• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すなとものブログ一覧

2025年01月02日 イイね!

あなたならどうします?

ザッピングしていたら、こんなものを見つけました(どちらもAliexpress)。

Engine and Gearbox Mounts 2462400617,2462400809,2462401209,2462402517 For MERCEDES-BENZ W176 A,W246 B,CLA,X156 GLA
要は、M270エンジン・7G-DCT向け(先代 A, B, CLA, GLA向け)のマウントキットですが、メーカー名が HEMILA と書いてある。
自信があるのか3年もしくは50,000km保証と書いてはあるのだが、ライトユニットの供給元で有名な HELLA そっくりなロゴなのは...
(しかも、画像左上の箱の写しっぽいところに「日本の技術・長持ち」って書いてある。どういうこと?)

おまけにもう一つ

Intake Manifold Gasket For Mercedes Benz W204 B250 A200 C180 C300 M270 M274 M264 Engine Autos Parts Car Accessories 2700960180
こちらはインテークマニホールドのガスケットになります。
メーカ名はMALLE。ロゴを見る限り、MAHLE と MEYLE の両方から「インスパイヤ」を受けたっぽいですね。

あなたなら、これらのパーツ使いますか?
(私は「商標詐欺っぽい商品はどちらも怖くて自分の車には使えません」ね。本当に良好な品質なのならばオリジナルの商標で勝負してほしいです。)

おまけ
そうは言いながらも、Engine Oil Cooler Filter Housing Fit Mercedes Benz A205 C117 W117 R172 W246 W176 X156 GLA200,2701800810 2701800610 2701800500別メーカですが、こういうものも出してくるので、侮れませんよね。
これは純正では樹脂製のオイルフィルターハウジングをアルミニウム鋳造ボディにしたものです。
このハウジング、よくオイル漏れを起こす(パッキン取付部の溝が熱による劣化でよく割れるのが原因。F型のミニでよく発生するらしい)が、
この構造ならばパッキンが硬化するまではシールが保たれる可能性が高そう(当たり面や内部のバリなど工作精度をよく確認しないと怖いですが...)
Posted at 2025/01/02 23:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月13日 イイね!

Mercedes-Benz の認証油脂類のサイト

先日投稿した BilsteinGroup の Parts Finder での Vehicle Detail で多数の MB*** なる記号が並んでいたかと思います。

これは油脂類について、Mercedes-Benzが認証している製品の型番を示していることは知っていたのですが、先日Mercedes-Benz Operating Fluidsというサイトを見つけたのでブログに投稿します。


すべてのカテゴリで存在するわけではありませんが、純正品以外にも認証取得済みの製品が存在することがこちらのサイトで確認できます。
特にエンジンオイル(例えば MB229.5)についてはbp・Castrol・Mobil ほか有名どころがズラッと並んでいます。
日本のメーカ名が無いかなぁと思ってみていたら、TOTACHI EURODRIVE 5W40なんて製品あるんですね。驚きました。

それ以外の日本製はサン石油のSvelt EURO 5W-40も認証済みなんですね。

7G-DCT向けのフルード236.21は Shell DCT-M1 も認証済みとのことですが、おそらくこれは日本国内では手に入りにくそうなので純正品を使ったほうが無難でしょう。

ブレーキフルードも331.0は純正品のみとなります。どうやらDOT-4なので他の銘柄でも問題ないとは思いますが...

クーラントは325.6いろいろな製品が認証済みなのですが、日本国内での入手性を考えると純正品が良いと思われますね。

Posted at 2024/12/14 22:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月12日 イイね!

Bilstein Group の partsfinder について

アイドリングストップからの復帰(エンジン再始動)時に前後方向に結構エンジンが震えるんですよね。
OEMのマウントを使用するつもりでFebiのpartsfinderを見ていたところ、自分の車両を特定したあとで該当パーツを探すだけではなく、当該車両のメンテナンス用情報も一緒に見えることがわかりました。

入力方法は以下の通り(カッコ内は私の車の場合の例)
・トップページで「VEHICLE」を押す


・メーカ名を指定する
  (Mercedes-Benz)


・指定したメーカの車種リストが表示されるので自分の車の車種を指定する
 車種名の後ろにカッコづきで型式の数字、その後ろに製造年が書かれているのでこれを参考に自分の製造モデルを特定する
 (CLA(117) 2013-2019)


・当該製造モデルの各車両が表示されるので該当モデルを選択
 (CLA Shooting Brake 4Matic (2.0) - 160kW / 218hp)


その後、当該モデルに Bilstein Group で適用するパーツが一覧表示されるので自分の希望のパーツを閲覧できます。


私のモデルの場合、162種類! ただし、日本国内で購入できる可能性は調べてみないとなんとも言えません。ebayを駆使する必要があるかも。
ちなみにFebi と SWAGの2ブランドで展開しているようですが、どちらも3年保証と記載があります。

パーツを特定してその内容を確認する画面上に実はもう一つ機能が存在します。
Used In Vehiclesというところをクリックすると、当該パーツの適用可能な車種がズラッと一覧表に並び、あなたが指定した車両は太字で表示されています。

ここで左端のアイコンを存在する場合にクリックすると、当該パーツの適用が車両番号のどの範囲かが判るようになっています(要は車両番号次第では適用不可の場合あり)。
また右端にある「車のアイコン」をクリックすると、Vehicle Detailsという車両の整備情報が表示されます。

ちなみに、私の車は以下の通りでした。

Manufacturer: Mercedes-Benz
Model: CLA (117) 2013 - 2019
Vehicle: CLA 250 Shooting Brake 4Matic (2.0) - 160 kW / 218 hp
Vehicle Category: Cars
Construction: Years 7/2015 - 3/2019
Body: Estate
Chassis: Code 117
Chassis: Variant 951
Drive Type: All-Wheel Drive
Transmission Type: automatic transmission
kW: 160
PS: 218
Fuel Type: Petrol
Engine Codes: M270
Engine Variant: 920
Engine Size (Litres): 2.0
Engine Size (CC): 1991
Cylinders / Valves: 4 / 16
KBA-Number: 1313 ESS
Brake Fluid: Standard : 0,50 litres
                         Standard : MB 330.1|MB 331.0
Oils: with refrigerant R 1234yf : 630 Gram
          with refrigerant R 134a : 650 Gram
          with refrigerant R 1234yf : R1234yf
          with refrigerant R 134a : R134a
Transmission / Gear Oil: with automated shift gearbox Gearbox 724.003, Amount to change : 5,30 litres
                                                  with automated shift gearbox Gearbox 724.003 : MB 236.21
Engine Oil: Standard : 5,60 litres
                       Standard : MB 229.3|MB 229.5|MB 229.51|MB 229.52
                       with extended maintenance interval : MB 229.5
                       MB 229.3 : SAE 0W-30|SAE 0W-40|SAE 5W-30|SAE 5W-40|SAE 5W-50|SAE 10W-40
                       MB 229.5 : SAE 0W-30|SAE 0W-40|SAE 5W-30|SAE 5W-40
                       MB 229.51 : SAE 0W-30|SAE 0W-40|SAE 5W-30|SAE 5W-40
Antifreeze: Standard : 7,80 litres
                        Standard : MB 325.6|MB 326.6

当然、英語を読むだけの能力は必要ですが、これ結構使えますね。
この辺りの情報って、通常の取扱説明書には記載がないためWISか整備手帳を見るしかないので結構役に立つと思いましたが、皆さんはどうでしょうか。
(エアコンの冷媒量とか、エンジンオイル量、DCTフルード量、クーラント量も書かれています)

Febi Bilstein (SWAG含む)についての評価は「remforderなどのOEMメーカと同等なのでは?」と勝手に思っています。
欧州のOEMメーカでは「ここのパーツは使わないほうが良い」と言われているところもあるようですし、機能性パーツには流石にAliexpressは怖いという偏見もありますね。
Posted at 2024/12/12 23:08:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月24日 イイね!

日産とダイムラーの思想相違について

先程のオイルフィルターのブログを書いていて気づいた、V37型スカイラインの2LターボモデルにダイムラーのM274エンジンが採用された際の改変についてちょっとまとめてみます。
スカイラインの274930エンジン
ダイムラーのM274920エンジン
外観上明らかに異なるのはインタークーラです。日産向けは空冷式、メルセデス向けは水冷式です。
Wikipediaのエンジンに関する文章を参照すると「このエンジンは、メルセデス・ベンツ・E250 W212などに搭載される2.0L M274型と最大トルク回転域が若干異なる以外は基本的に同一スペックとなる。ただし、パワフルな運転感覚を重視したため、M274で用いられていた成層燃焼・リーンバーンではなく、ストイキ燃焼となり、燃費性能はM274型に劣っている。」と書かれています。
おそらく日産のエンジニアは、「ピークパワーの維持」と「故障予防を重要視」してストイキ燃焼のみや空冷インタークーラを採用したものと推察されます。
燃費や過渡特性を重視した場合、おそらくダイムラーの設計通りにリーンバーン燃焼(燃料消費の低下)や水冷式インタークーラ(インテークダクト長の省略による圧損低下)を採用したほうが有利になるためです。
Posted at 2024/11/24 22:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月23日 イイね!

M270/274エンジンのオイルフィルター適合について

今回はM270/274エンジンのオイルフィルター適合について記載します。

まずは純正型番は "A 270 180 00 09"," A 270 180 01 09"," A 270 184 00 25"," A 270 184 01 25" 4つも該当品番があるんですね。
(ただし、なぜかA270 184系については私の手元のEPC では該当パーツが表示されず。最新情報は2018年7月版のため、それ以降の車種向けかも)。
ちなみに私のVIN(WDD1179512N)でEPCのパーツ照合した結果では ”A 270 180 01 09” と表示されました(元々は A 270 180 00 09 だった模様で、 01 09に変更と記載)。
また、EPCのパーツ番号検索で(A 270 180 01 09)調査したところ、エンジン型式としてM260/264, M270/274がヒットしました。
M260/264 は現行型エンジンのため、パーツ欠品はほぼないと言って良いでしょう。

次は OEM 品(ベンツ)を確認します。
日本でも比較的手に入りやすい「純正品を納入している」 MANNFILTER の型番は HU 711/6 z, HU 7044 z の2種類あります。
この2種類、こちら によると性能差はないそうですが、7044Z は紙フィルターのひだ上下を金属?製のエンドディスクで抑え込みしていますが、711/6z はプラスチックのモールド仕上げのようです。
一応7044ZはOn Request(受注生産?)や Optionally(オプションで)と記載されているし、Amazonで\10,221 という破格のプライスタグなのであえて選ぶ必要はなさそうです(711/6z は ¥1,515)。

さて、ここからが「ブログのネタ」にするのでミソになります(ただし、メーカ推奨品ではないので、使用は自己責任が伴いますが、型式から見るとビンゴでしょう)。
M274エンジンは実はスカイラインの V37型の2Lターボ車にも搭載されており、
実は日産の純正部品やそのOEMも適合可能ということになります。
理由は先程提示した MANN FILTER のページとWikipediaにヒントがあります。
MANN FILTER ページのVehicles/Applications の項目を開くと Mercedes-Benz の項目には AクラスからVクラスまで4気筒 M270/M274 エンジンがずらずらっと並んでいます。
また、Wikipediaの日産スカイラインセダン V37には、「2014年5月に追加発表された4気筒ターボ車はダイムラーより供給される274930型エンジン(2014年11月のマイナーチェンジ以降は274A型に名称変更)を搭載する。」と記載されています。

ということは、日産純正部品の 「15208-HG00D」とそのOEM品がベンツのM270/M274 でもそのまま使えるということです。
日産純正部品の国産 OEM は以下の製品があるようです。
MICRO 品番 O3161
TOYO 品番TO-2076
ユニオン 品番 O-206

日産純正品の写真で危惧していたOリングもちゃんと3本(1本はフィルターハウジング外側、2本はフィルターを通す軸に使用)ついているので、流用は可能そうです。

なお、今回のネタはleazes terraceさんのパーツレビューを参考にしました。この場を借りて御礼申し上げます。

おまけ:もしフィルターだけ別なものを購入し、Oリングが付属していない場合は、ディラー経由で A 021 997 60 45 という型番でOリングのみ取得できるようです。(メーカ純正のフィルターにもOリングが付属しているようなので、在庫は限りなくなさそうに見えますが...)
Posted at 2024/11/24 21:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

カーライフの終わりに(個人的には)ドイツ御三家の最後を締めくくるスリーポイントスターに変更しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グローブボックス脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 23:36:29
CLA SB (C117 / X117) サブバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 00:37:41
メンテナンス表示アラートの消し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 00:37:03

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
前のS3が初期登録から10年を超えた時点でマグネティックライドの故障で30万円の修理費を ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
北海道の冬でもBMWのような前後50:50配分のFRならそれなりに走行は可能ですが、裏道 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
今までマニュアル限定だった嫁 (自動車学校以来、マニュアルしか 運転出来ないとの談)が、 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
自分が単身赴任することになり、帰宅時と買い物の足として車を購入することとなりました。 ポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation