
1泊1万円以下はなさそうだし、かといってちゃんとしたビジネスホテルチェーンのところが何かと安心だろうしなぁ、次男には。
仕方ない、大阪で取るか、ということで東横インを1泊7,000円程度で2泊予約。
東横インなら朝食も無料だしオッケーでしょう。
結局ルートというか見るところは、初日の夜は大阪、2日目は一日京都、3日目は午前中に奈良に行く、ということにしたようです。
奈良を13時半くらいに出れば、当日中に我が家まで戻ってこられるようですね。
Posted at 2024/03/15 07:03:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation