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イイね!
2017年12月23日

マーチ12SRのホイールベアリングの交換

2年ほど前に左リアのベアリングが劣化して唸り音が出るようになった。
当初その音の原因がわからずフロントのハブを交換したり、ドライブシャフトを交換したりしたが、異音の原因はリアのベアリングの劣化だった。

今回も同じようなウォーンという唸り音が出る。
上下左右のガタの点検と、ゆっくり回す点検では異常は無いように思われる。
最近はアンギュラベアリングといって複数のベアリングがセットになっており、古典的な上下左右のガタの点検と、ゆっくり回す点検方法では異常は発見しにくい。

早回しすると異音が出るというが、早回ししても左右とも同じような微かな音だ。今回の唸り音は前回交換していない右側のブレーキと見当をつけてドラムを取り外した。
ドラムの取り外しは30ミリのセルフロックナットにボックスレンチをかけて外すが、車のボルト・ナットの中ではもっとも大きなトルクで締め付けて固定されているので普通の力では緩まない。レンチにパイプをかぶせてレバー比を延長し力をいっぱい加えてようやく緩む。
ベアリングのシールからグリースが漏れ出している。
ということは滑らかに回転しないために発熱してグリースが漏れ出している証拠だ。
ベアリングの内側に指を入れて回すと微かにゴリゴリっとした感触がある。


アンギュラベアリングになってからは車載状態で回してガタや異音が出ることは少ない。
もしガタや異音が出たらそれは破壊寸前まで進行した場合だろう。

昔はホイールベアリングはテーパーローラーベアリングがインナーとアウターにあり、締め付けてクリアランスを調整するものだったが、最近は複数のベアリングがユニットになったアンギュラベアリングがハブに圧入してある。
クリアランスの調整は必要はないのは便利だが抜き換えが面倒だ。
ベアリングのリテーナーが引っかからず外すのに苦労する。
リテーナーが取れたらバーナーで十分暖めてからプレスで押し出す。

AK12型マーチの場合、前期から中期型は10万キロをめどにリアハブのベアリングがダメになるような気がする。後期型は改良されているのかトラブルは少ないようだ。
後期型はリテーナーも取り外ししやすいように引っかかりがある。
ブログ一覧 | マーチ 12SR | クルマ
Posted at 2017/12/23 21:53:33

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この記事へのコメント

2017年12月23日 23:33
 10万キロをめどにリアハブのベアリングがダメになると云ふことは設計が間違つてゐて且つ耐久テストもしていないと私には思へるのですが、またはベアリング屋が性能を偽装して日産に収めてゐたのでせうか。マーチには、昔、タイミングチェーンの寿命が数万キロでくるといふ事件があつたことを聞いたことがあり、それを思ひだしました。
コメントへの返答
2017年12月24日 0:55
アラビアのオレンスさん、こんにちは

この型式のマーチがチェーンが伸びるリコール対象ですが、リコール期間が限定されており、もはやリコール適用にならない状況です。

他にいくつか定番のトラブルがあり、雨漏り、ドアロック、ベルトテンショナーなどの不具合は本来はリコール対象になっても良いと思われます。

ニッサンのマークはついていますがこの車の中身はルノーではないかと思います。
2017年12月24日 19:32
リアのハブベアリング交換、お疲れ様です。
ウチのブルちゃんも先週やってもらいました。
詳しくは整備記録に書きましたが、ブルちゃんは昔車なのでテーパーベアリングで、取り外しは専用の工具が必要無くて比較的簡単ですが、取り付けには経験と感が必要な様でした。
異音の出ていたベアリングは少々変形していましたので、それでゴリゴリ回っていたようでした。

リコール隠しとも思える故障(不具合)、ノートもありましたね~。
フロントウインドウのひび割れとか、スロットルチャンバーとか…(笑)
コメントへの返答
2017年12月24日 19:59
kitakitsuneさん、こんにちは

昔のベアリングなら意外と簡単にベアリングを抜くことが出来ましたが、アンギュラベアリングは当たり面が広いので抜き取りや挿入に強い圧力が必要で大変です。

幸い油圧プレスを持っているのでDIYでやっていますが、これは素人の域を逸脱しているのかも(苦笑)

テーパーローラーベアリングのアウターレースはハンマーで外れますが、インナーはプレスが無いと外すのが辛いですね。

調整は確かに経験と感が必要ですね。

マーチとノートはいっぱいリコールやサービスキャンペーンがありますね。
ディーラーに車を預けるとドアの縁やエンジンルームに小さなステッカーが貼られて戻ってきますが、あれは密かに対策したという表示です。

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