• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2024年07月20日 イイね!

『小・少・軽・短・美』なクルマ

『小・少・軽・短・美』なクルマ
今週はスズキから今後の自社の事業説明があったようで、多くのメディアで報道されていた。それを見て『小・少・軽・短・美』というスズキのスローガンを今さらながら知った。すでに2000年代の初頭にはスズキが目指す企業方針として定められていたようだが、スズキの指向性を端的に表した優れたスローガンだと思うし、 ...
続きを読む
Posted at 2024/07/20 11:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Other | クルマ
2024年07月15日 イイね!

フォーカスに「見た目品質」で冷や水を浴びせたゴルフ

フォーカスに「見た目品質」で冷や水を浴びせたゴルフ
最近になって近所にこの車がいることに気づいた。第4世代目のゴルフ、この車が登場した時のインパクトは今も忘れていない。サイズアップした車体はパネルの平滑度とパネル間の開き方(ギャップ)の精度の高さが見るからに凄まじいものだった。インテリアも然り、IPのパーツの成形や組み合いはCセグクラスで考えられな ...
続きを読む
Posted at 2024/07/15 21:49:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Other | クルマ
2024年06月30日 イイね!

今どきの車には見えない景色

今どきの車には見えない景色
最近よく耳目にする表現に「景色」がある。これまでとは違った景色が見えるのでは-そんな使われ方をさまざまな場面で見聞きしないだろうか?いかにも第三者的な、少しばかり高い視点からただ見渡しているかのような、当事者感の薄い物言いにどこか座りが悪い感覚を覚えつつも、他人様の車を勝手に撮影して断りもなくブロ ...
続きを読む
Posted at 2024/06/30 09:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Other | クルマ
2024年06月23日 イイね!

グランデな存在

グランデな存在
我が愛車でもあるB299フィエスタに大きく影響したと考えているのが、BMW-MINIとこのグランデプントの2車だ。前者はファッションアイテムとしてユーザーの自己表現媒体となりうる小型車像の典型を示した点で、それまで寡黙な実用車然としていたフィエスタがキャラクターを持った存在へと舵を切るロールモデル ...
続きを読む
Posted at 2024/06/23 11:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Other | クルマ
2024年06月08日 イイね!

幻となったガンディーニとフォードとの関わり

幻となったガンディーニとフォードとの関わり
「CGは嫌いだ」と言いながら『CGネオクラシック』を買ってしまった。ベルトーネ特集だが実質的には先に亡くなったマルチェロ・ガンディーニ氏の追悼特集である。ベルトーネということでお約束?に巻頭をカウンタックやらストラトスやらが飾るが、それらについて読むことが目的ではない。中盤のページを割かれたリライ ...
続きを読む
Posted at 2024/06/08 22:03:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Other | クルマ
2024年05月25日 イイね!

美しさと新しさ

美しさと新しさ
H工房さんが店舗敷地以外で車両置き場にしていると思しきコインパーキングに、こんな情景が。照明の光を受けて浮かび上がる2台の像を見て、まぎれもなく同じ406のネーミングのもとにあるセダンとクーペであることをまざまざと実感した。セダンはMCを受けて顔つきが変化したこの後期型の方が、むしろクーペとの近似 ...
続きを読む
Posted at 2024/05/25 11:33:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Other | クルマ
2024年05月18日 イイね!

プジョーとフォードは

プジョーとフォードは
いろいろな点で立ち位置が近い気がしないだろうか?両者とも特定のセグメントだけを対象とせず、フルラインに近い商品展開を行うメーカーであって、それだけに想定されるユーザー層の範囲も広い。そのくせハイクラスをあまり得意としない(笑)点でも共通する。 モータースポーツに熱心なのも共通だ。ご承知の通り、ラリ ...
続きを読む
Posted at 2024/05/18 09:47:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | Other | クルマ
2024年05月06日 イイね!

パーソナルコミューターの一典型像

パーソナルコミューターの一典型像
近所に駐車されているこのスバルR1、ホイールまで純正で往時のオリジナルな姿をよく保っていて、いま改めて見ても主張がはっきりとした、キャラクターが立った存在である。この車が登場した2000年代の初頭、周囲にいるデザインに関わる人たちの中の複数人が、盛んにこれをセカンドカーに欲しいと言っていたことが記 ...
続きを読む
Posted at 2024/05/06 12:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Other | クルマ
2024年05月02日 イイね!

『軽さは、全てに勝る。』

『軽さは、全てに勝る。』
昨日の何シテル?でそんなことを記したあとで、我ながら感じたことを以下、つらつらと。 『軽さは、全てに勝る。』第一には言うまでもなく、車の物理的な重量はなるべく軽い方が望ましいと考えている。まるでライトウェイトスポーツ信奉者の言い分みたいだけど、業務用車両はともかく、少なくとも個人用途の乗用車が必 ...
続きを読む
Posted at 2024/05/02 22:12:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | Other | クルマ
2024年04月25日 イイね!

3頭のライオンたちが暮らす家

3頭のライオンたちが暮らす家
今日夕方の何シテル?に掲載した、初代&現行ヤリス(初代は日本名ヴィッツ)が駐車されたお宅のすぐ隣には、複数台のプジョーを所有されるお宅がある。おそらく、少し古くからのプジョーフリークの間ではよく知られている方のお宅なのでは、と推察する。 私もだいぶ以前から、そのお宅の敷地に薄緑色の406クーペが ...
続きを読む
Posted at 2024/04/25 23:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | Other | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation