• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

唐揚げのブログ一覧

2014年09月11日 イイね!

ROADSTER THANKS DAY IN JAPAN 前日ドライブ

こんばんは、唐揚げです。


このお話は、9/3のお話しです。


次期ロードスターが千葉県で公開される前日、私は神戸にいました。


理由は簡単、出張です。


でも、いつもと違って、ロードスターも一緒でした。。。


会社的には超NGなんですが、


8/30, 31にどうしても新潟に行かなければならない理由があって、


9/1, 2は「朝から来てくれ!」っていうお客さんがいて、


困った唐揚げさんは、



(家に帰らずに)直接行ったらええやろっ!」ってことで、



新潟→神戸の700㎞を自走するという無謀なことをしてみました。
(久々の長距離だったから、キツかった)


で、9/3は、次の日のROADSTER THANKS DAY IN JAPANに私と同じく参加するちゅうにっちさんとドライブして帰ることにしました。




(クリックすると、別ウインドウで大きな写真を表示します)

中国道とか名神で待ち合わせすると、まごつきそうだったので、淡路SAで待ち合わせしました。

淡路島にロードスターで渡ったのは、20周年ミーティングの時以来かな!?






合流してからは、ノルマをこなすように淡々と走り続けます。。。。



でも、淡々と走るのはつまらないので、




(クリックすると、別ウインドウで大きな写真を表示します)


MAZDAターンパイク箱根に寄り道!?


ここで、ちょっと面白いことがありました。



私とちゅうにっちさんがターンパイクの入り口に着くと、豊橋ナンバーのNC2が停車していて、男の子が写真を撮っているではありませんか!?


せっかくなので声を掛けてみました。


唐「もしかして、明日?」


男の子「はい、明日の発表会に参加します。せっかくなので、寄ってみました。」


唐「ちゅうにっちさ~ん、やっぱ、同じこと考える人がいるもんだねぇ~w」


その子とは、一旦その場で分かれてしまうのですが、スカイラウンジでまた合流し、






男の子「さっき、芦ノ湖スカイラインを走ってきたんですけど、良い道ですねぇ~」

唐「この辺の道も良いけれど、本州の北の端と西の端にも良い道があるよ」


唐「例えば~、山口県とか山口県とか山口県とか!?」


男の子「それって、角島ってトコですか!?」


唐「知ってんじゃん!?絶対行った方がいいよ!(ちゅうにっちさんを指して)この人、毎回行ってるんだよw」


男の子「愛知からは遠いから無理ですよ~」


唐「大丈夫だって!オレ、愛知県住んでたけど、何回も行ったもん」(←オマエと一緒にするなw)



・・・なーんてお話をしました。


お話をしている間にも、一台クリブルのNBがターンパイクを下っていきました。
(そのうち、MAZDAターンパイク箱根は、マツダ車乗りのメッカになってしまいそうで怖いですw)



その後は、淡々と走り続け、ちゅうにっちさんをホテル近くまでお送りし、一旦自宅に戻ってクルマを置いて、ちゅうにっちさん、えっぽこさん夫妻と合流して、お食事をしました。


食事の時の写真はないんですが・・・







えっぽこさんの奥さんから、娘にリカちゃん人形を頂きました。

服は奥さんの手作りで、スカートに「ROADSTER」と書かれております。


娘は、「かみのけ、かわいいね~」とか言いながら・・・振り回してました(おぃ)




つづく
Posted at 2014/09/11 23:19:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | コミュニケーション | クルマ
2014年09月03日 イイね!

マツダの覚悟・・・とロードスター

マツダの覚悟・・・とロードスター








おはようございます 唐揚げです。

今から書くことは、人から聞いたり、雑誌やネットから断片的に拾ってきたことになります。
確固たるソースはないですし、曲解もあるかもしれませんが、書きたいので書きます。


9/4 次期ロードスターが千葉県の舞浜で発表されます。

私は運よく、その場にいられることになったのですが、
よくもまあ、ここまでこぎつけられたなぁという印象です。

私はてっきりNCでロードスターは終わってしまうものと考えていました。




なぜ、そのように考えたか?





それは、



マツダの経営の悪化です。





2008年、リーマンショックによって自動車業界は大きく冷え込んだのですが、
その後、世界の経済が持ち直し、各メーカーは復活していくのですが、
最後まで苦しんでいたのがマツダです。



円高が原因だったんでしょ?・・・と言われればそれまでですが、
円高が原因であれば、それは他メーカーも同じはず。



では、なぜマツダだけが苦しんだのか?




それは国内生産比率の高さです。



知らない方も多いと思いますが、日本国内だけで言うと、
マツダの生産台数は国内第2位なのです。


1位はもちろん、トヨタ(確か320~330万台)
2位はマツダ(90万台前後)で、3位がホンダ(80万台位)です。


そして、90万台前後のうち約80%にあたる70万台を海外に輸出しています。(トヨタは50%位で180万台位)


アベノミクスという名の謎の円安基調が始まるまで、日本のメーカーは作れば作るほど赤字になる(は言い過ぎかもしれないけど)といった状況に陥っていました。


故に、先ほど申し上げたとおり、国内生産比率の高いマツダはそのあおりを一番喰らっていました。


そして、2010, 2011, 2012と3期連続で赤字に陥ってしまいます。


特に2012年の赤字は1000億円を超えるような大赤字で、倒産寸前の状態であったと噂されていました。


このような状況を改善するには、国内生産量を落として、海外生産量を増やしていくしかありません。



マツダもその辺は理解しており、2015年からメキシコの工場が稼働します。


しかし、国内の生産量は維持する方向で考えているそうです。



国民生活が向上し、人口が増え、物凄い勢いで追い上げてくる新興国とコスト勝負をしたら勝てない日本
既に身の回りの物の多くの生産を中国に依存し、マーチのような車でさえ輸入という形にしないと利益を出せない日本


国内で生産することがリスクであるという事を一番よくわかっているはずなのに、それでも日本での生産を維持し続けるとしたマツダ



何故か?







それは、地域経済を守る為です。



マツダは、自分たちが海外に出て行ってしまったら、広島・山口の経済がダメになってしまうと考えているようです。


もちろん広島・山口にはマツダ以外の企業もたくさんあります。
でも、やはりマツダの影響が大きいようです。



その証拠になるかどうかわかりませんが、ある時、広島県の産業振興課(?)が主催する無料セミナーの内容をネットで発見しました。



セミナーの内容は、県内の中小企業に対し、東京からコンサルタント、広島大学から教授を呼んで、最新の技術について学んでもらうというもの。



県内の中小企業としているものの、明らかに自動車系(笑)



広島県としても、マツダに出て行かれては終わりだ、そうならない為にも県内のサプライヤのスキルを底上げしておこうという意志が働いたのでしょう。



これらのことを知った時、マツダという会社は物凄い覚悟があるなと感じました。


だって、

トヨタの様な資金力はなく、


フォードという後ろ盾を失い、


倒産ギリギリの状態にあるのに、



国内の生産は維持すると決断するのは、並大抵のことではありません。



ギリギリの状態にあったマツダには、HVやEVを開発する資金力はなかったので、既存技術を徹底的に見直すことしかありませんでした。


しかし、それがSKYACTIVになり、今の好調に繋がっています。(円安になったというのもありますが・・・)





そんな激動の中で開発されてきたロードスター・・・


今年で25年を迎え、日本のスポーツカーの顔といっても過言ではありません。


そんなロードスターは、国内生産を維持するというポリシーのもと、これからもAll made in Japanを続けていくのだと思います。



安定した経営をする為には、分散して生産する必要がありますが、これからもマツダには


広島・山口のため、


ロードスターが日本のスポーツカーであるために


国内生産を維持するというのは守り続けて欲しいと思います。




長文、読んで頂き、ありがとうございました。

Posted at 2014/09/03 05:16:45 | コメント(40) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2014年07月20日 イイね!

祝!22万㎞到達!

祝!22万㎞到達!










こんばんは、唐揚げです。


昔は、このテのタイトルで頻繁にブログを書いていたような気がします。


先日、新潟に行く機会があり、ようやく22万㎞に到達しました。
(高速道路走行中であったため、キリの良い数字で撮影することが出来ませんでしたが・・・)



21万㎞に到達したのが、2年前の軽井沢ミーティングから帰ってきた時なので、
実に2年以上かかりました。


でも、まあ、子供がいて、コレ1台しか持っていないのに、1万㎞以上走る機会が得られたなんて、そのような環境に感謝するしかありませんね。


次の1万㎞は、たぶん2年はかからないかな!?


それでは、また。
Posted at 2014/07/20 21:51:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイアリー | クルマ
2014年06月01日 イイね!

また逢える…から?

また逢える…から?











こんばんは、唐揚げです。

1週間前の話ですが、軽井沢ミーティングに参加してきました。

今回で6回目の参加です。


昨年の8月に鈑金屋さんに入庫し、12月に引き取ってからまともに乗っていなかったので、久々のロードスターイベント参加となりました。


次期ロードスターの件は、別のブログとしてアップしますが、私にとっては、軽井沢ミーティング = 4~5年前からお付き合いのある人達に会いに行くといった感じです。


実際に会って、お話しするのは、ものの数分

けれど、こんなクルマに4~5年(あるいは、それ以上)乗っている人達だから、「来年も逢えるよね!?」的な感じが自然と形成されてます。



きっと、残るべく人が残って、乗り続けているからなんだろうね!?


来年も同じ場所で逢えることを願いつつ・・・


それでは、また。。。
Posted at 2014/06/01 03:38:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | コミュニケーション | クルマ
2014年03月23日 イイね!

7年目開始

7年目開始









こんばんは 唐揚げです。



だいぶ前の話ですが、車検を通しました。


今回は、昨年お世話になった羽鳥鈑金さんにお願いしました。


車検ついでと言ってはナンですが、購入当初からあるドア及びフェンダーの凹みを直してもらったので、かなりクルマが綺麗になりました♪




この2年間の走行距離は17500㎞ということで、意外と走っていたような気がしますが、
17500㎞のうち、10000㎞を2012年2-3月で走ってたことを考えると、
やはり走行距離は激減しているな・・・と。


でも、まあ、(前回のサイドシル鈑金と合わせて)外装は綺麗になったことだし、
これからもメンテナンス中心で維持し続けます。


それでは、また。
Posted at 2014/03/23 19:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@えっぽことヨメ 見覚えじゃなくて、参画した記憶があるでしょっ!!」
何シテル?   12/13 19:53
過走行なロードスターを自由気ままに走らせております。 以下にみんカラ上でのワタシのスタイルを記載しておきます。 (1)ブログについて こちら↓に記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

机上の空論かな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 01:24:39
NBロードスター 初期広告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 20:05:51
NBロードスター 広告その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 20:05:08

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB2のYSリミテッドです。年間3万6000Kmという驚異的なペースで走行距離が伸びてま ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ロードスターを所有しているのに、家族で乗るクルマも運転が楽しいクルマにしようと考えたら、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真格納用

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation