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ロボ部長のブログ一覧

2022年09月12日 イイね!

コレクタブルなMach1・世田谷でFor SALE

コレクタブルなMach1・世田谷でFor SALE世田谷区内、錚々たる古今東西のスーパースポーツカーを数多く取り揃える某販売店。かつてフォーカスRSの輸入販売実績もあるそこに、今はマスタングMach1が在庫しています。Mach1と言っても最新のS550ベースの限定車ではなく、70年代の「スポーツルーフ」日本でもハイウェイパトカーなどでお馴染みだったモデルの中古車ですね。
こちらの店舗では常に多くの在庫車が陳列されているため、Mach1はご覧の通り、店内のだいぶ奥まったあたり、空冷ポルシェたちの向こう側に押し込まれていて、店の前の通りからではその全身を拝むことはできません。しかし遠目で部分的にしか見えなくても、Mach1の長〜いノーズは、エンジンをフロントに抱かないポルシェのそれとは対照的なのがよくわかりますね。この超々ロングノーズと逆スラントのフロントエンドで、明らかに他車とは異なるマスタング独自の印象を与えているのだから大したものです。

Mach1のさらに奥にいるのは初代レンジローバーですが、その右手にほんの少しだけ姿を覗かせている白いのは何かな?と思ったら、どうやらFD型のRX-7です。この車ももうこちらの店で扱われるほどのネオクラシック・ヴィンテージになっているわけで、きっと驚くような値付けがされているのだろうな・・ちなみにMach1も当然のように「ASK」です。
Posted at 2022/09/12 22:47:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mustang | クルマ
2022年09月10日 イイね!

夕陽のエコスポーツ

夕陽のエコスポーツ中秋の名月が顔を出し始めた夕刻の空の下で見たエコスポーツは、マーズレッドがさらに赤く輝いていました。地元エリアのナンバーを付けたエコスポーツ、今でも結構よく目にできます。それも異なったナンバーでそれぞれに異なる個体なわけですが、地元には道が細くて大きめの車では勝手が悪い箇所がまだ多く、エコスポーツくらいのサイズ感が好まれることには納得が行きます。ちなみにこの写真を撮影した橋もつい一年くらい前に新しい橋に架け替えられ、それ以前の橋は橋上で路線バス同士がすれ違う際には最徐行して恐る恐るやり過ごしていたくらいのギリギリな幅員だったのでした。

日本の平均的な道路状況に対して、我が街がそれほど極端に劣っているということでもないとは思いますが、私はフィエスタくらいがちょうどいいなあ、フォーカスだとちょっと大きいよな・・と感じながら日々走っています(その点ではやはり初代フォーカスのサイズ感が絶妙でした)。案外、それぞれお住まいの街で同じように感じている方も多いのでは?
Posted at 2022/09/10 21:17:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ecosport | クルマ
2022年09月04日 イイね!

街中フォード「路ミュニケーション」

街中フォード「路ミュニケーション」昨日自宅の近所を走行中に、後からたまたまマスタードオリーブのフォーカスがやって来ました。この逆のパターン、私がフォーカスなどの背後を追うことはこれまで何度かあったけれど、自分のすぐ後ろに付けられたのは初めてで、何だか新鮮な気分でした。
そこが一通の通行量もあまり多くない道で、ちょうどすぐ前の信号が赤で停止したのを幸いと、フィエスタの窓を全開にして後方へ向けて手を振りました。するとフォーカスのドライバーさんが気づいて手を振り返してくれているではないですか。ルームミラーでも男性のドライバーさんがニコニコしているのが確認できました(^^)すかさず窓から「フォーカスいいですね!これからもお互い乗り続けていきましょう!」と声をかけると、後ろから「ハイ!」とのお返事が。
ほどなく信号が青になって発進、すぐその後に用件があった私とフォーカスとはT字路をそれぞれ反対方向へと進んで行きました。これがもし仮に、私が家に帰る途中だったなら、間違いなくフォーカスのドライバーさんをお呼びして自宅へお誘いするところでした。

ここしばらく、それまでわりと近い場所にいた複数のC346フォーカスが立て続けに姿を消していたので残念に感じていたこともあり、この一瞬のコミュニケーションはとても嬉しく思えましたね。

Posted at 2022/09/04 09:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Focus | クルマ
2022年09月03日 イイね!

初見なディテールのシェルビーGT500

初見なディテールのシェルビーGT500S197マスタングベースのシェルビーGT500はこれまでにいろいろな個体を目にしてきた中でも、こちらはちょっと珍しいディテールではないかなと思わされた一台です。トップ写真でフロントフェンダーのコブラバッジ上のあたりの影の落ち方が、通常のモデルよりも濃い印象を受けませんか?リア側からのアングルだと、ご覧の通り、そこにS550のシェルビーGT350のようなエアベントが付いていることが見て取れます。




このエアベント、“マスタングあるある”なエンボス仕上げの黒いプラパーツを貼っただけのフェイクでなく、ちゃんとメッシュパーツで孔が開いておりリアルなエア抜きとして機能しているようです、本格的ですね。



これはすなわちフェンダーパネルが標準仕様のものからそっくり交換されているということで、マスタングやシェルビーだったらメーカー純正とサードパーティー製のパーツを含めて相当数のオプション品があるだろうから、きっとそれらから選択されたものなのでしょう。

このフェンダー以外にも、こちらのGT500は様々なボディパーツが各部に装着されており、基本的なフォルムを維持しつつもかなりモディファイが施されています。中でも意外と印象が変わるように感じられたのが、コンバーチブルのAピラーのブラックアウト化。黒いソフトトップと視覚的に一体化されることでグリーンハウスとロワーボディのコントラストが明快になり、結果としてロワーボディの存在感がぐっと前に出てきていますね。

シェルビーGT500はその性能からすればヨーロッパのスーパースポーツカーと互角にわたり合うような性質の車だと思いますが、ふんだんなアフターパーツを用いてオーナーさんが好きなようにモディファイがしやすいのは、いかにもアメリカン・スーパースポーツならではです。(実はかなり)高額な車であっても自ら手を入れやすいし、そうしたふるまいを積極的に受容するかのような寛容なキャラクターは得難いものに感じられます。


ところで、こちらのGT500で極めつきに?なディテールを。ボディ右サイドの件の後付けされたフロントフェンダーエア抜きから、後方へとドアパネル沿いに長く伸ばされたダクト?これは一体なんなのか??これこそシェルビーGTに限らず今まで他の車ではおよそ目にしたことがないディテールです。おわかりの方はぜひお教えください!





Posted at 2022/09/03 09:32:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | Mustang | クルマ
2022年09月01日 イイね!

フィエスタのチョロQ的表現?その3

フィエスタのチョロQ的表現?その3バカバカしいことを承知でやってみました。ちょうど隣が空いていた隙に駐車したのですが、その後すぐにセルボが発進してしまったため、比較写真はこれしか撮れませんでした。やっぱり、印象としては近い感覚であっても、こうして並べてみれば結構各部は異なりますね。色も近いようで案外違っている。でもスタイリング全体の骨格を成す基本的な要素には、やはり相通じるところがあるかな。ウエストラインを駆け上がるボディサイドのキャラクターラインの入り方や、サイドウインドウ上端からそのままリアウインドウへと連続するかのようなラインの流れ方とかは、かなり近しい処理であると感じられます。
たまたまこちらのセルボはOPのでっかめなリア羽根が付けられているところも、国内仕様のフィエスタっぽい点ではありますね。

このセルボが登場した2006年当時のスズキの商品ラインナップの中では、かなり異質なスタイリングであったことから、やはり私としてはGMとの関係など、何らかスズキにとって関わりが深かった外部との協業や影響の上に、このセルボの造形が生まれてきたように推測しています。そしてその頃のGM(=オペル)のデザイン部には、のちのB299フィエスタ・デザインの産みの親ともいうべきマスターデザイナー、ステファン・ラムがいたわけだから・・

<9/2追記>
ちょうどつい先ほど、黒いセルボを見たので。こちらはホイールがフィンタイプなのが、よりパンサーブラックのフィエスタのチョロQっぽい?



※過去の真横からの比較写真などは、こちらからどうぞ。「その1」のサイドビュー比較はスマホでご覧になることをお勧めします。
Posted at 2022/09/01 23:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Other | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
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