こんにちは、唐揚げです。
本日は、セカンドカーに関する話をしようと思います。
昨年の今頃から、長女をロードスターに乗せ始めたわけですが、
この頃は、「第二子が誕生しても、ロードスター1台でまだまだイケるぜ!」
と考えていました。
何故なら、第二子が誕生したとしても、
その子が車に乗って出かけられるようになるには1年以上かかるだろうし、
手のかかる(?)長女を連れ出すだけなら、ロードスターで事足りるからです。
しかし、第二子の誕生が迫るにつれて、だんだん「セカンドカー欲しいな、必要だ」
と思うようになります。
家族の為と言えば聞こえがいいですが、ロードスターに乗り始めて7年、
他のクルマにも乗ってみたいなと思う気持ちがあったのが本音です。
そして、8月、長男が誕生しました。
忙しかった仕事も一段落したので、「今だ!」という感じで
セカンドカー探しを始めました。
セカンドカーを買うにあたり、妻や私の両親は、
「軽自動車とかでいいんじゃない!?」とアドバイスしてきました。
確かに、ロードスターを維持することを目的としているので、
コストパフォーマンスに優れた軽自動車を選ばない手はありません。
しかし、軽自動車を選ぶ気にはなれませんでした。
2~3年前の自分だったら、真っ先に軽自動車を選んだと思います。
でも、今は2~3年前と違い、経済的には困ってないけど、
時間が無さには困り果てているという状況。。。
そして、これからますます時間が無くなるという状況。。。
そんな状況で、
運転が楽しくないだろうクルマに時間を割く、
加えて、
狭い空間に家族を押し込む
という考えになりませんでした。
「時間は無い、運転が楽しめるクルマを探そう!」
そんな感じでセカンドカー探しが始まりました。
ロードスターに乗っているせいか、マツダ車の印象が良いので、
マツダ車に絞って探すことにしました。
マツダのクルマで、運転が楽しめそうで、手ごろな値段で買えるクルマというと・・・
デミオ(もちろんスポルトw)
アクセラ(BK、BL、もちろんマツダスピードw)
アテンザスポーツ
RX-8
ロードスター(←買ったら、ただのアホw)
くらいですが、まず、デミオは外しました。
理由は、狭いし、長く使うだろうことを考えると窮屈になるな・・・と
コンパクトカーは大好きなんですけどね。。。
残ったクルマの中で一番運転が楽しそうなのはRX-8ですが、
前期はタマ数は多いが、(後期に対して)何となく不安が残るし、走行距離が多いものが大半
後期は、あの19インチがどうしても好きになれない(NBが14インチなもんで・・・)
スピリットRのレカロが好きになれない
・・・といった形で、何となく気持ちが乗りませんでした。
免許取ったころはFCが欲しくて仕方がなかったですが、まあ、自分はロータリーに縁がないのかな!?
いや、ロードスターを維持するのが主目的なのに、ロードスターの維持費が捻出できないようなクルマに乗ったら、本末転倒だな・・・そんな感じです。
となると、残りはアクセラとアテンザスポーツですが・・・
アクセラは、BLの方が内装がカッコいいけど、あのインプレッサみたいなダクトは嫌っ!
おとなしめなBKのエクステリアはいいけど、内装はイマイチ・・・
アテンザスポーツは、あのクリアテールみたいなのが嫌だけど
・・・といった感じで基本、文句ばっかりw
そんなわけで、一時はBMWの3シリーズ(もちろんMT)かアコードユーロRも考えましたよ。
でも、BMWって長く乗られるイメージがないし、
アコードユーロRを検討していると・・・
シビックタイプRの影がチラつくんですよ(爆)
ま、シビックタイプR買ったら、ホント、何がしたいのかわからなくなるわけで・・・
そんなわけで、色々とウダウダ検討した結果、
アテンザスポーツかBKアクセラを探し始めたわけです。
大きめなボディから得られる広い室内とトルクフルなエンジン
もしくは
ロードスターにはない強力な加速
のどちらかを味わえるのなら、いいじゃないかぁ~と自分に言い聞かせて。。。
で、自宅から最寄りのマツダディーラーから探し始めたんですが・・・
およ?
昨日は掲載されてなかったRX-8が掲載されてる。。。
前期みたいだけど・・・走行距離2.7万Km!?
「大切に乗られてました」というコメント付き
「ホントかよ!?」と思いながら、
「まあ、BKアクセラを見るついでに、見てみるか!?」とすぐに電話
電話すると、担当者は
「カーセンサーに掲載したら、すぐに電話が来てビックリ!?」という感じで、
とある土曜日の営業時間前に見に行くことにしました。
とある土曜日
ロードスターでディーラーに行きました。
店内で担当者と
「ロードスターは下取りですか?」
「いえ、増車です。それと、距離いってるんで、値段付かないだろうし・・・」
「うらやましいですねぇ、距離は?」
「この前、23万㎞を突破しました」
「アレ、B6ですか?B6はしぶといですからねぇ」
「B6ですよ、
40万km以上、オーバホール無しで走ってるヘンタイもいますよw」
なんてお話をした後、事務所から近いところに置いてあったRX-8を確認させて頂きました。
素性は
・現ディーラーが新車として販売、整備も基本ディーラー
・2オーナー(1stオーナーと2ndオーナーは知人関係らしく、2人ともこのディーラーの顧客)
・セルモータが対策品に交換されている(エンジン掛けた時に判明)
・オイルクーラー2個(ディーラーでマツダスピード製を追加したっぽい)
・運転席以外、使用感全くなし
・塗装状態、超良好(多分、ガレージ保管)
そして、担当者に勧められるがままに試乗。。。
試乗コースは、閑散とした埠頭。。。
上まで回して楽しませてもらいました♪
試乗を終えて、「もう、これで決まりでいいかも!?」って思ったんですが、
その後、見せられた圧縮の測定結果はちと低かった。。。
まあ、入庫してきて即計測したらしいし、温間時のエンジンのかかりも悪くないし、
「眠いだけでしょ?」と判断しました。
その後、他車も見たんですが、このRX-8の印象が強く残ってしまい、
「ロードスターを維持する」という主目的から多少ズレている自分に
疑念を抱きつつも
我が家にお迎えすることにしました。
(色がロードスターと同じなのは、ちょっとつまらないかもですw)
妻は「好きにすればいい」というスタイルなので、何も言いませんでしたが、
周囲には色々言われましたよ。
「同じようなクルマ2台もって、どうするの?」とか
「もう、ロードスター手放してもいいんじゃないの?」とか・・・
まあ、確かに、ミニバンとロードスターとか、軽自動車とロードスターって組み合わせが
一般的なような気がします。
・・・この辺の葛藤(?)はまたそのうち書くことにしましょう。
それでは、また。