• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月05日

SUキャブレターの調整に苦労している。

SUキャブレターの調整は得意の作業だった。
何年か振りにS30フェアレディZのSUキャブの調整作業をしてみて苦労している。
キャブの空気流量のバランスはシンクロメーター(キャブバランサー)で低回転域と高回転域でそれぞれ前後のキャブの空気流量のバランスを調整している。

次にSUキャブの燃料の濃度の調整はアイドルアジャストナットをいっぱいに締めきった位置から逆の方向、つまり緩めることでジェットが下がり、結果的に燃料の濃度が濃くなる仕組みになっている。
アイドルアジャストナットの標準の戻し回数を忘れたので、資料を調べたがL20の場合戻し回数が1.5回転という資料と2.5回転という資料があり混乱している。
仕方がないので戻し回数を1.5回戻しから始めて3回転戻しまで試したが、戻し回数がいくつでも安定しており、しいて言えば1.5回転より少ない戻しにするとやや不安定になる。ということはアイドルアジャストナットの戻し回数は1.5でよいことになる。
しかしながら、回転を上げて走行すると油温が上昇する傾向がある。
ということは希薄燃焼のためにシリンダーの温度が高くなっていると思われるので、希薄ではなく、最適な濃度にしたい。
少しずつアイドルアジャストナットを緩め(燃料を濃くして)試走してアイドルアジャストナットを4回転近くまで戻してみたが4000回転付近から咳きこむ。
燃料を濃くしてもダメだと思い、今度はだんだん戻し回数を少なくして(アイドルアジャストナットを締め込んで)戻し回数が1.5回転付近まで燃料を薄くした。この状態が一番良さそうだがそれでも4000回転以上は調子が悪い。
フロートを調べるか、他に何があるだろう。

●追記
その後いろいろ調べた結果、不調はパーコレーションのためだと判明。
猛暑で試走して調整を繰り返すうちにエンジンルームに熱気が溜まり、どうやらフロート室でパーコレーションを起こしていたようだ。特に電動ファンからの熱風が直接フロート室に当たるのが問題だったようで熱風を遮る遮熱板を設置して問題は解決した。
そもそも猛暑の中でキャブの調整をするのが間違いだと知った。(苦笑)
ブログ一覧 | フェアレディZ | クルマ
Posted at 2017/08/05 21:41:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

玉置神社からの〜
バーバンさん

みんカラ始めてもうすぐ3年が経ちま ...
コーコダディさん

偶然の産物
いがぐり頭さん

【オフ会のご案内】群馬ツーリングオ ...
インギー♪さん

【拡散希望】当て逃げ犯を捕まえろ!
うーたーんさん

我が家も
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年8月5日 21:55
A12で散々SUキャブ調整してました。
私も一緒に考えてみます(^_^;)))
コメントへの返答
2017年8月5日 22:09
アマボウラーさん、こんにちは

A12もL20もさんざん触り、調整は得意だったのですがね。
自動車屋で代わりに調整してやったり・・・(笑)
シンクロメーターも低回転用と高回転用と3
つも持っているのですが・・・(苦笑)

CO/HCメーターを持っている自動車屋さんに行かないとダメかしら。
もっともSUを触れる自動車屋さんはほとんど無いのが実情。(笑)

2017年8月5日 22:46
S30は知ってる現代でもSUキャブ自体初めて見る❗️そんなゲンジツでしょうね。
マワルイのと四角いのがあるなんてのも知ってる人は過去
の遺物記憶ですね。
キャブの他疑うのは?



コメントへの返答
2017年8月5日 23:17
やっぱり角が無い丸型がよいですね。

先日タペット調整したばかりで、あとはフロートレベルでしょうか。
あ、ダンバーオイルも再度調べてみましょう。

息つきしたときにチョークを引くと調子がよくなるので、ガスが薄いかと思ったのですが、単純じゃないですね。(笑)
2017年8月6日 7:01
わたしの認識も1.5回転です。過去私も不調に見舞われアレコレ苦戦しました。ニードルバルブを交換し、茶筒の頭から適量のマシン油を入れたら多少よくなりましたが、結果的に燃料ポンプ(メカポンだから)の不具合が原因でした。キャブを疑っても原因は他にある…と言う盲点を学びましたね…(^^;;
コメントへの返答
2017年8月6日 22:27
ミナミナさん、こんにちは

アイドル・アジャスト・ナットの標準戻し回数のチャートがあるのですが、日産の資料では2種類あり、どうも年式で戻し回転数が違うようです。
排ガス対策前のSU、つまり角が丸いSUは1.5回転戻しだったような記憶があります。
燃圧計も装着していますが、空ぶかしの場合は別として、実走行時の燃圧がチェックできないのでポンプの2丁掛けをしないといけないのかと思っています。
2017年8月6日 12:29
はじめまして。SUキャブの事は良くわかりませんが、その回転域だとメインジェットなのでは?
コメントへの返答
2017年8月6日 22:54
そうなんです。普通ならメインジェットの回転範囲なのですが、SUキャブはアーマルなどと似たような構造ですが、ジェットが一つしかなく、ジェットの穴の中をテーパー状のニードルが上下して燃料を調整し、本来アイドル状態で調子を合わせれば高回転域もOKなはずなのです。
いっそのことウェーバーかソレックスに交換してやろうかと思う気分です。(苦笑)

高回転域で息をつくということは燃圧の問題の可能性もあります。
猛烈な暑さで、冷却ファンの風がモロにフロート室に当たっており、パーコレーションを起こしている可能性もあります。
あるいはダンパーオイルのレベルが違うか、ダンパーオイルの違いで、前後のスロットル・チャンバー内のピストンの動きが揃っていない可能性もあります。
2017年8月6日 20:11
こんばんは。
エンジンノーマルでしたら燃ポンと油面チェックはしておきたいとこですね(^^
話の内容からするとニードルかなとも思いましたが、すべてノーマルならジェットが少々合っていなくてもそんなに調子悪くなること無いですものね。

一番手っ取り早いのは空燃比計付けてみることです。
なんちゃって空燃比計じゃなくてワイドレンジのやつ。
私は東名の使ってました。
調子よいときは勘でいけますが、わからない時は計器に頼るのが一番の近道です。

燃調なのか失火なのかもはっきりしますし(^^
コメントへの返答
2017年8月6日 22:53
kamapuさん、こんにちは

燃圧は異常無さそうですが、念のために燃料ポンプを追加してみることも検討中です。
フロートの油面は狂うはずはないと思ってまだチェックはしていませんが、点検するべきですね。

空燃比計があれば良いのですが、貧乏王国には空燃比計もCO/HCメーターもありません。

CO/HCメーターのある自動車屋さんに調整を依頼しようかと思いますが、自動車屋はCO/HCメーターを持っているものの、SUキャブを触った経験の無い自動車屋さんが多いのが問題です。
日産のディーラにSUキャブの調整を依頼できないかと相談しましたが、キャブを触った経験のあるメカニックが居ないと作業を断られました。


プロフィール

「空冷ポルシェのスピードメーターの異常 http://cvw.jp/b/702843/47726033/
何シテル?   05/17 22:09
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

令和6年8月から車検でのヘッドライトがヤバいです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 07:20:18
ジムニーJB23Wのフォグランプスイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:19:17
「エンジンブレーキ」使用で通報された!? SNSで物議「迷惑運転」「うざい」と晒されないための心得とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 19:30:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VWボロGTI/9NBJX/2006 知人から譲り受けた車両。最大の魅力はMTミッション ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation