• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月13日

旧いVWポロGTIに魅せられている

いろいろなクルマに乗ったり、試乗したことがあるが、ハイパワーとか、速いということはどういうことなのか未だによく判らない。
パワフルだという大排気量のクルマを運転してみると意外と鈍臭かったりする。
小排気量のパワーの無い車に乗ったところ、キビキビ走り気持ち良いと感じることもある。
加速度などの性能を計測して数値化したら違う結果が出るのかも知れないが、体感的な加速は計測結果と違う気がする。

昔、知人がラリー仕様のマーチ・スーパーターボに乗ってきて、たかが1000ccを切るクルマがどうした、という気分だったが、試乗してみてくれと勧められ、数百メートル走っただけでハマった。側溝にはハマらなかったが、鋭い加速でシャープな走りの魅力に完全に気分的に嵌まったことがある。

先日縁あってフォルクスワーゲン・ポロのGTIを譲り受けた。
2006年式だから相当古い車両だが、魅力はMTだ。MT車は極めて少ない。

23万キロ余り走行していて過走行で、タイミングベルトの交換はされているが、いつどこが壊れてもおかしくない。
魅力はエンジンで、気持ち良くふけあがる。

1800ccでターボ付きで150馬力だ。車重は1200キロ。
重いクラッチを踏んでギヤを入れてミートすると低い回転からターボが効いて大きなトルクでグイグイと加速して陶酔の世界に入る。
ええーっ、こんなに走るの。という感覚。
以前乗っていたインプレッサWRXより体感的に明らかに速い。
アクセルの反応も良くキビキビと走る。

これは自分でコントロールできる車ではないと思うが、幸いESC(横滑り防止装置)もついている。

旧車王国の国王なので旧車しか乗らないが、ポロの旧車でさえこれだけ速いのかと驚いた。

二三年前にポルシェ・ケイマンの新車に試乗したことがある。

試乗したケイマンはデュアルクラッチシステムのPDKだったが、高速のゲートを抜けて本線に入ってアクセルを踏んだら、急な加速Gで、自分でアクセルを踏みながらも自分の脳内の血流がおかしくなって貧血を起こして気が遠くなるのではないかと思って焦った記憶がある。

旧車のポロGTIでさえ速いのだから、最近の車をバカにしてはいかんな。(笑)

ところで、このポロGTIで200キロほどのドライブに出かけた。クラッチが重いので帰途左脚の脛が攣ったように痛くなり、クラッチを踏むたびに痛くなり、どうなるかと心配したが何とか帰宅できた。
国王の老化現象なのか、クラッチが重すぎたのか、それともコロナ禍で、運動不足になって筋力が衰えているのか。
長年MT車のみに乗っているがクラッチで脚が攣ったのは初めての経験だ。
普段乗っているポルシェのクラッチより重いクラッチを持て余している。

素性の知れないポロGTIだが強化クラッチが入っているのかも。
ポニー(仔馬)の積もりだったが、結構な荒れ馬かも知れない。
どうやって乗りこなすかが課題。
ポロGTIにハマりそうな予感がする。(苦笑)
ブログ一覧 | VW ポロ | クルマ
Posted at 2021/09/13 22:09:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新幹線の駅構内もクリスマスな雰囲気 ...
pikamatsuさん

プロスタッフ、東京オートサロン20 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

Vaughn Monroe - L ...
kazoo zzさん

誕生日焼肉♪
TAKU1223さん

年末ジャンボ宝くじを購入!‥(20 ...
hiro-kumaさん

Rain Christmasのさい ...
kuta55さん

この記事へのコメント

2021年9月13日 22:46
この辺の時代くらいまでじゃないですか?
運転して面白いのって。
個人的にはターボや直噴は故障の元なので、
整備が大変になるので避けたい要素ですが・・・
コメントへの返答
2021年9月14日 0:00
ファクトリーお猿さん、こんにちは

最近のクルマは面白くないとキメつけていたのに、今回は驚きでした。
このポロは直噴になる前のモデルでエンジンはゴルフ4GTIと同じだといいます。
壊れたら(あるいは高額の修理費が掛かると判明したら)即廃車にするつもりで乗っています。(苦笑)
秋になったら、このポロGTIで札幌に遠征しようかと考えているところです。(笑)
2021年9月13日 23:41
エンジン性能に関してはECUの書き換え次第だなと最近思います。自分は書き換えた事ありませんが全く別物になるみたいですので体験してみたいです😃
コメントへの返答
2021年9月14日 0:01
セリカxxさん、こんにちは

確かにマーチ・スーパーターボのECUの書き換えでエンジンの性格は大幅にアップするのを経験しています。
自分でマーチ・スーパーターボのロムの書き換えをしようとロムライターなどを入手しましたが、燃調のプログラムにはノウハウが必要で余りに複雑すぎてプログラムするのを断念したことがあります。
今回のポロは外見上ブーストコントローラーの他には何の改造もされていないようにみえるクルマで、おそらくロムもクラッチもノーマルではないかと思っています。
クラッチが重いのはディスクが減って踏み込みが重くなっているのかも知れません。
ということは間もなくクラッチがダメになるかも・・・・(泣)
2021年9月14日 10:12
いろいろとお世話をおかけし申し訳ございませんでしたが(^人^)
楽しんで戴いているようで、嬉しいです。
どんな車も操られる王国さん、手のかかる子ほど可愛いとか。笑
やはり、クラッチ重いですよね。私に壊される前で良かったです。😊
このポロで、北海道遠征とは😵
コメントへの返答
2021年9月14日 20:49
tomo87さん、まいど~

面白い玩具を手にして喜んでいる幼児と同じ気分です。(笑)

いつ壊れるか時限爆弾を抱えている気分です。
2021年9月14日 15:07
えっ?2006年式?全然新しいですやん。と思った私は、王国先生に感化されすぎたのかも😄
コメントへの返答
2021年9月14日 20:50
明石暇夫さん、まいど~

確かに年式だけをみると旧車王国の車齢と比較すると全然新しいのですが、走行距離的には旧いと言わざるを得ないと思っています。
ポルシェの精度の良いエンジンではオーバーホール無しに20万キロ以上走っている人もありますが、VWの寿命についてはまだ確信がありません。

次男がゴルフ3GTIでクラッチ交換無しで21万キロ乗った経験があるので、VWの耐久性も知っているつもりですが、ポロはすでに23万キロを超えており、この先のトラブルが不安材料です。

乗り降りのときに背もたれのサイド部分を擦るのでそこが破れているとか、天井の垂れ下がりとか気になるところも多々ありますが、とりあえず気分良く走ることに徹して当分乗ってみようと思っています。
2021年9月15日 9:52
お久しぶりです。
私もポロGTIでサーキットを楽しんで
ました。
最初はパワーも無いしと思っていたの
ですが、乗ってみたら使いこなせる丁度
良い楽しさに低速コーナーなら速いと
感じました事を思い出します。
使いこなせるぐらいが面白味があると
思う今日この頃です(笑)
基本GTIはフォルクスワーゲンの中で
は別ものですから😁
コメントへの返答
2021年9月15日 13:02
べかちゃん、まいど~

おや、ポロGTIでサーキットを楽しんでおられたとは・・・・

私は最初たいしたクルマでは無いと思って乗ったのですが、乗ってみたらパワフルでキビキビ走るのに感銘。
私の腕にはちょっと難しい車かと感じました。

ベかちゃんの腕前でこそ楽々とコントロールできたのでしょう。

またお山でお会いしたときに試乗してください。

プロフィール

「旧車王国と紛らわしい会社名 http://cvw.jp/b/702843/48738713/
何シテル?   10/30 20:51
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フランス国立自動車博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 07:33:33
入り目(容器の容量)と値段の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 08:03:35
アマゾンのいかがわしさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 21:17:59

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
程度の良いポロGTIを探していたが見つからないときに、偶然前から気になっていたルポGTI ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation