• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

「空伽」

「空伽」自宅周辺には寺や神社が多く、その中で境内にアイスホワイトの初代クーガが駐車されている寺があります。何度か前を通ってもいつも同じ場所にいるので、おそらくこの寺の所有車だろうと思われます。
輸入車を保有していると思しき寺院は意外と多く、特にメルセデスあたりがお坊さん御用達としてメジャーな印象があります。一方で欧州フォードのある寺というのは個人的にもこれまで記憶にありません(ちなみに私の実家のそばにはランチアが2台駐まっているエンスー寺があります)。こちらのお坊さんはクーガに乗って法要などへ出向くのでしょうか?
このクーガを含めて、自宅のほぼ2km圏に初代クーガの所在を3台確認しています。これまた結構な集中度だと思います。

風格のある鐘撞堂の傍にいるクーガを見ていて頭に浮かんできた当て字が、今回のしょうもないタイトル・・でした。
Posted at 2016/08/29 21:28:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kuga | クルマ
2016年08月28日 イイね!

Like the ASPIRE?

Like the ASPIRE?とあるショッピングセンターの駐車場に、今ではすっかり珍しくなった二代目のフェスティバがいました。それも、かなり使い倒された感のある、いかにも実用第一といった趣で。その様子を見て、ちょうどこのフェスティバがかつて北米市場でアスパイアとしてフォードのボトムレンジを担っていた頃は、きっとこんな感じで走っていたタマが多かったんだろうな・・と想像しました。とはいえアメリカには一度も行ったことがなく、実際にそんな光景を見たこともありませんが、アスパイアのようなクルマは免許を取得したばかりの若者や、クルマに特別な思い入れやこだわりを持たず、とにかく安上がりに使いたいというユーザーに選ばれる度合いが高いから、多少凹んでいようが色が褪せていようが動けばオッケー!的に扱われてナンボのものだったのでしょう。

この二代目フェスティバは、それ自体をちょっとクーペチックなパーソナルハッチバックとしてみれば、そんなに悪いものでもなかったと思うのですが、いかんせん初代フェスティバの後継車として存在するにはあまりにも分が悪すぎました。こういう小さいクルマになるほど、日本のユーザーはそこに無駄な部分・密度の薄い部分があると瞬時に見抜いてしまうんですよね。
Posted at 2016/08/28 17:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Festiva | クルマ
2016年08月27日 イイね!

豊洲でSHELBY

豊洲でSHELBY シェルビーGT500が豊洲のららぽーと前の交差点を左折しようとしています。豊洲はここ十数年くらいでマンションが急増して多くの住民が流入するとともに、オフィスや学校、商業施設なども続々と立ち上がり活気のあるエリアとなっています。

昨日の午後はとにかく!暑かったので、豊洲交差点のそばで少し涼んでいました。そこから通りをしばらくぼーっと眺めていたら、いかにも豊洲だよなあ・・と実感するようなクルマたちが行き交っていました。まず目につくのは、アクアとプリウスの多さ。信号待ちの交互の車列には必ずこのどちらかは止まっていると言ってもいいくらい、本当に多いです。そしてポロやA1やフィアット500などのスモールサイズの輸入車もよく走っていました。奥様たちのお買い物クルマでしょうか?一方でマカンやX3などのミドルクラスSUVも何台も見ました。クーペ系でないところがファミリー層が多い豊洲らしい。
ちなみに豊洲界隈ではエクスプローラーの登録も多い、と以前にディーラーで聞いたことがあります。昨日は見ませんでしたが、その代わりに現行フィエスタを1台見かけました。

そんなところへ、シェルビー、しかもBlack on Blackのレーシングストライプ仕立ては異彩を感じさせます。前述のようにHV車度合いが高く、左折時にほとんどモーター音しか発せず静かに曲がっていくクルマが多い中で、低く粒が揃ったV8サウンドを響かせながら横断者が過ぎるのを待つ様子はなかなかいいものでした。

Posted at 2016/08/27 11:01:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | Mustang | クルマ
2016年08月24日 イイね!

ガストとエコスポーツ

ガストとエコスポーツ日本ではごくありきたりなファミレスの駐車場にいたエコスポーツ。限られたスペースで多くの駐車台数を稼ぐため決して余裕たっぷりとは言えない街中のパーキングでも、エコスポーツならさほど窮屈な思いをしなくて済みそうです。立体でなければ天地方向も気にする必要がないのも、上背の高いエコスポーツにはおあつらえむきですね。

たとえFoMoCoが日本を見限っても、この国で選ばれたフォードは、こうしてこれからも市井の風景の中にあり続けるのでしょう。ふだん見慣れているさまざまな日常のワンシーンに溶け込んだフォード各車に、この先もできるだけ長い間、会っていきたいなあ。
Posted at 2016/08/24 22:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ecosport | クルマ
2016年08月21日 イイね!

2016年8月21日の江戸川店

2016年8月21日の江戸川店いわゆる「直営店」、フォード・ジャパン・ディーラー・リミテッドの経営による首都圏と関西のディーラー各店も、FJL撤退後の体制がようやく定まりつつあります。私のフィエスタは千葉の浜野店でサービスを受けていますが、自宅からの最寄りは東京の江戸川店です。江戸川店は10月以降も同じ場所でサービス拠点として機能することが決まったので、今後はできるだけそちらでサービスを受けられればと考えています。
かつてKaに乗っていた頃から、一番近かった江戸川店には何かと世話になってきました。今日久しぶりに訪ねて旧知の担当の方に挨拶をしてきました。他のディーラーと同様に展示車もすでになく閑散とした風情の店内でしばし雑談をしながら、もし撤退でなければ今頃はここに右ハンドルのマスタングがディスプレイされていたはずでした・・と言われ、そこはかとない無念さを共有しました。一方で、サービスピットは駆け込み車検に出されたという車でかなりの賑わいを見せています。撤退後もフォードに乗り続けようという方々が多々いらっしゃることが、なんだか心強く思えました。

写真は江戸川区内某所の駐車場。ここは少し前まで、店舗面積が小さい江戸川店が敷地内に車両をストックしきれないため、バックヤードとして使っていた場所です。いまはご覧のとおり一掃されています。納車前の車体にまだ防護フイルムの貼ってある新車が何台も、お客さんの手に渡るのを待ってここに留置されていた様子がまざまざと想い出されます。
Posted at 2016/08/21 21:35:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ford | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 2 3 456
7 8 910 111213
14 1516 171819 20
212223 242526 27
28 293031   

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation