• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧車王国のブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

ゴルフGTIとゴルフRに試乗してきた

急にお声が掛かって、ゴルフGTIとゴルフRに試乗した。
本来EVのID.4のお披露目のための試乗会らしいが、ゴルフGTIとゴルフRだけに試乗してきた。

試乗コースは決まっているようで、神戸ポートアイランドに入り右から島の端に沿って走りポートライナーに沿って税関前まで走る数キロのコース。ワインディングは無いのでコーナーリング性能は全く試せない。道路が空いた瞬間にストレートで強烈な加速を試すことができる程度で試乗としては物足りなかった。
一回りしてすぐに今度はゴルフRに乗り換えて同じコースを走った。
違いはほとんど無いがわずかに4WDのゴルフRの方がカタログ通りだがパワーがあるのを感じる。他にアクセルを緩めるとゴルフRはバラバラっとアフターファイアの音が聞こえる。これはわざとそういう音が出る設計だという。
VWも日本車的なギミックを仕掛けていると感じたが、雰囲気は良い。

試乗したGTIもRも最新のゴルフの性能の一端を見ることができた。
細かい部分で進化はあるが、剛性感は強く、VWの基本的な味は変わっていないのでさすがVWだと思った。DSGは良くできていて、シフトアップ/ダウンで微かなショックを感じるのがMT的で良い。

メーターが液晶なので、いろいろなメーターパネルのデザインがチョイスできる。他に自動ブレーキや接近警報、路線逸脱警報など最近の車についているようなアシスト装備はついている。言い換えれば余計な装備だが・・・・(笑)
トータルで見るとGTIもRも非常に良いスポーツハッチだと思う。
カタログに諸元の記載のないパンフレットが多い中で簡単ながら諸元の記載があったが、何と、車重の記載が無いのに驚いた。
体重を隠さねばならないほどに太ってしまったのだろうか。


帰途 普段買い物車として日常的に乗っているポロGTIで走り出したときに感じたのは、瞬発力というか、アクセルを踏んだときの反応は旧い9NポロGTIの方が試乗した最新型の2台のモデルよりシャープなのにあらためて驚いた。
この旧型のポロGTIはどうしてこんなにレスポンスが良いのだろうか。車体の軽さのせいかな。
新型のゴルフに乗り換える気分にならなくて良かった。(笑)

営業の担当者の知識が豊富で感銘した。入社して何年になるのかと尋ねたら、今年の入社だというのに驚いた。この業界はおバカな営業マンが多いのにこんなに知識が豊富な新人が居るとはびっくりした。
「当日、お食事、プレゼントを準備してお待ちしています」と案内メールに書いてあったので、食事まで準備してある試乗会など聞いたことが無いと驚いて出かけたのだが、実際に会場のテーブルに並んでいたのは飲み物とVWエンブレム付のケーキだけだった。(笑)







そりゃ食事は出ないだろうな。
どっちみちダイエット目的で近年昼食抜きの生活だから構わないが・・・・・(笑)
ま、面白い一日だった。
2022年11月20日 イイね!

芦有ドライブウェイ東六甲展望台ライブカメラの画像

今年の8月末から芦有ドライブウェイの東六甲展望台のライブカメラが24時間作動しており、ユーチューブで見ることができる。
https://www.youtube.com/watch?v=AB8zvfsdSJ8
駐車場の東北端に設置されているので、駐車場の全景は映らないが、背景に大阪市街が見える。

毎週日曜日の午前中はここで仲間と雑談するのが通例。
今日は天気が不順だったが、出かけてみた。

ライブカメラは録画もしていることを知ったので、帰宅して再生してみた。
いろいろと調べると13時間30分前までの動画が再生できる。

今日は天気が不順だったのでジムニーで出かけたがしっかりと映っている。
路面に有馬という文字がマークしてあるがその付近がカメラの画角の真ん中になる。


解像度はこの程度。


今日は天気が悪かったので画像も暗いが、天気の良いときに再度画像をアップしたい。
Posted at 2022/11/20 22:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 芦有 | クルマ
2022年11月07日 イイね!

アリエク(AliExpress)と車のパーツ

アリエク(AliExpress)の注文はいつも怪しいという気がしてならない。
怪しいという意味は「安すぎる」「届かないのではないか」「間違いがあるのではないか」「偽物が届くのではないか」「品質が粗悪ではないか」などいろいろな疑念を総括した意味だ。
怪しいが、安いという魅力に釣られて怪しいのを承知で時々注文している。
毎回怪しいという気がするが、届くまで1か月以上掛かり、忘れたころに届いた経験があるが、これまでの数回の注文で届かなかったことは無いし、品質も価格を考えると容認できる。
アリババのグループ企業だから大丈夫だろうという話もあるが、怪しいのは怪しい。
しかしながら安い価格の魅力に釣られて怪しいのを承知で利用している。

今回はVW用のホイールボルトの盗難防止ロックナットキーアダプターを注文した。
ロックナットアダプターは1個151円と安かったので、予備を含めて2個注文。
アリエクは普通は送料込みだが、この値段では送料は別で送料として534円加算されて合計836円。それでも安い。
また忘れたころに届くのかと思っていたら、何と、注文して1週間で届いた。
しかもクロネコの宅急便で配送されてきた。

留守にして不在だったのでクロネコの配達担当者が再配達してくれた。
「小物だし、中身は貴重品でもないので郵便受け放り込んでくれても良かったのに・・・」というと、「本当はそうしたかったのですが、宅急便扱いだったので手渡しで再配達しました」という。
今後もアリエクで何か注文しそうな予感。(^_^;)
Posted at 2022/11/07 23:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセサリー | クルマ

プロフィール

「ヘッドライトの光の色について http://cvw.jp/b/702843/47677081/
何シテル?   04/25 16:17
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

令和6年8月から車検でのヘッドライトがヤバいです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 07:20:18
ジムニーJB23Wのフォグランプスイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:19:17
「エンジンブレーキ」使用で通報された!? SNSで物議「迷惑運転」「うざい」と晒されないための心得とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 19:30:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VWボロGTI/9NBJX/2006 知人から譲り受けた車両。最大の魅力はMTミッション ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation