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旧車王国のブログ一覧

2017年08月24日 イイね!

キーを無くした(・・・・と、思った)

買い物から帰宅して荷物を抱え、レジ袋をぶら下げて玄関を入った。
しばらくして車のキーが見当たらないことに気づいた。
いつも右のポケットにキーを入れるのだがポケットの中には無い。
玄関のキーの定置場所にもキーが無い。

途中で落としたかと思って駐車場から自宅の玄関までを何度も往復して探したがキーは落ちていない。

さぁ、キーはどこに行ってしまったのか。

クルマに乗って帰宅したのだからさっきまではあったのは間違いない。

さんざん探し回ったが見つからない。
仕方ないので明日からスペアキーを使おうと覚悟した。(>_<)

しばらくして買ってきた品物を整理していて、レジ袋の中にキーが落ちているのを発見してホッとした。(^_^;)

以前も帰宅したときに車のキーが一時行方不明になったことがある。

この状態を振り返ると、車から降りて、車のキーとともに買い物をしたレジ袋や荷物など、重いか、あるいはかさ張るもの複数を同時に指にかけて降りている。
指先には重い買い物の品や荷物の感覚があり、キーは記憶にも重さにも感じないので荷物を玄関に降ろすときに忘れてしまっているのだ。

教訓はキーとともに重い品物や、かさ高い品物を同時に持たないことだ。
キーはポケットに入れて両手で荷物を持つのが原則。
とはいえ、いくつも荷物があると両手で荷物を持ち、ついキーも指先に引っ掛けてしまう。

本当は荷物の運搬を最初に行い、車のキーの回収とロックをあとでやるのが良いのだろうが、駐車場が離れていたりするとやはり荷物の運搬とキーの回収は同時になるので注意が必要だと痛感。
Posted at 2017/08/24 21:35:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2017年08月13日 イイね!

京都ナンバーのミニに告ぐ

今日の午後5時頃に渋滞中の湖西道路で、譲り車線を走り抜けてノロノロの走行車線の渋滞の列の前に出て無理やり割り込んだミニ。

皆が渋滞に耐えながら走っているのに、自分だけが前に出て割り込むというようにマナーが悪く、こちらのクルマの前に無理な割り込みをしようとした状況はしっかりドライブレコーダーに写っているし、さらにデジカメで撮影した。

撮影されたのは認識しているだろう。何故なら、撮影されたのに対してスマホでこちらのクルマを撮影したのを認知している。

いつでも画像とナンバープレートは公表できるが、今回は猶予しておく。

クラシックなミニに乗ろうとするマニアがこんなにマナーが悪いのは悲しい。
幼稚園児でさえ順番を守るというのに、助手席の彼女もマナーの悪い運転を注意しなかったのか、ドライバーも助手席の彼女もそんなお粗末なレベルだったのか。

Posted at 2017/08/13 22:51:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2017年08月05日 イイね!

SUキャブレターの調整に苦労している。

SUキャブレターの調整は得意の作業だった。
何年か振りにS30フェアレディZのSUキャブの調整作業をしてみて苦労している。
キャブの空気流量のバランスはシンクロメーター(キャブバランサー)で低回転域と高回転域でそれぞれ前後のキャブの空気流量のバランスを調整している。

次にSUキャブの燃料の濃度の調整はアイドルアジャストナットをいっぱいに締めきった位置から逆の方向、つまり緩めることでジェットが下がり、結果的に燃料の濃度が濃くなる仕組みになっている。
アイドルアジャストナットの標準の戻し回数を忘れたので、資料を調べたがL20の場合戻し回数が1.5回転という資料と2.5回転という資料があり混乱している。
仕方がないので戻し回数を1.5回戻しから始めて3回転戻しまで試したが、戻し回数がいくつでも安定しており、しいて言えば1.5回転より少ない戻しにするとやや不安定になる。ということはアイドルアジャストナットの戻し回数は1.5でよいことになる。
しかしながら、回転を上げて走行すると油温が上昇する傾向がある。
ということは希薄燃焼のためにシリンダーの温度が高くなっていると思われるので、希薄ではなく、最適な濃度にしたい。
少しずつアイドルアジャストナットを緩め(燃料を濃くして)試走してアイドルアジャストナットを4回転近くまで戻してみたが4000回転付近から咳きこむ。
燃料を濃くしてもダメだと思い、今度はだんだん戻し回数を少なくして(アイドルアジャストナットを締め込んで)戻し回数が1.5回転付近まで燃料を薄くした。この状態が一番良さそうだがそれでも4000回転以上は調子が悪い。
フロートを調べるか、他に何があるだろう。

●追記
その後いろいろ調べた結果、不調はパーコレーションのためだと判明。
猛暑で試走して調整を繰り返すうちにエンジンルームに熱気が溜まり、どうやらフロート室でパーコレーションを起こしていたようだ。特に電動ファンからの熱風が直接フロート室に当たるのが問題だったようで熱風を遮る遮熱板を設置して問題は解決した。
そもそも猛暑の中でキャブの調整をするのが間違いだと知った。(苦笑)
Posted at 2017/08/05 21:41:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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